* 「袴田事件弁護団」のホームページ,Twitter検索の動画記録(令和2年8月14日)

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-08-14 金 11:53]--[2020-08-14 金 14:24] => 2:31
:END:

:CATEGORIES: 袴田事件,弁護団,スクリーンキャスト,戸舘圭之弁護士

〉〉〉:Emacs: 2020-08-14(金曜日)11:53  〉〉〉

 まず,パソコンの画面を動画として記録保存することをスクリーンキャプチャだと思っていたのですが,後でスクリーンキャストを思い出し,調べたところこのスクリーンキャストが動画で,スクリーンキャプチャは画像データとなるようです。スクリーンショットがおなじみです。

 新しいパソコンでは初めてのスクリーンショットとなったのですが,アプリのインストールから始めました。UbuntuLinux)でのインストール方法からご紹介したいと思います。


➜ ~ sudo apt-get install simplescreenrecorder
[sudo] a66 のパスワード:
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
libllvm9
これを削除するには 'sudo apt autoremove' を利用してください。
以下のパッケージが新たにインストールされます:
simplescreenrecorder
アップグレード: 0 個、新規インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
1,264 kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 3,663 kB のディスク容量が消費されます。
取得:1 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu focal/universe amd64 simplescreenrecorder amd64 0.3.11-1build2 [1,264 kB]
1,264 kB を 0秒 で取得しました (4,732 kB/s)
以前に未選択のパッケージ simplescreenrecorder を選択しています。
(データベースを読み込んでいます ... 現在 343408 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
.../simplescreenrecorder_0.3.11-1build2_amd64.deb を展開する準備をしています ...
simplescreenrecorder (0.3.11-1build2) を展開しています...
simplescreenrecorder (0.3.11-1build2) を設定しています ...
desktop-file-utils (0.24-1ubuntu3) のトリガを処理しています ...
mime-support (3.64ubuntu1) のトリガを処理しています ...
hicolor-icon-theme (0.17-2) のトリガを処理しています ...
man-db (2.9.1-1) のトリガを処理しています ...
bamfdaemon (0.5.3+18.04.20180207.2-0ubuntu2) のトリガを処理しています ...
Rebuilding /usr/share/applications/bamf-2.index...

 他にもアプリのインストールは方法があるのですが,パッケージ管理のコマンドaptを使うことがほとんどです。先日は,Windows10のWSL2でaptの大ハマリがありましたが,滅多にトラブルはでません。ただトラブルが出た場合は,経験と知識がないと対処出来ないかもしれません。

 YouTubeをみると前回,このスクリーンキャスト作成のアプリを使ったのが2020年05月25日となっていました。それもあって設定を1つ忘れていたところ,別のファイル形式で動画が保存されていたので,調べて変換をしました。次のコマンドです。


ffmpeg -i simplescreenrecorder-2020-08-14_11.09.52.mkv -vcodec copy simplescreenrecorder-2020-08-14_11.09.52.mp4

 そしてずいぶん前から使っている自作のコマンド(スクリプト)でファイル名を変更しました。次の作業です。


a66@a66-XTe:~/Videos$ mp4-rename-file.sh simplescreenrecorder-2020-08-14_11.09.52.mp4
ファイル名を入力:
袴田事件弁護団Twitter検索の記録
simplescreenrecorder-2020-08-14_11.09.52.mp4

2020年08月14日11時09分52秒の記録_袴田事件弁護団Twitter検索の記録.mp4
に変更しますか? y or n.
y
tyeped yes.

ファイル名の変更に成功しました。

 今,YouTubeで動画を確認すると再生時間が14分51秒となっていました。ちょっと長めのスクリーンキャストになったとは思っていたのですが,これまでにないほどYouTubeでのアップロードに時間がかかっていました。 

2020年08月14日11時09分52秒の記録_袴田事件弁護団Twitter検索の記録 - YouTube https://t.co/3LNrJQukLR

 YouTubeの投稿も久しぶりでした。新しいパソコンになってからはこれも初めてです。

 スクリーンキャストの記録作業で気になったのは,まとめ記事の埋め込みツイートが表示されなかったことで,メインの作成のところから投稿したまとめ記事はツイートの数が少ないためか,埋め込みツイートの表示がありました。

 基本的にツイートのまとめ記事は,199件の取得と埋め込みツイートの表示としております。検索のまとめ記事だと千件を超えるものもありますが,埋め込みツイートを表示させるのは前後に100件ずつとしています。

 先日はこれまでの記録のなる9千件超えのツイートのまとめ記事があったのですが,埋め込みツイートが表示されていたので驚いていました。次のまとめ記事になります。

2020年08月10日23時59分の登録: REGEXP:”弁護士”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2012-09-10〜2020-08-10/2020年08月10日23時57分の記録9482件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2012-09-102020-08.html

 今,同じ記事を開くと,埋め込みツイートは表示されませんでした。javascriptの処理に時間がかかっています。「このまま処理を続行しますか?」というようなメッセージがブラウザに出ることもあるのですが,パソコンやブラウザの状態に左右されているようです。

 開いているアプリの数を減らし,ブラウザのタブも大きく減らしたのですが,埋め込みツイートが表示されないことに変わりはありません。慣れもあるのかと思うのですが,この埋め込みツイートの表示がないととても見づらく感じますし,ツイートのまとめ記事の意味も半減します。

 この埋め込みツイートというのはTwitter社が提供するサービスで,ページを開いたときに外部のjavascriptを読み込み処理をしているようなのですが,一度に読み込むツイートの数には制限があるようで,それで199件にしていたのですが,この数に仕様変更があったのかもしれません。

 しばらく様子をみて,埋め込みツイートが表示されないようであれば,対処も考えてみたいと思います。本当は一度にTwitterAPIで取得するタイムラインのツイート数が200件のはずなのですが,これも197まで少なくなることを確認しています。

 1つ200件のオフセットが16まで取得というのがTwitterAPIの基本と思っていたのですが,この計算だと最大3200件になります。オフセットの取得を16回繰り返しても3200といことはまずなく,3100との間でばらばらの数になります。これを17にしてみると3200以上取得できるようになりました。

 2,3日前は,通常のTwitterのツイートで,受ける返信の範囲を指定できる,という仕様変更がありました。こういうのも事前に知ることがほとんどないのですが,TwitterAPIも同じで,さらに話題になることがまずありません。

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”袴田事件弁護団”/データベース登録済みツイート:2020年08月14日11時14分の記録:ユーザ・投稿:28/82件 https://t.co/xBPCKvNPDy

 今になって取得していたツイートの数が82件だと気がついたのですが,これだとほぼ瞬時に埋め込みツイートの表示がありました。

(36/82) TW todateyoshiyuki(弁護士 戸舘圭之) 日時: 2019-12-23 21:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1209089567136960513

> 山岸良太先生が袴田事件弁護団の初期の段階で参加されていたことを最近知りました(選挙がらみで…)。
>
> へー

 上記のツイートは,「弁護士 戸舘圭之」がTwitterのプロフィールの名前となっているのですが,最新の情報を読み込む埋め込みツイートでは,「戸舘圭之/弁護士/袴田事件弁護団」と表示があります。

 割と最近と思うのですが,この袴田事件弁護団が戸舘圭之弁護士のプロフィールの名前に含まれるようになりました。本人が気づいているのかわからないですが,Twitter検索の仕様は,このプロフィールの名前に含まれる文字列まで,検索の対象としているのです。

 これが目視とテキスト検索のどちらも困難にしているのですが,「袴田事件弁護団」のホームページを内容に含むツイートというのは,戸舘圭之弁護士と私のツイート意外に確認できませんでした。

 袴田事件といえば,日本の弁護士の歴史の中でも最も著名で,異例の経過を辿った注目の刑事裁判になるはずです。再審開始となり,同時に死刑の執行停止となって釈放され,その再審開始の決定が上級審で取り消されたものの再収監はされていないという展開です。

 再収監も死刑の執行も事実上ないものと誰もが疑わずにいるという感じですが,余命がそれほど長くはなく,すでに正常な精神状態ではなくなっているという袴田巌さんの特殊事情もあります。再審請求から無罪となれば,刑事補償で大金が支払われるということはあります。

 この袴田事件は姉が,それこそ人生を捧げたという支援が知られています。先日もNHKEテレというのか,前のNHK教育の放送で番組を視聴したのですが,その反応もずいぶんと少ないものであったと思います。

袴田事件弁護団 - Google 検索 https://t.co/Bbz1UPS6Fs

 さきほども同じ検索で,袴田事件弁護団のホームページを見つけたのですが,2番目となっています。1番目にあるページも見出しを見たところ見覚えのないものです。今からリンクを開きますが,次になります。

袴田事件弁護団 列伝 | 袴田さん支援クラブ https://t.co/HGupsS0ciK

 列伝といえば,中国の古い歴史で,司馬遷史記や,十八史略のことを思い浮かべます。そういえば烈女伝というなのがあったことをずいぶん久しぶりに思い出しました。実際に読んだ本ではないのですが,孟子の母親も含まれているようでした。


『列女伝』(れつじょでん、繁体字: 列女傳; 簡体字: 列女传; 拼音: Liènǚ zhuàn; ウェード式: Lieh nü chuan))は、中国の前漢の劉向によって撰せられた、女性の史伝を集めた歴史書で、女性の理想を著した唯一の教訓書とされた。

[source:]列女伝 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E5%A5%B3%E4%BC%9D

 「女性の史伝を集めた歴史書で、女性の理想を著した唯一の教訓書とされた。」とあるので気がついたのですが,ずっと烈女という気性の激しさを意味するものと思っていました。列挙だとだいぶん意味合いが違ってきます。

 そういえば烈士という言葉も最近は見かけなくなっている気がしました。安重根のことは,小倉秀夫弁護士や深澤諭史弁護士のツイートで見かけた憶えがありますが,その朝鮮の安重根については,烈士という言葉をみたように思います。


2020年08月14日13時22分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "安重根"
ツイート数:1/1948 リツイート数:1/1948 トータル:374
hirono_hideki 0/0件
kk_hirono 1/0件
s_hirono 0/0件


(py37_env) a66@a66-XTe:~$ ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger_hirono2014sk.rb "安重根"
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tweet REGEXP "安重根" ORDER BY tw_date ASC
Hideo_Ogura
小倉秀夫(Hideo_Ogura)
ユーザ名称:小倉秀夫 [screen_name]ユーザ名:Hideo_Ogura フォロー数:73 フォロワー数:13723 ツイート数:167620
matimura
田丁木寸(matimura)
ユーザ名称:田丁木寸 [screen_name]ユーザ名:matimura フォロー数:562 フォロワー数:5857 ツイート数:27191
ishiitakaaki
石井孝明(Ishii Takaaki)(ishiitakaaki)
ユーザ名称:石井孝明(Ishii Takaaki) [screen_name]ユーザ名:ishiitakaaki フォロー数:9230 フォロワー数:106122 ツイート数:193081
kk_hirono
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(kk_hirono)
ユーザ名称:刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中 [screen_name]ユーザ名:kk_hirono フォロー数:491 フォロワー数:562 ツイート数:112306
REGEXP:”安重根”/データベース登録済みツイート:2020年08月14日13時23分の記録:ユーザ・投稿:4/6件

 深澤諭史弁護士のツイートには安重根がなかったのだと確認しました。データベースへの全件記録を始める前のものがないか,確認をしておきたいと思います。

(安重根) (from:fukazawas) - Twitter検索 / Twitter https://t.co/DNz1eBba4m \n 「(安重根) (from:fukazawas)」の検索結果はありません

 韓国を好意的に評価し,その引き合いに日本を腐すというのも深澤諭史弁護士のツイートでよく見かけてきた傾向なのですが,そういえば最近は,旧日本軍を引き合いに出すツイートも見かけていない気がします。代表的なのが深澤諭史弁護士のインパールです。

 深澤諭史弁護士の価値観や人なりがよくわかるキーワードともなっている「インパール」です。ご紹介しましょう。


(py37_env) a66@a66-XTe:~$ dp -p|grep fukazawas | grep インパール
2017年10月04日22時01分の登録: REGEXP:”インパール作戦”/深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイートの記録(2017-07-10〜2017-10-02/2017年10月04日22時00分・27件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/regexpfukazawas2017-07-102017-10.html
2018年04月13日06時06分の登録: REGEXP:”インパール作戦”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2018-04-03/2018年04月13日06時06分の記録39件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/regexpfukazawas2013-06-272018-04.html
2018年04月13日06時06分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2018-04-03/2018年04月13日06時06分の記録50件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/regexpfukazawas2013-06-272018-04_13.html
2018年06月02日05時53分の登録: REGEXP:”インパール作戦”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2018-04-23/2018年06月02日05時53分の記録40件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexpfukazawas2013-06-272018-04.html
2018年06月17日10時38分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2018-04-23/2018年06月17日10時38分の記録51件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexpfukazawas2013-06-272018-04_17.html
2018年07月22日14時24分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2018-04-23/2018年07月22日14時24分の記録51件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/regexpfukazawas2013-06-272018-04.html
2019年03月18日13時21分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\法テラス事件でも食べていけると思いますよ?私は。\nだって、牟田口将軍だって、インパール作戦に参加したけれども、ちゃんと食べていけたじゃな http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/fukazawas_94.html
2019年04月30日08時07分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\追い込まれた兵隊が必死に知恵を出すことによって、ジャングルを食べて戦えるのだという気がいたしております。(平成のインパール作戦 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/fukazawas_48.html
2019年06月18日08時34分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2019-03-17/2019年06月18日08時34分の記録52件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/regexpfukazawas2013-06-272019-03.html
2019年08月04日23時57分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\法科大学院制度ってインパール作戦とかいわれてたけれども,今度はセブンペイ呼ばわりか・・・。\n(・∀・;;) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/fukazawas_59.html
2019年08月17日13時37分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\この補給軽視の発想,補給がなくても精神力(!)でどうにかなる,そうしろ!,でも俺は絶対に安全圏から一歩も出ない,って完全にインパールです http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/fukazawas_37.html
2019年11月04日13時08分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\何でもかんでも安易にインパール作戦に例えるのは避けたいのだけれども,こと平成の司法改革,法曹養成制度改革においては,あまりにもぴったりき http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/fukazawas_7.html
2019年12月20日12時26分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(;・∀・)もう,平成の司法改革,法曹養成制度改革を,インパール作戦に例えるのやめます・・・。\n(;^ω^)さすがに,牟田口閣下に失礼な http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/fukazawas_20.html
2020年02月07日22時30分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2020-02-04/2020年02月07日22時30分の記録69件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexpfukazawas2013-06-272020-02.html
2020年06月13日11時01分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\法テラスの適用拡大って 「インパールでは苦戦しているみたいだね!援軍(兵隊だけ,物資なし)を送るね!喜んでね!」 って話しだと思っていま http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/fukazawas_38.html
2020年06月13日11時44分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2020-06-13/2020年06月13日11時44分の記録70件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/regexpfukazawas2013-06-272020-06.html

 新規の記録を開始したのですが,73件と出ていました。6月13日の記録から3件増えているようです。その時期からだと1件も見ていない気がするのですが,見落としがあったのか確認できそうなので楽しみです。

2020年08月14日13時37分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2020-06-13/2020年08月14日13時37分の記録73件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexpfukazawas2013-06-272020-06.html

(71/73) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-06-13 11:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1271634093336260610

> やれ報酬がやすい,使い勝手が悪い,実費も負担してもらえない,ということは,弁護士が法テラス案件をやらない理由にはならんのじゃ。
> 法テラスには理念がある。きっと法の光で成仏させてくださる・・
> #リーガルインパール

(72/73) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-06-13 11:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1271634338577145857

> 法テラスの報酬体系は,弁護士の骨までしゃぶる鬼畜と化しつつある・・・。
> 即刻,余の身をもって,矯正せんとす。
> #リーガルインパール

(73/73) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-06-13 11:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1271634859610435585

> 法テラス理事長の年間報酬:1800万円
> 非常勤役員の日当:3万円
> 被疑者国選:接見1回2万円。上限あり,他の業務も含む,経費自分持ち。
> #リーガルインパール

 まだ昼食も食べておらず,集中した作業を行っているので,何時間か深澤諭史弁護士のタイムラインを見ていないのですが,一日に何度も確認している深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインで,3件も見落としがあったと思われるのが不思議です。

 そもそもこの#リーガルインパール というハッシュタグは初めてみたように思うのですが,見ていればその場で記録を残しているはずです。そちらを確認してみます。

非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/「リーガルインパール」の検索結果 - Twilog https://t.co/qxMHTXljOq ツイートが見つかりませんでした

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「リーガルインパール」の検索結果 - Twilog https://t.co/ge9pdfx4zt ツイートが見つかりませんでした

 ありそうな気もしていたのですが,「リーガルインパール」はありませんでした。だいぶん前からメインのBloggerはてなブログの記事は,スクリプトの自動処理で奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)にツイートするようにしています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年08月14日13時37分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2020-06-13/2020年08月14日13時37分の記録73件) https://t.co/W6hJ2DInwK

 上記のリツイートがそれになります。これは手動でコマンドを使う場合もあるのですが,「htf t」とやるのですが,tは一時的な作業ファイルの名前で,そのテキストファイルの内容を1行ずつTwitterに投稿しています。

 例えば,「dp -p|grep 餓死|grep 弁護士 > t」となると,コマンドの実行結果のテキストがファイルに保存されます。出力先の変更でリダイレクトという処理です。今までほとんどやってこなかったのですが,次に「ktf t」でやってみたいと思います。

  • 2018年02月09日22時07分の登録: \なべきょう@過眠症 @wata_nabekyo_ko\くらいは思ってますよ ところでこういう人達って北九州市の餓死事件あたりで弁護士会や支援団体をバッシングしてくれた人 https://t.co/dDz50pDadt
  • 2019年03月29日11時38分の登録: \今野晴貴 @konno_haruki\生保を打ち切られたら、実際、餓死するしかない。死ねと言ったのと同じ。 生活保護打ち切りは「不適切」 東京・立川の男性自殺で弁護士( https://t.co/EKke3YyYbz
  • 2019年08月10日09時21分の登録: \ワーキングプア弁護士 @sokudokubengosi\弁護士が餓死しようが犯罪者になろうが誰も悲しまない。むしろどういう訳か好奇と嘲笑にさらされる。驚くことに同業者ほ https://t.co/g1azo4f6GL

 ktfというコマンドは実在したものの全く違った処理を行うものでした。htfをコピーしてktfを新たに作成したのですが,Twitterへの投稿処理は全く同じで,アカウントのアクセストークンキーなどを変更しただけです。

 小学生の頃,昭和40年代の終わりから昭和50年代の初めになりますが,書店でもかなりの割合で戦争や日本軍の資料が子供向けとして置いてありました。当時の時代の空気感というのも現在とはずいぶん違うと感じます。特によく憶えているのが戦後30年という言葉でした。

 今はインターネットもあり,情報が過多ともいわれますが,当時はテレビと本ぐらいしか情報源がなく,その本というのも田舎の書店でした。趣味や趣向,経済状況など様々な要素で,個人が持つ知識も個性や偏りのあった時代かと思います。

 インパールというのは旧日本軍の歴史を象徴するような言葉ですが,そちらとたまたまの出会いとなった袴田事件というのも弁護士の歴史,私としては弁護士鉄道という言葉も使っていますが,いろいろと共通するところがあるように思います。

 どちらも共通して,弁護士の本質を灯台の灯火のように照らし出している気がします。「袴田事件弁護団」をキーワードに含むツイートの異様な少なさ,それはまさに怪奇現象のような弁護士現象であって,自分の目を疑いたくもなりました。

 時刻は14時22分です。ちょっと前から次の記録作業に取り掛かっています。テーマは「ジャーナリストの江川紹子氏と袴田事件に見る弁護士鉄道の歴史(仮題)」です。

〈〈〈:Emacs: 2020-08-14(金曜日)14:24  〈〈〈