#告発状 #### 裁判員制度を皮肉る深澤諭史弁護士自身による過去のツイートのリツイートから再発見に至った、新潟女児殺害事件における黙秘権とうの字とのコラボによるヒャッハーのツイート(11)

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/30 15:01:19 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #うの字 #高島章弁護士(新潟県弁護士会) #退会命令 #神奈川県弁護士会

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”退会.*命令”/データベース登録済みツイートの検索:2010-09-04〜2021-06-29/2021年06月29日18時55分の記録:ユーザ・投稿:71/138件 https://t.co/OTfTwkCt4T

(004/138) TW @okumuraosaka(TORU OKUMURA) 日時: 2013-09-06 21:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/375953768719736832


> 富山県弁護士会は6日、犯罪被害者にしつこく示談を持ちかけたなどとして、高森浩弁護士(46)を4日付で、退会命令の懲戒処分 富山の弁護士に退会命令 懲戒5回目、弁護士会 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/Hjuvqps6ao

 2013年9月6日のツイートに、「富山県弁護士会は6日、犯罪被害者にしつこく示談を持ちかけたなどとして、高森浩弁護士(46)を4日付で、退会命令の懲戒処分」とありますが、その後、日弁連の審査で退会命令は取り消しとなっていました。

  • 高森 浩弁護士(富山)懲戒処分の変更の要旨 退会命令⇒業務停止2年 – 弁護士自治を考える会 https://t.co/KIaLDyL32I

 確認をしておきました。

(066/138) TW @un_co_the2nd(糞) 日時: 2020-11-17 08:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1328473184358649859


> 一晩たって読んでも会立件での電通の顧問の退会命令だすくらいでなきゃバランスが悪いなーと思う。すでに少なくとも二人殺した会社だからな…
>
> 「戒告軽すぎる」、AV出演助長の弁護士に業務停止処分 日弁連 https://t.co/6QpBIRVkBX @Sankei_newsより

 うの字のツイートで「会立件」が出てきました。通常、弁護士の懲戒処分は外から申し立てを受けてやるそうですが、弁護士会が独自に調べて審査するのを会立件と呼ぶようです。栃木県弁護士会になるのか、女性を長時間、事務所にとどめ置いたことで、最初に見たと記憶にあります。

  • 国選弁護を担当した当時20歳代の女性に対し不適切な対応をしたとして、栃木県弁護士会が、宇都宮市内の男性弁護士を懲戒処分する方針を固めたことが26日、県弁護士会関係者らへの取材でわかった。 /のまとめ - Togetter https://t.co/QzUgYlJDOF


女性は、「強引に体を触られた」などとして県警に被害届を出し、弁護士会にも懲戒請求。昨春に示談となったのを受けて立件は見送られた。懲戒請求も取り下げられたが、事態を重くみた同会が処分を検討していた。
横田弁護士は女性に数百万円の示談金を支払ったという。
弁護士会関係者によると、処分の検討過程では退会命令などの処分も検討されたが、女性が示談後、弁護士会の事情聞き取りに応じなかったことから詳しい事情がわからず、戒告にとどまった。
あるベテラン弁護士は「一晩一緒にいただけで大問題。国選弁護したことにつけ込んだとしか考えられず、卑劣極まりない。戒告にとどまったことがおかしい」と話した。(2013年4月4日12時05分 読売新聞)

 記憶とは少し違っているように感じたのですが、「「強引に体を触られた」などとして県警に被害届を出し、弁護士会にも懲戒請求。」という部分は忘れていました。「懲戒請求も取り下げられたが、事態を重くみた同会が処分を検討していた。」とあります。

 弁護士がツイートでこれを会立件としていたと記憶にあるのですが、最初は懲戒請求され、示談の成立で取り下げになっていたのを、栃木県弁護士会が検討し処分したということのようです。

(086/138) TW @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2020-11-20 13:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1329647409287233542


> 3000万円横領の弁護士 山本賢一弁護士(34)長野県弁護士会退会命令 県弁護士会事件としての告発せず 成年後見人の立場を悪用 - YouTube https://t.co/kFH6dygNFR

(097/138) TW @masaki_kito(紀藤正樹 MasakiKito) 日時: 2021-05-07 07:05:51 +0900 URL: https://twitter.com/masaki_kito/status/1390427615517765635


> 弁護士が同じことを行えば退会命令以上に値する行為ですから登録できるのはおかしいと思います>江川紹子氏が証拠改ざん隠蔽事件有罪の元特捜部長の弁護士登録に「驚き!」(東スポWeb) https://t.co/XmpT9t6F6T

(098/138) TW @mamenske(?まめ之助?) 日時: 2021-06-29 16:32:29 +0900 URL: https://twitter.com/mamenske/status/1409776770811785220


> 偽造した証拠を提出して、退会命令…。
>
> 違う理由かと思ったけど、ここまでいくものなのですか(・・?)

 ようやく出てきましたが、昨日29日の16時32分のツイートとなっています。

(099/138) TW @sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時: 2021-06-29 16:44:06 +0900 URL: https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1409779694044516360


> 退会命令か https://t.co/eBBc4oTGpo

(113/138) TW @ekinan_lawyer(えきなんローヤー?) 日時: 2021-06-29 17:02:49 +0900 URL: https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1409784406735155208


> しかし、その退会命令受けた弁護士、非常勤裁判官とかやってたみたいよ。
>
> やりたくてもやれない、選ばれし弁護士のみができる仕事よね。
>
> 外面が良くて、人望はかなりあったんだろうな…

(116/138) TW @GUv4i6(北白川) 日時: 2021-06-29 17:09:08 +0900 URL: https://twitter.com/GUv4i6/status/1409785997110382593


> 退会命令は強い。なんどもいうがお客さんのお金ぽっけないないマンとの平仄が気になる。

 「退会命令」をキーワードにしたツイートでは、なかったか、目立たなかったと思いますが、川崎の法律事務所でパワハラという問題は、結構前から法クラで話題となり、ツイートで見かけていました。

 今朝見た情報になるのか、司法修習生から送信されたメールの内容を偽造して、懲戒請求された元部下の弁護士の悪評をメールに書き込み証拠提出したという話ではなかったかと思います。

 メールの内容の偽造というのは余り聞いたことのない話ですが、いったん受信したメールを改ざんしても、メールサーバに送信メールが残っていれば明らかに偽造だと判明しそうですが、そこまで踏み込んだ内容の情報は見ていません。可能性がある、という弁護士会の判断のようでした。


神奈川県弁護士会は29日、自身のパワーハラスメント行為が指摘される訴訟で捏造した証拠を提出したとして、古沢真尋弁護士(55)を退会命令の懲戒処分にしたと発表した。古沢氏は捏造を否認しているという。


このパワハラを巡る訴訟で2016年12月、男性弁護士の悪評を書いたメールをでっち上げ、証拠として提出するなどしたと弁護士会は指摘している。

 実務家でもないのでメールの証拠提出というのは具体例を知りませんが、Twitterのツイートと同じようなもので、メールの場合はヘッダ情報が一緒に印刷されているとは考えられます。

 過去に偽メールを信じて不正の追求を行い、偽メールと発覚した後に自殺した国会議員がいたと記憶にあります。北九州とも記憶にあります。まだSNSが普及する前だったと思います。


この裁判は2016年に始まり、翌17年2月に男性弁護士が古沢氏に対する懲戒請求をしていた。古沢氏は裁判で、男性弁護士の迷惑行為によって「多数の顧問先や顧客を失った」ことなどを示す証拠として、メールを印刷した書面を提出していた。

 裁判資料によると、事務所の就職説明会や食事会に参加した司法修習生からのお礼のメールで、書面には「(男性弁護士が)極めて最低の弁護士であるということを聞いておりました」「事務所に就職することは自分の将来に大きな影を落とすことになりかねないと考え、この度は応募を辞退させて頂く」などと記載されていた。

 これを受け、男性弁護士側が…

 しかし、メールの文面偽造が認められなければ、退会命令で弁護士の身分を失うこともなかったと思われますが、メール1つで運命が決まるというのもすごいことだと思いました。捏造を否認とあるので、日弁連に不服申立はするのでしょう。

 漫画のコマのような断片しかみていないので、不可解にも思えるのですが、メールの文面を偽造と認定した根拠が乏しいとも思えます。メールを送信した司法修習生が自分の書いた内容ではないと証言したのかもしれないですが、その辺りの経緯も明らかになっていません。

  • 『代表弁護士がパワハラ、元勤務弁護士へ200万の賠償命令』 - 弁護士ドットコムタイムズ https://t.co/R1FHLWBomo 元勤務弁護士の代理人を務めた伊藤諭弁護士と髙木亮二弁護士は判決について、「報酬なしの契約内容がありながらも、(社員脱退後の)業務委託報酬が認められたのは評価できる」とした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これは壮絶。 しかし、こういう事案、程度の差こそあれ暗数はかなりあるんでしょうね。 私の経験でも逃れた人は口を揃えて「思い出したくもない」といって訴えることをしようとしません。 https://t.co/Pl6XSlpzi2

  • 「これは現代の奴隷契約だ」と弁護士 「パワハラで自殺」女性の遺族らが社長ら提訴 | ハフポスト https://t.co/r7Ep1VfyQi \n 2018年10月18日 13時03分 JST | 更新 2018年10月19日 17時18分 JST

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 今回は問題になっていませんが、代理人弁護士の立場で、自分の依頼者がもってきた証拠が偽造かも知れないと判断した際の行動も問われます。 https://t.co/8SGL0eP3ou

 どこかのタイムラインで見たツイートの内容と思ったのですが、本日6月30日未明の1時3分のツイートとなっています。

 時刻は7月1日10時20分です。昨夜は17時過ぎに電話があって、18時頃に出掛けて珠洲市の山奥に蛍を見に行っていました。

 「2016年4月14日夜、熊本地震が起こる前の、深澤諭史弁護士や法クラの「天の怒り?地の声?」と考えさせられるツイート」というエントリーを前のはてなブログで探そうとしていたのですが、イカのモニュメントから遠回りをしていました。

 エントリーは見つからないのですが、告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)の2016年05月24日のツイートが、そのエントリーの内容に対応しているはずです。


> **** 2016年4月14日夜、熊本地震が起こる前の、深澤諭史弁護士や法クラの「天の怒り?地の声?」と考えさせられるツイート


> それは被災者の側に立った発言というスタイルですが、刑事事件にもそのまま当てはまるもので、それまでちょくちょく目にしてきたものの集大成のようになっていました。歴史的資料、歴史的記録としても意義深いものがあると思います。


> 坂本正幸弁護士のツイートで見かけたのが「西郷隆盛の呪い」という話でした。法クラの間で話題になっているとのことで調べてみましたが、メーリングリストFacebookの友達間のようなサークル的な閉じられた空間でのやり取りではないかと思え、片鱗にしか触れることはできませんでした。

 見出しの後、2行目2つ目のツイートになりますが、坂本正幸弁護士のツイートで「西郷隆盛の呪い」を見かけたとあります。これで坂本正幸弁護士の過去のツイートなど調べていたのですが、該当するようなツイートはありませんでした。

 ちょっと検索方法を変えてみました。


> たぶん警察なんかと同じ感覚で相談したらタダでやってくれると思っているのではと思う>RT

 対象範囲を広げたのですが5月22日から24日のツイートまでしか取得できていません。

 「2016年4月14日夜、熊本地震が起こる前の、深澤諭史弁護士や法クラの」とあるので、そちらを調べた方が早いかもしれないです。

  • 〈〈〈 2021/07/01 10:40:10 Linux Emacs: 〈〈〈