#告発状 #### 弁護士鉄道の歴史探訪・奥能登紀行編:「連続テレビ小説まれ」の舞台となった輪島市大沢と、「ほうたろう」という妖怪の風呂敷アイコンのTwitterアカウントのこと

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/06 15:20:12 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢西警察署 #谷内孝志警部補

 まず、奥能登ということで珠洲警察署のカテゴリーに入れるつもりだったのですが、ブックマークで金沢西警察署に飛んでいて、そこに見出しを置いてから気が付きました。やり直そうと考えたのですが、珠洲市輪島市は違いもあって、金沢西警察署の方が谷内孝志警部補で近いという繋がりがあります。

 取調室で私の質問に輪島市の出身と答えていた谷内孝志警部補ですが、どうも初めから輪島市内の中心部というイメージはなく、大沢のある西保地区や輪島市でも離れた場所になりますが、町野の辺りをイメージしていました。

 西保地区というのも近年しったのですが、平成4年当時は、輪島市でも西側の外れで、鳳至郡門前町と隣接していたはずです。違ったルートもあるのですが、だいたいは海岸線で大沢、上大沢を通り、皆月に出て、猿山岬に行っていました。今Googleマップで見ると大沢町とありました。

 Googleマップで調べると、大沢から皆月は13.5kmと思ったより遠くはないのですが、これ以上の距離は感じました。まだ皆月の方が店もあり家の数も多そうですが、皆月町とは出てきませんでした。

 さきほど「ほうたろう」についてまとめ記事を作成してあります。少し目を通しているのですが、前回調べたときと同じく記憶の時期にずれがあって、2015年の秋でも11月になっていたのですが、連続テレビ小説まれ、の放送は10月の中頃に終わっていたと思います。

 ドラマでは逆恨みをされたまれの父親が、地元でいたずらをされるという場面があり、「ぺ」と間垣にあったのが気になったので調べ始めたところ、行き着いたのが、ちゃんぺ饅頭と七尾市の大地主神社でした。ほうたろうと出会ったのも同じ頃と思っていたのですが、だいぶんズレがあったようです。

2015-11-17 21:16:44 ",@lawyerhotaro はじめまして、ほうたろうさん。新宿の弁護士とプロフィールにありますが、一つ疑問があります。アイコンの背中の担いだ風呂敷は、「泥棒」をイメージされたものなのでしょうか? 妖怪にも見えますが、私の「泥棒神社の弁護士界」というコンセプトに合致します。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/666590791473565696

 3件目のツイートとして記録されていますが、3分前の21時13分から始まったもので14分、16分という短時間での経過です。

2015-11-17 21:18:15 "RT @lawyerhotaro: 無料相談なんてやめなされ。占い師なんて30分で2万円ですよ。少なくともみんな占い師以上の情報は提供できるでしょ。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/666591174270947328


> RT @lawyerhotaro: 無料相談なんてやめなされ。占い師なんて30分で2万円ですよ。少なくともみんな占い師以上の情報は提供できるでしょ。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 無料相談なんてやめなされ。占い師なんて30分で2万円ですよ。少なくともみんな占い師以上の情報は提供できるでしょ。

 そういえば、ほうたろういうアカウントには占い師のイメージも感じていたのですが、このツイートのことは忘れていました。

 批判が多く目についた連続テレビ小説まれ、でしたが、母娘が大沢の神社の賽銭箱からお釣りを取り出そうとする場面がありました。そんな風景によく溶け込んでいたのが、妖精のようにも思えたほうたろうという謎のTwitterアカウントでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2015-11-17-211741_廣野秀樹\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の夜さんはTwitterを使っています: ”,@lawyerhotaro はじめまして、ほうたろうさん。.jpg https://t.co/qEzubEZALq

 大地主神社について調べてみます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「七尾市最大の神社で 青柏祭や祇園祭などの七尾市中心部の祭の拠点である。」「明治15年(1882年)、山王社と祇園牛頭天王社(八坂神社から勧請)を統合し大地主神社と改称。」  http://t.co/DdElijfRQL

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> “石川県七尾市地主神社(おおとこぬし神社)のちゃんぺ饅頭” / “眞鍋かをり説「ひな祭りの菱餅は"女性自身の象徴"」大竹まこと採用 - Docspot.fr | Facilite les recherches de vidéo…” https://t.co/TT320klpHs

 2015年に大地主神社のツイートは8月12日1件だけで、ちゃんペ饅頭が出てきたのも2016年2月6日のツイートです。

  • 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「ちゃんぺ饅頭」の検索結果 - Twilog https://t.co/CAFggQDNs1

 やはり「ちゃんぺ饅頭」は、2016年2月6日が最初ですが、最初に調べたときは、その前に「加藤ちゃんぺ」が出てきたという記憶がはっきりあります。芸名だったらしいのですが、知らなかったもので、少なくとも石川県内では問題がありそうでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 19時52分ごろ、テレビに「加藤ちゃんぺ」というお茶のCM。見たのは2回目かもしれない。前回は銭湯のテレビだったかもしれない。

  • 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「加藤ちゃんぺ」の検索結果 - Twilog https://t.co/gqaCGx0uey

 1件だけ見つかったツイートには、「加藤ちゃんぺ」をお茶のCMとしているのですが、これも理解と納得のできないところです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> #まれ【イタズラ】間垣に「ぺ」の赤い文字。一瞬、ペンキか?スプレーか?とドキッとしたが、よくよく見ると 苦竹(ニガタケ)1本1本に、丁寧に赤いリボンが結び付けてある。原状回復までを考慮した、ある意味 優しいイタズラかもしれないww http://t.co/G8SIEh9AFK

 2015年8月12日の放送だったようです。

 2015年8月12日のツイートは全部で6件しかなく拍子抜けしました。

 時刻は16時35分です。2015年8月から11月までのスクリーンショットの記録をみていたのですが、11月17日までほうたろうのツイートを記録したツイートがありませんでした。他にもいろいろあって、特にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と深澤諭史弁護士の社会的攻撃性が顕著に感じられました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2015-11-17-212551_ほうたろうさんはTwitterを使っています: ”弁護士は相手方や依頼者から逆恨みされたり反社会的勢力の標的になったりする危険が常にある仕事.jpg https://t.co/VbRc9ZkMY0

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2015-11-17-211341_ほうたろう(@lawyerhotaro)さん | Twitter - Mozilla Firefox.jpg https://t.co/4VXOlC8zGU

 「弁護士は相手方や依頼者から逆恨みされたり反社会的勢力の標的になったりする危険が常にある仕事」というほうたろうのツイートのスクリーンショットが出てきましたが、逆恨みといえば深澤諭史弁護士も徹底していました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の刺激的なツイートがとりわけよく目立ったのですが、みているだけで疲れました。最近はツイートの数自体が少なくなっているようですが、かなり批判も受けていたので、モトケンこと矢部善朗弁護士の思惑が通用しなくなった部分もありそうです。

 北周士弁護士のツイートも2015年11月までスクリーンショットで記録したものが多かったですが、当初のアカウントと変わりがないように思えました。ただ、気になるヘッダ画像があって、それを見た後に大きな変化があったような気もするのです。

 時刻は17時11分です。次に北周士弁護士について取り上げたいとも考えているのですが、被告発人岡田進弁護士から軸足を話すと集中力が途切れがちとなり、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の過去のツイートに重苦しい重圧も感じるようになりました。

 時刻は6月7日5時59分です。昨日の夕方、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートを見たことで、そちらに意識が逸れてしまい集中した取り組みが出来なくなってしまいました。

 見出しを確認したところ、連続テレビ小説まれ、とほうたろうについてとりあげていたところで、一通りのことは書き尽くしていたように思います。スクリーンショットを探したことで新たに視野が開ける発見があったのですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のものもありました。

 夕方に発見したモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは、過去を整理するという意義もあるので、よいタイミングで出現したと思えるような内容のものでした。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のことは珠洲警察署と関連付けて記録したいと思います。

  • 〈〈〈 2021/06/07 06:07:54 Linux Emacs: 〈〈〈