被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景# 小倉秀夫弁護士と岸本学弁護士にみる弁護士列車のプラットフォーム:プラットフォームのような記憶の京都市中央市場

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #小倉秀夫弁護士 #岸本学弁護士 #大崎事件 #金沢市場輸送

 ちょくちょく思い出すことが多かった京都市中央市場ですが,余り踏み込んだことは記述してこなかったと思います。ずっと前から気になってはいたのですが,NAVITIMEの続きで調べてみました。内容は次のエントリーの続きになります。

1102:2021-01-05_18:54:14 被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景# 小倉秀夫弁護士と岸本学弁護士にみる弁護士列車のプラットフォーム:国鉄キハ58系気動車 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/01/05/185411

 国道1号線国道9号線が分岐する交差点が「堀川五条」だとわかりました。そちらを起点にしましたが,京都市中央卸売市場協会というのは指定がしづらかった情報で,京都市中央市場の敷地でも国道9号線からはだいぶん奥になるようです。

 もっともその国道9号線からだいぶん奥になる場所が,他に見かけた情報によると,現在の京都市中央市場の正門付近となるようです。また第一と第二の中央市場に分かれるというような情報も見かけていますが,さらに踏み込んで調べてはおらず,正確なことは把握しきれていません。

 まず,私の記憶にある京都市中央市場というのは,滋賀県大津市から来ると国道9号線沿いの左手に入り口がありました。本来はこちらが裏門だったのかもしれないですが,長距離のトラックが出入りするという意味では正門であったように思います。

 何十年と長くはやっていなかった長距離トラック運転手の仕事ですが,金沢市場輸送というぐらいなので全国の市場の仕事が多く,中西運輸商でも市場の仕事はありました。北海道と沖縄以外の市場はかなりの数回っていたと思いますが,そのなかでも特に珍しいと印象に残るのが京都市中央市場になります。

 現在のことはまったく知りませんが,昭和の終わり頃の京都市中央市場というのは,前に国道9号線の広い道路があって,たぶん景観保護の規制があったのかと思うのですが,一定以上の高さの建物が見当たらず,中心部の賑わいがありながらとても周辺の見晴らしが良かったように思います。

 国道9号線沿いの出入り口から京都市中央市場に入ると,奥行きがかなりあったのですが,天井がなかったようにも思える空間で,左手に貨物の線路があったような記憶です。他に市場内に貨物の線路を見たのは福岡市の長浜の魚市場ぐらいでしたが,それとは違って本当の鉄道の駅舎のようでした。

 福岡市の長浜の魚市場とは違って実際に線路を見たという記憶ははっきりしないのですが,長浜の魚市場の場合は長崎から魚をコンテナで運んでいるという話は聞いたことがありました。行くようになって最初のうちは,夜中に乱暴に荷物を積み込み音が聞こえて目が覚めたりしたものです。

 コンテナで貨物が到着するような場所に大型保冷車を駐車していたのですが,そのうち先端の事務所前の埠頭のような場所に駐車するようになり,さらに福岡のボートレース場の方にある広い駐車場に駐車するようになりました。遮るものがないので夏場はたまらなく暑かったと記憶にあります。

 その頃になるとコンテナで運んでくる荷物はパレットで積み置きをして,後で積み込むようになったので朝の仕事の開始時間も遅くなり,だいぶん仕事が楽になっていました。魚市場の敷地内ではないので騒音もなく,ウロコ水産の担当者STさんが起こしに来てくれたので,目覚ましの必要もなかったです。

 福岡市の長浜の魚市場は,敷地外に線路が見えたなかったので,コンテナは船で運ばれていたのかもしれません。博多ラーメンといえば長浜ですが,正門の左手の奥の通りには,夜になるとたくさんの屋台が並んでいました。パチンコ店の帰り道にだけ見かけた風景でした。

 福岡市の長浜の魚市場は,正門前,正門から右斜めにもパチンコ店があって,どこにでもありそうなカモメ会館となっていましたが,他にカモメ会館というパチンコ店を見かけることはなく,よほど信用を失っていたのかわかりませんが,その当時,全国でも珍しくいつもガラガラの店でした。

 しかし,いかさまで遊ばせてもらっていたのかわかないですが,長く遊べるパチンコ店で,勝率も良かったと思います。福岡市のパチンコ店は全体としても勝率が高く,食べ物も美味しかったですが,時間をつぶして遊ぶことも出来ました。薄利多売の良心的経営だったのかもしれません。

 京都市中央市場をNAVITIMEの地図で見ると,国道9号線から敷地内に入ってすぐの辺りに丹波口という駅が見えます。正確なことは未確認ですがざっと調べたところ,本当の鉄道の駅のようです。

  • 京都市中央卸売市場第一市場 - Wikipedia https://t.co/xWfrkDsM1t 京都市中央卸売市場第一市場(きょうとしちゅうおうおろしうりしじょうだいいちしじょう)は、京都府京都市下京区朱雀分木町にある日本で最初に開設された中央卸売市場。敷地面積は147,192m2(14.7ha)である。愛称は京朱雀市場。

 そもそも中央市場の定義がわかっていなのですが,「全国に先駆け1927年(昭和2年)12月11日に日本で最初の中央市場として開設された。」とあります。Googleで画像検索すると,昭和2年の開業当時なのかと思われる写真が出てきたのですが,絵葉書ともあります。


大正時代
 京都3店の魚問屋市場は,時世の推移と伝統的な習慣の固守による営業競合の経費過多から,秩序は乱れ道義はすたれ倒産するものしきりとなったので,一日も早く3店を一場に集中し,市場の基礎の建直しをはからなければという計画のもりあがりは,魚市場統一への機運のいちじるしい現われであり,このようにして明治末期から大正にかけて厳然たる市場態勢がすえられてまいりました。

 

中央卸売市場法の制定と揺らん期
 中央卸売市場法が制定される直接の契機となったのは,大正7年米騒動であったといわれています。米その他の必需的食料品を安価に供給し,国民の消費生活の安定をはかる必要性が痛感されるようになり,政府も大都市における公設小売市場の設置等の対策を講じましたが,同時に公設小売市場の機能を十分に発揮させるためにも,中央卸売市場の設置を必要とする旨の建議請願書が政府に提出され,数々の経過ののち,中央卸売市場法が大正12年3月公布されることになりました。
 中央卸売市場法の立案,施行の過程において,既存の卸売市場の吸収,統合,既存問屋の処理が卸売人の単複論などの形で政治的な問題となりましたが,政府及び関係者の努力の結果,昭和2年12月 11日,京都市場は全国注目の中で最初の中央卸売市場として誕生したのです。

 画像を検索するつもりだったのですが,中央市場に対する疑問の回答のような情報が出てきたので,上記に引用しました。私は未来の弁護士鉄道の歴史をにらみながら,こんなことをやっています。


数次にわたる市場法改正
 市場法は,大正12年制定以来,ほとんど改正されないまま推移しましたが,昭和30年代に入り新時代に適応するため数次の改正が行われました。昭和31年には,生鮮食料品の流通事情の変化,集散市場化の事情,卸売人の規制等にかんがみ,当面必要な改正が行われました。昭和33年には,市場取引および卸売人の財務状況について再び改正を行いさらに強力な規制を行うこととなりました。昭和36年の改正は,中央卸売市場の開設整備関係の新たな規定を設けるとともに,中央卸売市場の業務の適正かつ健全な運営を確保するための規定の整備強化を図ることとしました。

 上記の引用部分は,「数次にわたる市場法改正」という小見出しがついています。弁護士法の改正というのは未だに見たことがないのですが,「われとこしえの弁護士や」を地で行く,深澤諭史弁護士は本日も絶好調で好き放題のツイートをやっています。

 「昭和33年には,市場取引および卸売人の財務状況について再び改正を行いさらに強力な規制を行うこととなりました。」とありますが,昭和33年というのは,売春防止法で世の中が変わった年でもあったように思います。


1927年12月11日  京都市中央卸売市場開業
日本で最初にできた中央卸売市場である。
3年後に高知、4年後に横浜と大阪、5年後に神戸、8年後に東京(築地)の市場ができている。
初代場長 大野勇

 東京の築地市場中央市場ではないのかという疑問があったのですが,上記の引用部分に回答がありました。「1927年12月11日  京都市中央卸売市場開業」とあり,続けて「8年後に東京(築地)の市場ができている。」とあります。

 昭和2年の8年後だと昭和10年になりそうですが,長距離トラック運転手の仕事では東京築地の場内に入ることも多く,多くは福岡の長浜の魚市場からの仕事でした。建物の老朽化など築地の方がはるかに京都市中央市場より古く歴史がありそうに思っていました。

 なお,東京の築地市場だけは長距離トラック運転手でも場内に入ることが少ないらしく,場内中継というものがありました。場内延着というのもあって,敷地内に入っても売り場にたどり着けず,延着になるという話でした。こちらも懐かしい思い出ではありますが,記憶にある情景は薄れています。

 鯖街道の話が出てきましたが,深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインに「弁護士街道」という言葉が浮かんできて,小田原提灯のお猿のかごや,のようなイメージも浮かんできました。京都といえば,雲助の判決がありますので,知っている人もいるかと思いますが,ちょっと調べてご紹介です。

  • 雲助 - Wikipedia https://t.co/y63exRcgug \n 雲助(くもすけ)とは、江戸時代に、宿場や街道において荷物運搬や川渡し、駕籠かきに携わった人足を指し示す日本語の言葉である。蜘蛛助と書くこともある。
  • 雲助 - Wikipedia https://t.co/y63exRcgug \n これらモグリの人足の中にはたかり・ぼったくり・窃盗を行なうタチの悪い無頼の者も多かった事から、蔑称として用いられるようになった。
  • 雲助 - Wikipedia https://t.co/y63exRcgug \n もちろん、風雨や危険な山道を省みずに昼夜問わず駆け抜けて旅行者を安全に輸送した善良な雲助も大勢存在し、江戸時代を通じてこうした雲助が、道中の安全な移動を支えてきたのも事実である。
  • 雲助 - Wikipedia https://t.co/y63exRcgug \n 現在ではいわれのない侮辱を与える言葉として忌避されている一方で、悪質な運転をするタクシー運転手を嘲る時の軽蔑語としても使われることがある。
  • 雲助 - Wikipedia https://t.co/y63exRcgug \n 雲助という言語の由来は定かではないが、一説によると人足たちが定住せずに「雲」のように周辺をさまようからだとも言われている。また、(モグリのため)宿場の外れの街道沿いで客を待ち構える様子が蜘蛛が網をはっているようであるからという説もある。
  • 雲助 - Wikipedia https://t.co/y63exRcgug \n 「足下を見る」という言葉は弱みにつけこむことを指すが、これはたちの悪い雲助が客の草履を見て、擦り切れている(=もう歩けない)場合に高い金額をふっかけたということに由来する。 \n \n 派生語として「雲助根性」という言葉があるが、これは他人の足下を見
  • 雲助 - Wikipedia https://t.co/y63exRcgug \n 京都地裁「雲助」表現問題[編集] \n 1999年10月に、強盗殺人を犯した京都名鉄タクシー(現・南ヤサカタクシー)運転手に対して京都地裁が出した判決文の中に、「一般論でいえばタクシー乗務員の中には雲助(蜘蛛助)まがいの者や賭事等で借財を抱えた者がまま
  • 雲助 - Wikipedia https://t.co/y63exRcgug \n 見受けられること」(京都地判平成11年10月18日同地裁平成11年ワ第602号損害賠償請求事件)と記述された[1]。
  • 雲助 - Wikipedia https://t.co/y63exRcgug \n これに対し、京都旅客自動車協会や民主党などが抗議文を出し、タクシー業界では東京のタクシー運転手が名誉毀損で国家賠償請求訴訟を提訴した。京都地裁の所長は、この判決文を書いた裁判官に対し注意処分を行った。

 前にも調べていますが,初めて知るようなことがいくつかありました。「強盗殺人を犯した京都名鉄タクシー(現・南ヤサカタクシー)運転手」という会社名は明らかに初めて見たと思います。八坂神社の八坂になると思いますが,カタカナでヤサカというのもずいぶん珍しく感じました。

  • 「タクシー運転手は雲助」京都裁判長の蛮勇判決 : 1999-11-04|書誌詳細|国立国会図書館サーチ https://t.co/qJrssHF6mR \n タイトル「タクシー運転手は雲助」京都裁判長の蛮勇判決 \n シリーズ名ワイド特集 人生「油断」の悲喜劇 \n 出版地(国名コード)JP \n 出版年(W3CDTF)1999-11-04
  • タクシーから放り出されたことがありました。その後、この裁判官は京都地方裁判所に転勤になり、あるタクシー運転手が被告人となった刑事裁判の判決の中で、「タクシー運転手は雲助である。」という判決を書いたものだから大問題になり、結局、裁判官をクビになってしまいましhttps://t.co/HLd3h0nGJT

 上記の引用記事は,ここ一年以内に読んでいたと思いますが,同じ頃,大分の弁護士がセクハラで懲戒処分という小さいネットのニュースがありました。娘が弁護士だったのか忘れましたが,同じ法律事務所の女性弁護士が,セクハラ被害者を救済する活動を熱心になっていたような話でもあったと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> - 清源善二郎元弁護士がセクハラ 中津市の事務所6カ月業務停止 - 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate https://t.co/6dzBohtD8W

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> [更新] 弁護士法人清源法律事務所 副所長 清源 万里子さん[BINGO]: (フォークリフトレンタルの大庭産業Presents 企業のチカラ)今回(2017年10月3日)のゲストは 弁護士法人清源法律事務所… https://t.co/Cv5Yz36ZQZ #OBS #大分

  • 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「大分 弁護士」の検索結果 - Twilog https://t.co/YnnBvaAU5F

 丸源と弁護士報酬を思い出させる弁護士鉄道の歴史的な意味合いの,清源という弁護士の名前であったことを思い出しました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 5747: 思い出した丸源ビルの刑事事件、「ヤメ検20日間で5000万円と言ってきた」:井戸謙一弁護士の検索から河合弘之弁護士、そして久保利英明弁護士について発見したこと /石川県警察珠洲警察署御中 https://t.co/x2UTEfqp4u

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ゲンダイネット http://t.co/iAzk5O1xsT 丸源ビル会長が弁護士に要求された金額

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 大物ヤメケンに頼むと、生粋の弁護士より桁が2つ違うことはよくある。RT @kappamark: ひゃー。。/「丸源ビル会長が弁護士に要求された金額」ゲンダイネット http://t.co/jQ2GaFnZHK

  • 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「丸源 弁護士」の検索結果 - Twilog https://t.co/uAj3oDCfGL

 完全に忘れることのない小倉秀夫弁護士のツイートの1つが出てきましたが,「大物ヤメケンに頼むと、生粋の弁護士より桁が2つ違うことはよくある」とあります。雲助よりたちの悪いのがヤメ検弁護士だと印象づけているようにも見えますが,2つ桁が違うというのは5千万円に対する50万円になります。

 かなりいかさま興行を交えた講談話に聞こえる小倉秀夫弁護士のツイートですが,最近はこのたぐいのツイートを見かけることがなく,かなり路線を変更しているとも感じるところで,それが岸本学弁護士をやり玉に挙げた演目とした講談調とも思えるツイートです。

 このあとできればの予定ですが,このあと弁護士鉄道の歴史資料として記録する,「女性専用車両」をテーマにした小倉秀夫弁護士のツイートは,その数とともに内容も常軌を逸したまさに正気を疑う精神世界です。

 予告編で終わるかも知れませんが,とりあえずご紹介をしておきます。


(py37_env) ➜ ~ dp -m|grep 女性専用車両
2017年10月29日10時08分の登録: %@Hideo_Ogura 小倉秀夫%そういう意味では、女性専用車両って言うのは、男性に対する差別はほぼ何をやっても許される日本社会ならではという感じがしますね。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/hideoogura_94.html
2017年10月29日10時25分の登録: %@Hideo_Ogura 小倉秀夫女性専用車両に乗らなかった女性は犯罪の被害者となっても自業自得とされてしまうのですか。RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/hideoogurart_37.html
2017年10月29日10時26分の登録: %@Hideo_Ogura 小倉秀夫女性専用車両と同じ論理で白人専用車両とか、非ムスリム専用車両とかを米国で設置しようとしたら、差別として糾弾されると思いますけどね。日本では男性差別が当たり前になっ http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/hideoogura_83.html
2017年11月20日19時20分の登録: 日本人男性を皆殺しにすることに反対しても「痴漢の補完勢力」とされるんだろうか。RT @KTB_genki: 女性専用車両に反対する男性も、ノットオールメンを主張する男性も http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/11/rt-ktbgenki.html
2017年11月20日19時25分の登録: 新たな隔離政策を求めることは無意味だから。RT @misoginy_sister: どうして男性専用車両とメンズデーを求めないで、「女性専用車両とレディースデーをなくせ」 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/11/rt-misoginysister.html
2017年11月20日19時33分の登録: REGEXP:”女性専用車両”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2016-05-30〜2017-11-19/2017年11月20日19時33分の記録138件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/11/regexphideoogura2016-05-302017-11.html
2018年01月01日19時59分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\むしろ、典型的な隔離政策である「女性専用車両」問題に、実務法曹すら一切疑問の声を上げられなうような社会の方が暗黒ですね。RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/01/hideoogurart.html
2018年02月17日15時34分の登録: \モトケン @motoken_tw\女性専用車両に乗り込んで電車を12分遅らせた馬鹿男の件だけど、底の浅いイデオロギーで現実に対処しようとするとろくなことにならん、という http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/motokentw12.html
2018年02月19日15時07分の登録: \村松 謙 @kmuramatsu\ほぼ同じ立場。>女性専用車両をめぐる議論について(山口浩) - Y!ニュース http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/kmuramatsu-y.html
2018年02月19日17時15分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\女性専用車両に賛成しているツイートをしている論者の日本人男性に関する言及を見ている限り、心底日本人男性を蔑視していることが読み取れま http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/hideoogura_68.html
2018年02月20日07時11分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\現実に、男性と言うだけで犯罪者予備軍とされたがために女性専用車両が作られているわけで。RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/hideoogurart_20.html
2018年02月24日08時04分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\女性専用車両を支持するかどうかって、ある生来属性をもっている人については特定の犯罪を犯す危険があるのでそれを未然に回避する必要がある http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/hideoogura_24.html
2018年03月01日08時28分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\実際、女性専用車両擁護論者には、痴漢をしていない男性に対してまで女性に対する謝罪を求める見解が多いですし。RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/hideoogurart.html
2018年03月14日20時00分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\女性専用車両問題ですか。RT @kmuramatsu: 横浜で法教育委員会 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/hideoogurart-kmuramatsu.html
2018年03月20日13時06分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\女性専用車両に反対するだけで痴漢と親和性が高いとまで言われてしまっていますしね。RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/hideoogurart_20.html
2018年03月20日20時23分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\民進党が政権を取ったら、女性専用車両だけではなく、女性専用道路や、女性専用企業、女性専用都市、女性専用国家ができると言うことでなけれ http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/hideoogura_20.html
2018年03月25日02時18分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\同じ車両に女性乗客がいても痴漢をしない自信がある一般男性は、女性専用車両とされている車両に乗っていても痴漢をしない以上、そうでない車 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/hideoogura_64.html
2018年03月31日12時06分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\兒山真也・兵庫県立大学助教授(当時)の「女性専用車両が抱える課題」都市と交通30号13頁以下を読了。私の見解の正しさが補強されたよう http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/hideoogura_31.html
2018年04月01日21時41分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\\n\n女性たちが痴漢被害に遭うリスクをゼロにするために「女性専用車両」という差別的制度を受け容れろというのも、「男は女性を守るために自 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/hideoogura.html
2018年04月07日08時42分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\女性専用車両を積極的に推している人たちは、基本的に男性が憎いんだと思いますよ。既に「女性のみの街」を作る云々という話で盛り上がってい http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/hideoogura_7.html
2018年04月07日08時43分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\女性専用車両に反対すること自体をミソジニー女性嫌悪)として全人格否定してきていますので、「お前ら男が女と対等だって?女性を馬鹿にす http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/hideoogura_60.html
2018年04月09日16時46分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\女性専用車両の場合、「男性は痴漢を犯すもの」という前提で設けられているからですね。RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/hideoogurart_10.html
2018年04月10日03時44分の登録: REGEXP:”女性専用車両”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2011-11-19〜2018-04-09/2018年04月10日03時44分の記録653件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/regexphideoogura2011-11-192018-04.html
2018年04月10日04時01分の登録: %@Hideo_Ogura 小倉秀夫%痴漢防止のために女性専用車両を作ったように、「世界一の強姦魔で或る日本人男性による強姦の横行」を防止するには、日本全体を「女性専用国家」にするしかないんじゃないですかね。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/hideoogura_10.html
2018年04月11日14時30分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\男性が女性専用車両に乗り込むことは差別ではないよね。RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/hideoogurart_11.html
2018年04月12日13時57分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\「女性専用車両への男性(介助者など特別な場合を除く)の乗り込みを禁止」することと、「人種、民族、性などあらゆる差別を禁止し、明文化し http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/hideoogura_12.html
2018年04月16日00時57分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\女性専用車両があっても、女性は、痴漢冤罪をしかけたくなったら男女共用車両に乗り込むことができます。RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/hideoogurart_16.html
2018年04月16日17時12分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\人権概念が根付いているところでは、「女性専用車両」って成立しないんですよ。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/hideoogura_23.html
2018年04月16日20時04分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\女性専用車両が成立している国でなされているように女性が取り扱われるのが望ましいのではなかったんですか?RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/hideoogurart_52.html
2018年04月18日21時25分の登録: REGEXP:”女性専用車両”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2011-11-19〜2018-04-18/2018年04月18日21時25分の記録704件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/regexphideoogura2011-11-192018-04_18.html
2018年04月20日23時01分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\女性専用車両と名付けられた車両についての男性の利用を東京メトロに排除させるということで、男性隔離を提唱していますね。RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/hideoogurart_20.html
2018年04月26日16時29分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\女性専用車両では、それ以外の場所での痴漢を防ぐことができないので、最終的には「男性皆殺し」まで行き着きそうですね。RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/hideoogurart_26.html
2018年05月13日21時24分の登録: REGEXP:”女性専用車両”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2011-11-19〜2018-05-13/2018年05月13日21時24分の記録764件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/regexphideoogura2011-11-192018-05_13.html
2018年06月03日21時08分の登録: REGEXP:”女性専用車両”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2011-11-19〜2018-06-03/2018年06月03日21時08分の記録774件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexphideoogura2011-11-192018-06.html
2018年06月03日21時08分の登録: REGEXP:”女性専用車両”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2018-05-01〜2018-06-03/2018年06月03日21時08分の記録36件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexphideoogura2018-05-012018-06.html
2018年06月13日10時36分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\女性専用車両以外は男女共用である以上「お小遣いが足りなくなったら共用車両に乗り込み痴漢されたと騒いで示談金をもらう」という手法を防げ http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/hideoogura_24.html
2018年07月08日22時47分の登録: REGEXP:”女性専用車両”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2011-11-19〜2018-07-08/2018年07月08日22時47分の記録783件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/regexphideoogura2011-11-192018-07.html
2019年01月21日06時46分の登録: REGEXP:”女性専用車両”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2011-11-19〜2018-11-12/2019年01月21日06時46分の記録811件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/01/regexphideoogura2011-11-192018-11.html
2019年05月08日22時55分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\ここは、「女性専用車両を廃止してベビーカー専用車両にする」という折衷案。RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/hideoogurart_78.html
2020年01月21日03時48分の登録: \山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer\痴漢しない男性まで痴漢予備軍扱いする女性専用車両は短期的な弥縫策以外には正当化しようがないです。痴漢 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/akaotakulawyer_21.html
2020年01月21日03時51分の登録: \村松 謙 @kmuramatsu\女性専用車両を配分的正義の問題ととらえるからおかしくなるんじゃないかね。と、野坂先生がおっしゃっていたが。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/kmuramatsu_21.html
2020年06月26日15時04分の登録: REGEXP:”女性専用車両”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2011-11-19〜2019-06-02/2020年06月26日15時04分の記録836件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/regexphideoogura2011-11-192019-06.html

 この女性専用車両にまつわる小倉秀夫弁護士のツイートというのは,真反対の立場にも見え,そのように印象づける岸本学弁護士のインターネットでの発言の数々をみると,相乗効果で倍加し引き立つ異常性と危険性が感じられます。


投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2000 年 5 月 20 日 10:04:19:

京都地裁の山本和人裁判官が昨年10月、民事訴訟の判決で、タクシー乗務員を「雲助まがい」などと表現し、タクシーの業界団体などから訴追を請求されていた問題で、国会の裁判官訴追委員会(委員長・谷川和穂代議士)が同裁判官の「不訴追」を決め、関係者に通知していたことが19日、わかった。
訴追請求は、京都旅客自動車協会(宮田吉三会長、36社)と、全国自動車交通労働組合連合会(約5万人)から出されていた。宮田会長は「私たちは個人を追及したかったわけではなく、裁判官に差別や人権問題の認識を深めるよう迫るために訴追を求めた。社会問題化したことで目的は達成できたと思う」と話した。
この問題では、山本裁判官は、京都地裁の田畑豊所長から口頭注意を受けている。田畑所長は訴追委員会の決定について、「このたびのことを教訓に、さらに適切な裁判運営に努めたい」とのコメントを出した。
(00:47)

 上記の訴追の話は知らなかったと思うのですが,探しているのは大元となる殺人事件のことです。強盗殺人だったかもしれないですが,私の薄れた記憶には,九州が始まりの事件で,それが京都での裁判になったように思います。また,もともとは刑事裁判とは無縁とも認識をしていたように思います。


生年月日 S36.3.31
出身大学 東大
退官時の年齢 46 歳
H19.3.31 依願退官
H17.4.1 ~ H19.3.30 広島高裁第4部判事
H13.4.1 ~ H17.3.31 鳥取家地裁判事
H10.4.1 ~ H13.3.31 京都地裁判事
H8.4.11 ~ H10.3.31 長崎地家裁判事
H7.4.1 ~ H8.4.10 長崎地家裁判事補
H4.4.1 ~ H7.3.31 大阪地裁判事補
H1.4.1 ~ H4.3.31 大分地家裁判事補
S62.4.11 ~ H1.3.31 神戸地家裁判事補

 初めて見る裁判官の名前だったと思ったのですが,茨城県龍ケ崎支部の弁護士に「先生の将来が心配です。」などと言って,再任拒否になった裁判官とは違い,依願退職となっているようです。それにしても退官時の年齢が46歳というのは若いと感じ,雲助という言葉をよく知っていたものだという感想です。

  • (3ページ目)「あいみょんを懲戒処分後に聴きました」“白ブリーフ判事”の数奇な人生 | 文春オンライン https://t.co/RftqGa8V76 \n 尊敬する裁判官は「雲助裁判官」です \n ――岡口さんが尊敬する裁判官は誰でしょう。
  • 実はこの方、事件の扱い方が丁寧で、申請があれば証人は全部調べるし、時間と労力をかけて一つの事件に取り組まれるので法曹界の中では非常に評価が高かった人なんです。民事の裁判官でしたが、原告も被告もお互いに納得して終わる裁判が多くて、だから控訴になることは https://t.co/RftqGa8V76
  • ――個人的にお付き合いはあったんですか? 岡口 ないです。ただ、いろんなところでいい評判を聞くんです。雲助さん、いい裁判官なんですよって。とにかく尊敬できるのは、時間をかけて事件に向き合う姿勢ですね。今って、処理能力の速い裁判官が出世する。残念なことですよ。 https://t.co/RftqGa8V76

 どうもGoogleの検索で,タクシー運転手を雲助とした裁判官が扱った,元の刑事事件を調べだすのはかなり無理があるように思えてきました。インターネットの情報が自然にこうなるとも考えにくいところで,珍しいケースに遭遇しています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 雲助じゃん : 鳶の羽 https://t.co/gsp1iBusQN 関西のタクシー乗務員の強盗殺人事件で、裁判官が乗務員一般を雲助呼ばわりしたことが大問題となった。 ・ また、最近では利用者が「雲助客」になるケースが増えている。 クレジットカードの不正利用、乗り逃げなど…

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @JIJOsBizAdv 【再掲】「雲助」判決は平成11年10月でしたが、その裁判官が依願退官したのは平成19年3月になってからでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @JIJOsBizAdv 車体には会社名が、車内には運転手氏名が記載・掲示され、乗客がこれらを記憶している可能性がある上、キャリーバッグなんてかさばって邪魔でしかないので、「霞司郎」氏の推論はとっぴで正しくなく、タクシー運転手に対する偏見に基づくものとしか言いようがありません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @JIJOsBizAdv 伊藤達也裁判官の記録紛失の件について、「霞司郎」氏(福岡高裁管内裁判官)が、「タクシー運転手がわざとレシートを渡さす、トランクを開けなかった可能性がある」旨のツイートをしていますけど、裁判官の意識は、「雲助判決」の頃から一向に変わっていませんね。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @JIJOsBizAdv 山中理司弁護士が開示請求された司法行政文書によると、伊藤達也裁判官(司法修習66期)は、前任の宮崎地裁勤務中、英国の司法制度を研究するため、約1年間の予定でカーディフ大学ロースクールに留学していました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 事件記録を紛失した伊藤達也裁判官は、司法修習66期(裁判官5年目)。 裁判所はいまだに自宅起案なんて許しているから、こういうことになるんですよ。 判事補、事件記録を紛失=タクシーに置き忘れ-名古屋地裁時事ドットコム https://t.co/NGzyKKRuhs @jijicomさんから

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @crusing21 裁判官が矢面に立つというのは、京都地裁だったかの「雲助」発言以来でしょうか。あれはタクシーの組合だったかが、抗議していたみたいですが。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 鳥取地裁で行われた殺人未遂事件の裁判員裁判で大崎良信裁判長が弁論中の弁護人にストップウオッチを法壇から示し続けた問題で県弁護士会(松本啓介会長)は23日、「侮辱行為で、弁護活動への妨害」として、地裁と大崎裁判長に文書で抗議した。(読売新聞)http://bit.ly/aacSqx

 驚くほど雲助に関する過去のツイートが少ないのですが,これは市場急配センターの被告発人松平日出男社長の「雲助,一発屋」として本件告発事件に意味を持つ言葉でもあります。

 時間を費やして調べたのですが,情報が見つかりません。タクシー運転手を雲助呼ばわりした京都地裁の裁判官の情報だけが一人歩きをしています。記憶が薄れ特定は出来ないですが,九州から逃亡し京都市内でタクシー運転手をしていた,という話だったかもしれません。しかし,記憶に自信は持てません。

 強盗殺人という情報を見かけていますが,強盗殺人事件の情報がこれだけ見つからないのも初めてのことかと思います。民事裁判で京都地裁の裁判官が雲助と言ったという話だけがクローズアップされ,一人歩きをしていますが,これもネット上の亡霊のように思えてきました。策士が裏に潜んでいそうです。

  • 京都強盗放火事件 - 京都強盗放火事件の概要 - Weblio辞書 https://t.co/jZzCdG9ZZ8 \n 現在、削除の方針に従って、この項目の一部の版または全体を削除することが審議されています。

 さきほど見かけた広島県内で逮捕されたという事件だと思います。「この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。」というのも初めて見たと思いますが,申請者が誰なのか謎です。

  • 首つりタクシー運転手川本隆の事件真相とは?アンビリバボー! | あまの気合ブログ https://t.co/RiPRAvXOgj

 京都地裁の雲助の強盗殺人の話は,文字通り雲を掴むような話となり,インターネット上の情報が見つかりませんでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 大分地裁の飲酒運転の裁判官の話が、京都地裁の雲助発言の裁判官のこととは意外な話ですが、どこまで本当なのかと疑問も感じつつ、裁判官をクビになったという結末の部分は、本当らしいと感じてしまいました。個人的に弁護士の話は、どれも眉唾です。

 「大分地裁の飲酒運転の裁判官の話が、京都地裁の雲助発言の裁判官のこととは意外な話ですが、」というのは先程読んだ記事ですが,裁判官が九州の大分から京都地裁に移動しただけで,強盗殺人の事件の本体とは無関係だと気が付きました。

> 今考えると、9月中にも同じような集まりはありました。その時は会社の2階事務所の奥の方で集まってやりましたが、被告訴人松平日出男が、君たちの子供が学校で運転手ではなく会社員と言えるようにしてやる、とか、運転手のことを雲助、一発屋などと話していました。

 いずれまた取り上げたいと思うのでリツイートにはしませんでしたが,昨年の5月か6月に手書きの書面を読んだところ,被告発人松平日出男の雲助発言は,平成3年9月ではなく,平成4年3月の可能性が出てきました。9月の集まりは,レストラン十字のテーブル席の個室で行われました。

 上記のページに2枚の古い写真がありますが,昭和2年開設時とあります。まるで古く大きな駅舎のプラットフォームにみえるのですが,私が昭和の終わり頃に見た京都市中央市場の風景に近いものを感じました。

 京都市中央市場は何度も行ったことがなく,ほとんどは夜に行っているはずですが,昼にも一度は行ったような記憶があり,その昼の風景が記憶の基礎ともなっています。夜は夜で雰囲気がありましたが,けっこう幻想的ともいえるアニメ映画に出てくるような情景であったように記憶に残っています。

 長距離トラック運転手の仕事で,京都市内は中心部に入らず,山科区から伏見区国道171号線に出るという大阪,神戸方面への通過点ということがほとんどだったのですが,積み荷の目的地が少なく,京都市中央市場以外は,他に金沢市場輸送の4トン保冷車で小口の荷物を運んだのが1回程度の記憶です。

 中西運輸商では京都市の佐川急便にも行ったと思いますが,そこでの作業は余り憶えておらず,それとは別に何度か佐川急便の前を通った憶えはあります。佐川急便は京都が発祥とも言われていました。広い道路沿いで,大阪方面から向かうと左手,京都駅の近くであったようにも思います。

 そして最も印象に残る運行が,鹿児島県の阿久根市東町から大型保冷車で養殖のブリを運んだ仕事で,大阪の本場市場との2箇所卸だったとも思います。鮮魚は夜10時からの荷受けがほとんどで,時間調整のためだったのか,京都市内でパチンコをしていて,駐車違反で切符を切られたこともよく憶えています。

 この鹿児島県阿久根市東町は,住所が変わっていますが,大崎事件との関連で弁護士鉄道の歴史に大きな意味を持つと考えています。その阿久根市でも,国道10号線沿いのいい場所にパチンコ店があって,養殖ブリを積み込む前の晩にパチスロをしていたと思うのですが,特に印象の残るパチンコ店でした。

 その鹿児島県阿久根市の国道10号線沿いのパチンコ店というのが,海沿いの崖の上のようなところで,輪島市のねぶた温泉にも,島根県浜田市国道9号線沿いの焼きサバの定食が特別,美味しかった店の場所にも似ていました。宿泊も一緒になっていたように思います。

 前にGoogleマップで調べたのですが,場所が特定できなかったものの,店の前の国道から眼下に,魚市場が見えたような記憶があります。古びた食堂でしたが,それが宇出津の遠島山公園にあった売店の店の雰囲気とも似ていて,懐かしさがありました。

 夜にその浜田市の食堂に入ったという記憶はなく,九州方面に向かっている時しか入った記憶もないのですが,昼のうちに浜田市まで行くことは,目標としながらもなかなか出来ることではなく,夜の8時,9時の通過が多かったようにも思います。

 また国道9号線ですが,前にも書いていると思いますが,一度だけ昼に,京都市内から福知山市の方に行ったことがありました。この運行は謎のままどこに向かっていたのか思い出せないのですが,舞鶴市から国道27号線で国道9号線に出ると,福知山市の西のはずれとなっていました。

 少なくとも一度は京都市内から国道9号線福知山市内を通過しているのですが,鳥取県島根県での荷物の積み下ろしというのも極端に少なかったので,本当に謎でありながら,京都市内の中心部から向かったというのも重ねて珍しいことだったので,強く印象に残っている情景があります。

 京都市というのは特別な歴史があって神社仏閣が多いと知られますが,長距離トラック運転手では,そのような場所を見た記憶が全くなく,能都中学校の修学旅行でもなんとなく微かに行った気がするのが金閣寺平等院鳳凰堂で,はっきり記憶に残るのは夜に見た,宿泊先のホテルの外観です。

 母親が京都市の出身で親戚も京都市にいたのですが,生まれて50年ほど京都には全く関心がなく,親戚に遊びに来るように言われたこともあったのですが,行ってみたいと考えたことはなく,母親と京都の話をすることもなかったので,ネットやテレビでみるような情報しか知りません。

 小学生の頃は,京都の親戚のところに母親と行っているはずですが,親戚の家がどんな家だったのか記憶になく,最後に京都に行ったときと思いますが,大文字山の火と,帰りに京都駅のビルの上の階のレストランにいたようなことは憶えています。川沿いの足場の店にいたような気もします。

 昭和53年になるのかと思いますが,能都中学校の修学旅行で東海道新幹線に乗ったと思うのですが,それ以来,新幹線に乗ることはなく,石川県外の鉄道に乗ったのは,昭和59年の10月に,金沢駅から青森駅函館駅から札幌駅に行った1回だけです。

 鉄道にも関心や興味がなかったのですが,辺田の浜から引っ越してきた宇出津の小棚木の家では,となりに鉄道の線路があって,朝の6時台の始発から22時10分の珠洲行きの最終列車まで,トンネルを抜ける列車の風で家が揺れ,やかましくありながらも身近な存在でした。

 鉄道に対する意識が変わったのは,テレビのMotherというドラマで,札幌駅の北斗星をみてからです。平成9年1月18日の夜,最終列車で羽咋駅から乗って,母親と二人で宇出津駅に降りたのも福井刑務所の満期出所の当日のことです。

 幼い頃に母親に連れられ,鉄道で京都と金沢ヘルスセンターにも行っているはずですが,記憶には弁当やお茶,それと冷凍みかんがあったようなことしか憶えておらず,昭和40年代の半ばにはまだあったという情報をネットでみた,蒸気機関車のようなものはまったく実物を見たという記憶がありません。


石川県内に残る静態保存蒸気機関車一覧です。といっても旧国鉄蒸気機関車は5両しか保存されていません。
 昔は当たり前のように走っていた蒸気機関車も今では記念物ですね。
 鉄道模型が趣味だった私はよく金沢駅にSLの写真を撮りに行ったものです。でも1974年の七尾線を最後に金沢でも蒸気機関車がみられなくなりました。
 最後におまけとして,昔金沢駅で撮影した在りし日の蒸気機関車の写真ギャラリーがあります。

 松任駅の話は知らなかったですが,情報が見つかりました。やはり「1974年の七尾線を最後に金沢でも蒸気機関車がみられなくなりました。」とあります。昭和49年になるので,母親と一緒に鉄道に乗ることが多かった時期になるのですが,実物の蒸気機関車を見た記憶がまるでないので不思議なものです。

 テレビで,次世代の支柱と紹介された弁護士もいましたが,まったく名前を見かけなくなっています。弁護士鉄道も廃線の時期が近づいているのかもしれず,だとすれば未来に光をみる思います。