## (1.2)「リーガル蠱毒」という深澤諭史弁護士のツイートとブログ記事の記録

 ざっと「蠱毒」で調べて,ご紹介するところから初めます。「盟神探湯」と並んで法クラを代表するような言葉であり,弁護士商売の呪詛,呪術性,ミステリー性を感じさせる歴史的資料でもあります。

[6664] % dp -p|grep 蠱毒
2020年05月10日15時06分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\リーガル蠱毒 - 弁護士 深澤諭史のブログ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawas_79.html
2020年05月18日13時36分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\· 9分 リーガル蠱毒 - 弁護士 深澤諭史のブログ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawas-9.html
2020年05月23日23時35分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\リーガル蠱毒 - 弁護士 深澤諭史のブログ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawas_34.html

 ちょっと期待はずれの結果でした。かなり古い記録も残っているはずなのですが,数年前になるとメインで投稿していたブログも違ったものとなり,記事のタイトルとURLをツイートとして残すことも少なかったと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ブログ更新: 司法制度改革の一番の弊害は、構造的に、ローという蠱毒壺に適応しちゃうようなタイプが合格者に占める割合を増やしたこと 精神的体育会系、精神的マッチョ、共感能力低い無神経、単に性格悪いタイプ、周り見えず自分の世界に入り... http://t.co/asmP19l6xO

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 司法制度改革の一番の弊害は、構造的に、ローという蠱毒壺に適応しちゃうようなタイプが合格者に占める割合を増やしたこと 精神的体育会系、精神的マッチョ、共感能力低い無神経、単に性格悪いタイプ、周り見えず自分の世界に入り込むタイプ等 最… https://t.co/4dAGAxWaga

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2016-09-16-232033_弁護士 野田隼人 @nodahayato 15時間15時間前弁護士 野田隼人さんがキャベ (๑°⌓°๑)をリツイートしました蠱毒。.jpg https://t.co/P8Xwx0scWI

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-09-210448_深澤諭史@fukazawas·3分リーガル蠱毒の話は、今度、ブログでもしてみようかな。いろいろあるし。特に高葛藤事案。(・∀・)(^ω^).jpg https://t.co/KYm1Xw7LD1

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-10-150622_深澤諭史さんがリツイート深澤諭史@fukazawas·3時間リーガル蠱毒-弁護士深澤諭史のブログ.jpg https://t.co/Ei9z8L7f9e

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-10-150647_リーガル蠱毒 : 弁護士 深澤諭史のブログ.jpg https://t.co/F3OBGU52VI

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-10-150654_リーガル蠱毒 : 弁護士 深澤諭史のブログ.jpg https://t.co/AgqbNUiRJ6

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-10-150701_リーガル蠱毒 : 弁護士 深澤諭史のブログ.jpg https://t.co/RrztPG0WT3

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-23-233851_深澤諭史@fukazawas·2時間リーガル蠱毒-弁護士深澤諭史のブログ.jpg https://t.co/DxfZDp8WZ5

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「蠱毒」の検索結果 - Twilog https://t.co/nrAX2soSVq

» 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/「蠱毒」の検索結果 - Twilog https://t.co/uV7sLYcB7v

» 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”蠱毒”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2015-09-09〜2020-05-23/2020年06月16日17時26分の記録9件) https://t.co/vtOlpdCbSH

(2/9) RT fukazawas(深澤諭史)|ahowota(QB被害者対策弁護団団員ronnor) 日時:2015-11-27 14:38:00 +0900/2015-11-27 08:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/670114398673858560 https://twitter.com/ahowota/status/670025115392831488

> 「成仏理論」って、実需要を遥かに超える人数の法曹を狭い日本に押し込め、相互に「食うか食われるか」の真剣な勝負を繰り広げさせれば、生存競争の勝者として、これまで想像もつかないような進化を遂げた素晴らしい法曹が爆誕するという理論なので、「蠱毒理論」と名付けた方が正確では? #エアリプ

(3/9) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-05-09 18:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1259048431173029889

> 法律トラブルで、同じ立場に置かれた当事者同士で「情報交換」して、ネットde真実すなわち都合の良いだけのデマをかき集め、自分達に不都合な情報は反対当事者の工作だと信じ込んで、自爆していく現象がある。
> (;・∀・)まさに「リーガル蠱毒」といえる。

(4/9) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-05-09 21:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1259091030986514433

> リーガル蠱毒の話は、今度、ブログでもしてみようかな。
> いろいろあるし。特に高葛藤事案。
> (・∀・)(^ω^) https://t.co/sXHaEzS8Os

(5/9) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-05-10 12:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1259318704581382146

> リーガル蠱毒 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/vs34z9FIv1

(6/9) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-05-11 11:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1259666098170982401

> リーガル蠱毒 : 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/vs34z9FIv1
> 最終的には、都合の良いデマばかりが蓄積して通用することになりますので、私は、これをリーガル蠱毒と呼んでいます。

 自分のブログ記事を紹介した同じようなツイートがいくつかありますが,深澤諭史弁護士のタイムラインではよくあることで,記事が1年以上前ということも普通にあり,断りもないので記事の日付をまず確認するように心掛けています。とんだ勘違いにもなりかねませんので。


最終的には、都合の良いデマばかりが蓄積して通用することになりますので、私は、これをリーガル蠱毒と呼んでいます。
ネットで法律問題について情報交換をすること自体を一切してはならない、ということではありませんが、次のようなフレーズが一部にでもあれば、眉に唾をつけて閲覧した方がいいと思います
自分の相手方の案件を受ける弁護士は、ダメな弁護士である→弁護士攻撃しても意味ないですし、相手に弁護士がつくことでスムーズにいく案件は多いです。
自分に請求をしている(請求を拒む)者は、弁護士にそそのかされているに違いない→現実に向き合いましょう。弁護士はそんな力を持っていません。
自分に都合の悪い情報は、対立当事者の情報工作であるに違いない。→そんな暇じゃありませんし、自分に都合の良い情報しか信じない人たちには、情報工作は通用しないはずなので安心(!)しましょう。
自分に都合の悪い情報は、弁護士の情報工作に違いない。みんなでネットde真実に目覚めよう→弁護士はいかなる立場でも代理することが通常なので、一方立場に偏った情報工作なんかしません。というか、みんなそこまで暇じゃないです。
法律論について、絶対に〇〇という形式論で決まるはずだ!→不安になると形式論に逃げ込みますが、法律問題はそういうものではありません。
判例で決まるので、大丈夫(何が?)→同じく。というか、「判例で決まる」事件なんて、めったないです。はい。
自分の対立当事者の事件は、弁護士の金目当てビジネスに違いない!→こういうこと言われる案件に限って逆に赤字必至だったり、少なくともギリギリの案件だったりします。

[source:]リーガル蠱毒 : 弁護士 深澤諭史のブログ http://xn--zqs94lv37b.club/archives/22421627.html

 ここにも深澤諭史弁護士の決めセリフのような「ネットde真実」が出ています。通常30分か1時間という法律相談で,決定的な回答を示せるとも考えにくいのですが,かなり断定的に弁護士以外を否定し,弁護士を疑いも間違いもない判断者と信奉しているようです。まるで儀式です。

 ずいぶん前から見かけている深澤諭史弁護士の傾向ですが,おかしいと思う意見が出てこない,見当たらない現象がとても不思議なもので,書籍を続けて出すなど深澤諭史弁護士の社会活動も活発化しています。