*** 「埼玉愛犬家連続殺人事件から25年 冤罪を訴える風間博子死刑囚からの手紙」というネット記事に対する反応,主として弁護士,ジャーナリストらのツイートの記録

```
(py37_env) ➜ ~ kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "愛犬家連続殺人"
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tweet REGEXP "愛犬家連続殺人" ORDER BY tw_date ASC
hirono_hideki
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki)
ユーザ名称:奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 [screen_name]ユーザ名:hirono_hideki フォロー数:4278 フォロワー数:4294 ツイート数:197762
a_hosokawa
細川 敦史(a_hosokawa)
ユーザ名称:細川 敦史 [screen_name]ユーザ名:a_hosokawa フォロー数:730 フォロワー数:5156 ツイート数:12712
tk84yuki
🍙高橋ユキ🍙(tk84yuki)
ユーザ名称:🍙高橋ユキ🍙 [screen_name]ユーザ名:tk84yuki フォロー数:1169 フォロワー数:13574 ツイート数:35906
chemicalgroom
ゴルーグ28号(chemicalgroom)
ユーザ名称:ゴルーグ28号 [screen_name]ユーザ名:chemicalgroom フォロー数:80 フォロワー数:1610 ツイート数:74432
kk_hirono
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(kk_hirono)
ユーザ名称:刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中 [screen_name]ユーザ名:kk_hirono フォロー数:489 フォロワー数:564 ツイート数:118507
REGEXP:”愛犬家連続殺人”/データベース登録済みツイート:2020年10月04日12時13分の記録:ユーザ・投稿:5/18件
```

 上記のまとめ記事を作成してから気がついたのですが,対象とした記事の日付を未確認だったことで,確認をしたところ驚いたことに,2019年12月29日11時30分という昨年の記事でした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 10/4(日)20:00〜 フジテレビ系「実録ドラマ 3つの取調室 〜埼玉愛犬家連続殺人事件〜」の放送です! ⠀ 誰が嘘をついて誰が本当の事を言っているのか… 刑事と犯人たちの攻防をテレビの前で目撃してください! ⠀ #3つの取調室 #フジテレビ #水野美紀 ⠀⠀ 【by staff】 https://t.co/ZszyEYp3tp

愛犬家連続殺人 - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?q=%E6%84%9B%E7%8A%AC%E5%AE%B6%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%AE%BA%E4%BA%BA&src=typed_query

 Twitterの検索から弁護士のツイートを探そうとしたのですが,昨年12月29日の記事がなぜ今頃,話題になっているのか理解が出来ました。そういえば昨日もテレビ放送のような話は見ていたのですが,すでに放送済みのものとばかり思い込んでいました。

 検索でトップに表示されたツイートを一つ読んだところ,10月4日,今夜の放送だとわかりました。すぐに番組予約を入れたのですが,昨夜に久しぶりに録画の操作をしたところ,10月3日で録画が止まっていて,たまったいたものを削除して,新たに予約を入れました。

 最初はNHKのドラマでした。タイトルが気になって予約を入れようと思ったのですが,予約を入れた直後に,民放で恐怖新聞のドラマがあることに気が付き,そちらにも予約を入れたところ,重複というメッセージが出ましたが,そのまま予約を入れておきました。

 テレビドラマの恐怖新聞は,前にTwitterのトレンドで知ったのですが,すぐに忘れてしまって,放送をみることもなかったものです。眠さもあったので事前に予約を入れたのですが,開始から番組を視聴していたものの,たぶん終わりの方で寝てしまい,気がつくと終わっていました。

 寝ていたのは短い時間だったと思うのですが,それまでみていた恐怖新聞のドラマがとても時間が長く感じられるものでした。ドラマの筋もわかりづらいところがあって,漫画の恐怖新聞とは全くの別物ということはよくわかりました。

 今,録画を確認したところ,気になって予約を入れた番組が,「【よるドラ】彼女が成仏できない理由(4)」でした。続く録画が「オトナの土ドラ・恐怖新聞 #6」となっています。

 名前がはっきりしないのですが,たぶん黒木瞳という女優が,主人公らしい若い女性の母親役で,その母親が連続殺人事件の犯人だと告白した辺りまで,記憶にあるのですが,そのときもだいぶん眠かったのか,曖昧模糊としたところもあります。

 「愛犬家連続殺人 - Twitter検索 / Twitter」でスクロールダウンしながら弁護士のツイートを探したのですが,1つも見かけず,次から次に再読込が繰り返されるので,終わりも見えずやめにしました。しかし,これはかなり大きな反応ではないかと思われます。