#弁護士鉄道遊郭編 #告発状202103 #### 3月3日の小夜衣からデジカメと斐川雅文弁護士の上告趣意書,深澤諭史弁護士らの成仏理論から弱者救済,お小夜塚(23)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #斐川雅文弁護士 #成仏理論

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 説明しよう! 昭和50年とは、 およげ!たいやきくん 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ 大ヒットの年だ。 あんた、テラスのなんなのさ♩ https://t.co/3MND7Jv6gY

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> キャロル解散の年だよ。 ファンキーモンキー過ぎる比較だよ。 ふざけてるよ♩ むなしい、君と日弁連

 どうも,らめーんという匿名弁護士と思われるアカウントは,昭和39年11月生まれの私より上の世代に思えてきたのですが,仮に同世代だとすれば,情報の蒐集力も記憶力も優れた地頭の良い人に思えてきました。

 何度も書いてきたように昭和50年というのは,4月に辺田の浜から宇出津に引っ越してきたという節目の年になるのですが,「およげ!たいやきくん」はその1,2年後,「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」は1年ほど前のヒット曲と思っていました。というか,そういう感覚です。

 これだと,最初のヒット曲がスモーキンブギになるのかと思われますが,まだ辺田の浜に住んでいた頃,夏だと思いますが京都の親戚の高校生だった従兄弟がバイクで数人の友達を連れて遊びに来たことがあり,ダウンタウンブギウギバンドにかなり影響を受けている様子でした。

 デビュー曲は1973年12月とありますが,全然知らない曲名です。「スモーキン・ブギ」が1974年12月とあります。昭和49年ですが12月から3月の間に京都からバイクで来て軽装をしていたとはありえないので,記憶が前後で塗り替わっていった可能性もありそうです。

 「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」は,伴奏に合わせ詩を語るような場面があるのですが,他にはない斬新なものであったような気がします。ラップというのが出てきたのもずっと後のことだと思います。岸壁の母にも語りのような場面はありました。

 「およげ!たいやきくん」ですが,この曲が大ヒットしている頃,宇出津の本町の親が夫婦で魚の行商をしているという同級生の家によく遊びに行っていたと記憶にあります。昭和50年は小学5年生になった年ですが,小学6年生の頃かと思っていました。

 昭和50年はキャロルが解散した年とありますが,キャロルの曲を聴くようになったのは,昭和55年に高校1年生になってから,最初に矢沢永吉の曲を聴いたのですが,当時のヒット曲が,「時間よ止まれ」,最新アルバムが「カバチ」だったと記憶にあります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 学校って「みんなと仲良くしなさい」って理想を掲げるけれど、それはほぼ無理。なので、「嫌いな人と平和に共存できるように振る舞いなさい」という現実的なラインを目標に掲げるべきだと思う。

 上記の大西洋一弁護士のツイートは,リツイートの数が5,423,いいねが2.1万となっています。最近は深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートを見かけることは少ないかもしれません。大成功している実力派の弁護士らしく,よくツイートをする物心両面の余裕も感じられるところです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 暴行脅迫を受けながらも、それが著しく抵抗困難なものではなかったという理由で、立件してもらえなかった依頼者達の顔を思い浮かべています。言葉にできない気持ちと、身体の芯から湧き上がる熱情と。 #同意のない性交を性犯罪に

 たしかに性犯罪でも泣き寝入りを強いられる被害者はいそうに思っています。「泣き寝入り」でまとめ記事を作成するつもりだったのですが,途中でどうなったのか忘れています。


2021年03月10日14時54分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "泣き寝入り"
ツイート数:18/2336 リツイート数:13/2336 トータル:8045
hirono_hideki 2/0件
kk_hirono 0/1件
s_hirono 0/0件

 30分以上前にデータベースへの追加処理が終わっていました。エラーを避けるためリミットとしている8500を超えてしまうとさっぱりわからなくなってしまうのですが,8,045というところで終了していました。

 これも濃縮された弁護士エキスとして,深澤諭史弁護士のツイートを特別枠とし,別途記事を記録しました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「再び一律給付金を」8万人が署名、ツイッターデモも 藤田孝典さん「心のゆとりに」https://t.co/3C9kF1Sujn

 プルトニウムという言葉を思い出すのに少々時間が掛かったのですが,青森県の六ケ所村のニュースと一緒になっていたという記憶です。福島の原発事故よりずっと前だったと思いますが,いつ頃だったのか思い出せません。

 「プルトニウム 六ケ所村」でニュースをオプションにGoogle検索をしても,2020年の記事ばかりが出てきます。ここ数年,六ケ所村という言葉を見かけた覚えはなく,さきほどふと思い出しました。弁護士脳の撒き散らす社会汚染濃度を考えながらのことです。

./hirono_hideki210308.csv:2019-07-23 02:12:40 "RT @yamamototaro0: 鹿児島県の南大隅、 核のゴミ捨て場・核関連施設として狙われていた件。 住民を六ケ所村などに招待。 ☟ ☟ ☟ http://hunter-investigate.jp/news/2016/12/-215-25huntertbs.html 来年、国が処分地を選定って話と繋がってるんだな。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1153352172215554048
./hirono_hideki210308.csv:2011-06-23 23:51:21 "RT @Yu_TERASAWA: 6月15日発生の六ケ所村「シールを貼っただけで逮捕」事件ですが、続報がないので、昨日、自分で六ケ所村へ行き、取材してきました。 http://t.co/ZUorgJD " https://twitter.com/hirono_hideki/status/83910015257280513
./hirono_hideki210308.csv:2011-06-23 23:51:15 "RT @Yu_TERASAWA: 6月15日発生の六ケ所村「シールを貼っただけで逮捕」事件ですが、続報がないので、昨日、自分で六ケ所村へ行き、取材してきました。 http://t.co/ZUorgJD " https://twitter.com/hirono_hideki/status/83909993102983168

 はてなダイアリーの方は,六ケ所村で該当なしでした。Twilogは3件の該当ですが,同じ内容のツイートを6秒後に投稿しています。最近は気をつけているのであまりないと思います。怪しいと思ったら投稿済みの記事を確認するようにしています。

 六ケ所村は下北半島の奥の方だという思い込みがありました。テレビニュースで見ていたはずですが,どうして思い違いをしたのか不思議です。青森県三沢市に隣接という情報を見かけたのですが,長距離トラックの仕事で,八戸市から向かって三沢市に行ったことがありました。

 「1993年から約2兆1,900億円超の費用をかけて、青森県上北郡六ヶ所村弥栄平地区に建設が進められている。」とありますが,まだ完成していないという意味でしょうか。テレビで映像を見ながら,北陸ハイミールの工場といくらか似ていると思ったことも記憶に残っています。

 万一,放射能漏れなどの原発事故があった場合,周辺への影響を最小化するため下北半島の先端付近に建造されたという思い込みがあったようです。三沢市には自衛隊の基地があったように思いますし,八戸だったと思いますが航空自衛隊の基地があって,石川製作所から爆弾か魚雷を運んだことがあります。

 陸上自衛隊の基地だったような記憶なのですが,市内から離れた小高い山の上だったという記憶があります。

 海の近くが出てきました。八戸市内の中心部にも近いようです。実際に私が行ったのは三沢基地だったように思えてきました。

 かなり田舎というか,農村の小高い山の上に自衛隊の基地があったという記憶です。Googleマップでみるとすぐ近くに三沢市内の市街地があって建物が密集しています。八戸市から三沢市に向かったときは,海岸線近くを走った記憶があり,荷降ろしにではなく積みに行ったような記憶でした。

 戦闘機は騒音問題もあるので,市街地から離れた場所という,これも思い込みがあったように思います。これも近年は見かけなくなりましたが,以前は,自衛隊基地の騒音問題で住民訴訟というテレビニュースをよく見かけたものです。石川県の小松基地にもあったように思います。

 原発とも関連があるのですが,昨夜,深く考えさせられるツイートを見かけていました。都行志弁護士のタイムラインで都行志弁護士本人のツイートだったと思います。