## 「「取り調べで供述の誘導があった」 京アニ事件で容疑者の弁護人が抗議文 | 京都新聞」の注目点は,供述調書の作成と精神鑑定 Last update 2020-06-07_1136

```
京都アニメーション放火殺人事件で、殺人などの疑いで逮捕された青葉真司容疑者(42)の国選弁護人は5日、「取り調べで供述の誘導があった」として、京都地検に抗議文を提出した。

 抗議文によると、弁護人は5日の接見時、青葉容疑者から「立ち寄った商業施設の名前を知らないのに、取調官が言った」などの話を聞いたとし、「取調官が求める答えを直接、間接に示唆するもので、誘導そのもの」と批判。今後予想される精神鑑定の資料に供述調書を利用することに反対するとともに、取調官の交代を求めた。

[source:]「取り調べで供述の誘導があった」 京アニ事件で容疑者の弁護人が抗議文|社会|地域のニュース|京都新聞 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/270418
```

 上記に記事の一部を引用しましたが,このコピペの作業の際,記事にある写真の建物が京都地検だと気が付きました。これは項目を別にして取り上げたいのですが,先日,不思議な偶然で視聴したテレビドラマ「京都地検の女」の京都地検の建物のことを思い出しました。

 そのとき視聴した「京都地検の女」の内容も現実にはありえないように思えるものだったのですが,この京都新聞の記事にある弁護士の抗議というのもドラマチックでさらにミステリーです。弁護士病という社会が抱える病と疫病退散がテーマとして浮かんできます。

 記事によると「青葉容疑者から「立ち寄った商業施設の名前を知らないのに、取調官が言った」などの話を聞いたとし、「取調官が求める答えを直接、間接に示唆するもので、誘導そのもの」と批判。」というのが国選弁護人である弁護士の抗議の理由のようです。

 商業施設とありますが,この京アニ放火殺人事件であれば,テレビの報道からガソリンを入れるのに使ったポリタンクの購入を想像します。当初,デパートをイメージしたのですが,これだとホームセンターの可能性が高そうです。

 ホームセンターの万引きで思い出した事件があります。すっかり眠った記憶でした。その万引きの容疑も刑事手続の適正を逸脱のではと思えるもので,別の殺人事件あるいは死体遺棄事件の別件としか考えられない報道がありました。その後どうなったのか報道を見ていません。

 本来なら弁護士が抗議しないのがおかしくも思える報道の事件でした。今回の京都新聞の記事の報道内容とは比較の上でも参考になると思いますので,これからTwilogなどで調べながらご紹介します。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 京都地検の女(7)#8[字][再] - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/ewTnQW5RaT 27歳の男が包丁を万引きして「逮捕しろ」と交番に駆け込む事件が発生!派遣切り、住居喪失…彼の苦しい境遇に同情したあやは再出発を願うが、ある事件に巻き込まれて…!?

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年01月14日13時55分の登録: \ピピピーッ @O59K2dPQH59QEJx\『駆け出しの頃は国選万引きだろうが新件が来るたびにウキウキしたよ。\n5年ぐらいしたら高額報酬とかデカイ案件しかときめかなく https://t.co/cZZ3i5h7Ak

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 富山 NHK 職員 万引き - Google 検索 https://t.co/d91vjqqRf5

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> NHK富山放送局長が万引き - おつまみ抱き茗荷 https://t.co/mK5nIqPhPP 2006-10-07 00:14:07 | もっと富山 NHK富山放送局長が万引き ボールペンなど5千円相当(朝日新聞) - goo ニュース

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 勤務中にデパ地下でカニ缶など万引きか 山形署警視逮捕:朝日新聞デジタル https://t.co/C9fvZaXQUc 2019年12月9日18時29分  昨日の昼前、一度だけテレビニュースを見た気がする。Twitterのトレンドでも見かけず、関心は低そう。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019年07月01日20時04分の登録: REGEXP:”万引き家族”/データベース登録済みツイート:2019年07月01日20時02分の記録:ユーザ・投稿:68/256件 https://t.co/Tlm0liYSYX

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> クローズアップ現代+「万引き・痴漢を引き起こす“病”▽刑罰だけでなく治療も!」 2018年7月18日(水) 22時00分~22時25分 の放送内容 https://t.co/xNVjs6uGvN

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 宇都宮地裁足利支部 マラソン選手の万引き事件。すっかり忘れていた。栃木県の事件という記憶もなかった。足利支部というのも初めて聞いたような気がする。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 万引き捜査の署員、中学生に「少年院ぶちこむ」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINEhttps://t.co/MVNbTj9p5d

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 舞鶴高1殺害無罪の男、西成でアダルト雑誌万引き逮捕(1/2ページ) - MSN産経west http://t.co/vKM5TEcBd2 検察側上告ですが釈放されていたようです。よく考えてみると、釈放時の様子もテレビで報道されていたような憶えはありますが。1冊で住所まで公開

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 昨年たまたま耳にした話では、万引き被害がひどく、店をやめたとのことでした。話を聞く相手もいないので、それ以上のことは何もわからないのですが、あの小島裕史裁判長の発言を、OKNらが重視し、おばさんを陥れたのかもしれないと考えることもありました。想像の域をでない問題ですが。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「商業施設 万引き」の検索結果 - Twilog https://t.co/WHe9VhKII7 ツイートが見つかりませんでした

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「商業施設」の検索結果 - Twilog https://t.co/2SWu0mJaY5

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「万引き」の検索結果 - Twilog https://t.co/tHui1WE7iN

 Twilogでの万引きの検索結果は意外に少なかったですが,このキーワードでは情報が見つかりませんでした。岐阜県と愛知県の県境付近で,それも可児市とかその辺りの事件であったように思います。県をまたがる報道があったような気もするのですが,定かではありません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 長崎新聞 全国・海外ニュース:愛知、傷害致死容疑は処分保留  店員死体遺棄事件 http://t.co/Z6dcccRaH0 ワイドショーというかテレビで詳しく報道しているのを観ましたが、この事件のこともすっかり忘れていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 名古屋の女性不明:遺棄容疑で元漫画喫茶経営者ら逮捕−−愛知県警- 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/GTde1gmTc0

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「愛知 遺棄」の検索結果 - Twilog https://t.co/1zNflplv4z

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「岐阜 遺棄」の検索結果 - Twilog https://t.co/ubXUqm55dH ツイートが見つかりませんでした

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「恨みがあった…」警察の人事異動の顔写真に『呪』『死ね』 書き込んだ男性警官を処分(東海テレビ) - Yahoo!ニュース https://t.co/FM08KIhpih 男性警部補は、岐阜県警の聞き取りに対し、「恨みがあった」などと話していて、19日付けで依願退職しました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 安藤輝三 - Wikiwand https://t.co/kmA28oOFBT  これまで金沢市出身、岩手県出身と見てきたが、今回は「岐阜県揖斐町生まれ。 」とある。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 5433: # 「東京高裁長官らを告発しました 告発状です - つづりまとめ」という美和勇夫弁護士(岐阜県弁護士会)本人のgooのブログ https://t.co/bECidTEzX4

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 不適切主張の弁護士を懲戒、金沢 裁判所の判決「草野球以下」 | 岐阜新聞Web https://t.co/WBVindfvf7

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 5329: # ブロックされていて出てこなかった「猪 弁護士」のツイートを検索、弁護士のイノシシ狩りの発祥は確か岐阜だった。豚コレラで狩猟禁止になったとも聞く https://t.co/JAbozyJ4Hw

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 4人死亡の病院を家宅捜索、岐阜県警 検視で外傷はなし:朝日新聞デジタル https://t.co/N4FfhyjeNb 県警は業務上過失致死容疑も視野に捜査しているが、家宅捜索では殺人容疑で捜索令状を取った。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 藤井前美濃加茂市長が入籍 | 岐阜新聞Web https://t.co/NKX7ZHGkzW 事前収賄などの罪に問われ有罪が確定した岐阜県美濃加茂市の藤井浩人前市長(33)が2日に関市の会社員女性(29)と入籍したことが12日、分… https://t.co/nlwPF6wjNr

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2018年03月21日02時12分の登録: \郷原信郎 @nobuogohara\22日に、東京司法クラブで記者会見を行います⇒【藤井美濃加茂前市長元業者ら提訴】|NHK 岐阜県のニュース https://t.co/1kV9XV4Gzv

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 岐阜・美濃加茂事件:前市長が元社長らを提訴 「虚偽の供述された」 - 毎日新聞 https://t.co/Ecl72Xty0a 市長辞職に追い込まれたとして贈賄罪などが確定した元会社社長の男性と裁判当時の元社長の弁護士に対し約1億… https://t.co/caZtyopAOi

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> (引用→) 非体制側の人々が体制側の人を神様にしたのは熊本県天草にある天草代官鈴木重成鈴木神社、薩摩家老平田靫負と薩摩藩士84名を祭神とする岐阜県海津市にある治水神社とここ。いずれの祭神も割腹という最後を遂げています。 https://t.co/6NWkQ3s4AV

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 医師7割、患者から暴力や暴言 院長刺殺1週間(岐阜新聞Web) - Yahoo!ニュース https://t.co/k36iUfFDTR

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【青年市長の汚職裁判】「はめられたんじゃ…」人口の4割“支援”の署名、異例の地元反応…5日判決、岐阜・美濃加茂市 https://t.co/zXFhc4qUik

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 岐阜・美濃加茂事件:浄水設備汚職 市長、逆転有罪 元東京地検検事の落合洋司弁護士の話 - 毎日新聞 https://t.co/ue5k358pjI

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> サイ太さんはTwitterを使っています: “岐阜県に住む会社員ですが,イノシシ害に苦しめられています。イノシシを退治してくれる弁護士はいませんか。” https://t.co/V8qg6L4BRo

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ミッタークシュラフさんはTwitterを使っています: “岐阜の弁護士は補助金狙いでイノシシを捕りにいくらしい。<改行>#日弁連臨時総会” https://t.co/jFW1fb1fnw

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 岐阜地裁判決は「適切な治療が施されていれば失明などの視力低下を回避できた可能性が認められる」と国・県の過失を認めた。県は「男性から目の異常に関する訴えがない中で投薬治療などを行っていた」として控訴を決めた。国は控訴しないという。 https://t.co/t3PxVIOW6U

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 勾留中失明:県だけ控訴へ 5030万円支払い命令 /岐阜 - 毎日新聞 https://t.co/Y4g4nVxmx2

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ブログ更新: 【勾留中失明 国と県に賠償命令】勾留中に適切な治療を受けられず失明したとして、愛知県の男性が損害賠償を求めた訴訟。国と岐阜県に約5千万円の賠償命令。 http://t.co/Q9IMRAN1yQ/(モトケンこと矢部... http://t.co/IvtA6N52Tw

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> こちらは昭和60年の夏。岐阜県海津町のライスセンターの屋上と思われる。被告訴人YSNの紹介で行った仕事。この時は山本工務店とかのアルバイトをしていた。ライスセンターの仕事をするための条件。まもなく金沢に戻り2度目の金沢市場輸送入社。 http://t.co/Kgz8FGQ96S

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 菊姫 http://t.co/eYDp7G14mc 調べるとこちらも石川県白山市になっていた。名古屋か岐阜方面あるいは滋賀県の酒造メーカーかと思っていた。なんとなく。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「岐阜」の検索結果 - Twilog https://t.co/1vLRdeBMRn

 まだ「次のページ」があるのですが,2015年1月7日のツイートまで探しました。記憶にあるのはなにか変わった物の万引きでした。テレビニュースで見たのですが,そのあとネットで調べた記憶があります。当時はまだしっかり記録を残す習慣がなかったのかもしれません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> そういえば今日、ホームセンタームサシ FC能登、でICレコーダーや冷蔵庫が売っていることに気がついた。前回はしっかり見落としていたみたい。けっこう時間を掛けて店内を回ったのだが。宇出津新港で1年4ヶ月ぶりに復活したホームセンター。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> はしもとホームセンターの閉店半額セール。欲しかった雨合羽が買えたので良かったです。漁師さんがよく着ている丈夫そうなやつです。うまい具合に残っていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年01月14日02時00分の登録: \嶋﨑量(弁護士) @shima_chikara\別件で私が担当する、三菱電機で労災認定された現社員(一旦解雇されたが、労災認定で復帰)の方が、自死報道に寄せて出されたコ https://t.co/ybPcCXYW8z

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> (引用→) (エ) また,被告は,来店から約1年10か月間,被害に遭ったと申告せず,別件事件の捜査をしていた警察官から事情を聞かれて初めて被害に遭ったと申告している。 https://t.co/sIOw0mRfis

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「ホームセンター」の検索結果 - Twilog https://t.co/ltoXTB9tYN

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「別件」の検索結果 - Twilog https://t.co/gunIw2NP4C

 いろいろとやってみたのですが,Twilogではみつけられそうにない感じです。そんなに前ではなく2,3年前のことであったように思います。似たような事件は愛知県の海の方にもあり,小学生の娘が自宅で変わった死に方をしたという事件でした。不可解な事件は冷蔵庫であったりします。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「冷蔵庫」の検索結果 - Twilog https://t.co/XcolfGVZDg

 軽く目を通しただけですが,冷蔵庫が事件に関連したツイートは見当たりませんでした。冷蔵庫から遺体が発見されたという事件ですが,東京の和菓子店で業務用の冷蔵庫から娘の遺体が見つかり父親が自殺した,あるいは自殺していたという事件もありました。

 次にかすかな記憶ですが「3年前」で検索してみます。全角と半角の違いがTwilogにはあったように思います。数日前に経験しました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この情報価値あります。(引用→)> 安全配慮義務違反を理由にした学校側に対する請求の時効は10年だが、判決は > "13年前のセクハラをでっちあげ・・・?" - http://j.mp/faQkcO

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この情報探すのが目的の一つでした。ずいぶん前に新聞で知りました。(引用→)原告側の西村依子弁護士によると  主婦は「提訴まで10年かかったが、訴えて良かった」と涙ぐんでいたという。  "13年前のセクハラをでっちあげ・・・?" - http://j.mp/faQkcO

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 新聞で見たのは、提訴したという記事でした。判決が出ていて、それも原告勝訴とは知らなかったです。"13年前のセクハラをでっちあげ・・・?" - http://j.mp/faQkcO

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 32歳弁護士 毎食カップ麺でコンビニおにぎりがご馳走 https://t.co/BkG0c6O1mH

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「3年前」の検索結果 - Twilog https://t.co/jRMfy0cUu1

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「3年前」の検索結果 - Twilog https://t.co/DoItKxyGZk

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「カップ麺」の検索結果 - Twilog https://t.co/WwwMWqIhkC

» カップ麺 万引き - Google 検索 https://t.co/yC4YQLav5A

» カップ麺の万引き容疑で家宅捜索→業務用冷凍庫から遺体:朝日新聞デジタル https://t.co/m26Nm2dHxd

 諦めかけていたのですが,新たな「カップ麺」というキーワードでGoogle検索をすると一発で見つかりました。カップ麺というのは余り自信がなかったのですが,自分の記憶を見直すとともに,昨年2019年11月12日のニュースを2,3年前と思っていたのはどうかというところです。


12日午前9時15分ごろ、愛知県瀬戸市東山町1丁目の住宅を家宅捜索していた愛知県警の警察官が、業務用の冷凍庫に性別不明の遺体が入っているのを見つけた。県警は死体遺棄事件として調べている。

 瀬戸署によると、この日、2017年に瀬戸市内のスーパーでカップ麺を万引きしたという窃盗容疑で無職の男(58)を逮捕し、男の自宅を捜索していた。遺体は、冷凍庫の中でひざを折った格好で入っており、服は着ておらず、タオルが掛かっていたという。

[source:]カップ麺の万引き容疑で家宅捜索→業務用冷凍庫から遺体:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMCD5CVHMCDOIPE019.html

 愛知県瀬戸市と出てきました。Googleマップをみていてもこの瀬戸市を見た覚えがなく名古屋市には近かったと思いますが,愛知県のどのあたりか思い出せません。長距離トラック運転手の仕事では,一度,ここから瀬戸市内というような看板をみて通過したような気がする程度です。

 しかし,16歳だった昭和56年当時,この愛知県瀬戸市は瀬戸少年院がある場所として見聞きするところでした。それともう一つ大きいのが昭和62年当時,金沢市場輸送で運転手をしていた元暴力団員のKという人物で家が瀬戸市だと聞いていました。

 大型保冷車の運転手で,金沢市での住まいを聞いたことがなく大型犬を同乗させ,金沢市場輸送の事務所にも連れてきていることがありました。とても大人しい盲導犬のような大型犬でした。

 このKという人物は,竹沢俊寿社長との間でトラブルになったらしく,金沢市場輸送の駐車場で駐車されていた複数台の車あるいはトラックをアイスピックでパンクさせ,それが新聞の小さな記事になっていたとも記憶にあります。

 かなり粗暴な人物だっただけではなく薬物の乱用者と思えるところがあり,あるいは多少の噂にはなっていたかもしれません。高速道路でクラッチを踏まずに大型車のギアチェンジをしたり,国道27号線では追い越しで反対車線を走り続け,対向車が反対車線で避ける,という話でした。

 ここ数日は金沢市場輸送のことを思い出すことが多く,KKさんのことなど記述にもしていたと思いますが,瀬戸市のKさんのことは思い出すことがありませんでした。ただ,彼が最初に乗務した新車の大型保冷車のことは思い出すことがありました。

 この部分は他にも記述しておきたいので,場所を変えて転載したいと思います。瀬戸市のKさんは,いくらか被告発人東渡好信に似たところのある人物と言うか存在感でした。

 Emacsで「seto」というブックマークをつけました。今までやったことのないことですが,重複転載にしようかと思います。別のところで続きを記述します。

 上記に引用したニュース記事にも「2017年に瀬戸市内のスーパーでカップ麺を万引きしたという窃盗容疑」とありますが,テレビの報道かなにかでは,3年前とあったようにも思うのです。2019年11月のニュースで2017年だと足掛けでも2年ですが。

 万引きだけでもカップ麺というのは珍しいニュースで,コンビニのおにぎりなどでは常習犯の場合に見かけるニュースです。これはあからさまな別件逮捕としか思えず,それに対する弁護士らの反応というのも見かけていなかったという記憶です。