#告発状\金沢地方検察庁 **** DONE Ubuntu22.04にPDFファイル作成のためのLaTeXのコンパイル環境をインストール

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #パソコン #Linux

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/13 11:27:36 〉〉〉

 前回は軽く1年以上前だったと思いますが、難儀したことを覚えています。コマンド自体が前に使ったものと違っていましたが、記憶に残っているのでそちらから調べてみたいと思います。

- Ubuntu lualatex インストール - Google 検索https://t.co/Assx4GennE

sudo apt install texworks -y  0.00s user 0.00s system 0% cpu 7.010 total

 あっさり終わって、事前に確認をしていなかったのですが、「/usr/bin/lualatex」が入っていました。「which lualatex」というコマンドでインストール済みで実行可能なコマンドを確認できます。

- Ubuntu22.04LTSにTeXworksをインストールする方法-LinuxCapablehttps://t.co/3GsTypWbon 公開日:30年2022月XNUMX日土曜日 by ジョシュアジェームズ

 時刻は14時51分です。お好み焼きを作って食べた昼食前の作業ですが、LaTeXでのPDFファイルの作成はうまく行きませんでした。違った方法で日本語のPDFファイルは作れたのですが、URLが改行しないなどの問題が残っています。

 部分的にコピーしたのを対象に前に使っていた自作の「./make-pdf.sh」というコマンドでPDFファイルが作成できたようですが、エラーを起こす文字が含まれているらしく、全体を対象にするとうまくいかないようです。

 時刻は17時49分です。スクリプトに次の処理を加えることで、Markdownのファイルの変更なしでPDFファイルが作成できるようになりました。文字列によってまたエラーが起きる可能性があるので、同じようにエラーの原因を追跡して対処する他ありません。

sed -i -E 's/_hznf_/__hznf__/g' tmp.md
sed -i -E 's/_stopfemicide_/__stopfemicide__/g' tmp.md
sed -i -E 's/_tmr_tmr_/__tmr__tmr__/g' tmp.md
sed -i -E 's/…/・・・/g' tmp.md
sed -i -E 's/^..._//g' tmp.md
sed -i -E 's/ \*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*\*//g' tmp.md

 前回、LaTeXコンパイル環境をインストールしたときは、styというパッケージファイルをいくつか探して個別にダウンロードしインストールした記憶があったのですが、今回は他のパッケージと一緒にインストールされたらしく、そういう作業は必要なかったようです。

[~] kpsewhich url.sty
/usr/share/texlive/texmf-dist/tex/latex/url/url.sty                                                                                                                          17:55:22 

- LaTeX入門/各種パッケージの利用 - TeX Wikihttps://texwiki.texjp.org/?LaTeX%E5%85%A5%E9%96%80%2F%E5%90%84%E7%A8%AE%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8

〈〈〈 2022/06/13 18:00:58 Linux Emacs: 〈〈〈