#告発状\金沢地方検察庁 ## 被告発人古川龍一裁判官と被告発人長谷川紘之弁護士の刑事責任(001):神原元弁護士@kambara7を通して見る裁判の実態と現実(01)


:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁 #被告発人古川龍一裁判官 #被告発人長谷川紘之弁護士 #被告発人木梨松嗣弁護士 #神原元弁護士


〉〉〉 Linux Emacs: 2022/09/15 09:22:04 〉〉〉

> 俺は左翼弁護士だから、経営的な話は苦手だし、したことはないのだが、ドットコムさんが俺の話を上手く引き出したようです。
>
> 左翼弁護士の経営術って、意外に平凡であるという一つのサンプルとして面白いかも知れません。 https://t.co/4Wx9h8MMbu


 8月25日あたりを目処に神原元弁護士のタイムラインを遡ったのですが、上記の8月23日のツイートまで行き着きました。その前のツイートでも弁護士ドットコムの記事のことは見かけていたのですが、この8月23日は意外に感じました。

 昨夜は珍しく早めの時間に布団に移って寝たのですが、たぶん22時台だったと思います。目がさめたのが4時半頃でした。まだ眠っておきたかったのですが、布団に入ったまま寝ることが出来ず、起きてパソコンをつけた頃に、7時の音楽が聞こえてきました。

 布団に入って目を閉じたまま長く考え事をしていたのですが、いろいろと考え事を巡らせているうちに、神原元弁護士のことを調べ直し、記録しておこうと思ったのです。Twilogから確認できたのですが、その発見というのは今月9月4日のことでした。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「神原」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/Bs1U2olv1H

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> » 大量懲戒請求 横浜地裁、請求者に賠償命令 違法性認める | カナロコ by 神奈川新聞 https://t.co/wrHW0hKZZe 神原元弁護士と在日コリアンの女性弁護士が2019年3月に反訴し、1人当たり11万~55万円の支払いを求めていた。



- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/2022年09月05日 - Twiloghttps://t.co/0ys6RS3xa9

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 解散を決めるのは裁判所。文化庁ではない。この回答は酷い>文化庁「現在把握している中で旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず請求の要件を満たしていないと考えている」と述べ解散命令を裁判所に請求する要件を満たしていないという認識を示しました=NHK https://t.co/U4cmnreaKH



 投稿直後に紀藤正樹弁護士のツイートが表示されたので、そのままリツイートをしたのですが、この紀藤正樹弁護士についても考えることが多く、今後の行く末を考えるとともに、これまで社会に与えてきた影響についても再考をしています。

 「現在把握している中で旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず」という上記の紀藤正樹弁護士のツイートにある部分ですが、布団の中で、同じことを考えながら次につながったのが、これから取り上げる神原元弁護士の損害賠償裁判です。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/2022年09月04日 - Twiloghttps://t.co/anqLSfbRDk

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 一世を風靡した角川歴彦(つぐひこ)氏を逮捕。五輪利権をめぐっては、今後捜査が縦に伸びるか横に伸びるかが焦点ですが、双方、さらに拡大しそうな勢いです。底なし沼の様相です>「KADOKAWA」の会長・角川歴彦容疑者(79)を逮捕=贈賄容疑で逮捕コンサル契約、実態伴わず https://t.co/e4t1Jm8n2g



 間違えて9月5日のリンクを開いていたことに気が付いたのですが、やり直してリンクをツイートした直後に、また別の紀藤正樹弁護士のツイートが出てきました。昨日の夕方に近い明るい時間だったと思いますが、Twitterのトレンドから見ていたニュースです。

 「角川歴彦(つぐひこ)氏を逮捕」とある「歴彦」という名前がとてもめずらしく思ったのですが、今、「つぐひこ」で漢字変換したところ一発で変換が出来て、今回は「彦」という漢字の方が気になって、海幸彦と山幸彦は、神話の神様だったような気がします。


山幸彦と海幸彦(やまさちひことうみさちひこ)は『記紀』において、天孫族と隼人族との闘争を神話化したもの[1][2]。主に「海幸山幸(うみさちやまさち)」と呼ばれる。古代日本において、南九州にいたとされる熊襲の平定服従を元に説く日向神話(ひむかしんわ)に登場する[3][4][5]。海幸彦が隼人の阿多君の始祖であり、祖神ホデリ(火照)の末裔が、阿多[6]・大隅[7](現在の鹿児島県本土部分)に居住した隼人とされる[8][9]。また仙郷滞留説話・神婚説話・浦島太郎の話の元になっているとされる[1][2]。

- 山幸彦と海幸彦 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B9%B8%E5%BD%A6%E3%81%A8%E6%B5%B7%E5%B9%B8%E5%BD%A6

 日向神話と出てきて違うと気が付いたのですが、鳥取県の神話で「因幡の白ウサギ」と勘違いしていたらしいと気が付きました。

 「角川歴彦(つぐひこ)氏」についても気になりながらまだ調べていないのですが、昭和の時代の角川書店角川春樹という人物とどういう関わりがあるのか気になっていました。角川春樹という人物については、2ヶ月ほど前に調べたことがあり、富山県に住んでいたとあったように思います。

- 角川歴彦 - Wikipediahttps://t.co/go2dzOhHQV

- 角川春樹 - Wikipediahttps://t.co/JRgqQcsFRY

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> この記事の内容が、岸田政権の「惨状」を象徴している。10日付の英王室からの招待状2人分が日本の「国家元首」宛てに届いた時点で、天皇ご夫妻参加・岸田首相不参加は確定だったはず。”岸田首相の英女王国葬参列”という「妄想」に付き合わされた官僚の「怒り心頭」は当然。 https://t.co/GoTabKOKbq



 弁護士商売、弁護士神話の神様のように思える郷原信郎弁護士のツイートもこのタイミングで出てきました。

 角川春樹氏は出生地が富山県となっていますが、存命なのか確認するつもりでリンクを開きました。1942年生まれで80歳とあります。昭和17年になりますが、もう昭和17年生まれが80歳になるのかと少し驚いた次第です。

 安藤健次郎さんは昭和9年12月生まれなので、計算だと今年の誕生日で88歳になりそうです。存命なのかもわからないですが、元気で普通に生活しているのかもわかりません。

 前回も同じWikipediaのページを見ていたように思いますが、コカイン密輸事件の逮捕とあって、そういえばそういうニュースがあったかもしれないぐらいに思っていたのですが、1993年8月29日とあります。平成5年だと拘置所でよく週刊誌を読んでいた時期です。

 しかし、郷原信郎弁護士や紀藤正樹弁護士の話を聞いていると、弁護士神話の語り部、イタコのように思えてきました。とんでもない悪者にされた安倍元首相ですが、特に印象に残るのが、たまたまテレビで見ていた「森羅万象」という言葉でした。


〈〈〈 2022/09/15 10:27:59 Linux Emacs: 〈〈〈