#告発状\金沢地方検察庁 **** EDIT 2022年6月提出予定で作成中の告発状のテキストファイルをMarkdownからorg-modeに変更

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #パソコン #Linux

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/13 10:30:22 〉〉〉

 次がEmacsの設定の変更点になります。見出しの移動と見出しのテキストのコピーをキーボード操作に割り付けています。


(global-set-key (kbd "C-_") 'org-copy-special)
(global-set-key [f9] 'org-previous-visible-heading)
(global-set-key (kbd "") 'org-previous-visible-heading)
(global-set-key [f8] 'org-next-visible-heading)

 最初、次のようにpandocコマンドをインストールして使ったのですが、特殊文字がある変なところで書式が変換されていました。

pandoc 2022-04-29_告発状.md -f markdown -o ./2022-06-13_告発状.org

 すごく簡単な方法ですが、次のようにファイルを作り直しました。行頭の記号を半角の#から*に変更しただけです。

sed 's/^#/*/' 2022-04-29_告発状.md > 2022-06-13_告発状.org



同一レベルの新しい見出し/項目を挿入 M-RET
部分木の後ろに新しい見出しを挿入 C-RET
項目/行を見出しに変更 C-c *
見出しのレベルを減少/増加 M-LEFT/RIGHT
部分木のレベルを減少/増加 M-S-LEFT/RIGHT

- Emacs org-modeを使ってみる: (9) キーバインド1/3 - 屯遁のパズルとプログラミングの日記https://tamura70.hatenadiary.org/entry/20100211/org

 見出しはレベル4を基本にします。「部分木を削除/コピー C-c C-x C-w/M-w」はよく使うし、キーが長いので別のキーに割り当てました。コピーしたテキストの内容でブログにエントリーを投稿するのはこれまでと同じですが、見出しレベルの#が*に変わります。

 これまでMarkdownで一律見出しレベル1あったのを、org-modeで見出しレベル4まで使うことにしました。ブログ記事の内容は変わらず、見出しの文字数という情報量が少なくなると思いますが、出来上がりでは目次で一覧性が格段によくなるはずと思います。

 そろそろ告発状の印刷のことも考えなくてはいけないのですが、今回もPDFファイルの作成になると思います。しばらく前まではWordで作成することも考えていました。

 このUbuntu22.04ではまだLaTeXコンパイル環境をインストールしていないと思ったのですが、4月の下旬にインストールしたのかと考えながら調べたところ「ls -dl --time=ctime / 」という方法が見つかり、実行すると「5月 16 19:03」と出ました。

- 【Redhat Linux】 RedhatLinux9で、OSのインストールされた日時… - 人力検索はてなhttps://t.co/Lt1TboVDZz

 2022年5月16日の写真ファイルを調べたところ、最初にシメノドラッグ宇出津店の写真が目に入り、次に購入したUSBメモリの写真が出てきて、このときにUSBを使ってインストールしたのだと思い出しました。まだ一月経っていないのが驚きです。

〈〈〈 2022/06/13 11:18:28 Linux Emacs: 〈〈〈