#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 弁護士法人大西総合法律事務所代表、大西洋一弁護士@o2441の「新人・若手弁護士向け メモ」から考える本件刑事告発・非常上告事件の現状/高橋雄一郎弁護士のタイムラインが契機

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #大西洋一弁護士 #第二東京弁護士会 #高橋雄一郎弁護士 #恋愛問題 #ストーカー

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/01/04 15:19:34 〉〉〉

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 後は「寄って来る女性」だと思ったら勘違いで全然そうではなくて、いつのまにか逆にセクハラ・ストーカー扱いをされていたという事もありますね。労働問題で結構あります。多くの男性はそんなにモテないです。 https://t.co/RYilNEf8rs

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士の立場で色々見てきた経験から言わせてもらうと、世の中の男は美人や若い子に弱すぎるんだよね。寄って来る女性は全部罠だと思ってるくらいでちょうどいいと思うよ。とはいえ警戒しすぎて塩対応なのも行きすぎ。デレデレも塩対応も極端。普通にフラットに接すりゃいいと思う。

- 〉〉〉 アカウント(@kamatatylaw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/YUPILfDORI

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 課長()島耕作を読みながら会社人生を歩んできた世代は勘違いが多いよね。 https://t.co/pFaXcaoAWV

 上記3件のツイートですが、高橋雄一郎弁護士の引用ツイートのその引用ツイートが大西洋一弁護士のツイートになります。昨日の1月3日12時42分のツイートになっていますが、昨日にも一度は見かけていたツイートでした。

 向井蘭@r_mukaiという前にも見覚えのあったアカウントのツイートですが、プロフィールの写真にある胸から上の顔写真の体格もよいので宇宙飛行士なのかと最初考えたのですが、プロフィールに弁護士とあったのでちょっと驚きでした。実名のようですが下の名前が珍しい漢字1文字です。

 アカウントのページで大きくなったプロフィールの写真を見ると、首の部分に影があり、それで特殊な訓練を受けた宇宙飛行士に思えたようです。日本人としては最初の頃になると思いますが、同じ向井という名前の宇宙飛行士がいてよくテレビで見かけたいたのですが、女性だったと思います。


向井 千秋(むかい ちあき、旧姓:内藤、1952年(昭和27年)5月6日 - )は、日本人女性初の宇宙飛行士。学位は、医学博士(慶應義塾大学、1988年)[1]。1994年にスペースシャトル・コロンビア号、1998年にスペースシャトルディスカバリー号に搭乗した。

- 向井千秋 - Wikiwandhttps://www.wikiwand.com/ja/%E5%90%91%E4%BA%95%E5%8D%83%E7%A7%8B

 平成6年にスペースシャトル・コロンビア号とありますが、ずいぶん前のことでした。連日のようにテレビで見かけていたような記憶だったのですが、7月とあるので、私は福井刑務所で服役中になります。その年の4月に入って工場出役となり、テレビの視聴もできるようになっていました。

base ❯ d|grep @r_mukai

- 2019年10月30日23時14分の登録: \向井蘭 @r_mukai\儲かっている弁護士はオーラが違う。笑顔、雰囲気、話し方。全てが温和で明るいです。対依頼者は勿論の事、横断歩道を渡っていても眉間にシワを寄せ、不http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/10/rmukai.html

- 2019年11月21日00時02分の登録: \向井蘭 @r_mukai\労働紛争に関与していると人の本質は変わらないことを痛感する。同じ人が同じ問題を繰り返し同じ様に起こします。経営者や管理職はこれを頭に置いて経営http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/rmukai.html

- 2020年01月09日00時58分の登録: \向井蘭 @r_mukai\ゴーン氏、日本の担当刑事弁護人に対する感謝の言葉、ほとんど無い。何があったのか知らないが、それはいくらなんでも無いでしょうよ。担当弁護士がどれhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/rmukai.html

 Twitterのプロフィールには「弁護士です。使用者側の労働事件を主に扱っています。中国上海でも活動しています。」とありますが、2009年8月からのTwitterの利用で、ツイートの数が2,706と少ないので、ツイートを見かける機会が少なかったとも考えられます。

 タイムラインには同じ男女問題に関連して次のツイートがあります。


> ①二人だけで食事をする②結構な量の酒を飲む③タクシーなどの密室・もしくは周りに人が居ない、この三つを充すと色々なことが起きます。勝手にセクハラ発生三要素と呼んでいます。私も気をつけています。 https://t.co/YQyd4P4Q3p


> 昔のCMで、会社で飲み会の後、一緒に帰る途中のOLと上司がいて「課長の背中見るの好きなんです」「やめろよ」その後、「恋は遠い日の花火じゃない」のコピーが流れるというものがありましたが、こんな事はまず起きない、夢の世界、単なる勘違いと思った方が良いです。勘違いはセクハラの始まり。 https://t.co/4GsJOlgnng

- 労務ネット | 団体交渉、労働組合対策、不当労働行為は弁護士に相談 | 杜若経営法律事務所https://t.co/4eT5dGMK7z

 Twitterのプロフィールにあるリンクを開いたページです。ふりがながあるのですが、「杜若」は「かきつばた」と読むそうです。これは絶対に読めなかったと思いました。

- 2020年6月施行「パワハラ防止法」に完全対応 管理職のためのハラスメント予防&対応ブック | 向井 蘭 |本 | 通販 | Amazonhttps://t.co/nUKMNAeaHK

 杜若経営法律事務所のホームページで紹介されていた書籍の1つです。「パワハラ防止法」というのは初めて見かけたように思うのですが、他にも見た覚えのある正式な法律名の略称なのかもしれません。

 最初に見かけた高橋雄一郎弁護士のツイートにも「課長()島耕作」とありましたが、昭和の終わりから平成のはじめ頃、連載中の雑誌で何度か読んだことのある人気漫画でした。なんとなく余り好きなタイプの漫画ではなかったので、単行本でストーリーを続けて読むことはなかったと思います。

 1,2年ほど前になりますか、ネットで今でも連載が続いているような話は見かけていました。


課長島耕作』(かちょうしまこうさく)は、弘兼憲史による日本の漫画。『モーニング』(講談社)にて、1983年から1992年まで掲載され、2018年3月1日から2018年8月22日までコミックDAYSにて毎日再掲。

- 課長島耕作 - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B2%E9%95%B7%E5%B3%B6%E8%80%95%E4%BD%9C

 昭和59年1月から平成4年4月1日の間、長距離トラック運転手の仕事が多かったのですが、市場関係の仕事で待ち時間や泊まりが多く、時間つぶしによくコミック誌ではない週刊誌のような漫画をよく読んでいました。

 コンビニでの立ち読みもありましたが、「モーニング」は割とよく買っていたような記憶があります。トラック運転手とは全く別の世界の物語とも思っていましたが、大きな存在感を感じる漫画ではありました。

 会社の上司の苦労話というイメージもありますが、最近、それに近い話を見かけていたのが大西洋一弁護士で、課長島耕作から始まった成り行きもあって、Twitterの固定されたツイートにリンクのあるnoteの記事と、その記事にあるもう1つの記事を読んでいました。

 漫画の課長島耕作は古い記憶で余り知らないのですが、大西総合法律事務所の代表弁護士という大西洋一弁護士には漫画の実写版の映画を見るようなリアリティを感じています。弁護士という職業自体にも考えさせられる点があるのですが、自分の経験に照らすとまた別の物語が浮かび上がってくるようです。

〈〈〈 2022/01/04 16:22:23 Linux Emacs: 〈〈〈