#弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 #### モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の元検ブログからの使者ジェイというコメント投稿(2008年6月24日),という一つの始まり

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

 APIを使わず直接,編集画面でBloggerの記事を2つ作成しました。きっかけは元検ブログでのスクリーンショットGoogleフォトのアルバムにまとめる作業を始めたところ,見つけた1つのHTMLファイルでした。次がそのファイル名になります。

あなた自身が被害を与えた被害者その他関係者の実名を記載しており、これらの人の名誉を侵害しており〜ジェイ.html

 メモ書きのようなHTMLファイルでヘッダ情報もなくDIVタグから始まっています。このHTMLファイルのテキストをコピペし,入っていなかったBRタグでの改行を入れ,転載したのが次のBloggerのブログ記事になります。

 「貴方様のコメント内容に対するご回答は、本文を引用の上、別エントリにて本日中に行わさせていただきます。」という記載があったので,現在のはてなブログはてなダイアリーからのインポート)から記事を探し出しました。

 そうしたところ,「元検弁護士のブログについて<1>」というエントリーが<5>まで5つ続いているようでした。これもHTMLを編集しながら1つのBloggerの記事にまとめたのですが,それが次の記事になります。

 切り貼りをしたような状態で,内容もほとんど読んでいないのですが,余りすんなりいく作業ではなかったので手違いもあるかもしれません。内容とみやすさ重視の転載です。引用元の記事は,見出しとリンクを入れて,文字色を変え,太字と斜体の修飾をしました。

 ジェイというハンドル名のコメント投稿は,戦慄を覚えるほどの内容ですが,今はモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)本人の投稿である可能性が幾分高いように思います。元検ブログには,かなりの数の常連コメンテータがいましたが,他にはみない文体でした。

 次にコメントの内容を丸々,転載しておきます。まさに元検ブログからの使者,という感じです。


以下,引用転載(2021年03月28日) 

ジェイ 2008/06/24 18:17 あなたの投稿がずっとスルーされてきたのは、
(1)エントリーと関係ないことを延々とコメントすること
(2)自分のブログの宣伝行為を行っていること
(3)あなたのブログで主張されたいことがわからず、かつ、あなた自身が被害を与えた被害者その他関係者の実名を記載しており、これらの人の名誉を侵害しており、そのようなことができる神経に対して、恐ろしさを皆感じていること、つまり、あなたと関わりたくないと皆思っていること

が原因だと思います。
犯罪被害者のことを守る、守らない、という議論に参加する資格はあなたにはありません。

そして、上記のようなコメントがずっと続いてきており、皆、苦々しく思っているところに、あなたのモトケンさんに対する脅迫めいたコメント。
これで完全にアウトです。

それから、モトケンさんや、他の方のコメントを何の承諾もなく、ここに転記するのはルール違反ですよ。

hirono_hidekihirono_hideki 2008/06/24 18:48  ジェイさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
 以前見た覚えがあるハンドル名だったので、少し調べたのですが、こちらの方でしょうか?
http://profile.ameba.jp/be-a-superman/

 もし違っているのなら、後日、誤解からご迷惑が及ぶ可能性もありますので、違うのであれば、その点だけは明記願います。
 回答がなくてもブログ「少年担当ジェイのつぶやき」のブログ主ご本人であることが、推定されるわけではありません。ただ、モトケンさんのブログ名とも似ているので、あらぬ誤解が及ぶ可能性は高まるかもしれません。

 また、貴方様のコメント内容に対するご回答は、本文を引用の上、別エントリにて本日中に行わさせていただきます。

ジェイジェイ 2008/06/24 19:22 そのブログとは全く関係ありません。
今日、初めて見るブログです。

hirono_hidekihirono_hideki 2008/06/24 21:27  了解しました。



引用:元検弁護士のブログについて<1> - 日暮れて途遠し

 「あなたのモトケンさんに対する脅迫めいたコメント」という部分は,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)以外にしか思えないのですが,「みみみ」という元検ブログの常連コメンテータが,これに近い文体や言い回しであったようには思います。

 けっこう長い間,忘れていたので,今も存在するのかわからないですが,その「みみみ」という元検ブログの常連コメンテータと思しきTwitterアカウントがあって,大阪の弁護士らしいという情報はつかんでいました。

 手がかりが乏しかったのですが,「d|grep \ミ」というコマンドで,1つ見つけ出すことができました。これを手がかりに,まとまった情報を調べます。

(py37_env) ➜ ~ d|grep @KTets

 2020年12月31日の記録でピタリと止まっていました。ブラウザのブックマークで最近見た覚えもないのですが,昨年の大晦日に記録が残っていたのは不思議なぐらいです。

 (:]ミ(:]ミ(:]ミというアカウントのタイムラインで,「大崎事件と私」という鴨志田裕美弁護士の本を推薦する弁護士のツイートがあったので,リンクの記事を読み,先日迷っていた,消えた西日本新聞連載記事を調べたスクリーンキャストの動画を作成し,YouTubeに投稿しました。

 (:]ミ(:]ミ(:]ミというTwitterアカウントは,私がツイートをリツイートするとすぐにブロックしており,その反応の速さに,元検ブログでの「みみみ」と同じ人物の可能性を考えました。

 同じ元検ブログの常連コメンテータで,惰眠というハンドル名もあったのですが,同じくTwitterで見つけてリツイートをするとすぐにブロックされていました。この惰眠というアカウントの方が,(:]ミ(:]ミ(:]ミより長く見かけていないかもしれません。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> そういやわが国、歴史的にはKCIAに主権を踏みにじられたことあったもんなあ。ホテルグランドパレス・・・
> 当時は「きんだいちゅう事件」という呼び方だったが、いまどうなんだろ。読み方変えているのか知らん? https://t.co/qJlTMNJrqK

 こちらの惰眠もTwitterアカウントがそのまま残っていました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 市販コロナ検査キット「使わないで」 消費者庁呼びかけ:朝日新聞デジタル https://t.co/5v5MhZwCGT #新型コロナウイルス

 どちらもしっかりブロックされていました。他にも相当数,元検ブログの常連コメンテータだったTwitterアカウントがいるものと思われるのですが,当時は司法修習生や司法試験受験者で,今は弁護士になっているという人もいそうです。

 それだけモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の私や安藤文さん家族に対する影響は大きく長期に渡り,深刻ということです。その辺りの事実関係も明らかにしておきたいところです。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の元検ブログは,だいぶん前からまともに閲覧できない状態で,残骸だけ残った廃墟のようになっていましたが,それ以前に作成したスクリーンショットGoogleフォトの公開アルバムにまとめました。次になります。

 ちょっとページを開いただけでは分かりづらいですが,270個のファイルとなっていました。ここに,みみみ,や感熱紙,惰眠のコメントも記録されているはずです。その元検ブログのコメント欄の私に対する総括が,ジェイという人物のコメント内容と受け止めています。

 私は,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の元検ブログで受けた悪影響を除去するため,Twitterアカウントを作成してからモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のTwitterアカウントにメッセージのようなツイートをしているのですが,庭と家の違いのような返しでした。

 時間の使い方と取捨選択の点で迷いがあったのですが,Twitterでのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)とのやりとりも,この告発状でまとめておきたいと思います。