#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 松山事件の新たな書籍の発見、宇出津中央図書館に取り寄せに行った時、昭和59年7月の北國新聞縮小版で調べた榎井村事件の再審無罪判決

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #冤罪 #再審請求

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/06 15:15:23 〉〉〉

 今年2022年の1月中に借りたか1月中に宇出津中央図書館で取り寄せをしていたのが、大崎事件と私、という鴨志田裕美弁護士の本で、一緒に借り出しとなったのが大阪地検元特捜部長の逮捕、勾留体験の手記のような本でした。大崎事件と私、はページ数も倍ぐらいあって全部で700ページを超えていました。

 借りてから1日ぐらい全く読まない日もあったと思うのですが、ずいぶん時間を使って読み続け、読み終えたのが2週間の借り出し期限の2日ほど前だったように思います。ページの紙が上質でページ数の割に厚みがないのも特徴でした。

 大崎事件と私、はページ数も多かったですが情報量も長い年月や多岐にわたる内容でした。事前の予想とは異なる内容でしたが、再審請求の手続きについて参考になるところが多く、生の刑事弁護を知る参考資料となりました。その中で私が最も大きい発見と思ったのが見出しに含めた榎井村事件になります。

 強盗殺人事件の再審無罪判決になっていたと思いますが、四大と呼ばれる再審無罪のように死刑囚ではなかったためか、注目度も低いのかネットの情報は調べても少ない再審請求の無罪事例でした。

 鴨志田裕美弁護士は「大崎事件と私」の中で、死刑囚の四大再審無罪判決の後、再審請求は長い冬の時代を迎え、1990年代に再審無罪が出た殺人事件は榎井村事件の1件だけと紹介していました。

 日付は間違っている可能性がないとはいえないですが、榎井村事件の再審無罪判決が出たのは1996年の3月25にという情報をネットで見つけたように思います。新聞でそのような報道を見た記憶はなかったのですが、福井刑務所に3月17日に移送された後の分類審査中になります。

 分類審査が終わり新入教育で福井刑務所の第一工場に配役されたのが3月30日の可能性が高いと考えるのですが、分類審査も終わりに近い時期だったので独居房で新聞の閲覧は出来たように思うのです。独居房ではじっくり十分に新聞を読むことが出来、受刑中も同じ読売新聞でした。

 調べて確認はしていませんが、榎井村事件は自分が所持する3冊の別冊ジュリストのどこかに事件名の記載があったように思います。3冊は、刑事訴訟法刑法総論、刑法各論となっていました。

 再審請求の手続きは刑事訴訟法に条文があります。平成5年中には被告発人大網健二の差し入れで冊数外として所持するようになっていました。平成4年の11月か12月だったかもしれないのですが、閲読許可証で確認できるかと思います。前に公開した写真もありそうですが、存在を特定していません。

 1つまとめ記事を追加しましたが、次が最新の10件になります。

- 2022年04月06日05時01分の登録: H3DB_search_”奥村回”_(該当件数:67/データベース登録数:540,084) _2022-04-06_050059の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearch67540084-2022-04-06050059.html

- 2022年04月06日05時57分の登録: H3DB_search_”吉田工業”_(該当件数:14/データベース登録数:540,084) _2022-04-06_055718の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearch14540084-2022-04-06055718.html

- 2022年04月06日05時57分の登録: H3DB_search_”生地”_(該当件数:48/データベース登録数:540,084) _2022-04-06_055702の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearch48540084-2022-04-06055702.html

- 2022年04月06日06時31分の登録: H3DB_search_”丸善食堂”_(該当件数:0/データベース登録数:540,084) _2022-04-06_063127の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearch0540084-2022-04-06063127.html

- 2022年04月06日08時36分の登録: REGEXP:”無実の死刑囚”/データベース登録済みツイートの検索:2011-01-16〜2022-04-06/2022年04月06日08時36分の記録:ユーザ・投稿:33/76件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/regexp2011-01-162022-04.html

- 2022年04月06日12時40分の登録: H3DB_search_”会津若松”_(該当件数:32/データベース登録数:540,084) _2022-04-06_123959の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearch32540084-2022-04-06123959.html

- 2022年04月06日15時01分の登録: REGEXP:”園子温”/データベース登録済みツイートの検索:2022-03-31〜2022-04-06/2022年04月06日15時01分の記録:ユーザ・投稿:19/25件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/regexp2022-03-312022-04.html

- 2022年04月06日15時10分の登録: H3DB_search_”松山事件”_(該当件数:421/データベース登録数:540,084) _2022-04-06_150957の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearch421540084-2022-04-06150957.html

- 2022年04月06日15時12分の登録: H3DB_search_”榎井村”_(該当件数:13/データベース登録数:540,084) _2022-04-06_151233の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearch13540084-2022-04-06151233.html

- 2022年04月06日15時47分の登録: H3DB_search_”別冊ジュリスト”_(該当件数:55/データベース登録数:540,084) _2022-04-06_154708の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/04/h3dbsearch55540084-2022-04-06154708.html

(19/55/540084):ツイート
(@kk_hirono)
2018-03-27 20:51:51
> この徳島ラジオ商殺し事件というのは、金沢刑務所の拘置所にいる時、被告発人大網健二に差し入れてもらった3冊の別冊ジュリストで見た事件名として記憶にあるものですが、テレビはおろかネットでもこれまでほとんど情報を見かけたことのない冤罪と言われる事件の一つでした。
https://twitter.com/kk_hirono/status/978600439296925697

 テレビでは確かに見た覚えのない「徳島ラジオ商殺し事件」ですが、ここ1,2年か2,3年の間はネットの情報が多いように感じ、書籍が出されていたことも知りました。女性の服役した請求人だったと思いますが、死亡後に再審請求から再審無罪が出たという事件です。弁護士鉄道の輝く看板の1つなのでしょう。

 他の再審無罪事件についても共通して言えることですが、真犯人が再審で無罪になったと考えることは少なく、弁護士がまともに話も聞かず事実を調べることもなく、無実の発見からは程遠い逆方向の争点で解決を長引かせ成り行きに任したケースが傾向として強いのではないかと考えるようになっています。

 時刻は16時15分です。17時15分だと納得するような時間の感覚なのですが午後時間がゆっくり流れている気がします。昨日は晴天で立山連峰がくっきりと見ていました。曇り空が朝から続いていますが雨が降っている様子はないです。15時30分の予定で3回目のコロナウィルスのワクチン接種にも行っています。

 1年以上は経過していると思いますが、別冊ジュリストの発見時のツイートが見当たりません。まだ1年は経っていないかもしれません。

- 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「刑事訴訟法判例百選」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/CekJXOUhe6

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-04-06 16:25/2021/02/18 10:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1511605972229554180https://twitter.com/s_hirono/status/1362207839322656768




> 2021-02-18-100854_(ジュリスト,一九六五,一月別冊「刑事訴訟法判例百選」四五頁).jpg https://t.co/witCcxSYXC

 直接撮影した別冊ジュリストの写真を見つけることが出来たと思ったのですが、写真を開いたパソコンの画面のスクリーンショットとなっていました。

- Amazon Photoshttps://t.co/Bpur2WTZ80 \n 2022年04月06日のまとめ・別冊ジュリストを含む

 Amazon Photosで公開用のアルバムを作成しました。数年ぶりに別冊ジュリストを見つけたときの写真がないか探してずいぶん遡りました。疲れもあるのでファイル名の付け直しはやっていませんが、アルバムを作成したことで後で探しやすくはなると思います。

- Amazon Photoshttps://t.co/MGUHQEQOVL \n 平成6年2月9日から5月8日までの閲読許可証の札がある「別冊ジュリストNo.111 刑法判例百選総論

〈〈〈 2022/04/06 17:53:58 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/07 09:59:33 〉〉〉

- やっとらんもんはやっとらん-榎井村事件再審無罪への道-(日本弁護士連合会) / 古本倶楽部株式会社 / 古本、中古本、古書籍の通販は「日本の古本屋」https://t.co/ursBGtSuuN \n 著者 \n 日本弁護士連合会 \n 解説 \n 初版 上下揃 函

 さきほどGoogleで榎井村事件を調べたのですが、やはり情報は乏しかったものの、またかと思う発見がありました。このところこういう発見が立て続けになっているのでさほど驚きはしなかったのですが、やはり不思議には思います。ただ今回は前回までの検索にぬかりがあったような気はしました。

 過去に再審無罪となった、あるいは再審請求中の数々の冤罪事件でもマスコミやメディアに大きく取り上げられ広報される事件と、概要と無罪判決という結果のみの事件に大きな違いがあるように思えてきました。

 著者名が日本弁護士連合会になっているのも非常に珍しく思えたのですが、本のタイトルが「やっとらんもんはやっとらん」になっています。大崎事件のキャッチコピーも似たものだったと思い出しましたが、この榎井村事件を参考にした可能性というのもあるいはあるのかもしれません。

- 価格.com - 「NNNドキュメント ~あたいはやっちょらん 大崎事件 再審制度は誰のもの?~」2018年2月19日(月)放送内容 | テレビ紹介情報https://t.co/M4rq14yTI0 \n 2018年2月19日(月) 00:55~01:25 日本テレビ \n 【声の出演】 湯浅真由美 \n 【その他】 鴨志田祐美 , 原口アヤ子 , 大橋靖史 ,

 調べるとNNNドキュメントの番組名が出てきました。2,3日前にも中村元弥弁護士のツイートがきっかけで調べているNNNドキュメントかと思います。日曜日の深夜1時からの放送になっていましたが、不定期の放送というイメージがあり、ほとんど観ることはなく、放送を事前に調べることもありません。

 もともとは関心のある番組で、視聴すると参考になることも多かったのですが、これまでは気の向かない番組でした。毎週の録画予約をしておくのは簡単なことですが、今度やってみるかもしれません。

 今、宇出津中央図書館に入る直前、能登町役場をスマホで撮影した写真を見ると撮影時刻が4月1日15時38分となっていました。大崎事件の本と伊藤詩織氏のブラックボックスという本の取り寄せ注文が目的の来館で、榎井村事件の再審無罪の新聞記事も調べるつもりでいました。

 伊藤詩織氏のブラックボックスは、前に大崎事件と私などと一緒に注文したような覚えもあったのですが、図書館で注文はしていなかったことを確認しました。申込用紙がそのまま残っていて、そのときに注文したのは4冊でした。弘中惇一郎弁護士の生涯弁護人の2冊がまだ届いていません。

(1/6/540084)ツイート:@kk_hirono()
(ツイート日時)2019-02-19 05:34:34
> #+TITLE: 参考資料/再審/松橋事件/北村弁護士が「本当に許せない」と語る、平成最後の大冤罪事件とは? #1番だけが知っている #松橋事件
(ツイートのURL)https://twitter.com/kk_hirono/status/1097595194503884800

(2/6/540084)ツイート:@kk_hirono()
(ツイート日時)2019-02-19 05:34:34
> FILE_NAME: 2019-02-19-053232_北村弁護士が「本当に許せない」と語る、平成最後の大冤罪事件とは? #1番だけが知っている #松橋事件.org
(ツイートのURL)https://twitter.com/kk_hirono/status/1097595236191072256

(3/6/540084)ツイート:@hirono_hideki()
(ツイート日時)2019-02-19 07:32:32
> 5487: 参考資料/再審/松橋事件/北村弁護士が「本当に許せない」と語る、平成最後の大冤罪事件とは? #1番だけが知っている #松橋事件 - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 http://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2019/02/19/073235
(ツイートのURL)https://twitter.com/hirono_hideki/status/1097625048658018304

(4/6/540084)ツイート:@kk_hirono()
(ツイート日時)2021-03-22 13:44:44
> - ./kk_hirono210317.csv:2019-02-19 05:34:21 #+TITLE: 参考資料/再審/松橋事件/北村弁護士が「本当に許せない」と語る、平成最後の大冤罪事件とは? #1番だけが知っている #松橋事件 https://twitter.com/kk_hirono/status/1097595194503884800
(ツイートのURL)https://twitter.com/kk_hirono/status/1373857983319265280

(5/6/540084)ツイート:@hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)
(ツイート日時)2022-03-31 23:55:34
> » 最後の大冤罪「松山事件」―船越坂は何を見たか | 佐藤 秀郎 |本 | 通販 | Amazon https://t.co/ohYvnYfeWm
> 1984/7/1
(ツイートのURL)https://twitter.com/hirono_hideki/status/1509544938614272005

(6/6/540084)ツイート:@hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)
(ツイート日時)2022-04-01 00:00:42
> » 楽天ブックス: 最後の大冤罪「松山事件」 - 船越坂は何を見たか - 佐藤秀郎 - 9784198129378 : 本 https://t.co/QF65A7m8PS
(ツイートのURL)https://twitter.com/hirono_hideki/status/1509546232829837322

 検索を実行すると目的外で松橋事件が出てきました。1番だけが知っている、というテレビ番組ですが、北村晴男弁護士が高く評価する弁護士がいたことを憶えています。熊本の弁護士になっていたように思うのですが、その後、名前を見かけることもなく、名前も全く記憶にはありません。

 この松橋事件の番組にも出ていたような気がするのですが、他に評価と知名度の高い弁護士がいて、飯塚事件にも取り組み、ハンセン病でも知られた弁護士だったように思います。名前が思い出せないですが、徳という漢字が名前にあったように思います。飯塚事件から探せそうです。

- 飯塚事件 弁護士 - Google 検索https://t.co/ophLYbOgq4

- 飯塚事件、6月にも第2次再審請求へ|【西日本新聞me】https://t.co/70yUSGg7qN 2021/4/24 18:25 (2021/4/24 18:31 更新)

 今年のニュースかと思ったのですが、昨年のニュースでした。記者会見の写真があって2人ですが、下に徳田靖之弁護士、岩田勉弁護士の名前があります。顔写真の印象が前とは違って感じたのですが、探していたのはこの徳田靖之弁護士になると思います。

 この飯塚事件は、前にとても詳細な資料を読む機会があったのですが、それを読んで弁護士の主張を聞いていると、全く不合理に思えおかしな気分にさせられました。まるでけしの花というのか、幻覚作用でもある薬草を用いた忍術のような気がして、匂いを伝えるデジタル技術の話とかぶるようでした。

- 徳田靖之 - Google 検索https://t.co/PCgpr25331

 検索結果をみていると、やはりハンセン病が目立ちます。「大崎事件と私」にもハンセン病の問題に取り組む弁護士のことが出てきたように思います。飯塚事件の詳細を読んでいると、被疑者の皮膚病のことが大きくクローズアップされていたことを思い出しました。読んでからずいぶん経っています。


飯塚事件から30年検証⑥ 新証拠の目撃証言と弁護団の狙いhttps://news.yahoo.co.jp › articles
2022/03/23 — 1992年福岡県飯塚市の女の子2人を殺害したとして死刑が確定し、執行された久間三千年元死刑囚の遺族が裁判のやりなおしを求めている『飯塚事件』 ...
含まれない: 皮膚 ‎病

 上記の引用は「飯塚事件 皮膚病 - Google 検索」の上から4番目です。3月23日というのは半月ほど前ですが、リンクを開くと削除されたか見つからない記事となっていました。Googleの検索結果だけがそのまま残っているようですが、たまに見かけることでそう珍しくはないことです。

- (28) 飯塚事件から30年検証⑥ 新証拠の目撃証言と弁護団の狙い - YouTubehttps://t.co/UCH5WULadq \n 187 回視聴2022/03/23

- 飯塚事件から30年検証 - Google 検索https://t.co/kKJL5NTwLk

 動画は検索結果の3つ目にありました。1件目と2件目はyahooニュースというのはnews24.jpですが、どちらも記事が削除されていました。

 あらためて確認するとYouTube動画は、FBS福岡放送ニュース(チャンネル登録者数1680人)でした。187回の視聴というのも少ないですが、なぜ他のニュース記事が削除され、これが残っているのか気になります。

 そのままテレビで放送されたと思われる内容の動画です。2人の女の子を車に乗せ不審に思ったという人の目撃証言があり、すぐに警察に連絡をして警察官が話を聞きに来たということです。文字情報だけだと前に見ているような気もしたのですが、それが再審請求の新証拠という記者会見がありました。

 この飯塚事件は、知らない人が多いかもしれず、知っている人が多いかもしれないと思うのは何度かテレビで取り上げられてきた形跡がうかがえるからです。

- “無実”にどう向き合ったか ~検証 飯塚事件30年~|FBSジゃーナル|FBS福岡放送https://t.co/luxiAGeQg6 \n 目撃者f \n 2022年3月27日(日)深夜1時55分

 同じFBS福岡放送のためかリンクが開かれました。目撃者fというのが番組名のようです。夕方のニュース番組で見かける特集だと思っていたのですが、深夜1時55分からの番組内容が、さきほどのYouTube動画だったのかもしれません。


11年半におよぶ審理の末、訴えは最高裁で棄却されましたが、遺族は去年7月、再び再審請求を申し立てました。「飯塚事件」はまだ終わっていません。

裁判で久間氏は一貫して無実を主張、久間氏と犯行を結びつける直接証拠はなく一審の福岡地裁は複数の状況証拠を検討したうえで死刑判決を下しました。

その柱となったのがDNA型鑑定で久間氏のDNA型と犯人の型が一致したとされたこと。

- “無実”にどう向き合ったか ~検証 飯塚事件30年~|FBSジゃーナル|FBS福岡放送https://www.fbs.co.jp/journal/highlight/2153.html

 弁護士の主張をそのままストレートに取り上げているようです。「死刑判決を下しました」とありますが、たぶん他にはない再審請求事件の特徴で、この飯塚事件は死刑の執行がされていて、同じDNA鑑定の疑惑を国がごまかすのに、足利事件は無罪となり、飯塚事件は死刑執行という話がありました。

 さきほどのFBS福岡放送ニュースのYouTube動画で、字幕に1992年2月20日という日付が出てきました。ナレーションの説明とかぶるのですが、これが飯塚事件で2人の女児が殺害された事件発生の日付となりそうです。このだいたいの日付は前にもみていたのですが、いつの間にか忘れていました。

 市場急配センターの大型トラックで、私はこの平成4年の2月の初めに飯塚事件と同じ福岡県に行き、今初めて思い浮かんだのですが2月20日というのは愛媛県松山市から新潟行きの伊予柑を積んで、金沢に向かった日のことになります。積み込みは伊予市でした。

 3月18日の夕方に金沢を出発し、19日に徳島県小松島市でミールの荷降ろしをして、そのあと会社の指示で松山市に向かいました。荷降ろしを終えてから電話で指示を受けることもあったと思いますが、出発するときには決まっていることもありました。どちらか記憶にないですが、すぐに松山市に向かいました。

 30年も前のことを日付を特定して憶えていられるのも珍しいと思いますが、長距離トラック運転手という仕事でそれができているのも本件刑事告発・非常上告事件の特徴になるかと思います。ただ、金沢市場輸送に比べると市場急配センターは比較的単調な変化の少ない仕事内容でした。

 仕事内容が似通っていたのですが、関東関西がほとんどで、例外が平成4年2月3日に金沢を出発した福岡への運行、同年2月18日に金沢を出発した徳島・松山の運行。もう一つ加えると平成3年12月の10日頃、日付ははっきりしませんが、羽咋市から山形に行った運行がありました。帰り寒河江からリンゴです。

〈〈〈 2022/04/08 12:46:12 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/04/12 09:26:44 〉〉〉

 4月8日から昨日の11日まで3泊4日で金沢に行っていました。先月3月の25日すぎぐらいに用事が出来たのですが、さきほど思い出したところ宇出津新港の職業安定所に行った日のことでした。その日も予定を変更して職業安定所に行ったことになります。

 金沢の桜の満開予想が4月5日となっていました。宇出津ではその時点で蕾のような状態でしたが、思い出したのは、その4月5日に前に持木病院があった病院で3回目のワクチン接種を受けたことです。このワクチン接種を終えてから金沢に行く予定にしていたことを思い出しました。

 出発を決めたのは4月8日の当日の朝で、ネットでホテルを探し予約を2つ入れました。ネットで宿泊先を探したのも初めてだったので戸惑うことも多かったのですが8日と10日に別のホテルで予約を入れていたことになります。しかし現地では9日との勘違いで1日多く宿泊することになりました。

 この項目は中断前の続きで榎井村事件を取り上げています。まだ書いていないのか憶えがないですが、前回調べたときに日本弁護士連合会が箱入り2冊の本を出していることを知りました。これも今思い出したところですが、すっかり忘れていました。

- (21) 榎井村事件 - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/rz8KluJVrE

 榎井村事件の本のことは4月7日にツイート済みでした。刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)のアカウントなので本文記載になります。「やっとらんもんはやっとらん-榎井村事件再審無罪への道-(日本弁護士連合会) 」です。

 大崎事件のキャッチコピーも似ていましたが、この榎井村事件のタイトルを参考にしたのかとも思えました。「やっとらんもんはやっとらん」というのはほんのタイトルとしても珍しいですが、逆にこれは絶対に見かけたことのない本のタイトルだろうと確信しました。

 夕方に宇出津中央図書館に行き、榎井村事件の再審無罪判決の記事を探したのですが、ついでに探したのが昭和59年7月の松山事件再審無罪判決の記事でした。索引が離れた2箇所にあって、最初に見たのが3項目ぐらいで、それで終わりだと思いいったん返却をしました。

 松山事件の再審無罪判決は昭和59年7月11日頃となっていて、これは私にとってわかりやすく覚えやすい日付でした。ちょうど金沢市場輸送の4トン保冷車で北海道の花咲港に行き、戻ったのが11日頃になるからです。7月8日の宇出津のあばれ祭りが終わった直後の出発でした。

 最初に見た索引は、連載のようになっていましたが判決前の記事でした。再審無罪判決が出る前の死刑囚の姉と2人の女性の写真があって、歩いているところを撮影された写真にも見えたのですが、下に文章があって、もう一人の女性が徳島ラジオ商殺し事件の妹だったと思います。

 この徳島ラジオ商殺し事件は著名な冤罪事件で、刑事訴訟法などの専門書を含め度々見かけてきた事件になります。ただ、本人の死後の再審無罪判決というのは比較的最近になるまで知らずにいたかもしれません。はっきりした記憶ではないですがここ2,3年かもしれません。

 同じ松山事件の再審無罪判決前の連載記事で、それまで全く見かけていなかった意外な情報がありました。小説を読んでいるような気分にもなり、それだけ聞いたこともなくありえない話にも思えたことですが、死刑囚に日本弁護士連合会の会長が面会をして激励していたというのです。

 「死刑捏造: 松山事件・尊厳かけた戦いの末に」には、再審無罪判決の前後の状況が事細かに叙述されていましたが、日本弁護士連合会の会長の話はなかったと思います。収監されていたのは宮城刑務所だったと思います。死刑執行の設備がある施設のはずです。

 宮城刑務所は千葉刑務所や岐阜刑務所、熊本刑務所と同じく無知懲役で服役する刑務所としても知られていますが、金沢と同じく刑務所の中拘置所があるのでしょう。仙台市政令指定都市になったのは平成のはじめ頃になっていたかと思います。

- 宮城刑務所 - Wikipediahttps://t.co/ONj6PjDpKP 宮城刑務所(みやぎけいむしょ)は、法務省仙台矯正管区に属する刑務所。下部機関として仙台拘置支所[注 1]・石巻拘置支所[注 2]・古川拘置支所[注 3]を有し[2]、仙台拘置支所は本施設に隣接している[3]。

 確認もあるので調べたのですが仙台市政令指定都市になったのは平成元年4月1日となっていました。長距離トラック運転手の仕事では何何区とはなっていない住所で場所を探していたような記憶もあったのですが、気になって調べたことがありました。

 今まで気になったことがなかったかもしれない仙台市の人口ですが、Wikipediaのページを開き直すと約109万人とありました。

- 人口・世帯数(毎月更新)/金沢市公式ホームページ いいね金沢https://t.co/jRclDasWdD \n 推計人口・世帯数 (Excelファイル: 145.0KB)

 Excelのファイルを開く必要がありましたが、令和4年3月1日で46万238人とありました。平成5年頃に母親に差し入れてもらった辞林21という辞書では45万人台で、石川県内のテレビニュースなどでも人口が45万人と聞いてきました。

- 金沢市の人口・世帯数の推移 1884年~2019年(明治17年平成31年) 、国勢調査人口統計推移 1920年~2015年(大正9年平成27年) - 人口・面積・人口密度・https://t.co/bz8oxQz0Di

 平成4年で44万6千人台、昭和59年で42万6千人台となっていました。能登地方が過疎化した分、金沢市の人口が増加しているという予想はあったのですが、金沢市の人口自体に大きな変化はなさそうです。それにしてはずいぶんと店の数が増えています。

 長距離トラック運転手の仕事で仙台市はよく行ったのですが、中心部というのは仕事で行ったことがなく、一度だけ仙台のトラックステーションからタクシーで中心部に飲みに行ったことがありました。金沢市場輸送の他の運転手に誘われてのことでした。

 金沢市場輸送の仕事のメインが、石巻と塩釜の定期便でした。帰り荷に鮮魚や海産物を積んでくるだけの定期便です。行き荷は東北6県で東京で荷降ろししてから向かうこともありました。

 金沢から仙台市に向かう時、国道13号線山形市内から国道286号線を使うことがほとんどでしたが坂が急なため、路面凍結する冬場は遠回りになる国道48号線を使うこともありました。仙台市内で国道45号線に変わりましたが、その辺りの右手に大きなビル群が見えたと記憶にあります。

 私が初めて仙台市に行ったのも昭和59年でしたが、7月11日より前には、被告発人大網健二と別々の4トン保冷車で石巻港から生マグロを積み込み、国道4号線の栃木県内小山市国道50号線の分岐点まで一緒に走ったことがありました。

 これまでの資料には何度か書いていることですが、確か平成17年になるまでは、宇出津のあばれ祭りが7月の7日8日と決まっていて、被告発人大網健二は、その昭和59年のあばれ祭りで、城野町のキリコを担ぎ腰を痛めたといい、波多野整形外科に入院しそのあと金沢市場輸送を辞めました。

 金沢市場輸送の竹沢俊寿社長の夫人の勧めで波多野整形外科に入院し、病室に見舞いに行ったこともあったのですが、仕事に復帰することはなく金沢市場輸送を辞めて、被告発人大網健二は遊び回っていました。私のカリーナを廃車にしたのもその年の10月に入った頃だったと思います。

 黄色のカリーナ1600GTでしたが、被告発人大網健二から現金10万円をもらって、被告発人大網健二はみんなで片町に飲みに行くことを期待した様子でしたが、私は金沢市場輸送をやめた直後で、北海道に仕事を探しに行くことにし彼らの見送りで金沢駅を出発したのです。

 金沢市場輸送をやめた一番の理由は免停でした。この免停は何日の免停だったのか思い出せないですが、3週間ほど北海道にいて札幌から戻った後も一月ぐらい、金沢市出雲町の土建会社で土木のアルバイトをしていました。5人ぐらいでやったバイトで被告発人大網健二もいたように思います。

 免停が明けたところですぐに入社したのが中西運輸商有限会社になります。正式には運転手は中西水産輸送有限会社の社員になるらしいのですが、配車を生業とする中西運輸商とは別会社で税金対策という話でした。

 中西運輸商で4t車の長距離トラック運転手をするようになったのは昭和59年の12月の20日頃のことになります。昭和61年の2月一杯で辞めたのですが、これも免停で、150日と60日の免停が一緒になっていました。これは運良く免許取り消しを免れたことにもなります。

 昭和61年の春になりますが、近くの道路舗装の会社でアルバイトをしていて、免停が終わるとすぐに、被告発人安田敏を頼り岐阜県海津町に行き、9月から予定されていたメインのライスセンターの仕事ができなくなり、8月20日頃に金沢に戻り、3日目ぐらいに金沢市場輸送の2度目の入社となりました。

 金沢市場輸送では市内配達の仕事をしながら大型免許の一発試験に通いました。はっきり思い出せないですが7回目か9回目の合格であったと思います。合格は誕生日の翌日で11月27日だったとも記憶にあり、現在のことはしらないですが、当日の免許証の交付となっていたと思います。

 現在の東蚊爪の運転免許センターですが、その昭和61年の3年ほど前、昭和58年の秋頃にはまだ観音堂に運転免許の試験場がありました。居候していた被告発人安田敏のアパートがあったすぐ近くで、周辺は若い男女がよく集まっていました。

 観音堂のアパートは古い木造で2棟が向き合っていました。間に車が一列にしか駐車できず、出入りに移動させていたことも記憶にあります。4つの部屋が、それぞれ若者のたまり場となり、珠洲市の若者が中心にもなっていました。

 もともと被告発人安田敏は珠洲市の若者と付き合いがあったらしく、昭和58年の9月から11月のことですが、12月の誕生日前の被告発人安田敏は19歳と聞いていました。私も11月26日に誕生日を迎える前でまだ18歳でした。被告発人安田敏は学年で2つ年上になります。

 たまり場になっていた被告発人安田敏のアパートですが、記憶に残る物といえば、たぶん布団ぐらいです。テレビはなかったように思うのですが、小型のテレビはあったのかもしれません。それでもそこでテレビをみたという記憶は残っていません。

 夜になると被告発人安田敏と車で遊び回っていましたが、夜の遅い時間になると100円のうどんを食べるのに、国道8号線沿いの松任市の外れまで行っていました。「八幡のすしべん」になります。金沢市内の入江店もあったのですが、ヤクザが多すぎて避ける傾向がありました。

 昭和58年当時、金沢市の周辺にコンビニというのはなかったと思います。それらしい店がぽつぽつと出てきたのは1,2年後のことでヤマザキデイリーストアなどを見かけたように思います。

 夏に近い時期で薄着をしていたような記憶もあるのが、昭和59年に石巻港から被告発人大網健二と東京方面に向かった運行で、夜に福島県内の国道4号線沿いにあるセブンイレブンの前の電話機から東京の板橋で生活しているという同級生に電話をしたことを憶えています。

 新潟県上越市国道8号線沿いにセブンイレブンの店舗が出来たのは昭和63年ごろのことです。日本海側で初めて見かけるセブンイレブンのコンビニでした。青森県から山口県まで国道7号線国道9号線沿いには、セブンイレブン以外にもコンビニはなかったような気もします。

 今回、金沢市内で見かけたコンビニはほとんどがセブンイレブンで、ローソンも2,3の店舗を見かけましたが、能登で多いファミリーマートは余り見かけなかったように思います。

 4月8日は13時を過ぎてからの出発となっていたように思いますが、午前中に宇出津中央図書館から電話があり、取り寄せの注文をしていた2冊の本を取りに行っていました。1冊が「最後の大冤罪 松山事件 船越坂は何を見たか」です。

 同じく取り寄せの注文で「死刑捏造: 松山事件・尊厳かけた戦いの末に」を読んでいますが、虱潰しに調べたつもりであった松山事件で、最近になってネットで情報を見つけた本になります。表紙に母親と思われる人の笑顔の顔写真があります。

 台所で雑炊を作っているのですが、その前に伊藤詩織氏の「ブラックボックス」の第7章挑戦、を読んでいました。「清水潔さんの本を読む」という項目が最初にあって、その項目だけ読むつもりが第7章全部を読んだことになります。他の項目にも清水潔氏が出てきました。

 伊藤詩織氏の準強姦事件は、ジャーナリストの清水潔氏の関わりが気になっていて、その確認のためだけに借りたような本でした。口利きで週刊新潮が記事にしたのが、後の流れを決定づけたかのようです。

- 【動画】中村格警察庁長官が就任会見 伊藤詩織さん巡る対応問われ「法と証拠に基づき」と繰り返す:東京新聞 TOKYO Webhttps://t.co/2Fxgwy1fnU

 やはり警察庁長官への就任だったと確認したのですが、ブラックボックス第7章では、中村格氏本人が逮捕状の執行を取りやめさせたと明言していたとありました。ネットでは見かけることのなかった気がした話です。

 今日は深澤諭史弁護士のタイムラインにまだ更新がないのか、昨夜見た憶えのあるヤモリのツイートのリツイートが2番目になっています。最新も同じくリツイートで、19時間前のツイートと表示されています。

 Twitterのタイムラインには朝からずっと、東京新聞の望月記者の名前があります。朝は同時に赤木雅子さんの会見に関するトレンドもあって、その会見の場で望月記者と連絡が取れず、返してもらいたい資料があるというような話がありました。

 ここしばらくジャーナリストの江川紹子氏のタイムラインを見ておらず、金沢でも何度か思い出していたのですが、その場ですぐに忘れてしまい実行せずにいました。シャワーに入っているときや外出しているときのことです。気になったツイートをリツイートしておきます。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2022-04-12 13:39/2022/04/10 09:53 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1513738467033100289https://twitter.com/amneris84/status/1512956994415915009




> 作家の江波戸哲夫さんが、大手術の後、現実と幻覚が融合したせん妄体験を綴っている。しかも3日も続いた、と。→5時間の手術を終えて 江波戸哲夫:日本経済新聞 https://t.co/nD3EhR3f5X

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2022-04-12 13:39/2022/04/10 11:49 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1513738477166534657https://twitter.com/amneris84/status/1512986008446398464




> こうやって、いろんな方が自分の体験を書いたり話したりするのって、大事。手術の後はせん妄はよく起きるもので、決して異常なことではないと、多くの人に伝わるから。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2022-04-12 13:39/2022/04/10 11:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1513738512507764736https://twitter.com/amneris84/status/1512980117651607556




> 昨日の勉強会で、松川事件の諏訪メモの存在をスクープした倉嶋康・元毎日新聞記者の話を聞いた。細部まで鮮明な記憶と的確な人物観察。何より真実を見極めようとする気迫と自らの仕事も客観的に見つめ、今も書き続けるジャーナリストとしての姿勢に、大いに刺激を受けた。 https://t.co/2d5StlQn83

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2022-04-12 13:40/2022/04/09 21:47 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1513738725599346689https://twitter.com/amneris84/status/1512774315858554883




> 再審問題を重点的に取り上げるというので、特集やるのかと思って寄稿したのですが、私の原稿だけだったので拍子抜け。ロングスパンでの意図を早合点したのかもしれません。それはともかく、かなり力を入れて書いたので、読んでいただけるとありがたく。 https://t.co/nh6Y0pQ3es

 松川事件というのは戦後の連続した鉄道関係の事件の1つで、「死刑捏造: 松山事件・尊厳かけた戦いの末に」にも接点が記述されていました。下山総裁の轢殺事件は、松本清張の日本の黒い霧という本に出ていたと思います。この松川事件もあったかもしれません。

 別の項目として取り上げる予定なのですが、最初に金沢で宿泊した4月8日の深夜、ニュース番組をみていてその続きで始まったのが松本清張の「けものみち」というドラマでした。3話あったのですが続けて全部の放送がありました。これは初めての経験かもしれません。

 ジャーナリストの江川紹子氏の4月10日のツイートに、昨日の勉強会とありますが、4月8日のツイートまでの間にそれらしい内容のツイートが見当たりません。金沢のホテルでMacBookで見たのですが、鴨志田裕美弁護士が4月9日に撮影したらしい雨晴海岸の写真付きツイートがありました。

〈〈〈 2022/04/12 13:53:50 Linux Emacs: 〈〈〈