* 「日本の刑事司法が「中世並み」と国際的な批判を受け続けていること、」という「明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか」の1月1日のツイートと太田啓子弁護士のタイムライン

CLOCK: [2020-01-03 金 11:18]--[2020-01-03 金 16:52] => 5:34

〉〉〉:Emacs: 2020-01-03(金曜日)11:18  〉〉〉


▶(07/48) TW asuno_jiyuu(明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか) 日時: 2019-03-06 21:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/asuno_jiyuu/status/1103269597535363073
{% tweet 1103269597535363073 %}
> カルロス・ゴーン氏が保釈されます。「住居の出入り口に監視カメラ設置/PCは弁護士事務所でのみ使用」等々の保釈条件のひどさ(それでもいいから保釈されたいと思うほど劣悪な拘禁の環境)は、日本の司法手続きがいまだに「中世並み」として国際… https://t.co/CkwUIxp79i

[source:]奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”中世並み”/データベース登録済みツイート:2020年01月03日10時22分の記録:ユーザ・投稿:38/48件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/regexp2020010310223848.html

 上記のまとめ記事からの発見になりますが、だいぶん前から見かけていたアカウントではあり、宇出津の図書館で本を見かけたことも記述をしていると思います。太田啓子弁護士もメンバーになっていたと思いますが、しばらくツイートを見かけておらず、存在を忘れていました。


弁護士 太田啓子
@katepanda2
憲法カフェご依頼はあすわかブログからどうぞ。http://asuno-jiyuu.com
法律相談問合せはhttps://bengo4.com/kanagawa/a_14205/l_128436/…
共著「憲法カフェへようこそ」(かもがわ出版)「これでわかった超訳特定秘密保護法」(岩波書店)。
2012年9月からTwitterを利用しています
828 フォロー中
3.1万 フォロワー

[source:]弁護士 太田啓子(@katepanda2)さんの返信があるツイート / Twitter https://twitter.com/katepanda2/with_replies

 ブックマークから太田啓子弁護士のTwitterを開きました。やはりプロフィールに「共著「憲法カフェへようこそ」(かもがわ出版)「これでわかった超訳特定秘密保護法」(岩波書店)」などとあります。

 タイムラインに発見がありました。別のエントリーで取り上げるかもしれないので、リツイートを試みる方法はとらないことにします。赤石順平弁護士と中村憲昭弁護士のツイートが続けて並んでいます。

TW junpeiakashi(明石順平@「人間使い捨て国家」発売中) 日時: 2020/01/02 19:30 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1212682538830852097
> これはひどい。。。簡単に身柄拘束するくせに。。 https://t.co/IWW5pqmkeA

TW nakanori930(弁護士 中村憲昭) 日時: 2020/01/01 12:52 URL: https://twitter.com/nakanori930/status/1212219939911716864
> 嘘つき学者発見。身柄拘束に慎重なら人質司法なんて言われるもんか。 https://t.co/qHgNB1FUYu

TW MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時: 2020/01/02 21:03 URL: https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1212705943584030720
> 正論→「日本の裁判所や検察は、少しでも逃亡のおそれのある被告人は身柄を拘束しておけばいいという考えに拘泥し、身柄拘束をできるだけ避けながら逃亡を防止するためにどうしたらいいのか考える努力を怠ってきた。ゴーン氏の逃亡はその結果である… https://t.co/8FH3MWcsrY

TW open_blackbox(OpentheBlackBoxー伊藤詩織さんの民事裁判を支える会ー) 日時: 2020/01/02 16:00 URL: https://twitter.com/open_blackbox/status/1212629624909434881
> “地位や立場を利用し、性の知識が十分でない高校生の自分をはけ口にした卑劣さがよくわかる。対等でない支配関係のもと、信頼していた大人から尊厳を踏みにじられた。先生のしたことは、性暴力だ。” 口止めされた先生との秘密 今はわかる「あれ… https://t.co/pvbOhEWwAg

TW katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時: 2020/01/02 09:26 URL: https://twitter.com/katepanda2/status/1212530692661243910
> こういう現象、Twitterではよく見かけてうんざりします。伊藤詩織さんをひどく攻撃しているアカウントは、他の性暴力についてあれこれ言う資格はないと思う。他人の性被害を、自分が気に入らない人を批判する材料として使うのは二次加害です。 https://t.co/UVd3BAuXwc

TW masanoatsuko(まさのあつこ) 日時: 2020/01/02 07:10 URL: https://twitter.com/masanoatsuko/status/1212496248739000320
> カルロス・ゴーン事件が提起した「人質司法」(自白するまで拘留)について、五十嵐めぐみ、袴田いわお、石川ともひろを例に考えさせる記事。 \n \n Carlos Ghosn and Japan's 'hostage justice' syst… https://t.co/b0DSAxzG5p

 上記の太田啓子弁護士のリツイートがあるアカウントは、これまでに何度か見かけてきたものですが、プロフィールに目を通すと、あらためて気になる内容がありました。


まさのあつこ
@masanoatsuko
2018年から国会の裏方に。2017年までの著『あなたの隣の放射能汚染ゴミ』『投票に行きたくなる国会の話』『四大公害病水俣病新潟水俣病イタイイタイ病四日市公害』『水資源開発促進法 立法と公共事業』、共著『社会的共通資本としての水』『ダムを造らない社会へ』『公害・環境問題と東電福島原発事故』など
2009年10月からTwitterを利用しています

[source:]まさのあつこ(@masanoatsuko)さん / Twitter https://twitter.com/masanoatsuko

 弁護士は、社会汚染、人類を破滅させかねない危険生物というのが私の問題提起であり、「さらば弁護士鉄道」がテーマとなるのですが、『あなたの隣の放射能汚染ゴミ』、『四大公害病水俣病新潟水俣病イタイイタイ病四日市公害』という著書があるようです。

 思うところや沿革の関連がいろいろあって深入りしそうです。この続きも別のエントリーとして取り上げたいと思います。

 次も太田啓子弁護士のタイムラインにあるリツイートになります。

TW mayukotaniguchi(まゆこ) 日時: 2020/01/01 10:02 URL: https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1212177365394026497
> そんなこと言われて初めて意識にのぼった。そんなこと思い付く発想の持ち主と、普通の善良な弁護人とを一緒にしないで頂きたい。 https://t.co/HaNz0GyRa0

 次の落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートを公式引用したものです。まゆこ、とありますが、最近はちょくちょくと見かけるアカウントで、たびたび忘れたままプロフィールに確認するのですが、「鳥取の弁護士」とあります。

 時刻は11時48分です。11時46分にテレビをつけ、ニュースをみようと思ったのですが、ニュースが見当たらずチャンネルを変えていると日曜劇場「99.9−刑事専門弁護士−SEASONII」の場面が出てきました。午後0時からはHEROも番組表にみえました。

 どちらもSP放送のようです。2,3年前にも「逃げはじ」や「下町ロケット」の放送がありましたが、その時は年末と年始にまたがっていたように思います。どちらも少しだけ視聴しました。朝にそのことを思い出していたのですが、番組表も余り見ていませんでした。

 テレビに能登の伝統行事あまめはぎ、が出たのですが、大人が鬼役をやっているようでした。これも2年ほど前に知って驚いたのですが子どもが鬼役をやっていました。あまめはぎ、のことを知ったのも2009年に羽咋市から戻ってからのことであったと思います。

 あまめはぎ、は能登町となっていますが、平成17年3月までは珠洲郡内浦町だった地区です。秋吉地区が有名ですが、他にもやっている集落はあるようです。弁護士が幼児の虐待だと言い出しそうな伝統行事です。

» 1月 3日(金)の番組表 [東京 / 地上波 / 12-18時] - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/SiwPORuT2f

» 1月 3日(金)の番組表 [石川 / 地上波 / 12-18時] - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/OdSxvSaASo

» 「99.9-刑事専門弁護士-SEASONII」全話一挙放送SP[字] - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/y0bbKNBCKS \n 1/3 (金) 9:00 ~ 11:50 (170分) この時間帯の番組表 \n MRO(Ch.6)

» HERO 【#10から#11放送】[再][字] - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/EKb5MhOcSF \n 1/3 (金) 12:00 ~ 14:30 (150分) この時間帯の番組表 \n 石川テレビ(Ch.8)

 間違って東京の番組表を開いていたのですが、番組内容がずいぶん違うことに気が付きました。日曜劇場「99.9−刑事専門弁護士−SEASONII」もHEROも東京の番組表にはありませんでした。

 日曜劇場「99.9−刑事専門弁護士−SEASONII」はほとんど視聴をしているように思います。1話か2話の見逃しはあるかもしれません。HEROは観ていないものが多いと思いますが、観たいと思う番組ではないです。

 NHKでも石川県内ニュースで「あまめはぎ」の放送がありましたが、わかりやすく輪島市門前町皆月とありました。さきほどの民放の放送はわからなかったのですが、皆月では大人が鬼役をするようです。民放の方は「言うこといく」などとテロップが出ていました。

 鬼といえば昭和から平成の始めころは、鬼検事など鬼のような存在だったのが検事で、ちょうどその頃に検事に任官し、虐待的な指導や過酷な勤務を強いられたというのが落合洋司弁護士(東京弁護士会)で、ドラマHEROの監修をしたようです。そのドラマに憧れ検事なった話もあります。

 それではその落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートになります。

TW yjochi(🌸弁護士 落合洋司 ときは今 あめが下しる 五月哉) 日時: 2019/12/31 09:31 URL: https://twitter.com/yjochi/status/1211807155977736192
> 弁護士的に言うと、カルロス・ゴーンから多額の着手金をもらい、保釈に成功し、保釈逃亡して公判が開けなくなって仕事がなくなり、着手金はちゃっかりもらえて終了、という感じかな。笑 \n こういう成功した弁護活動もあるという、イレギュラーな先例になるかも。

 珍しく感じる発見となったのですが、太田啓子弁護士は次の深澤諭史弁護士のツイートもリツイートをしています。

TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020/01/01 21:42 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1212353277423058948
> (・∀・)私としては、ゴーン氏の逃亡については、保釈されたことが原因ではなくて、勾留したことが原因だと思う(^ω^)

 昨日に見ていたようなツイートですが、一昨日の1日で21時42分が投稿時刻となっています。昨日辺りの時点で複数の同業弁護士らがリツイートしているのを確認していましたが、太田啓子弁護士のアカウントは見ていなかったような気がします。スクリーンショットの記録はあるかと思います。

 上記の深澤諭史弁護士のツイートは、1月3日12時28分という現時点で、リツイートが68,いいねが172となっています。カルロス・ゴーン氏の逃亡の原因を保釈ではなく勾留としています。在宅起訴が相当という話は聞いた憶えがなく、逮捕自体を原因とはしていないようです。

 次も太田啓子のリツイートになります。

TW k1e8i1k5o2k2e29(漂う蛸) 日時: 2020/01/01 19:23 URL: https://twitter.com/k1e8i1k5o2k2e29/status/1212318534400794630
> 保釈中の被告人の海外逃亡なんてビックリするニュースではあるけど、我が国の刑事司法に対する衝撃としては、現職検察官が証拠偽造したときほどの衝撃はありませんよ。どんなに騒いでもその程度の話。

 これも前田恒彦元特捜部主任検事に対する当てこすりなのでしょう。弁護士脳の執着性がよくわかる事態ともなっています。弘中惇一郎弁護士への風当たりは今後も強まりそうです。さきほどのテレビニュースを見ていると、予想を超えて挑発、挑戦的なものでした。

 その弘中惇一郎弁護士に証拠偽造を見破られ、実刑判決で服役することにもなったのが前田恒彦元特捜部主任検事で、最も過激な批判を行っているのが三浦義隆弁護士になります。同業の弁護士らに向けた煽動のようなもので、呼応の反応を示したアカウントもけっこうな数確認しています。

 昨日は、その前田恒彦元特捜部主任検事の証拠偽造事件について、気になるところをまとめておきたいと、下調べもしていました。ベトナムに飛ばされた女性検事と、ミャンマーに飛ばされた男性検事のことになります。本人の希望は価値観の違いで否定しきれないですが、無視するのも弁護士脳です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-03 12:41/2020/01/03 12:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212941958588456960 https://twitter.com/s_hirono/status/1212937959185379330
> 2020-01-03-112410_弁護士 太田啓子(@katepanda2)さんの返信があるツイート / Twitter.jpg https://t.co/NdGbJHzjPx

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-03 12:41/2020/01/03 12:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212941919522709505 https://twitter.com/s_hirono/status/1212938020006985732
> 2020-01-03-114337_弁護士太田啓子さんがリツイートまゆこ@mayukotaniguchi·1月1日そんなこと言われて初めて意識にのぼった。そんなこと思い付く発想の持ち主と、普.jpg https://t.co/tIt9IX3Ki0

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-03 12:40/2020/01/03 12:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212941893115367424 https://twitter.com/s_hirono/status/1212938050398867457
> 2020-01-03-122428_弁護士太田啓子さんがリツイート深澤諭史@fukazawas·1月1日(・∀・)私としては、ゴーン氏の逃亡については、保釈されたことが原因ではなくて、勾留し.jpg https://t.co/dAeRQGHywq

▶▶▶     End     ▶▶▶

 次も太田啓子弁護士のリツイートです。安倍首相と昭恵夫人の写真がTwitterカードの記事にあります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|maumi11(レア眞海) 日時:2020-01-03 12:44/2019/12/31 21:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212942766361047041 https://twitter.com/maumi11/status/1211981844805238784
> ねえ、ほんとにおかしくなってきたと思いませんか皆さん。 この夫婦は複数の疑獄の当事者で、そのどれもの説明責任を全く果たしていないのに、 のんきに散歩してるのが記事になるってすごく異常ですよ。 政治と公金を私物化してる夫婦を持ち… https://t.co/ynUmrvniUB

▶▶▶     End     ▶▶▶

 次も太田啓子弁護士のリツイートですが、郷原信郎弁護士のツイートが公式引用されています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|nakano0316(中野昌宏 Masahiro Nakano) 日時:2020-01-03 12:45/2020/01/01 17:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212943076097851392 https://twitter.com/nakano0316/status/1212287932788133888
> 日本の刑事司法は、国際的な批判に耐えられるかな? https://t.co/0vqsstx0AT

▶▶▶     End     ▶▶▶

TW nobuogohara(郷原信郎) 日時: 2020/01/01 14:21 URL: https://twitter.com/nobuogohara/status/1212242307895808000
> ゴーン氏出国は「単なる刑事事件」の被告人逃亡ではない~日本の刑事司法は、国際的な批判に耐えられるのか(郷原信郎) - Y!ニュース https://t.co/7cvaoUb8DP

 金の亡者の弁護士が、漂う蛸のような執着で外患を誘致し、国際関係を悪化させている側面がはるかに大きく思えるのですが、その代表格が郷原信郎弁護士であって、藤井美濃加茂市長事件の弁護活動の疑問もこれまでに何度か指摘をしてきたところかと思います。

 そういえば、前田恒彦元特捜部主任検事の証拠偽造事件やその関係の村木厚子氏の無罪判決を受け、「検察のあり方委員会」とかのメンバーになっていたものこの郷原信郎弁護士とジャーナリストの江川紹子氏になるかと思います。


大阪地方検察庁特別捜査部の3検事、前田恒彦・大坪弘道・佐賀元明らによる大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件を受けて、法務大臣の私的な諮問機関として設立された。司法試験委員会検察官適格審査会といった「審議会等」ではなく、あくまで「行政運営上の会合」である「懇談会」として位置づけられる。

[source:]検察の在り方検討会議 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E3%81%AE%E5%9C%A8%E3%82%8A%E6%96%B9%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E4%BC%9A%E8%AD%B0


江川紹子 ジャーナリスト(獨協大学経済学部特任教授、元神奈川新聞記者)
郷原信郎 弁護士(名城大学教授、元東京高等検察庁検事、前田恒彦元検事の元同僚)

[source:]検察の在り方検討会議 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E3%81%AE%E5%9C%A8%E3%82%8A%E6%96%B9%E6%A4%9C%E8%A8%8E%E4%BC%9A%E8%AD%B0

 太田啓子弁護士のタイムラインに郷原信郎弁護士のツイートのリツイートはないのかと思っていたら、郷原信郎弁護士に言及した太田啓子弁護士本人のツイートがありました。1月1日とあります。

TW katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時: 2020/01/01 16:41 URL: https://twitter.com/katepanda2/status/1212277596781592577
> 郷原弁護士「被告人のゴーン氏が保釈条件に違反して出国して「逃亡」したことから、そもそも裁判所が保釈を認めるべきではなかったと問題と単純化すべきではない。ゴーン氏の事件は、極めて特異な経過を辿ってきた、特異な事件であり、一般的な刑事… https://t.co/e6gIDa78DW

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-03 12:58/2020/01/03 12:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212946274355314694 https://twitter.com/s_hirono/status/1212945995996127233
> 2020-01-03-125656_弁護士太田啓子@katepanda2·1月1日郷原弁護士「被告人のゴーン氏が保釈条件に違反して出国して「逃亡」したことから、そもそも裁判所が保釈を認めるべ.jpg https://t.co/2Bkp48brTO

▶▶▶     End     ▶▶▶

 次も太田啓子弁護士のリツイートです。これまでに何度か見かけてきた目立つアイコンのアカウントのツイートです。BBCという外国のニュース記事が紹介されているようですが、「人質司法」「99.9%有罪率」「袴田さん」と弁護士らが世界中にばらまいた情報がみえます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|TadTwi2011(Tad) 日時:2020-01-03 13:02/2020/01/01 01:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212947195286020096 https://twitter.com/TadTwi2011/status/1212044962327515136
> 英BBCでゴーン氏のニュース。 見出しからもう人質司法について書かれている。「再逮捕で時間がリセットされさらに勾留が続く」「99.9%の有罪率」。袴田さんの件についても触れている。 Carlos Ghosn and Japan'… https://t.co/LyBpCN38cr

▶▶▶     End     ▶▶▶

 引き続き太田啓子弁護士のタイムライン、次は嶋﨑量弁護士のツイートのリツイートです。リツイート数は297となっています。

TW shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時: 2019/12/31 23:02 URL: https://twitter.com/shima_chikara/status/1212011137002164224
> 弘中弁護士ら弁護人には同情せずにはいられません。保釈条件のパスポート管理に問題があるとか、逃亡に関与したとかでもない限り、弁護人の責任を問うのは的外れとしか思えない。 \n 最大の責任はゴーン氏本人にあり、さらには映画のような逃亡劇を許… https://t.co/M86JWxLxcJ

 次は望月衣塑子記者のツイートのリツイートになります。ちょっとだけ見かけていたようなニュースですが、ツイートをみただけでだいたいの内容がわかりました。リツイート数は4215です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ISOKO_MOCHIZUKI(望月衣塑子) 日時:2020-01-03 13:07/2019/12/30 14:12 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212948513539014660 https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1211515385708609542
> #安倍総理 秘書ご子息のゲーセンのケンカに一課投入した #中村格 次期 #警察庁長官 「凶悪な暴行事件でないのに捜一の精鋭が出張した理由は何か。それは『被害者は安倍総理の秘書の息子さん。すぐ逮捕して』と中村刑事部長の指示で一課長… https://t.co/6qkmnEyc9B

▶▶▶     End     ▶▶▶

 次は太田啓子弁護士本人のツイートですが、伊藤詩織さん関連の記事の見出しにあったフレーズかと思います。担当の警察官に伊藤詩織さんがいわれたという「よくあること、やめておきなよ」です。

TW katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時: 2019/12/31 21:39 URL: https://twitter.com/katepanda2/status/1211990326459523074
> もちろん、証拠が不十分なら軽々に起訴なんてすべきではないですが、捜査もしないで警察から被害者が「よくあること、やめておきなよ」と言われるなんておかしいと思います

TW katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時: 2019/12/31 21:33 URL: https://twitter.com/katepanda2/status/1211988777901514752
> 知り合い間の性暴力は確かに「よくあること」。内閣府調査でも、無理矢理性交等をされた経験があると答えた人のケースでは、加害者の8割以上が何らか面識がある人。「よくあることだから諦めるしかない」、じゃない。「許されないことが、よくある… https://t.co/pVRNorKn95

 太田啓子弁護士のタイムラインは、これまでにも忘れた頃に何度か見て、タイムラインを遡っているのですが、リツイートが多く本人のツイートがなかなか見つからないということもありました。伊藤詩織さんの件は太田啓子弁護士本人のツイートが多めのようです。

 次も太田啓子弁護士のリツイートですが、郷原信郎弁護士のツイートでAbemaTVへの出演、ゴーン氏出国の件、とあります。逃亡としていないところもミソかと思います。地上波のテレビでは姿をみなくなっている郷原信郎弁護士でもあります。

TW nobuogohara(郷原信郎) 日時: 2019/12/31 20:26 URL: https://twitter.com/nobuogohara/status/1211972001822150656
> この後9時10分ころからAbemaPrimeに出演します。 \n ゴーン氏出国の件についてお話しします。 \n https://t.co/88aQ8dBoIF

 次は、太田啓子弁護士が三浦義隆弁護士のツイートをリツイートしたものが出てきました。あまり相性が良さそうもない弁護士同士ですが、共感を覚えてのリツイートになるのかと思います。

TW lawkus(ystk) 日時: 2019/12/31 19:22 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1211955786143846400
> 「日本の刑事司法を未開国レベルと思うならそんな国に商売しに来るな」というツイートが散見されるが、やあやあ我こそは未開人なりと高らかに宣言してどうしたいのだろうか。それに日本は進んでいる点も多いから、刑事司法がヤバいなんて外国人はおろか日本人も普通は知らないだろうよ。

 次は、戸舘圭之弁護士のツイートが2つ続けてリツイートされています。太田啓子弁護士のタイムラインです。タイプの違う弁護士という印象なので、これも珍しく感じました。

TW todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019/12/31 14:13 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1211877903287238659
> 想定外だったかもしれないけど保釈の制度的にはある意味想定の範囲内ではあるわけで

TW todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019/12/31 14:09 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1211876890002124800
> みんな色々言われますが、これを契機に裁判所の保釈の運用が変わる(より悪化する)なら、それはたんてきに日本の刑事司法がやっぱり間違ってるというだけで、ゴーンさんの件があったからって裁判所の運用を正当化することにはならないですよね。

 保釈というのは、今や弁護士にとって一番の金づる、収入源となるもので経営危機や死活問題ととらえている弁護士も少なくなさそうな気がします。なんの保証も責任も負わないで保釈許可の手続きをとりつけ、お金だけいただく、それも相当な額が想定されると、リスクが高まる国民には迷惑な話です。

 保釈を許可した裁判官も弁護士との癒着、星の貸し借りという大相撲の八百長のような疑惑も、現実問題として考えさせられます。表面に出ることがなかったとしても、意識下を含め国民に与えた影響は大きそうです。

TW sato__michiko(佐藤倫子) 日時: 2019/12/31 13:10 URL: https://twitter.com/sato__michiko/status/1211862228934115329
> 日本の刑事司法を信用できない気持ちも分かるし、自分の人生をかけた判断で出国したんだと思うから、もはや善悪どうこうの話ではないんだけど、最近(私の感覚として)厳しくなっている保釈、特にもともととても厳しい外国人被告人の保釈が更に通らなくなるのではと思うと、陰鬱とした気持ちにはなる。

 上記の太田啓子弁護士のリツイートは、佐藤倫子弁護士のツイートで、だいぶん前からたまに見かけていましたが、ここ数日はずいぶん多く見かけています。プロフィールに香川県丸亀市の法律事務所が紹介され、以前は本人と思われる顔写真であったと記憶にあります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kamba_ryosuke(神庭亮介) 日時:2020-01-03 13:32/2019/12/31 15:43 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212954913468084225 https://twitter.com/kamba_ryosuke/status/1211900690852827136
> 「ゴーン元会長のパスポートは弁護士が預かっており、弁護団がパスポートを渡すようなことはありえない」 ゴーン被告の弁護士が取材に応じる「寝耳に水でびっくり」 | NHKニュース https://t.co/EDkPg6W9tg

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|mainichi(毎日新聞) 日時:2020-01-03 13:33/2019/12/31 07:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212955199079272448 https://twitter.com/mainichi/status/1211771442833981440
> 安倍首相は「招待していない」と言い続けますが、実は、首相の地元事務所は「安倍事務所ツアー」と題して参加者を募っていました。今回の「安倍事務所ツアー」は首相の関連政治団体政治資金収支報告書にまったく記載されていません。#桜を見る会 https://t.co/5ernWDF1El

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|I_hate_camp(🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥) 日時:2020-01-03 13:34/2019/12/30 21:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212955441610670080 https://twitter.com/I_hate_camp/status/1211618027763974144
> https://t.co/bMO2XFzKyi 早くも萩生田(#八王子,東京24区)の手下らしきネトウヨがガクブルで絡んできている。八王子での野党票は保守vs革新の場合で30%ほどあるので、保守分裂での選挙ならば三つ巴の選挙にな… https://t.co/qbxU2TgF70

▶▶▶     End     ▶▶▶

 上記の太田啓子弁護士のリツイートには、同じアカウントの公式引用があって、そこに「#八王子 市長選挙(2020年1月26日投開票)に白神優理子(しらがゆりこ)弁護士が出馬表明。」とあり、顔写真もあります。名前も珍しいですが、初めて見る弁護士です。

 八王子市といえば、年末にテレビのグッディで、天満社と八坂神社の女性宮司が道路にはみ出した樹木の剪定をしないことで交通の危険が出て住民の不安になっていると報道がありました。あの日以来、他に報道もネットでも話題も見ていないように思います。

TW MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時: 2019/12/31 12:11 URL: https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1211847412630704128
> 「日本で公正な裁判を受けられると確信できず」とのコメントをあながち否定できない悲しみ。 \n https://t.co/hzzAsddAba

 亀石倫子弁護士も、昨年は参院選に出て落選をしていました。刑事裁判では勝ち取る結果を実績としている女性弁護士で、落選も惜しむ声が多いものでした。

TW nobuogohara(郷原信郎) 日時: 2019/12/31 14:21 URL: https://twitter.com/nobuogohara/status/1211880113886752770
> 「私は有罪が前提とされ、差別がまん延し、基本的な人権が無視されている不正な日本の司法制度の人質ではなくなります」「私は不公正と政治的迫害から逃れました。ようやくメディアと自由にコミュニケーションができるようになりました。来週から始… https://t.co/WTmSxuN1dp

 時刻は13時44分です。明るい日差しが差し込んでいたので外をみたのですが、青空というのはほとんど見えず、分厚い雲に陽光が反射して明るくなっているようでした。

 太田啓子弁護士がリツイートした郷原信郎弁護士のツイートは、カルロス・ゴーン氏の声明を、部分的に引用しただけのもののようです。郷原信郎弁護士は余り引用を見たことがない気がするアカウントで、それも全部というのはさらに珍しさを感じました。ゴーン被告に勇気づけられた印象も受けます。

 儲かりゃどうでもよい、という弁護士根性が、カルロス・ゴーン氏の行動を後押ししたとも思えます。それは弁護士が敷設したレールの上を、カルロス・ゴーン氏が機関車トーマスの漫画のように、突っ走っているようにも見える弁護士鉄道現象の一つです。燃料をばらまくのも弁護士。

» きかんしゃトーマスとなかまたち | NHKアニメワールド https://t.co/C04SSejzAt

 なにか番宣のようなもので見かけたことはあったのですが、番組を視聴したことは一度もなく、NHKEテレで放送があるらしいことも今回始めて知りました。機関車トーマスで検索をしましたが、子ども向けのためか「きかんしゃトーマス」が正しいようです。

 この「きかんしゃトーマス」のことは、平成10年ころ、関係者KYNの配管の仕事をしていた時、金沢市のみどり団地の近くに家があるMT君が、小さい息子の好きだと話し、そのときに初めて知ったのですが、当時は絵本のようなものをイメージしていたように思います。

 テレビで人面魚というのが流行した時期があり、昨年中もテレビで取り上げられているのを2,3度みたことがありました。このきかんしゃトーマスも先端部分だけが人の顔になっていて、最初に見た頃はさらに不気味なものに見えたという気がします。

 考えてみると、自分の都合以外は目もくれず突っ走る馬力は、いかにも弁護士らしいものがあります。これまで弁護士鉄道については銀河鉄道999もそうですが人を運ぶインフラというイメージだったのですが、最近は弁護士そのものが狂った欲望の暴走列車のように見えてきました。

 時刻は14時24分です。台所で昼食をすませていました。大晦日の夜に作ったおでんを食べ終えました。汁は残っています。4食分のパックになっていた越前そばが2食分残っていて、夜に食べようかと考えています。そばも大晦日にAコープ能都店で半額になっていたのを買ってきたものです。

TW yorinobu2(國本依伸) 日時: 2019/12/31 13:23 URL: https://twitter.com/yorinobu2/status/1211865519063584768
> こういうレイシズム本も、エロ本と同じでゾーニングした方がいいよな。 https://t.co/w0c6VUXJkL

 上記の太田啓子弁護士のリツイートには、写真があって、書店で平積みにされてる雑誌のようです。正論という本に2月号なのか「中国への決意」という見出しがあります。横のWillという雑誌には同じく表紙に大きく「さようなら、韓国」とあります。

 宇出津にも書店はありますが、何年も入ったことがなく、宇出津新港のアルプにはどんたく宇出津店の手前の通路に小さな書店がありますが、品揃えも少なく立ち止まることも少ないです。たまに週刊誌の見出しに目をやることはありますが、立ち読みをすることはないです。

 そういえば、大晦日の夕方、Aコープ能都店で、小さな棚にある週刊新潮の新春特別号の表紙をみたのですが、ずいぶん薄く感じられる雑誌で、その薄さが気になって値段を見ると480円となっていて驚きました。

 昨年も数えるほどしか外食はしておらず、茂平食堂には一度も入らなかったかもしれません。数年前は月に何度か行っていて、そこで週刊誌を読むことがあったのですが、ずいぶんと言いたい放題の検察批判の記事をみたことが、今では懐かしくもあります。PC遠隔操作事件の頃です。

 マスコミをそのように動かしているのも、弁護士が汚染の発生源ではと最近は考えるようになりました。ここ最近は余り見かけていませんが、とりわけモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のマスコミ批判はすさまじいものがありました。

 ここ何時間か、深澤諭史弁護士とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインをみていません。太田啓子弁護士のこのエントリーを終わらせてからと考えてきました。あとで既に作成済みの見出しも修正をする予定です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|yuandundun(Sonota) 日時:2020-01-03 14:48/2019/12/31 00:03 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212973962537209856 https://twitter.com/yuandundun/status/1211664209148170241
> 山口も広河も「肩書を利用した性犯罪」という点では全く同じだ(その点で広河がマシでは全くない)が、広河を擁護する人間が皆無なのに対し、山口を擁護しセカンドレイプする人間が政権支持者などに大勢いることと権力で揉み消そうとした案件なので… https://t.co/XZxIu571D7

▶▶▶     End     ▶▶▶

katepanda2 ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時:2019/12/31 11:32 URL: https://twitter.com/katepanda2/status/1211837490312572928
> はい、私も、鈍いと決めつけてるわけでもないです。はっきり言えない、と断定しなかったレベルです \n 加害者擁護の声が強かったり被害者バッシングが強かったり権力の恣意的な行使が疑われる件と同じように比較して「これについては?」というのはそ… https://t.co/WQCbozHhfG

▷▷▷     End     ▷▷▷

 もうかなり太田啓子弁護士のタイムラインを遡ってきたと思いますが、まだ12月31日の太田啓子弁護士本人のツイートから抜け出せていません。リツイートとは違って投稿時刻が一つしかありません。

TW katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時: 2019/12/31 11:17 URL: https://twitter.com/katepanda2/status/1211833814709727233
> 性暴力の二次加害には①事実を否定、矮小化するもの②被害者の落ち度を非難するもの③ポルノとして娯楽消費するもの の他④誰か気に入らない人を批判攻撃する材料として使うもの があると思う。批判するなとは思わないが、④にならないよう言葉は… https://t.co/xN16FxWwWN

 性犯罪ではないですが、男女間の殺人未遂で午前中に発見がありました。それも本日中には取り上げておきたいのですが、リストに未登録の弁護士アカウントのタイムラインでの発見でした。はっきりしているのはその弁護士アカウントのブログの記事でした。

TW katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時: 2019/12/31 10:22 URL: https://twitter.com/katepanda2/status/1211819993739907073
> 村西氏のTwについて。誰かの性被害は、誰か気に入らない人を批判する材料ではありません。広河氏の件では、「リベラル」寄りの人からの批判が鈍い現象はあるかもしれませんしそれを批判するなとは思いませんが、その際は被害者の目に触れる可能性… https://t.co/27fVVRqC3w

 そういえば性風俗で勤務する女性を支援する女性弁護士らの団体があったように思うのですが、最近は見かけなくなっています。

TW MichikoKameishi(弁護士 亀石倫子) 日時: 2019/12/31 09:09 URL: https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1211801583282843648
> 伊藤さん側が存在することも知らなかったドアマンの証言。民事訴訟を起こそうと不起訴事件記録の開示請求をしても検察は一部しか開示しない。 \n えん罪の可能性があり裁判のやり直しを求める再審事件でもそう。 \n 不起訴事件、再審事件の証拠は全面開… https://t.co/DB2bhbrVSP

 伊藤詩織さんの件で、警察の取り調べを受けたドアマンがいて、部屋に入るところを最後に目撃したという話で、伊藤詩織さん勝訴の報道があったあと自ら名乗り出て、警察に調書を作成されているなどと打ち上げたという話で、記事を数日前に読んだ覚えがあります。

 日曜劇場「99.9−刑事専門弁護士−SEASONII」だったと思いますが、伊藤詩織さんと山口敬之氏の準強姦を巡る問題と似たような放送がありました。山口敬之氏と似たような立場で、たしかハメられていたのが連続テレビ小説まれ、でケイタの父親役でした。

 最近はテレビで見ていないのですが、ここ一月以内には少し見るような場面があったような気もします。俳優ですが、元はお笑い芸人であったのかもと思われる俳優で、木曜日の深夜のドラマで主演をしていたことがありました。そのドラマは内容も思い出せなくなっています。

» まれのキャスト一覧と相関図まとめ!あらすじや出演者たちの現在は?【朝ドラ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ] https://t.co/MF0UnXPiD6

 上記の登場人物の相関図に姿はないですが、ケイタは圭太という漢字だったようです。敬太と考えたのですが違っているような気もしたのでとりあえずカタカナにしておきました。圭太とわかったので、検索がやりやすくなりました。

» まれ 圭太 父親 - Google 検索 https://t.co/LY1NpNBUkx

» 『まれ』108話「圭太の決別、父・博之の最後まで貫く父親としての決意」 | 朝ドラFOX https://t.co/NvYNItSRUs

» 板尾創路 - Google 検索 https://t.co/IltjT2yEjq

» 板尾創路 女性問題 - Google 検索 https://t.co/pOFVCBQxsK

» 板尾創路、不倫報道受け緊急会見 妻には謝罪済み「何とかお許しをいただきました」 | ORICON NEWS https://t.co/S5EY0ghg4s \n 2017-11-20 04:00

» 板尾創路、不倫報道受け緊急会見 妻には謝罪済み「何とかお許しをいただきました」 | https://t.co/S5EY0ghg4s \n ラブホテルへ。3時間以上経過してからホテルから出てきたが、同誌の取材に対し豊田は「(ホテルで… https://t.co/hvlbJdxnbT

» 不倫発覚の板尾創路、少女わいせつで逮捕歴があった! https://t.co/lWf0fiPaBK

 ええ感じ』(フジテレビ系)のレギュラー出演で全国区で知られるようになっていた1994年、当時中学3年生の女子にわいせつな行為をしたとして、青少年健全育成条例違反容疑で逮捕された事件がありました。実は板尾は、同じ事務所の大御所タレン… https://t.co/PeuhseXBMJ

» 板尾創路 刑事専門弁護士 - Google 検索 https://t.co/PhpLw2R0P4

» 松本潤主演『99.9 刑事専門弁護士』第4話 強制わいせつ罪で告訴された太陽光発電に関する世界的発明者・菊池(板尾創路・右)の無罪を証明するため、深山(松本潤)と彩乃(榮倉奈々・左)が奮闘する。 (c)TBS -… https://t.co/LzTT1BCAqc

 太陽光発電の世界的発明者というドラマの設定は忘れていましたが、思い出す場面も出てきました。第4話とあります。放送が何話まであったのか調べないとわからないですが、終わりの方の放送でみたような記憶となっていました。少なく8話と仮定しても中盤になります。

 女性問題も少しテレビでみた覚えがあったのですが、調べたネットの情報をみると思っていたよりは大きな問題になっていたようです。ラブホテルでテレビをみていたという弁解も、聞いたような話に思えましたが、はっきり記憶にはないもので他の人物のようなイメージもあります。

 石川県の輪島市と神奈川県の横浜市を舞台にした連続テレビ小説まれ、は主人公の親友役の男女がそれぞれ大きな大問題を起こしました。一人が強姦致傷事件となっていたように思いますが高畑裕太氏です。

 主人公というか朝ドラのヒロイン役が演じたのが津村稀で、恋愛関係から結婚になったのが圭太、その圭太の父親役で、輪島市長役にもなっていたと思うのが板尾創路さんになります。ドラマの途中からいきなり出てきた母親役もいたのですが、その女優ものちに不倫問題で注目されました。

 日曜劇場「99.9−刑事専門弁護士−SEASONII」は観ていない人は、当然わからないことですが、石川県の金沢市を主人公の出身地としていたはずです。ドラマに市営住宅を訪ねるような場面があって、私には羽咋市内の海の近くの風景にみえました。

 考えてみると日曜劇場「99.9−刑事専門弁護士−SEASONII」は、3年ほど前の放送となるように思うのですが、今頃に特別放送があったようです。ページのリンクをコピペして、環境の違う別のブラウザで開いたところ、それが東京の番組表だったというハプニングもありました。

 普通に全国放送だと思っていたので、東京に同じ時間の放送がないとわかったのは意外な発見でした。よく見ると、開いたままの日曜劇場「99.9−刑事専門弁護士−SEASONII」第4話の記事には、2016年5月8日という記事の日付がみえます。

 リーガルハイなら録画もして繰り返し観たいぐらいなのですが、日曜劇場「99.9−刑事専門弁護士−SEASONII」は繰り返してみたいと思うようなドラマではなかったです。ただ、ドラマのタイトルがすごいと改めて思います。

 太田啓子弁護士のタイムラインを動かし始めてから、ふと気がついたのですが。2016年5月8日に日曜劇場「99.9−刑事専門弁護士−SEASONII」第4話の記事があることは、テレビの放送はそれ以前にあります。

 伊藤詩織さんの問題が表沙汰になったのは、それより後になる可能性もありそうです。2017年の3月に森友学園の問題で菅野完氏の姿を見て、その少し前ぐらいにわいせつの被害を受けたという女性の告発のような記事を読んでいたのです。伊藤詩織さんの問題とも重なるところがありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|dailyshincho(デイリー新潮) 日時:2020-01-03 15:54/2017/10/18 17:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212990597109145600 https://twitter.com/dailyshincho/status/920560615109877760
> 文春スクープ「韓国軍に慰安婦」記事に捏造疑惑 山口敬之のもう一つの“罪” https://t.co/VDUymCtJQJ 伊藤詩織さんによってレイプ行為を告発された山口敬之・元支局長。その山口氏が保守派の論客として頭角を現すきっかけとなった「週刊文春」の記事に、捏造疑惑が浮上した

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-03 15:54/2017/10/16 19:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212990530721738752 https://twitter.com/hirono_hideki/status/919880115697303552
> \弁護士 中村憲昭 @nakanori930 RT: @ISOKO_MOCHIZUKI\レイプ被害を受けたと会見し訴えたジャーナリスト伊藤詩織さんの手記 https://t.co/MNiXwaTJ39

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-03 15:54/2017/10/16 19:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212990510425444353 https://twitter.com/hirono_hideki/status/919880101319163910
> \岡口基一 @okaguchik\元TBS記者による暴行被害を訴える伊藤詩織さんの手記「Black Box」 https://t.co/fVGVjkzpkB

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-03 15:54/2017/10/16 08:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212990485997817858 https://twitter.com/hirono_hideki/status/919704913629798400
> \三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura\コメントを寄せました。レイプ被害を受けたと会見し訴えたジャーナリスト伊藤詩織さんの手記『Black Box』を発売します https://t.co/G38X51r8mr

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-03 15:53/2017/10/16 08:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212990450702774275 https://twitter.com/hirono_hideki/status/919704885473316864
> \望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI\レイプ被害を受けたと会見し訴えたジャーナリスト伊藤詩織さんの手記『Black Box』が発売される https://t.co/v4bKYaYkXA

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-03 15:53/2017/10/16 01:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212990406725533696 https://twitter.com/hirono_hideki/status/919593997831688193
> レイプ被害を受けたと会見し訴えたジャーナリスト伊藤詩織さんの手記『Black Box』を発売します | ニュース https://t.co/idt3pzXNvl

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「伊藤詩織」の検索結果 - Twilog https://t.co/KeUF1fVZYg

 自分のTwilogを調べたところ、2017年の10月16日が最初に「伊藤詩織」が出てくるツイートでした。これは同じ2017年の3月過ぎよりも半年ほど前になりますが、2017年3月10日を森友学園問題と一緒によく覚えているのは、能登高校の女子高生殺害事件があったからです。

 宇出津新港の能登高校南のバス停に暗くなった夕方に一人でいたところ、いきなり角材で殴られて車で連れ去られ、その1時間ほど後には被疑者がのと里山海道に乗ってすぐ、歩いて対向車に飛び込み自殺するという短時間での事件でした。

 はっきりとは思い出せないですが、頭蓋骨が陥没するか骨折する怪我となっていたようにも思います。この頃になるとテレビは森友学園問題で一色となり、当初報道があった全国ニュースの報道はなくなっていたと思います。石川県内ニュースということになります。

 当初は男女関係のもつれも憶測の1つとして全国版の報道にあったように思いますが、あの奥村徹弁護士ですら、能登町というキーワードを入れずにツイートをしていました。事件の報道の多くの見出しには能登町能登高校がありました。


[7593] % dp -p|grep 能登町
2017年09月18日12時04分の登録: 2017年08月26日_にわか祭り(石川県鳳珠郡能登町鵜川) http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/08/2017826.html
2017年12月04日06時10分の登録: SQL={>全ユーザー対象> |検索ワード:”(能登町|能登高校)”}ユーザー数:1/1件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/12/sql11.html
2018年01月19日12時38分の登録: REGEXP:”能登町”/データベース登録済みツイート:2018年01月19日12時37分の記録:ユーザ・投稿:3/200件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/01/regexp2018011912373200.html
2018年01月19日12時38分の登録: REGEXP:”能登町.*防犯カメラ”/データベース登録済みツイート:2018年01月19日12時38分の記録:ユーザ・投稿:2/38件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/01/regexp201801191238238.html
2018年04月06日23時15分の登録: # 不思議なタイミングでの「かぐや姫の物語高畑勲監督死去のニュースと、初めに能登町天坂のラーメン店のテレビで知った医王山遭難事故のニュース # http://hirono2017kk.blogspot.com/2018/04/blog-post_6.html
2018年04月19日21時35分の登録: \非常上告-最高検察庁御中_ツイッター @s_hirono\2016-04-17_121934_石川県鳳珠郡能登町宇出津曳き山祭り.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/shirono2016-04-17121934jpg.html
2018年05月01日17時51分の登録: # 能登町藤波の海蔵院末薬師堂と輪島市門前町の高尾山、宇出津の天徳寺と祖父母の関係、実行しなかった京都の母親の妹からの頼まれごと # http://hirono2017kk.blogspot.com/2018/05/blog-post.html
2019年10月03日20時35分の登録: REGEXP:”能登町”/データベース登録済みツイートの検索:2019-10-03〜2019-10-03/2019年10月03日20時35分の記録:ユーザ・投稿:1/1件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/regexp2019-10-032019-10-0320191003203511.html


[7594] % dp -p|grep 能登高校
2017年12月04日06時10分の登録: SQL={>全ユーザー対象> |検索ワード:”(能登町|能登高校)”}ユーザー数:1/1件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/12/sql11.html
2018年01月19日12時49分の登録: REGEXP:”能登高校”/データベース登録済みツイート:2018年01月19日12時49分の記録:ユーザ・投稿:1/12件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/01/regexp201801191249112.html

 この能登町の女子高生殺害事件については、深澤諭史弁護士やうの字が裁判員制度を愚弄し、ヒャッハーと雄叫びをあげた新潟市西区の女児殺害事件のことで取り上げておこうと考えていたのですが、被疑者は財布もスマホも犯行場所の家に残したまま飛び出し20分ほど車を走らせてから自殺したようです。

 殺害した女児の遺体を電車の線路に置き事故を偽装したことは事件の特異性から大きな非難ともなっていましたが、それだけパニックの状態にあったようにも想像しました。弁護士らはさらに被告人の立場を悪くするような不合理な弁護をして、さらに無期懲役を不服とし控訴もしたようです。


[7595] % dp -p|grep ヒャ
2017年08月07日11時52分の登録: 「ヒャッハー!」という、ノースライムとも北周士弁護士と深澤諭史弁護士のツイートのスクリーンショット http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/08/blog-post_7.html
2017年10月18日14時06分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「(憲)法を守れ!」が中立的でないとするのであれば、その公民館は、モヒカンでトゲトゲ皮ジャンパーの人が火炎放射器抱えて、「ヒャッハー!」「汚物は消毒だー!」 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/fukazawas_13.html
2017年11月25日14時04分の登録: SQL={>全ユーザー対象> |検索ワード:”弁護士会にも「ヒャッハー! 非弁は消毒だー!」くらいの気概が欲しいものである。”}ユーザー数:3/3件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/11/sql-33.html
2017年11月25日14時05分の登録: SQL={>全ユーザー対象> |検索ワード:”ヒャッハー! 非弁は消毒だー!”}ユーザー数:3/3件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/11/sql-33_25.html
2017年12月30日12時35分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「ドスコイ」から「ヒャッハー!」へ。\n(・∀・) http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/12/fukazawas_46.html
2018年01月22日02時12分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/データベース登録済みツイート:2018年01月22日02時10分の記録:ユーザ・投稿:52/95件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/01/regexp2018012202105295.html
2018年11月23日16時39分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\日本国刑事司法「ヒャッハー!勾留だぜい!おい、こいつ、人権とか適正手続とかいってやがるぜ!俺たちゃ、そんなん紙くずにしか思ってないのによ http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/11/fukazawas_79.html
2019年01月03日10時19分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/データベース登録済みツイート:2019年01月03日10時16分の記録:ユーザ・投稿:69/154件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/01/regexp20190103101669154.html
2019年03月14日07時31分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\これじゃあ、完全に魔女狩り、ヒャッハーですね。\n日本の司法は中世だっていいますが、他ならぬ国民の司法への認識、理解も中世だったってことで http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/fukazawas_83.html
2019年06月19日01時12分の登録: %@fukazawas 深澤諭史%大災害や大事故が起きるたんびに横行する不謹慎狩り。 「ヒャッハー!不謹慎な奴を見つけたぞーー!!」 「おい!こいつ!こんなことつぶやいてるぞー!!」 「弱みのある奴は消毒だーー!」 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawas_31.html
2019年08月07日13時20分の登録: \ノースライム・ピウス @noooooooorth\弁護士会にも「ヒャッハー! 非弁は消毒だー!」くらいの気概が欲しいものである。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/noooooooorth_66.html
2019年08月07日13時22分の登録: \向原総合法律事務所 弁護士向原 @harrier0516osk\非弁の原因が、弁護士(会)側にも相当あるので、なかなかヒャッハーとは行きづらく…(^_^;) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/harrier0516osk_7.html
2019年12月05日22時08分の登録: \うの字 @un_co_the2nd\トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だと思ってるっぽい垢がいっ http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/uncothe2nd_60.html
2019年12月05日22時58分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/データベース登録済みツイート:2019年12月05日22時55分の記録:ユーザ・投稿:75/170件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/regexp20191205225575170.html
2019年12月05日22時59分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/データベース登録済みツイートの検索:2019-12-05〜2019-12-05/2019年12月05日22時59分の記録:ユーザ・投稿:7/8件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/regexp2019-12-052019-12-0520191205225978.html
2019年12月06日12時12分の登録: \うの字 @un_co_the2nd\トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だと思ってるっぽい垢がいっ http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/uncothe2nd_84.html
2019年12月06日12時24分の登録: REGEXP:”裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハー”/データベース登録済みツイート:2019年12月06日12時24分の記録:ユーザ・投稿:10/13件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/regexp2019120612241013.html

 細かくは確認しないですが、新潟女児殺害事件に関連し「ヒャッハー」とツイートをしたのは「うの字」で、深澤諭史弁護士はそれをリツイートしただけ可能性があります。同じヒャッハーは使っていなかったかもしれないですが、同調する似たような文言のツイートはあったように思います。


刑事告発
2015年4月3日、伊藤が自身の就職やアメリカの就労ビザについての相談のため、東京都内で当時TBSの政治部記者でワシントン支局長であった山口敬之と会食。同日深夜から4日早朝にかけて飲酒後に記憶をなくし、ホテルで乱暴されたとして[9]準強姦容疑で警視庁に被害届を提出[10]。

東京地裁が2016年7月に嫌疑不十分で不起訴としたため、伊藤は2017年5月、検察審査会に審査を申し立てた[9]。東京第6検察審査会は2017年9月、不起訴を覆すだけの理由がないとして「不起訴相当」と議決した[11]。

[source:]伊藤詩織 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%A9%A9%E7%B9%94

 そういえば、伊藤詩織をキーワードにしたまとめ記事も、これまでに作成があるはずと思います。

[link:] 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”(伊藤詩織|詩織さん)”/(2016-10-12〜2017-10-27/2017年10月27日22時37分の記録188件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/regexp2016-10-122017-10.html

▶(001/188)

RT makotoakishige(makoto.a)|uzuratukune3(しっぽ) 日時:2016-10-12 21:20:00 +0900/2016-10-12 09:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/makotoakishige/status/786179823341187072 https://twitter.com/uzuratukune3/status/785996001001676801
> 今夜19:00から「ザ!世界仰天ニュース スペシャル」内にて、“桶川ストーカー殺人事件”が再び放送される事になりました。一人でも多くの方に観てもらいたい。被害者である猪野詩織さんのご冥福を心よりお祈りします。… https://t.co/dCGB4PW3S6

▶(002/188)

TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2017-05-29 18:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/869122546989285377
> 準強姦事件での検察の不起訴処分に対し、検察審査会に申し立てをした詩織さん。共謀罪の審議が優先され、性犯罪の厳罰化を含む刑法改正が先送りされている国会の状況について、「必ず今国会で、その内容で充分なのかも含めてきちんとやって欲しい」と https://t.co/nw5TxcHzWd

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-03 16:31/2020/01/03 16:30 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1212999827920834560 https://twitter.com/s_hirono/status/1212999535024164864
> 2020-01-03-162940_奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”(伊藤詩織|詩織さん)”/(2016-10-12〜2017-10-27/201.jpg https://t.co/dC22EQ2YlZ

▶▶▶     End     ▶▶▶

 最初に出てきたのが伊藤詩織さんではなく、桶川ストーカー事件の猪野詩織さんでした。ジャーナリスト清水潔氏の本の表紙が大きな画像で表示されていますが、赤と黒コントラストで遺言という言葉もみえるので、訴求性は高そうです。

 伊藤詩織さんが山口敬之氏による準強姦被害のあと最初に相談したのが、このジャーナリスト清水潔氏となっていたように記憶にあるのですが、Twitterの検索でも情報は確認できたものの、数年前の古い情報ばかりでした。

 ツイートの投稿日時の時系列で並べたまとめ記事で、伊藤詩織さんの件で最初に搭乗したのがジャーナリストの江川紹子氏であるというのも意外は発見でした。ツイートのまとめ記事はこのような発見が少なくないです。

 ついでになりますが、私のTwilogで「菅野完」がキーワードで最初に出てくる時期も気になっていました。年末に考えていたのですが、何かの拍子に実行するのを忘れていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-03 16:39/2017/03/19 22:15 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1213002001648218112 https://twitter.com/hirono_hideki/status/843450801200795648
> 『日本会議の研究』著者でしばき隊元No.2菅野完氏の性暴力事件にみるしばき隊の正体 - 韓流研究室 https://t.co/i6lVXeBEdK

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-03 16:39/2017/03/19 22:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1213001975366766593 https://twitter.com/hirono_hideki/status/843449074506485762
> 菅野完の正体:性的暴行、暴行、カンパ金着服、盗聴など犯罪のオンパレ・元しばき隊・籠池夫妻を籠絡 - 正しい歴史認識国益重視の外交、核武装の実現 https://t.co/aq2YjPWy4F

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-03 16:39/2017/03/19 22:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1213001949966028802 https://twitter.com/hirono_hideki/status/843448582577504256
> 『日本会議の研究』の著者・菅野完氏によるカンパ金着服の経緯が明らかに | 週刊金曜日からのおしらせ https://t.co/6e8KIH3BPH

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「菅野完」の検索結果 - Twilog https://t.co/qpJxty0pFc

 そういえば、年末には森友学園問題の籠池夫妻の長男の記事を読むことがあったのですが、そこにも菅野完氏のことがいろいろと書いてありました。テレビでみた場面の舞台裏のような内容もありました。

 再び太田啓子弁護士のタイムラインに戻ります。カルロス・ゴーン氏の逃亡のニュースがあったのは大晦日の午前中だったと思うので、少なくともその辺りまでは遡る予定です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|yamada_shiro7(山田史郎) 日時:2020-01-03 16:44/2019/12/29 07:22 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1213003096915243010 https://twitter.com/yamada_shiro7/status/1211049729955528704
> 千葉県南部、ブルーシートで迎える悲惨な年の瀬。壊れた住宅修理申請5500件のうち実施されたのはたった32件という。テレビはもはや正月気分だがすき間風の差しこむ寒々とした家で正月を迎える人たちの気持ちはいかばかりか。3カ月も前からわ… https://t.co/D1YZPr9R6a

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kskhatta(Kosuke Hatta 八田浩輔) 日時:2020-01-03 16:45/2019/12/31 08:20 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1213003319121039360 https://twitter.com/kskhatta/status/1211789127018012674
> ゴーン氏の日本出国。WSJは関係者の話として数日のうちにレバノンで記者会見を開く予定があると伝えている Carlos Ghosn Flees Trial in Japan for Lebanon - WSJ https://t.co/aAFwqqfUsF

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2020-01-03 16:45/2019/12/31 08:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1213003403242008577 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1211786946357297152
> 第1目標達成!金額が増えれば全国キャンペーンやロビーの回数が増やせます!引続きご協力を!クラウドファンディング「刑法性犯罪改正へのソーシャルアクションで、性暴力被害者が救われる社会を作りたい!」 https://t.co/EJXgdFIFT6

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|BFJNews(BuzzFeed Japan News) 日時:2020-01-03 16:45/2019/12/27 19:00 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1213003514588192768 https://twitter.com/BFJNews/status/1210500624082710530
> フォトジャーナリスト広河隆一氏による性暴力やハラスメントに関して、検証委員会の報告書が公表されました。 被害に遭った女性は「広河氏に改めて失望させられた」と語ります。(小林明子 @akiko_kob) 【New】報告書を読んだ… https://t.co/j6w2AX7p1r

▶▶▶     End     ▶▶▶

TW katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時: 2019/12/30 21:03 URL: https://twitter.com/katepanda2/status/1211618905778638849
> 承前)『痴漢しなきゃ』っていう気持ち、青春の一過程で何かつかめるものがあるんじゃないかと思って触ったんだと思います」などと 高校時代の痴漢経験を語るミュージシャンの発言を、性に目覚めたばかりの若者のほほえましいエピソードかのように紹介したインタビュー記事の抜粋が掲載されています」

TW katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時: 2019/12/30 21:03 URL: https://twitter.com/katepanda2/status/1211618787830616070
> 「牧野さんの書籍『痴漢とはなにか』には、「私は、女性には、痴漢に襲われたいという願望があるのではないかとも考えている」とか「女性にとって、それほど不愉快な出来事ではないのではないかという気がする」とつづる直木賞受賞作家のエッセイの抜粋や、続

TW katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時: 2019/12/30 21:02 URL: https://twitter.com/katepanda2/status/1211618481663135745
> 「えん罪。確かに、あってはならないことだけれど…いやいや、待って、そもそも痴漢被害に遭うことだって、“大変なこと”なんだよ…。えん罪があるかもしれないからという懸念だけで、被害に遭っている人を見ても助けないという判断をしてしまうの… https://t.co/0In110lrvZ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|TAErupture1(告発者・瀧本) 日時:2020-01-03 16:51/2019/12/30 07:36 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1213004961421774848 https://twitter.com/TAErupture1/status/1211415805209899008
> 【クロ現】痴漢を見過ごしてきた社会 1982年の一般雑誌に紹介された記事「ここまでならつかまらない スレスレ痴漢法とは何か?」 これが日本が豊かだった頃の感覚? ショック過ぎて何も言えない https://t.co/qlEQBkMw93

▶▶▶     End     ▶▶▶

〈〈〈:Emacs: 2020-01-03(金曜日)16:52  〈〈〈