#告発状\金沢地方検察庁 ## 2020.5.26 5月21日「桜を見る会・前夜祭」事件の刑事告発を行いました。(一番町法律事務所)


:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁


〉〉〉 Linux Emacs: 2022/09/05 11:02:47 〉〉〉


マスコミなどでも報道されましたが、5月21日に、弁護士・法学者662名で、東京地方検察庁に、安倍晋三首相などを政治資金規正法違反・公職選挙法違反を被疑事実として刑事告発しました。
告発にあたり、下記「声明」を発表しました。
この日は、期せずして、検察官定年延長が大きな問題になっていた黒川東京高検検事長が賭マージャン問題で辞任届をする日にもなりました。
告発後、多くの方から共感と激励の言葉を頂き、感謝しております。
今後は、東京地検に告発を正式に受理させて捜査を始動させること、第2次告発で目標の告発人1000名を達成し、「桜を見る会」を追及する法律家の会の体制・取組みを強化したいと考えておりますので、引続き、ご支援・ご協力くださいますよう、お願いいたします。
告発の詳しい内容を知りたい方は、告発状全文も掲載しましたので、ご覧ください。

桜を見る会」を追及する法律家の会・事務局長
桜を見る会」を追及する弁護士の会・宮城共同代表
弁護士 小野寺 義  象

桜を見る会・前夜祭」刑事告発にあたっての声明

本日、全国の弁護士・法学者662名が、「桜を見る会・前夜祭」問題について、東京地方検察庁に対して、安倍晋三首相ら3名を被告発人とする刑事告発を行いました。

- 5月21日「桜を見る会・前夜祭」事件の刑事告発を行いました。 | 一番町法律事務所 事件報告 社会的活動などを配信https://www.1-lawyers.com/lawyersblog/?p=663

 上記はページの全文の最初3分の1ほどの引用になります。「検察官定年延長が大きな問題になっていた黒川東京高検検事長が賭マージャン問題で辞任届をする日にもなりました。」というのも意外な発見ですが、検察庁との関係性において重要な事実関係の発見となりました。

 もう1点、追加で引用しておきます。


安倍首相自身が説明責任を果さず、与党(自民党公明党)の数の力によって国会での真相究明・責任追及が阻まれるという憂うべき状況を打開し、議会制民主主義、法の支配・法治主義を回復するためにも、検察による事実の究明と事件の徹底的な捜査を行う必要があります。
この思いで、本日、刑事告発を行いました。

- 5月21日「桜を見る会・前夜祭」事件の刑事告発を行いました。 | 一番町法律事務所 事件報告 社会的活動などを配信https://www.1-lawyers.com/lawyersblog/?p=663

 続く部分も引用して記録しておきますが、本件刑事告発・非常上告事件の弁護士・元裁判官に対しても同様の対処をお願いして、参考にして頂ければと思います。


私たちは、東京地方検察庁に対して、本件の重大性を真摯に受け止め、刑罰法令を適正かつ迅速に適用実現(刑事訴訟法1条)するため、政権に忖度することなく、厳正公平・不偏不党の立場を貫き、強制捜査も含む徹底した捜査を行い、真相の究明と刑事責任の追及を迅速に行うことを強く求めます。

- 5月21日「桜を見る会・前夜祭」事件の刑事告発を行いました。 | 一番町法律事務所 事件報告 社会的活動などを配信https://www.1-lawyers.com/lawyersblog/?p=663

 「2020年5月21日「桜を見る会」を追及する法律家の会 告発人662名一同」と3行にわけて締めくくられています。


〈〈〈 2022/09/05 11:15:09 Linux Emacs: 〈〈〈