#弁護士鉄道遊郭編 #告発状202103 #### 3月3日の小夜衣からデジカメと斐川雅文弁護士の上告趣意書,深澤諭史弁護士らの成仏理論から弱者救済,お小夜塚(9)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #斐川雅文弁護士 #成仏理論

 最初に,「タヒね」を見たのは深澤諭史弁護士のツイートだったと思いますが,大阪弁護士会の懲戒処分のニュースが出処とは,気がつくまでにしばらく時間がかかり,えきなんローヤーのタイムラインで明らかになっていきました。

 富山県高岡市内で弁護士をする女性の可能性が高い匿名のTwitterアカウントですが,富山市交番襲撃事件の元自衛官無期懲役判決が出たニュースに言及や反応がないものかとタイムラインを遡っていったのが始まりでした。この無期懲役判決はTwitterのトレンドにも入っていません。

 今夜は久しぶりに19時からNHKニュースをみようかと考えています。先程から洗濯を初めているのですが,昨日は午前9時から午後5時までの予定で断水がありました。16時過ぎには工事も終わった様子で水が出るようになっていましたが,普段は何気なくずいぶん水を使っていると感じました。

 その昨日,午前10時を過ぎた頃か,配達があることを思い出して5分ぐらいで配達が来ました。配達は午前中でも11時台がほとんどだったので珍しく感じました。その2日前の3月2日にAmazonで代引きで注文したNikonのデジカメになります。

 デジカメ本体より欲しかったのがNikonのカメラもしくはレンズの登録で2Gが20Gになる写真のストレージサービスへのプラン変更でした。他にもいくつか試したのですが,パソコンの全画面で写真が拡大表示できるのは,このNikonのサービスだけでした。

 最初にアカウントを登録し写真をアップロードしたのも昨年11月3日に撮影した古い父親や先祖の写真になります。前後のことがよく憶えていないのですが,ちょうどよいタイミングであったので,何かの縁のようなものも感じていました。

 デジカメの製品を選ぶのにけっこう日数があったのですが,水深10メートルの水中撮影ができる砂にも強いという機種でした。アクションカメラではないですが,その中間のような製品になると思います。落下にも強いということで,壊れにくいことも重視した選択になりました。

 しかし,予想よりはるかに機能が貧弱で,少なくともこのままでは16:9の横長サイズも撮影が出来ないようです。もともと風景を撮るのが目的ではなく,過去の裁判関係の書面や資料を撮影するのが目的でした。

 しかし,機能が少ないだけではなく手ブレ補正が十分ではないのか,暗いところでは写りが悪くなり,ストロボを使うと光が強すぎて文字が霞んで見えるほど明るくなりすぎていました。

 前にデジカメを買ったのも富来の福浦灯台や巌門にバイクで行った帰りで,穴水の百満ボルトという大型家電店に入って,その場で衝動買いをしたのです。パソコン内を検索すると,2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_195.jpgというようなファイルが見つかりました。

 2013年かあるいは2014年とも考えていたのですが2012年とは少し驚きもまじりました。一度だけ能登空港航空祭を見に行ったのもその時で,そこから足を伸ばして富来まで行ったのです。西海港と福浦港の違いを目で確かめておきたいという目的もありました。蛸島との関連があります。

 番号の割に数が少ないと思ったら先日,Googleフォトで選択しながらダウンロードした写真ファイルでした。非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)への画像つきツイートが終わったようです。これからリツイートをします。20ぐらいありそうです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_195.jpg https://t.co/HwUOfAK8E6

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_185.jpg https://t.co/stTMCiO1hz

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_181.jpg https://t.co/infWNgysY4

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_173.jpg https://t.co/iDwb9996gi

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_169.jpg https://t.co/QMPprLEUgq

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_168.jpg https://t.co/quraDp8cxa

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_162.jpg https://t.co/UbTC1lvHDD

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_161.jpg https://t.co/lDKrx9XNVJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_150.jpg https://t.co/kxt721bA7I

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_116.jpg https://t.co/MFHdu2tSUc

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_108.jpg https://t.co/3hPae0rkQk

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_085.jpg https://t.co/BFSsa2KVvi

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_068.jpg https://t.co/hSrwGI1TIH

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_060.jpg https://t.co/mYflqAZ2dq

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_049.jpg https://t.co/k7u0RxzIhT

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_047.jpg https://t.co/eFZzLPCdoz

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_025.jpg https://t.co/glUJgcYvKW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2012-09-09_航空祭-琴ヶ浜-巌門-福浦港_004.jpg https://t.co/pCCv8cx8vr

 記憶になかったのですが,ヤセの断崖の関野鼻から能登金剛の巌門に向かうとき,増穂浦海水浴にも立ち寄って写真撮影をしていたようです。そのときは気が付かなかったのか,すぐ近くになるはずの西海漁港には向かうことがなかったようです。

 2015年になるのかと思っていたのですが,調べてみると2016年に西海祭りに行っていました。同じ旧富来町の八朔祭礼と同じく行ったのは一度だけと思います。同じ年になるのかはっきり憶えていないですが,八朔祭礼は鵜川のにわか祭りや輪島崎大祭と同じで初日が8月25日ときまっていたと思います。

 お盆休み中だったという印象は実感として残っていないのですが,西海祭りは8月14日となっていました。

 1分40秒という動画をツイートとアップロードしました。写真も同じなのですが夕陽が逆光となると写真がずいぶんと暗くなっています。そのわりに手ブレやぼやけというのは感じられず,暗さがなければきれいに撮れているように見えます。

 YouTubeの動画でみていた西海祭りの昼の西海神社の境内でのお祭りですが,境内が思ったよりずいぶんと狭く,子供の遊び場の保育園の運動場のようにも見えました。現地に行ってずいぶん印象が変わったという経験でした。

  • 2016-08-15_00.13.58_富来の西海祭り.jpg \n 2016-08-15_00.14.31_富来の西海祭り.jpg \n 2016-08-15_00.18.36_富来の西海祭り.jpg \n 2016-08-15_00.39.06_富来の西海祭り.jpg https://t.co/U7lICDgGzc

 日付が変わって8月15日になっていたことに気が付きました。西海神社の境内には忠魂碑もあったように思います。法被ではない服装も他の祭りには見ないように思いますが,戦争から復員した男性がそのままの格好で祭りに参加した名残りという情報をネットで見かけたように思います。

  • Royal Hotel 能登公式ブログ : 能登の祭り情報⑧【富来西海祭り】 https://t.co/WsZ8g5vppQ キリコを担ぐ女性の姿はおこし(腰巻きのことで、未婚女性は赤色、既婚女性は桃色)に浴衣、前掛け、そして足袋にワラジという姿で、
  • Royal Hotel 能登公式ブログ : 能登の祭り情報⑧【富来西海祭り】 https://t.co/WsZ8g5vppQ 男性の姿も白いワイシャツに黒いチョッキ、白いパンツにゲートル、同じく足袋にワラジ姿といった一見変わった格好でキリコを担ぎます。
  • 西海祭り|石川県羽咋郡志賀町の寿し屋・西海丸(西海丸定置株式会社公式ホームページ) https://t.co/x1sBVKsCLB 昔、西海地区から大勢の男子が船員として出稼ぎに出ており、休暇で家に帰ったら当日祭りだったため、洋服の上着だけを脱ぎ、ワイシャツ、ネクタイ、黒色チョッキ姿でゲートルを巻き草鞋

 私の勘違いだったのか戦争からの復員とは異なる情報が見つかりました。出稼ぎで太平洋の大型貨物船に乗り組むことが多いと聞いたのは,西海ではなく福浦の方でした。西海の方は地元の漁で大きな魚市場もあり,その点では宇出津に似ています。

  • 西海祭り 前篇 : ゲ ジ デ ジ 通 信 https://t.co/coXs6W7uPa 白いワイシャツに黒いチョッキ、白いパンツにゲートル、足袋にワラジ。 \n 戦争から帰ってきた男衆が着替えもせずに祭りに駆けつけた名残りとか \n 海に出ていた男衆が上着だけ脱いでキリコを担いだのがはじまりといわれるそうですが \n いずれにし

 数年前にみたページと同じかどうかはわからないですが,戦争から帰ってきたという話が出てきました。単なる勘違いではなかったようで少しほっとしました。

  • 西海祭り 前篇 : ゲ ジ デ ジ 通 信 https://t.co/coXs6W7uPa 未婚の女性は紅、既婚の女性は桃色の腰巻をつける慣例があるそうで \n これは長期にわたって海に出ていた男衆が久しぶりに帰郷して \n ほのかに恋心を抱いていた女性がまだ嫁に行かずにいてくれたのか \n はたまたすでに手の届かぬところへ行って

 数年前にみた情報では早乙女姿となっていたように思うのですが,同じ能登でも宇出津の周辺ではまったく見かける女性の衣装ではなく,聞いたこともなかったのですが,テレビで田植えのニュースで見たのが最初であったように思います。10年ほど前のことです。

 能登ではないですが同じ石川県で,この富来の西海祭りにいくらか似ていると思ったのが,今は石川郡から白山市になっている美川の祭りで,テレビで見かけたことがあるのですが,この美川が祭礼などの行事で子供の成長に最もお金を掛けているという話もテレビで見たのが印象的でした。

 25分34秒とちょっと長い動画ですが最初から視聴しています。YouTubeで神輿とラッパしかほとんど見ていなかったように思うのですが,けっこうな数の山車が出ていて同じ神社の敷地内に格納庫が並んでいました。参加者もほとんどが紋付袴となっているようです。

 祭礼での紋付袴は輪島大祭でも見かけましたが,宇出津では紋付袴というのは時代劇以外で,子供の頃から見かけた記憶がなく,その格好をすれば気が触れたのかと正気を疑われる可能性もありそうです。

 道路にゴザを敷いて飲食や酒盛りをしているようですが,これも石川県では初めて見たように思います。

 山車を動かしきしむ音が異様に大きく,わざと音が出るようにしているのかと思ったのですが,女性も芸者のような立派な着物を着ている人がいました。山車も豪華な漆塗りと金箔でずいぶんとお金が掛かっていそうなお祭りです。

 再生17分48秒辺りにエンヤーという掛け声が聞こえて,どこだったのか思い出すのにしばらく時間が掛かったのですが,能登でも七尾の青柏祭でその掛け声を聞いていたことを思い出しました。

 動画の視聴が終わりましたが,終わり近くになって道路に法被姿のまばらな人を見ましたが,山車をひくのはほとんどが紋付袴の大人の男のようでした。前に昼に北前船のようなかたちの山車をひく動画をみたように思い出したのですが,そちらでは木遣唄があったように思います。

 「美川 木遣り」というGoogle検索で,上記の吉原木遣りのページが出てきました。東京の吉原遊廓の跡地に祭礼なのかと思ったのですが,富山県入善町吉原地区とあります。富山県でも新潟県に近いところだったと思いますが,黒部市より朝日町寄りになるのか場所がはっきり思い出せません。