* 「この国は、性犯罪を疑われると、憲法も刑事訴訟法も少年法もすっ飛んでいる人が大量に現れる。」という深澤諭史弁護士のリツイート

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-09-02 水 15:55]--[2020-09-02 水 17:39] => 1:44
:END:

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,性犯罪,憲法,刑事訴訟法,少年法

〉〉〉:Emacs: 2020-09-02(水曜日)15:55  〉〉〉

2020年09月02日13時26分の登録: \渡邊弘 @koreiwa1968\この国は、性犯罪を疑われると、憲法刑事訴訟法少年法もすっ飛んでいる人が大量に現れる。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/09/koreiwa1968.html

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この国は、性犯罪を疑われると、憲法刑事訴訟法少年法もすっ飛んでいる人が大量に現れる。

> RT @koreiwa1968: この国は、性犯罪を疑われると、憲法刑事訴訟法少年法もすっ飛んでいる人が大量に現れる。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 中平一義先生(上越教育大学)が編者となってお作りになった法教育テキスト。 法律監修は村松謙先生(神奈川県弁護士会)。 私も第6章を担当しました。 多くの方にお読みいただきたいのですが、諸事情により、ほとんど献本が出来ません。申し訳ありませんが書店などでお求めいただけると幸甚です。 https://t.co/2n7OwKz1nR

 タイムラインで行為されたツイートになっていますが,本の紹介に「法律監修は村松謙先生(神奈川県弁護士会)」と出てきました。本の写真があって,中平一義著という文字がいくぶん「村松謙」という名前より大きく見えます。


渡邊弘
@koreiwa1968
鹿児島大学共通教育センター准教授。同大学司法政策教育研究センター兼任。法教育・憲法・司法制度・主権者教育・NIE(新聞活用教育)・スタディスキル・初年次教育など。朝日新聞西部本社版・名古屋本社版で「新聞活用術」連載中。ツイートは所属先と無関係。RTその他は賛意と限らず。
※ブロックは恣意的に実施。鍵付きは原則ブロック。
鹿児島県 鹿児島市researchmap.jp/read01464062018年12月からTwitterを利用しています
2,047 フォロー中
660 フォロワー

[source:]渡邊弘(@koreiwa1968)さんの返信があるツイート / Twitter https://twitter.com/koreiwa1968/with_replies

 プロフィールの内容に見覚えはありましたが,アイコンは初めて見る感じで,アニメで,博士が車輪を発明して喜んでいるように見えるものです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> もうこの「少年法で守られる」って世迷言を流布するのやめようよ。少年法を攻撃しても犯罪被害は減らへんて。少年法と現行更生制度のおかげで現状の程度の犯罪発生件数に抑えられてんねんから、それを崩すとかえって犯罪被害増えるよ。 https://t.co/2tLqhGDn4e

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 15歳で女性をレイプ目的で計画的に殺した少年は少年法で守られるのに、性的同意は13歳から責任能力が持てると見なされ成人と性行為をしても自己責任とされ守られない日本の子供達。ねぇ大丈夫?私にはすごくアンバランスに見えるんだけど。 https://t.co/wtqcK6eNFB

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【福岡刺殺 わいせつ目的と供述】 https://t.co/7EUgm43KTh 福岡市の商業施設で女性が殺害され自称15歳の少年が銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された事件で、少年が「わいせつ目的だった。後をつけて襲おうとした」と供述。警察は被害者を執ように追い回したとみて調べている。

 「わいせつ目的」は,昨日の朝,Twitterのトレンドとして見かけていましたが,リンクを開くまでは,福岡市の商業施設女子トイレの刺殺事件と結びつけて考えることはありませんでした。ただ,犯行場所が女子トイレだけに,女子トイレに待ち伏せしていたとなると,と考えることはありました。

 昨日に見かけた情報では,女性の後をつけて女子トイレに入ったようでした。今日はトレンドでもみかけておらず,テレビでは一度も報道をみていない少年による殺人事件で,いくら安倍総理の辞任や総裁選の大きなニュースがあるにせよ,なぜテレビでみないのか気になるニュースでもあります。

 そういえば,同じ鹿児島県の大崎事件についても,最近まったく情報を見かけていないことに気が付きました。

arg-bpost.py "@koreiwa1968(渡邊弘)のツイート ”大崎事件” 60/2385:2018-12-29_2345〜2020-09-02_1446 2020年09月02日16時18分の記録 :embed"

 「tu4 koreiwa1968 大崎事件」というコマンドの実行です。

2020年09月02日16時19分の登録: @koreiwa1968(渡邊弘)のツイート ”大崎事件” 60/2385:2018-12-29_2345〜2020-09-02_1446 2020年09月02日16時18分の記録 :embed http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/09/koreiwa19686023852018-12-2923452020-09.html

TW koreiwa1968(渡邊弘) 日時: 2019-01-09 09:10 URL: https://twitter.com/koreiwa1968/status/1082791743462854656

> 今日の教養科目「日本国憲法」は、大崎事件弁護団事務局長の鴨志田祐美弁護士をお招きして、刑事手続をめぐる課題について、大崎事件をふまえてお話ししていただいています。 https://t.co/ZBtCPUPBZ0

 にわかづくりの自作コマンドでしたが,このtu4コマンドは,ツイートの順番を表示するようにはしていなかったようです。2018-12-29_2345〜2020-09-02_1446となっているのですが,1番目が上記の2019年1月9日のツイートとなっています。

 「2018年12月からTwitterを利用しています」をプロフィールで確認しました。2018-12-29_2345〜2020-09-02_1446は,取得できたツイートの範囲となっているようです。そのツイートの時間的範囲に含まれる検索結果とは直接無関係です。

TW koreiwa1968(渡邊弘) 日時: 2019-02-21 15:10 URL: https://twitter.com/koreiwa1968/status/1098464873191591937

> 乳腺外科医無罪の件、鑑定の在り方も問題になっているようですが、鹿児島にいるものとしては、やはり、鑑定と言えば大崎事件のことを考えざるを得ない。 \n \n 種類は異なるが、大崎事件でも鑑定については様々な問題が提起されているので。

 2018年12月というのは,かなり珍しくも感じる,比較的新しいアカウントになります。勝手に法クラの分類に入れることはできないですが,法律関係の大学准教授には間違いなく,「鹿児島大学共通教育センター准教授。同大学司法政策教育研究センター兼任。」とあります。

TW koreiwa1968(渡邊弘) 日時: 2019-06-30 18:04 URL: https://twitter.com/koreiwa1968/status/1145256745754718208

> 明日7月1日(月)の教養科目「日本国憲法」では、鴨志田祐美弁護士(大崎事件弁護団事務局長)のご講演を行います。 \n \n 大崎事件の最高裁決定後、初めての学生向け講演です。 \n \n 既に複数の報道機関から取材の申込みも。 \n \n 学生の正義感が鴨志田先生のお話を受けとめることを期待しています。 \n \n #大崎事件

RT koreiwa1968(渡邊弘)|h_nakaji(なかじ) 日時:2019-07-01 14:10/2019-06-30 06:25 URL: https://twitter.com/koreiwa1968/status/1145560277653413888 https://twitter.com/h_nakaji/status/1145080839262228482

> 6月29日付の南日本新聞に「時評」として笹倉香奈先生(甲南大学)が大崎事件の最高裁決定について書かれているのだが、これは共同通信の配信だろうか?極めて的確で必要なポイントを網羅した批判的検討。ぜひ多くの方に読んでほしい。

 昨日の何時頃かも思い出せないですが,あるツイートを開いたところ,笹倉香奈先生の顔写真が出てきました。急いでいたのですぐに消してしまったのですが,改めて,慈悲深い仏様あるいは生き仏のような女性だと思いました。


2020年09月02日16時38分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "笹倉香奈"
ツイート数:2/1966 リツイート数:0/1966 トータル:3
hirono_hideki 0/0件
kk_hirono 2/0件
s_hirono 0/0件

2019/5/20(月)「再審法改正をめざす市民の会」結成集会でのリレートーク - YouTube https://t.co/TfrTrWkEFv 172 回視聴•2019/05/22

 51分27秒の動画で,15分42秒辺りから笹倉香奈先生の登場があります。まだちょっとしかみていないのですが,動画で見るのは初めてで,声に力強さを感じました。「私自身は,刑事訴訟法の研究を」という辺りまで視聴しています。

 再生20分47秒で,「ご清聴ありがとうございました。」と挨拶した笹倉香奈先生の姿が画面から消えました。アメリカのイノセンス活動の紹介がほとんどでしたが,パラダイムという意味が思い出せない言葉も出てきました。パラダイムシフトと聞いたように思います。

 もう5年ぐらい前になると思いますが,「イノセンス」を含む弁護士ドラマがあったと思うのですが,まともに視聴することは一度もなく,いつの間にか終わっていました。いちおう意味は調べていたと思いますが,トリッキーなマジックショーのようなイメージが先行したように思います。

 そういえば,昨日は,Twitterで精華大学が話題になっていたのですが,京都の大学だとしりました。甲南大学は神戸市だったような気がしますが,もともと甲南大学京都市というイメージがありました。午前中は,精華大学の学長の謝罪文のようなものも読んでいます。

【1/3】えん罪救済センターとSBS検証プロジェクト は何を目指すのか – 刑事弁護オアシス https://t.co/aHDi2FhYwT

 笹倉香奈先生が仏様のように見えたのは上記の写真でした。この写真とは別になるのかと思いますが,着ている服も仏教色を感じたことがありました。宇出津のあばれ祭りで,若い女性がよく着ている模様に似たもので,服は宇出津の新町の商店街の服屋にも売っています。

 全国的な流行りなのかも不明ですが,見かけるようになったのは昭和10年代以降という気がします。私の場合,昭和63年からあばれ祭りは見ておらず,平成9年のときも当時は7月7,8日だったあばれ祭りは,7月に入ってすぐに金沢市北安江の借家に引っ越したまま,戻らなかったと思います。

<判決に望む 呼吸器事件再審>(上) 甲南大・笹倉教授に聞く:中日新聞Web https://t.co/Z9eO9vzrPr 初回は再審制度の問題点について、「えん罪救済センター」に関わる甲南大法学部の笹倉香奈教授(42)に語ってもらった。

 少し画面をスクロールさせたところで,有料記事であることと,中日新聞の記事であることに気が付きました。甲南大・笹倉香奈教授と下にある顔写真が,とても印象的なものとなっています。手を合わせ,満面の笑みで感謝を現しているようにもみえます。

 最初,ドーナッツを詰まらせた高齢者施設の医療事故のことかと思ったのですが,あちらは再審請求ではなかったような気がしながら,湖東記念病院事件のことだと気がつくのにしばらく時間がかかりました。

RT koreiwa1968(渡邊弘)|kamo629782(かもん弓(鴨志田 祐美)) 日時:2019-11-22 10:54/2019-11-21 23:34 URL: https://twitter.com/koreiwa1968/status/1197694745222320128 https://twitter.com/kamo629782/status/1197523801598095360

> 大崎事件第4次再審請求で再審無罪を勝ち取るために、最強レベルの戦力が弁護団に加わりました(^-^)v \n \n ・・・そう、亀石倫子弁護士です(*´▽`*) https://t.co/c4DIupjcjB

 そういえば,という気はしたのですが,このツイートは見覚えのないような気がします。更新の少ない鴨志田裕美弁護士のタイムラインで見落としをしていたとは考えにくく,見ていたような気もしなくはないのですが,けっこう不思議な感覚です。

TW koreiwa1968(渡邊弘) 日時: 2020-03-11 22:47 URL: https://twitter.com/koreiwa1968/status/1237737007306043392

> @todateyoshiyuki 鴨志田祐美弁護士を授業にお招きし大崎事件についてお話し頂いたとき、学生から「大崎第3次再審請求の地裁・高裁では、例えば『他に犯人がいる』というようなことを裁判所は言ったのか」という質問が出ました。 \n 鴨志田先生が「アナザーストーリーは必要ないのです」とお答えになったのが印象的でした。

 たしか金曜日で,zeroの放送が遅く,その前の番組がアナザースカイとかで,アナザーは「他の」という意味で理解したつもりでいたのですが,紹介された鴨志田裕美弁護士の言葉は,「その後」という意味合いを感じました。

アナザーとは - Weblio辞書 https://t.co/QdOUPqlybK

 やはりアナザーは,「もう一つの」「別」「ほかの」といった意味を持つ単語とあります。

RT koreiwa1968(渡邊弘)|kamo629782(かもん弓(鴨志田 祐美)) 日時:2020-05-14 10:13/2020-05-14 08:30 URL: https://twitter.com/koreiwa1968/status/1260740095981699073 https://twitter.com/kamo629782/status/1260714057251737601

> 本日,大崎事件第4次再審の第1回進行協議期日が鹿児島地裁で開催されます。 \n いよいよ本格的な第4次の攻防が始まる,まさにその朝,「検証 大崎事件」を連載した,あの西日本新聞が,弁護団の背中を押してくれるような記事を掲載してくれました! \n \n https://t.co/5hz3GsZ0Bc #西日本新聞

 大崎事件の現場付近の見取り図がツイートにあります。現場の住所が判明し,Googleマップストリートビューで周辺を見ていたのですが,被害者宅と見取り図にある位置が,これまでのイメージと違っています。

RT koreiwa1968(渡邊弘)|kamo629782(かもん弓(鴨志田 祐美)) 日時:2020-08-06 16:54/2020-08-06 12:19 URL: https://twitter.com/koreiwa1968/status/1291281577448632320 https://twitter.com/kamo629782/status/1291212159490256897

> 明日(8月7日)、大崎事件第4次再審の第2回進行協議期日が開催されます。 \n 第3次再審を「強制終了」した最高裁に萎縮することなく、積極的な訴訟指揮見せる鹿児島地裁と、証拠開示請求に対し「一から探させる」と明言した鹿児島地検。 \n 明日の展開にご注目下さい! \n https://t.co/s8iAObFuJQ

〈〈〈:Emacs: 2020-09-02(水曜日)17:39  〈〈〈