#告発状\金沢地方検察庁 ## 被告発人古川龍一裁判官と被告発人長谷川紘之弁護士の刑事責任(002):神原元弁護士@kambara7を通して見る裁判の実態と現実(02)


:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁 #被告発人古川龍一裁判官 #被告発人長谷川紘之弁護士 #被告発人木梨松嗣弁護士


〉〉〉 Linux Emacs: 2022/09/15 10:30:30 〉〉〉

- 安倍総理「森羅万象」発言。歴代総理はどう発言?(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュースhttps://t.co/QK4G7JT3RA 2019/2/6(水) 22:29

 当時の安倍総理が、野党の意地の悪い質問を皮肉って返したのが、「森羅万象」という言葉という考えでいたのですが、結果的にその対応の甘さに足元をすくわれ、ご自身のみならず、社会に大きな混乱を招いたとも考えてきました。

- 「私は森羅万象を担当している」安倍首相の“神宣言”は無教養なだけじゃない! 東条英機と同じ“肥大化した万能感” (2019年2月9日) - エキサイトニュースhttps://t.co/oFeqjLA3r6 \n 2019年02月09日(土)17:30

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 公明党も、ようやく先週(8日)から「被害の実態を把握していかなければならない」(消費者問題対策本部長 古屋範子衆院議員)と統一教会問題の調査が始動することになり、明日9月15日午後2時からヒアリングを受けます。主要政党からのヒアリングとしては最後になります。 https://t.co/b8osH2BJp4



- LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見https://t.co/tdiZaPyqKo

- 中村格警察庁長官辞任でもくすぶる安倍元首相警護をめぐる疑惑! 警察を“政権の謀略機関”にした男の責任を徹底追及せよ|LITERA/リテラhttps://t.co/FezBVnWSyh 2022.08.26 07:00


安倍晋三・元首相が銃撃され死亡した事件の責任をとり、きのう25日、中村格警察庁長官が辞任を発表。あわせて当日、警護・警備に当たっていた奈良県警のトップ・鬼塚友章本部長も辞職する意向だと表明した。

 中村長官は「警護の在り方を抜本的に見直し、二度とこのような事態が起こることのないよう新たな体制で新たな警護を行うために人心一新を図る」などと語ったが、安倍元首相の警護をめぐっては、根本的な疑問が残っている。

- 中村格警察庁長官辞任でもくすぶる安倍元首相警護をめぐる疑惑! 警察を“政権の謀略機関”にした男の責任を徹底追及せよ|LITERA/リテラhttps://lite-ra.com/2022/08/post-6223.html


 というのも、複数の報道によると、立憲民主党泉健太代表が今年4月に同じ場所で演説を計画した際、奈良県警は「警備が難しい」と指摘し却下。立憲はこの場所での演説を断念しているからだ。泉代表は少し離れた場所で演説をおこなったというが、それに対しても奈良県警は車の上で演説することや車を防弾パネルで覆うこと、真後ろに警護員を待機させることなどを要望したという。

- 中村格警察庁長官辞任でもくすぶる安倍元首相警護をめぐる疑惑! 警察を“政権の謀略機関”にした男の責任を徹底追及せよ|LITERA/リテラhttps://lite-ra.com/2022/08/post-6223.html


 野党には「警備が難しい」と指摘し、少し離れた場所でも車上での演説や後方警備を要望した奈良県警が、自民党の茂木幹事長、安倍元首相には、甘い後方警備のまま演説することを許可したという矛盾。普通なら、元首相の警護には野党幹部よりももっと慎重になるはずなのに、これはどういうことなのか。

 その背景には、自民党や安倍元首相サイドの警察への働きかけ、あるいは警察の自主的な忖度があったのではないか、という疑惑が浮上している。

- 中村格警察庁長官辞任でもくすぶる安倍元首相警護をめぐる疑惑! 警察を“政権の謀略機関”にした男の責任を徹底追及せよ|LITERA/リテラhttps://lite-ra.com/2022/08/post-6223.html


そして、警察庁のトップ・中村格長官も周知のように、安倍応援団ジャーナリスト・山口敬之氏の逮捕を潰すなど、官邸の意を受けた恣意的な現場介入をおこない、その論功行賞でトップに上り詰めたといわれる人物だ。安倍元首相の演説が強行された背景に、この2人はかかわっていないのか。

- 中村格警察庁長官辞任でもくすぶる安倍元首相警護をめぐる疑惑! 警察を“政権の謀略機関”にした男の責任を徹底追及せよ|LITERA/リテラhttps://lite-ra.com/2022/08/post-6223.html


いや、闇に葬られようとしているのは、安倍元首相銃撃の問題だけではない。中村長官が説明しなければならない問題は、ほかにもある。それは、前述したように、中村氏が伊藤詩織氏に対する性暴力事件で山口敬之氏の逮捕を潰した最重要キーマンだからだ。

- 山口敬之の逮捕取り消し、報ステへの圧力…“安倍官邸の秘密警察”として暗躍した中村格|LITERA/リテラhttps://lite-ra.com/2022/08/post-6223_2.html


当時、警視庁刑事部長だった中村氏だった。実際、山口氏の逮捕を取りやめるよう指示したことについて、本人が「週刊新潮」(新潮社)の直撃に対し、「(逮捕は必要ないと)私が決裁した」と認めているのである。

- 山口敬之の逮捕取り消し、報ステへの圧力…“安倍官邸の秘密警察”として暗躍した中村格|LITERA/リテラhttps://lite-ra.com/2022/08/post-6223_2.html


伊藤氏の著書『Black Box』(文藝春秋)には、伊藤氏が直接、中村氏への取材を二度試みたくだりが出てくるのだが、それによれば、中村氏は一切の説明をせずに逃げたのだという。

- 山口敬之の逮捕取り消し、報ステへの圧力…“安倍官邸の秘密警察”として暗躍した中村格|LITERA/リテラhttps://lite-ra.com/2022/08/post-6223_2.html

 中村格氏が逃げる映像は、テレビでも見かけたような記憶となっていますが、伊藤詩織氏が声を掛けたとは知らず、そういう情報は見ていなかったように思います。

 「『Black Box』より」とありますが、部分的に少しだけ読んで図書館に返した本です。


結果的に事件は2015年8月に書類送検され、山口氏は翌年7月22日付けで嫌疑不十分で不起訴処分に。逮捕寸前まで行った事件が、このように中村氏の逮捕取りやめ指示によって“ブラックボックス”のなかに押し込められてしまったのである。

- 山口敬之の逮捕取り消し、報ステへの圧力…“安倍官邸の秘密警察”として暗躍した中村格|LITERA/リテラhttps://lite-ra.com/2022/08/post-6223_2.html


このような人物を、安倍首相は2020年1月に警察庁ナンバー2の次長に昇格させ、さらにはつづく菅義偉首相も2021年9月に警察庁長官に就けたのだ。つまり、中村長官は安倍・菅政権による腐敗政治を象徴する人物であり、そもそも警察庁長官になどさせてはならない人物だったのである。

- 山口敬之の逮捕取り消し、報ステへの圧力…“安倍官邸の秘密警察”として暗躍した中村格|LITERA/リテラhttps://lite-ra.com/2022/08/post-6223_2.html

 警察庁長官になったときは話題になっていましたが、警視庁ナンバー2の次長に昇格というのは見ていなかったように思います。2020年1月とありますが、警察庁長官の2021年9月との間に、黒川弘務東京高検検事長の定年延長問題が入るかと思います。

- 黒川弘務 - Wikipediahttps://t.co/19vlCBROM8 2019年1月18日 東京高等検察庁検事長[10]。2020年5月22日 東京高等検察庁検事長を辞任した[11]。2021年黒川経営管理コンサルティング代表社員[12]、ETSホールディングス取締役[13]。

- 黒川弘務 - Wikipediahttps://t.co/19vlCBROM8 誕生日前日の2020年2月7日に退官する予定であった[17]。しかしながら、2020年1月31日の閣議で定年後も半年間勤務延長されることが決定され、法務大臣森雅子からは「検察庁の業務遂行の必要性に基づき引き続き勤務させる」との説明がなされた[18][19]。

- 黒川弘務 - Wikipediahttps://t.co/19vlCBROM8 誕生日前日の2020年2月7日に退官する予定であった[17]。しかしながら、2020年1月31日の閣議で定年後も半年間勤務延長されることが決定され、法務大臣森雅子からは「検察庁の業務遂行の必要性に基づき引き続き勤務させる」との説明がなされた[18][19]。

- 黒川弘務 - Wikipediahttps://t.co/19vlCBROM8 立憲民主党枝野幸男代表は、「安倍政権の意に沿い、法務行政を牛耳ってきたと」と黒川を批判し、定年延長について「違法、脱法行為だ」と主張した[20]。

- 黒川弘務 - Wikipediahttps://t.co/19vlCBROM8 黒川の定年延長という形を取らなくても、検事総長は現役の検察官から起用しなければならないという法律はないことから、定年延長せずに2020年2月にいったん定年退官してから同年8月に検事総長という道もあったという指摘もある[22]。

 3つ目の引用になる「定年延長せずに2020年2月にいったん定年退官してから同年8月に検事総長という道もあったという指摘」というのは初めて知ったように思います。


週刊文春は今回の略式起訴に至った点について、黒川は今後いわゆるヤメ検に転身する可能性を指摘。禁錮以上の刑が確定すれば弁護士資格は剥奪されるが、罰金刑で済めば正式な裁判が開かれず、弁護士としての活動も可能であり、これらの事情を踏まえて地検と黒川側で「落とし所」を探った結果、今回の略式起訴となったと見られるとしている[4]。

検察側は罰金10万円を求刑したが、2021年3月25日付で東京簡易裁判所は黒川に対して求刑を上回る罰金20万円の略式命令を出し、その後納付された[71][72]。

- 黒川弘務 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B7%9D%E5%BC%98%E5%8B%99

 途中で読むのを飛ばしましたが、週刊文春は賭博罪で禁固刑以上が相応しいと考え、記事に披瀝をしていたようです。弁護士のアドバイスを聞いた可能性もありそうですが、検事長だから格別重い刑罰が必要ということでしょうか。これは意外な発見です。

- 日本弁護士連合会:安田好弘弁護士保釈問題に対する会長声明https://t.co/ssZbTXYEwX その象徴的事例が安田好弘弁護士に対する保釈問題である。同弁護士は、強制執行妨害罪で平成10年12月6日逮捕、同月25日起訴されたが、勾留期間が6ヶ月以上に及んで、ようやく東京地方裁判所は二度にわたって保釈を

 平成10年を2010年と勘違いしたまま読んだことに後で気が付きました。安田好弘弁護士を最初に知った時期が思い出せないですが、平成5年11月に被告発人木梨松嗣弁護士から郵送された一件記録の一番上に、カラーの用紙で新宿バス放火事件の判例がありました。

 その新宿バス放火事件の弁護人をしていたのが安田好弘弁護士と本で読んだのですが、これもよく思い出せないところです。

 Googleの検索結果には2022/07/23とあったのですが、リンクを開くと1999年(平成11年)7月23日付の日弁連の会長声明でした。検索結果に戻って確認したところ、安田好弘弁護士がオウム真理教の弁護人だったことを思い出す情報がありました。

 さきほど角川春樹氏のWikipediaのページでは、昭和17年生まれで80歳となっていましたが、安田好弘弁護士のWikipediaのページでは、昭和22年生まれで74歳とあり、若く感じました。誕生日が12月なので12月には75歳となりますが、思ったより若く感じました。

 ずいぶん前から不思議なほど名前をみかけない安田好弘弁護士ですが、弁護士として活動しているのかも不明です。安田好弘弁護士のWikipediaのページはまだ開いておらず、Googleの検索結果に要約が表示され、それが目に入っていました。

- 安田好弘 - Wikipediahttps://t.co/alzV0yVFE0 \n 新宿西口バス放火事件 \n 1980年より、被告人(男性)の弁護人に選任される。死刑が求刑されたが、判決は無期懲役。被告人は1997年に自殺。

- 安田好弘 - Wikipediahttps://t.co/alzV0yVFE0 松本被告の国選弁護人から解任、その後も私選弁護人として主任弁護人にとどまったものの、事実上、麻原の弁護活動はできなかった。この事件では、2003年12月に東京地裁は無罪、2審では有罪となり、2011年12月、最高裁で50万円の罰金刑が確定している[3]

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 82年10月14日に合同結婚式を挙げ、東京・八王子教会の教会長も務めた同姓同名の人物が存在することも判明。つまり、教団の幹部信者と見られる人物が麻生氏の秘書となり、地元県議になっていたのだ。 https://t.co/1JIEcOiYcw



 あらためて安田好弘弁護士がオウム真理教事件の麻原被告の国選弁護人だったと確認したのですが、不思議と大きな話題やニュースにならなかった国選弁護の報酬のことを思い出しました。記事にしたものがあったと思います。


〈〈〈 2022/09/15 11:45:55 Linux Emacs: 〈〈〈