被害者安藤文さんの血に染まったピエロ(道化師)の背景# 北周士弁護士を通して考察する,弁護士の宗教的存在性,夜空の星のような社会との関わり:ソラリス

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #北周士弁護士

 見出しというかタイトルを考えながら「夜空の星」が浮かんできたのですが,エクリプスというようなアプリのことを思い出しました。ちょっと英語の綴が思い出せないのですが,調べればすぐに情報が見つかると思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> もはや運動そのものが不正だったのでは…?捜査当局による徹底した事実解明が求められる → https://t.co/HNG5I3tMEk

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「飯食いながらでないと話せない病」か? https://t.co/kDYpV5GODY

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「あくまで延期だ」…菅首相伊勢神宮1月13日に参拝へ https://t.co/Xh6HlcQymG

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> サーカスの唄 小林旭 - YouTube https://t.co/ZMzzf7qc1c  映像にサーカス。映画の場面かもしれない。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> \検針票より便利でお得な「ほくリンク」/ 電気代がいつでもスマホでチェック可能💡 さらに!地元商品や商品券などに交換できるポイントも貯まります😀

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> サーカスの唄 小林旭 - YouTube https://t.co/ZMzzf7qc1c  貨物列車に象が乗っていた。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> え?鬼滅の刃って無限列車の次は吉原遊郭編なの?マジで?? https://t.co/pHggaRB8em

 最初の「エクリプス - Google 検索 https://t.co/USR6sj7V3 」以外は,直後のホームに出てきたツイートになります。奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)の昨日のツイートも出てきましたが,不思議な発見と思うところです。

 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)への投稿が反映されず,直接,ブラウザのTwitterから投稿してもエラーが出ていたのですが,ツイートの短縮URLを削除してやり直すと投稿が出来ました。妙なことですが,これがきっかけで次のスクリーンショットを作成しました。

 上記のスクリーンショットにあるリツイートの後,連続して投稿が失敗していました。ツイートの短縮URLを削除すると直ったのですが,これまでになかったか,投稿の失敗に気が付かずにいた可能性もあります。

 鬼滅の刃に宗教性というのは今のところ感じていないのですが,漫画はほとんど読んでおらず,録画済みのテレビ放送もまだ視聴していないので知識は少なく断片的なのですが,鬼殺隊については,幕末の新選組226事件青年将校に通じるところは感じております。

 最近になって北一輝の遺書のようなものを読んだのですが,青年将校とは処刑の日が違っていたことも知りました。同じ日に処刑されたという情報は見ておらず,北一輝の軍事裁判に関する情報も不思議と見かけていないのですが,その北一輝の子孫というのが北周士弁護士でもあります。


1920年大正9年)12月31日、北は、中国から帰国したが、このころから第一次世界大戦の戦後恐慌による経済悪化など社会が不安定化し、そうした中で1923年(大正12年)に『日本改造法案大綱』を刊行し「国家改造」を主張した。


二・二六事件慰霊碑 (東京都渋谷区宇田川町)
その後、1936年に二・二六事件が発生すると、政府は事件を起こした青年将校が『日本改造法案大綱』そして「国家改造」に感化されて決起したという認識から、事件に直接関与しなかった[注釈 1][注釈 3]北を逮捕した。当時の軍部や政府は、北を「事件の理論的指導者の一人」であるとして、民間人にもかかわらず特設軍法会議にかけ、非公開・弁護人なし・一審制の上告不可のもと、事件の翌1937年(昭和12年)8月14日に、叛乱罪の首魁(しゅかい)として死刑判決を出した(二・二六事件 背後関係処断)。

死刑判決の5日後、事件の首謀者の一人とされた陸軍予備役の西田税らとともに、東京陸軍刑務所で、北は銃殺刑に処された。この事件に指揮・先導といった関与をしていない“北の死刑判決”は、極めて重い処分となった[注釈 4]。

なお、北は、辛亥革命の直接体験をもとに、1915年(大正4年)から1916年にかけて「支那革命外史」を執筆・送稿し、日本の対中外交の転換を促したことでも知られる。大隈重信総理大臣や政府要人たちへの入説の書として書き上げた。また、日蓮宗の熱狂的信者としても有名である。 中国革命家譚人鳳の遺児を養子として引き取る。名を北大輝とし、死後彼に遺書を残す。

 上記の引用箇所に「民間人にもかかわらず特設軍法会議にかけ、非公開・弁護人なし・一審制の上告不可のもと、事件の翌1937年(昭和12年)8月14日に、叛乱罪の首魁(しゅかい)として死刑判決を出した」とあります。昔,本で読んだような気もしましたが,道理で裁判の記録が残っていないわけです。

 この北一輝の死刑判決を問題視する意見も不思議と見かけたことがないのですが,たぶん金沢刑務所の拘置所にいる時に読んだ,官本で,515事件の裁判の甘さと,515事件と同じように法廷闘争を直接行動の次のステージと考えていた青年将校の目論見と期待が外れる結果になったという話がありました。


エクリプス、イクリプス、エクリップス (eclipse) は、「日食」や「月食」など天文現象における「蝕」を意味する英語。ギリシア語で「姿を消す」[1]「力を失う」ことを意味する εκλειπσισ (ékleipsis) から、ラテン語を経て英語へ取り込まれた。転じて(栄誉や名声、権勢などの)「失墜」などの意味でも使われる[1]。

 上記は一般的なエクリプスの意味ですが,「転じて(栄誉や名声、権勢などの)「失墜」などの意味でも使われる[1]。」というのは聞いたことがなく,日本ではなじみがない気がします。

 ざっと目を通したところ見落としがあるのかもしれないですが,Sunを皮肉ったとか,それでSunに不興を買ったという話は見当たりませんでした。


Javaを巡って,米Sun Microsystemsと米IBMがつば競り合いを続けている。その1つの争点として最近,注目されているのがオープンソースのソフト開発ツール「Eclipse」だ。EclipseJava統合開発環境IDE)として最も普及している。もともとはIBM社が開発していたが,2001年に同社がそのコア部分をオープン・ソース化し,そのとき立ち上げたのが同名のプロジェクトだった。

 上記の記事は2004年2月となっています。Sun Microsystemsという会社自体がすでに消滅しているのかもしれません。オラクルに買収された大きな会社があり,それがSunであったようにも思うのですが,記憶がはっきりしなくなっています。

 私の記憶に間違いはなかったですが,2010年とのことです。テレビなどのニュースでみた記憶はないですが,コンピューターやプログラムの歴史からみれば,とても大きな出来事でした。そこに至る経緯というのもしらず,Sunが消滅したという結果だけをいきなり知りました。

 たしかソラリスもSunの開発だったように思います。コンピューターのことはほとんど一般並み以下の知識しかなかった頃から,UNIXソラリスの名前は知っており,UNIXに憧れを持ち使いこなせるように頑張り始めたのも,ソラリスという言葉の響きが大きかったように思います。

 ソラリスは一度,インストールして使ったことがあるのですが,その当時のLinuxに比較し,すごく古びていました。

 パソコンにソラリスをインストールしたのは,開発版のWindows7をインストールしていたのと同じ頃だったように思うので,ずいぶん前のことです。WindowsXPの時代でした。

 Google検索のSolarisは,ほとんどコンピューター関連の情報しか見当たらないのです,個人的にもともと夜空や星座,宇宙,銀河系といったイメージが強かったように思います。ポラリスという言葉が頭に浮かんできましたが,他にもリスで終わる言葉はあったように思います。ずいぶん前のことですが。

 ポラリスという言葉に自信も持てていなかったのですが,検索結果は意外で,「こぐま座で最も明るい恒星で2等星。現在の北極星である。」と出てきました。まだ一月は経っていないと思いますが,前回は北極星を北辰と知り,驚いたことがありました。

  • 石川県立能都北辰高等学校 - Wikipedia https://t.co/biXtL4WRZV \n 2000年 - 石川県立水産高等学校と石川県立宇出津高等学校の統合により発足 \n 2001年9月に新校舎に移転するまで、旧宇出津高等学校の校舎を使用していた。 \n 2008年 - 能登青翔高校と統合し、「能登高校」となることが発表される \n 2009年 -

 2009年に閉校とあります。石川県立水産高校と宇出津高校が合併したという話は聞いていたのですが,北辰高校はいつのまにか石川県立水産高校の場所で高校の名前が変わったという認識でした。新校舎に移転とありますが,学び舎のような校舎自体は水産高校当時と,今も変わっていない気がします。

 能登北辰高校と思っていたのが,平成17年の合併前の旧鳳至郡能都町と同じ,能都北辰高校というのは意外で初めて見たように思いました。なぜ北辰高校という校名になったのか多少気になるところはあったのですが,つい最近になって北辰が北極星を意味すると知ったところです。