#告発状 ### 「弁護士吹け吹け 嵐をほえろ」という忍術が思い浮かぶ安藤健次郎さんの生涯:「警察が、黙秘権が容疑者と真実を守るための権利だと思っていないとすら感じる」で思い浮かんだ科学忍者隊ガッチャマン

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #黙秘権 #安藤健次郎さん

- [ ] 編集中

  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/12/21 15:14:20 〉〉〉

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 最後「容疑者ノート」になってるから直してくれ。
>
> https://t.co/k8VQABnVCA


> 被疑者ノートを警察がみるとか、規範意識なさすぎるだろ警察。憲兵か?昔の憲兵か?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> Wwwwww https://t.co/N6jMty62z9


> 警察官と道で目が合ったので,これをそらすと職質される危険性があるため,目をあわせたまま鼻くそをほじってみた。

 職質のツイートは昨夜辺りに同じ北白川のタイムラインでみかけていたものです。被疑者ノートのことも他のタイムラインで見かけていたように思うのですが、よくみるとこれも昨日20日の19時30分と20時16分のツイートになっていました。

 他にも被疑者ノートのことは別のタイムラインのツイートでちらほらと見かけていたと思うのですが、リンクの記事を開いたのは初めてで、不起訴となり、警察に損害賠償の請求を訴訟提起したというような話になっていました。弁護士の忍者隊のような活躍です。

- 北海道警が「被疑者ノート」を無理やり没収 不起訴の女性ら提訴:朝日新聞デジタルhttps://t.co/wOh00o05ff

 北海道新聞だと思っていたのですが、ページタイトルに朝日新聞デジタルとありました。javascriptが使えないようでスクリプトでのコピペができません。次に2箇所ほど引用します。上記の記事からです。


また、女性が黙秘権に基づき供述を拒んだにもかかわらず、連日長時間の取り調べを受け、「罪を重くしたくないから隠しているのか」などと自白を強いられた、とも主張している。


提訴後の会見で原告代理人の吉田康紀弁護士は「警察が、黙秘権が容疑者と真実を守るための権利だと思っていないとすら感じる」と批判した。

 「警察が、黙秘権が容疑者と真実を守るための権利だと思っていないとすら感じる」という吉田康紀弁護士の発想は、とても斬新でありながら古典的な風情を感じ、すぐに思い浮かんだのが「科学忍者隊ガッチャマン」のテーマ曲でした。

 「警察が、黙秘権が容疑者と真実を守るための権利だと思っていないとすら感じる」というのは理路が虎の巻というのか、弁護士忍法帖のようです。


北海道警の警察官から弁護士との接見内容を記録した「被疑者ノート」を無理やり一時的に没収されたり、自白を強要されたりしたとして、刑事事件で逮捕されてその後不起訴処分になった女性と担当の河西宏樹弁護士が20日、道を相手取り計160万円の慰謝料を求める訴訟を札幌地裁に起こした。

 横に写真があって、「警察官に持ち去られたノートを見せる原告の河西宏樹弁護士=札幌市中央区」と添えられていますが、被疑者ノートが、巻物を広げた弁護士忍者隊のように移りました。

 この黙秘が真実を守るという話は、前にもネットで見かけていて、YouTubeの動画になっていたとも思えるのですが、より具体的な説明があって、要するに警察がどうしょうもない悪なので身を守る術は他にない、という仕掛けであったように思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021年12月21日15時09分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "被疑者ノート" ツイート数:23/2638 リツイート数:25/2638 トータル:470 "被疑者ノート"の該当: hirono_hideki 4/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 1/0件

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 科学忍者隊ガッチャマン - Wikiwand https://t.co/E8k5wvbtHl テレビアニメ版は1972年10月1日から1974年9月29日までフジテレビ系で毎週日曜日18時00分から18時30分に全105話が放送された。2年間の平均視聴率は約21%(タツノコプロの保存資料によると平均視聴率17.9%、最高視聴率は第53話の26.5%[1])。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 科学忍者隊ガッチャマン - Wikiwand https://t.co/E8k5wvbtHl アニメーション制作 タツノコプロ 放送局 フジテレビ 放送期間 1972年10月1日 - 1974年9月29日

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ガッチャマン (1972) OP2 - GATCHAMAN OP2 - YouTube https://t.co/Sz8L2Zwdmx 1,275,163 回視聴 2020/08/02

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【科学忍者隊ガッチャマン】 第1話 「ガッチャマン対タートル・キング」 ≈ - YouTube https://t.co/brwKECun4L 824,227 回視聴 2014/05/14

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 河西 宏樹弁護士(橋本・河西法律事務所) - 北海道札幌市 - 弁護士ドットコム https://t.co/Vx1FCPqYBj

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 吉田 康紀 | 法務研究科教員プロフィール | 北海学園大学 https://t.co/YvGdZVAwIq 最終学歴 東京大学医学部健康科学・看護学科卒業 取得学位 学士(保健学)(東京大学) 所属学会 専門分野 実務家教員(弁護士)

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 北海道警が「被疑者ノート」を無理やり没収 不起訴の女性ら提訴:朝日新聞デジタル https://t.co/uqfiT0qFrV 札幌弁護士会は8月、容疑者ノートの取り上げについて、「接見交通権」などの侵害だとして道警に申入書を提出していた。(平岡春人)

 とても意外だったのは「テレビアニメ版は1972年10月1日から1974年9月29日までフジテレビ系で毎週日曜日18時00分から18時30分」というテレビの放送時期です。昭和47年から49年となっていますが、昭和52年から54年辺りで能都中学校のときとずっと思っていました。

 日曜日の夕方の放送というのは記憶通りでしたが、18時からというのが18時30分という記憶でいました。同じ時間帯の放送は「タイムボカン」があったとも記憶にあります。

 私は昭和50年の4月に入ってそれまですんでいた辺田の浜から宇出津の小棚木に引っ越したのですが、たぶん引っ越しとほぼ同時に母親がカラーテレビに買い替えていました。辺田の浜ではずっと白黒テレビをみていたはずです。

 科学忍者隊ガッチャマンもカラーテレビでみていたような記憶しか残っていないので、とても意外でした。またこの科学忍者隊ガッチャマンはたびたび思い出すことがあり、これまでも何度か調べてWikipediaも読んでいたように思うので、さらに不思議に思えました。

 科学忍者隊ガッチャマンのメンバーに子供が含まれていた記憶はかすかにあったのですが、さきほどWikipediaを読んで少年少女の設定というのも意外に感じました。リーダー格のような人物は、顔立ちが福永活也弁護士に似ているようにも思えました。

- 北海道警が「被疑者ノート」を無理やり没収 不起訴の女性ら提訴:朝日新聞デジタルhttps://t.co/wOh00o05ff 平岡春人2021年12月20日 18時37分

 記事を読み直したのですが、やはりどんな容疑で逮捕されたのか記述は見当たらず、2人の弁護士の名前がそのまま弁護士業の広告のようにも思えました。もう一度読むと女性というだけで年齢もわからず、弁護士にとっては全て不要な情報なのかと思いました。

 この被疑者ノートは、岐阜県の弁護士が発祥させたという話がありました。そのまま名前が思い出せなのですが、印象的な名前の弁護士でした。

 岐阜県でも関市の近くになっていたと記憶にはあるのですが、昔を遡れば刀鍛冶の里にもなりそうで、忍者とも共通したものを感じます。

- 2021年12月21日14時44分の登録: \北白川 @GUv4i6\被疑者ノートを警察がみるとか、規範意識なさすぎるだろ警察。憲兵か?昔の憲兵か?https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/guv4i6_21.html

- 2021年12月21日15時12分の登録: REGEXP:”被疑者ノート”/データベース登録済みツイートの検索:2021-09-15〜2021-12-21/2021年12月21日15時09分の記録:ユーザ・投稿:71/123件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/regexp2021-09-152021-12.html

- 2021年12月21日16時08分の登録: twitter_log_search_”被疑者ノート”_(該当件数:67/データベース登録数:508,831) _2021-12-21_160857の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/twitterlogsearch67508831-2021-12.html

 名前に勇という漢字が含まれていたように思い出しました。ページ内検索でやってみます。

(25/67/508831) ツイート:kk_hirono ID:269585 "2019-01-06 16:15:15"
> -*- 「判事が弁護士を脅した容疑で検察官送付 : 弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ」という記事から知った、美和勇夫弁護士と被疑者ノート

 女性でくノ一のイメージと重なるところがあったように思っていたのですが、女性によくある美和という名前が、美和という苗字になっている弁護士でした。

- 参考資料/再審/2015年大阪の同居少女強姦無罪判決/【西論】「魂の殺人」に目が曇ったか…司法の大失態、「正義の危うさ」自覚せよ - 産経WEST - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中https://t.co/MC8ype6Gmp

(27/67/508831) ツイート:hirono_hideki ID:13770 "2019-01-07 13:52:52"
> 5432: # 「判事が弁護士を脅した容疑で検察官送付 : 弁護士谷直樹/医療事件のみを取り扱う法律事務所のブログ」という記事から知った、美和勇夫弁護士と被疑者ノート

 URLが日本語のエンコードで長くなっているので省略しましたが、リンクを開くと「2015年大阪の同居少女強姦無罪判決」というタイトルの記事が出てきました。記憶にない内容ですが、大阪で子供二人を餓死させた三重県の有名監督の娘の事件かと最初に思いました。

 ざっと目を通したところ、再審で無罪となった大阪の祖父による孫の強姦事件でしたが、すぐに岡口基一裁判官の話題に移っていました。それも落合洋司弁護士(東京弁護士会)が中心になっています。

 孫娘といっても血のつながりはなかったかもしれません。確か義理の娘になる母親が祖父に強姦の疑いをかけ事件になったようですが、その母親自身がその祖父に性的虐待の被害を受け娘に同じ思いはさせたくない思いが強かったようです。のちの別の裁判で明らかになっていました。


日弁連の「被疑者ノート」のもとになったのが「美和ノート」と書いてあります。美和というのは身近にはいなかったように思いますが、女性の名前という印象が強いです。名前ではなく苗字のようですが、まぎわらしさも感じます。

 引用しませんでしたが、上記の記事には、msn産経の2014年8月13日の記事の引用があり、美和弁護士が高齢女性の後見人をしていたことで、岐阜地裁多治見支部長の52歳の判事を、多治見警察署に刑事告訴していたということです。容疑は脅迫と公務員職権濫用罪。

 これは初めて知ったニュースだと思います。岐阜県多治見市というところも、私には告発事件にも関係する特別な思い出のある土地だったから、ニュースを見ていればもっと印象に残っていたという反面、ちょっと目にしていた気もしないではなく、理解はなかったのかもしれないです。

- 参考資料/再審/2015年大阪の同居少女強姦無罪判決/【西論】「魂の殺人」に目が曇ったか…司法の大失態、「正義の危うさ」自覚せよ - 産経WEST - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中https://t.co/MC8ype6Gmp

 上記に3行の引用をしました。多治見市とあります。しばらく岐阜県の地図をみていないので、関市がどのあたりなのか思い出せないのですが、岐阜市ではないことは当たっていました。

- 関市 - Google マップhttps://t.co/QqLPeNvz3p

 1つ山の方に美濃市がありますが、国道156号線の入口のような場所でした。富山県高岡市につながる国道で、途中、美濃白鳥というところから福井県大野市に向かう道路があって、何度か走ったことがありました。平成11年の6月には名古屋市内まで前妻を送っています。

 ちょうど関市の辺りでは外はすっかり暗くなり夜になっていたという記憶ですが、九頭竜湖の手前の店で食事をしたぐらいで、ずっと車を走らせ、食事をしたのはまだ昼だったように記憶にあります。加賀温泉駅に向かいに行き、ずっと車で走りながら話をしていました。

 国道156号線沿いにあると思っていた岐阜県高山市国道156号線から離れ、高山市の奥に飛騨市というのがあると思ったら、それが富山市内につながる国道41号線でした。その高山市から国道41号線を下ると下呂温泉でした。長距離トラック通ったことがありましたが、国道19号線沿いと思っていました。

- 木曽町 - Google マップhttps://t.co/LX0qSWSU7G

 そういえばこの前、「トラック野郎 熱風5000キロ」のことで木曽町の場所を調べておきたいと思いながら忘れていましたが、国道19号線沿いでした。昭和59年に富山新潟の県境の親不知が通行止めになり、新潟の市場に向かうのに国道19号線を走ったのが最初かもしれません。

 岐阜県多治見市も国道19号線沿いになるようですが、過去の記憶の中でこの多治見市と可児市がごっちゃになり区別できなくなっているかもしれないと思えてきました。

- 美和勇夫弁護士事務所 民事事件、刑事事件、家事事件、倒産事件https://t.co/f9ejfSS7z2

 前にも一度はみたことのある顔写真だと思ったのですが、美和勇夫弁護士の名前が下にある顔写真は、これまで抱いていた美和勇夫弁護士のイメージとは違ったように思え、もっと高齢の人物というイメージもありました。それでも昭和35年に高校卒業とあります。

- 美和勇夫弁護士事務所 民事事件、刑事事件、家事事件、倒産事件https://t.co/f9ejfSS7z2 ① 私は、岡口裁判官の事件で、東京高裁長官を職権濫用罪で東京地検・特捜部へ告発しました.pdf  ← 左クリックしてください

 北口雅章弁護士のブログの記事で読んだような記憶でしたが、本人がホームページに「私は、岡口裁判官の事件で、東京高裁長官を職権濫用罪で東京地検・特捜部へ告発しました.pdf  ← 左クリックしてください」という掲載をしているのは意外な発見です。

 北口雅章弁護士のブログでは、この美和勇夫弁護士とは別に名古屋の大学の理事長の名前も出していたように思います。何か昔の時代小説を読んでいるような気分で半信半疑だったのですが、美和勇夫弁護士については調べていなかったのかもしれません。

- 美和勇夫弁護士事務所 民事事件、刑事事件、家事事件、倒産事件https://t.co/f9ejfSS7z2 杜子春芥川龍之介 30分 朗読(H28.5.13).pdf  \n \n    パソコン、スマホで「杜子春 弁護士 美和勇夫」と入力して、聞いて下さい。 \n \n    聞いて時間の損はさせません。

 意外なところで杜子春が出てきましたが、金沢刑務所の拘置所で官本で読んだ「則天武功」の中に出てくる杜子春がとても印象的でした。杜子春が声をあげたのは、女となって生まれ変わり、夫になぜ声を出さないのかと責め立てられ、子供を惨殺された場面だったと思います。

- 美和勇夫弁護士事務所 民事事件、刑事事件、家事事件、倒産事件https://t.co/f9ejfSS7z2 裁判というのは、世の中の真実(本当の事)を見極めた上で判決が下されるものではありません。  \n \n (ここのところ大概の皆さんはご存じありません)

 前に取り上げていますが、昭和57年の秋に、勤めていたバイク屋でもらった「汚れた英雄」のチケットの同時上映が「伊賀忍法帖」で名古屋市内の映画館でみたのですが、妖術師のような登場人物がとても印象的でした。それが名古屋周辺の弁護士像と重なります。

- 美和勇夫弁護士事務所 民事事件、刑事事件、家事事件、倒産事件https://t.co/f9ejfSS7z2 ① 美和ノート(刑事弁護 虎の巻)

 キーボードのHOMEキーでページの最初に戻ったのですが、どうやらブログではなくホームページになっていると思ったところ、「① 美和ノート(刑事弁護 虎の巻)」という記載があることに気が付きました。区別は知らないですが、これも忍法帖のようです。

- 弁護士美和のブログ つづりまとめhttps://t.co/yIlRPf5cXC 近づきて 仰ぎ見れども  み仏の \n \n       みそなはすとも あらぬ 淋しさ \n \n               〈會津八一〉 奈良にて

 リンクを開くと今度は仏像の写真が出てきました。観音像のようにもみえますが、仏像の名前は出ていないようです。ずいぶん胸が薄く見える珍しい仏像です。仏像には男女の区別がないという話もネットで読んだことはありました。

 実名が出ているので普通はプロフィールで経歴紹介などありそうなものですが、それが見当たらず、「弁護士になって50年」というような記述はありました。70代半ば以上にはなりそうな年齢です。人生50年という織田信長の辞世の句は有名ですが、弁護士50年とのことです。

- 弁護士紹介:美和勇夫法律事務所https://t.co/QQLBTgY6At

 分かりづらいと思っていたのですが、どうもページの上のかなりの部分が他のページとの共通部分となっているようです。下の方に下がるとプロフィールの経歴が少しありましたが、やはり昭和35年の高校卒業から始まっていました。普通は18歳かと思うので昭和17年辺りの生まれのようです。

- 美和 勇夫 弁護士 - Google 検索https://t.co/DI6QR5yYg3

- 美和 勇夫 弁護士 - Google 検索https://t.co/lazBFw6kk0

 検索結果の右上に、Googleマップの写真があって、高級そうな住宅と高そうな高級車の写真があります。扉は美和勇夫弁護士のホームページでみたのと同じようですが、ずいぶん大きく頑丈そうな扉だと思っていました。

 似たような弁護士の画像は、これまでに2回みたことがあり、これが3回目になるかと思います。名前が思い出せないですが諏訪大社宮司を確か刑事告発した弁護士、それと金沢弁護士会の野田政仁弁護士でした。野田政仁弁護士は一般住宅に近かったとも思います。

- 野田政仁弁護士 - Google 検索https://t.co/y7zmgyA72Z

 以前とは違った写真が出てきましたが、法律事務所の建物は前より立派に見えました。それも2階建てのようです。

- 御柱祭:氏子転落死 弁護士が宮司への告発状提出 | 毎日新聞https://t.co/nguP447NhS 告発したのは、茨城県つくば市坂本博之弁護士と、東京都北区の箱山由実子弁護士。告発は13日付。

 「諏訪大社 弁護士 告発」では見つからなかったのですが、「御柱祭 弁護士 告発」とすると探していた弁護士の名前が出てきました。坂本博之弁護士とあります。茨城県の弁護士という記憶はありましたが、つくば市でした。

- 【長崎】諏訪神社宮司セクハラ疑惑 女性が提訴へ(長崎文化放送) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/XxREVOLu0I 12/9(木) 19:53配信

 Googleの検索結果の要約部分には2021/12/09とあります。他の記事も7日前という表示があります。ずいぶん前に見かけていた長崎市諏訪神社宮司のセクハラ疑惑ですが、すっかり忘れていて、それが今月に入って提訴となっていました。

- 【長崎】諏訪神社宮司代理人が会見 セクハラ否定(長崎文化放送) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/FqgZU2W1Rx 池田宮司権禰宜7人の代理人永田雅英弁護士は「85センチの机を挟んで体と体が約1メートル離れてどうやってキスをしようとするんですか?と」と話しました。

- 坂本博之弁護士 - Google 検索https://t.co/yIuRlBAuC3

 こちらも前とは違った写真が出てきました。前に駐めてあるのも軽四ですが、家も前とは違う建物に思えてならずお菓子の家のデザイン建築に見えます。

 あまりに違いがありすぎて自分の記憶を疑いたくなったのですが、テレビドラマ「リーガル・ハイ」に出てくる古美門弁護士の家によく似ているという印象が強くありました。

〈〈〈 2021/12/21 18:11:18 Linux Emacs: 〈〈〈