#### これから活用する行のジャンプとキーバインドの割り当て Last update 2020-05-24_1620

:CATEGORIES: Emacs

 最近になってEmacsでの日本語検索がうまくいかないことは数日前に書いていると思いますが,それが悩みの種でもありました。今日はもっと簡単でピンポイントが的確な方法を思いついたのですが,それが行番号を指定した移動,ジャンプになります。

 特に設定をした憶えはないのですがVSCodeは画面に全ての行番号の表示がありますし,Emacsでもずっと前からの設定で行番号を表示しています。

 同じテキストファイルをVSCodeで編集しながら,ツイートの読み込みやブログに投稿する見出し範囲のコピーをするとき,EmacsVSCodeの編集位置の行に移動,ジャンプさせることになります。

 Emacsではほとんど使ったことのなかった行のジャンプですが,調べるとM-g gという変わったキーの割り当てになっていました。Altキーとgキーを同時に押して,そのすぐ後にgキーを押す操作になりますが,これがけっこうやりづらく感じました。

 VSCodeでは現在行のテキストのTwitterへの投稿をF12キーに割り当てています。Emacsではずっと前からF12キーを分割されたウィンドウの一本化に割り当てています。割と使う機会が多いのでキーボードの押しやすい位置にあるF12キーにしています。

 Emacsキーバインドは,慣れればとても簡単なのですが,次のようにShiftキーを押しながらのF12に割り当てました。


[4807] % grep f12 .emacs
(global-set-key (kbd "") 'goto-line)
(global-set-key [f12] 'delete-other-windows)

emacs でのキー入力の表現方法 - My Emaps https://tama-sh.hatenadiary.org/entry/20110206/1296976730

 Emacsでは独自にCaps Lockキーやスペースキーの左横の無変換キーに割り当てることが多く,Shiftキーというのは余り使わずにいたので,方法もよく分からず,Google検索で見つけた上記のページを参考にさせてもらいました。

 調べたところEmacsでは行位置を指定した起動が出来るようです。「Emacs 起動オプション」などと検索するとすぐに見つかりました。ほしい情報がこれだけ早く見つかったのも珍しいことです。始めてから数秒のことで,方法もとても簡単でした。

 VSCodeでは,編集中のファイル名があるタブを右クリックしメニューからファイルのパスをコピーすることが出来ます。このファイルのパスを使って,ターミナルから次のようにEmacsを起動しました。なお,今は,Emacsで編集中です。

% emacs +248 /home/a66/git/gh2020kk/金沢西警察署/ブロクの削除を求められた金沢西警察署の対応,珠洲警察署能登庁舎での聴取/情報公開と書面作成のご説明.md


Emacs の起動 optionで良く使われるのは、'+行番号'optionです。 '+行番号' option は、起動時に指定した行にカーソルを持っていくことができ る option です。例えば、
% emacs +108 hogehoge.c
とすれば、hogehoge.c の108行目にカーソルがある状態で起動します。 これは、C や FORTRAN を使っている時でコンパイル時にエラーが出た場合に ソースファイルを修正する時に便利です。

[source:]Emacs 起動 option http://www.stex.phys.tohoku.ac.jp/comp_text/node40.html

 ページの3分の2ぐらいのコピペで,残りの3分の1は気が引けてコピペしなかったのですが,その部分にEmacsMewのことが起動方法として書いてありました。Mewは電子メールのパッケージで羽咋市に住んでいた頃,よく使っていた懐かしい昨日になります。

 すっかり長い間,Mewのことを忘れていたのですが,今もEmacsのパッケージとしてメンテナンスされ使えているのかも調べてみないとわかりません。

» emacs mew - Google 検索 https://t.co/dQbdoKi8cz

» Mew のオフィシャルページ https://t.co/j9XBZLTx66 \n 正式版: Mew 6.8 \n 2018年6月7日

» Mew の最新版を追いかける https://t.co/NGbyiM4sRf \n 最新版のソース一式を取り出します。 \n % git clone git://github.com/kazu-yamamoto/Mew.git

» IM and Mew https://t.co/u8AdsG70bz \n 最近の Mewemacs-19 ベースの mule に対応していないそうです。 mule 愛好者の人は気をつけましょう。

» emacs mew gmail - Google 検索 https://t.co/AT94ECioKz

» mewGmailから送受信する設定 - Qiita https://t.co/XgcAl0nj8E

» Emacs + MewGmail を読み書きする - ジェダイさんのブログ https://t.co/eT4rxgKx01

» kakakikikekeのブログ: EmacsMew を使って Gmail を受信してみた https://t.co/n2QsfccE1S

» IMAPサーバーから受信できない - Google グループ https://t.co/K6UJ0eXcjF

» MewでのGmailの送受 : ウェブログ https://t.co/sa4fibH175

» メーラーからGmailへの接続時に認証(パスワード)のエラーが生じる場合の対処方法 (1/2):Tech TIPS - @IT https://t.co/Zhi0h3sHJR

» mewgmail に対応しない - Google グループ https://t.co/pjQmAvcHu8

 時刻は14時35分です。ようやくEmacsMewでのgmailの受信が出来ました。出来たけど,フォントが微妙で見づらい感じです。フォントは一時的に変更する方法を知っているのですが,たびたび設定するのも面倒です。以前は設定で出来ていました。

 1つメールを開いて見たのですが,「Subject: かもん弓(鴨志田 祐美)さんがツイートしました: ひとたび捜査側の描いた犯行ストーリーが固まると、後戻りできなくなる「検察の病」。」とあります。Twitterがおすすめとしてメールを送ってくるその1つです。

 Googleアカウントの設定を変更する必要があり,それを見ていると2015年にもMewを使っていた形跡がありました。そういえば少し使ったような気もするのですが,長続きはしなかったようです。しかし,最近はメールならではの利便性も意識するようになっていました。

 Mewを日常的によく使っていたのは,先程も書いた通り羽咋市に住んでいたころになるので,2009年3月15日より前のことになります。テキストベースのMewの見た目は当時とほとんど変わらず,ちょっとタイムスリップをしたような感覚にもなります。

 ただ,Ubuntuを20.04にしてからEmacsのフォントの行間が広くなり,それが気になっています。

 Mewの使い方をメニューを見ながら少しずと思いだしてきたのですが,スペースキーでメールを1つ開いた後は,nキーで次のメール,pキーで前のメールと,すばやく効率的にメールの内容を見ていくことが出来ます。ブラウザのgmailで満足していたのですが,これは捗ります。

 EmacsのフォントをTakaoのゴシックに変更したところ,行間が余り気にならなくなりました。以前は設定ファイルにTakaoとしていたのですが,その設定の書式が最近は使えなくなっているのかもしれません。

» Emacs のフォントを変更する | Shinya Murakami https://t.co/KxjovUN62r \n fc-list コマンド: インストールされているフォントを表示します

» Emacs のフォントを変更する | Shinya Murakami https://t.co/KxjovUN62r \n GNOME であれば gnome-font-viewer でインストールされているフォントを GUI アプリで確認できます。

» Emacs のフォントを変更する | Shinya Murakami https://t.co/KxjovUN62r \n describe-font RET : 入力されたフォントの fullname, 格納場所等が表示されます

» Fonts - GNU Emacs Manual https://t.co/204TeZivDD

» Emacs のフォントを変更する | Shinya Murakami https://t.co/KxjovUN62r \n *scratch* バッファで (dolist (x (font-family-list)) (print x)) を評価

 時刻は16時03分です。今回のGoogle検索では運が良かったのかとても参考になるページを見つけて,ようやくフォントの問題が解決できました。起動時のウィンドウサイズと,ウィンドウ位置の問題も解決でき,起動後にサイズ変更と移動をする必要もなくなりました。

 次がフォントの設定になります。フォント名が以前の設定とは少し変わっていました。


(add-to-list 'default-frame-alist
'(font . "-Taka-Takaoゴシック-normal-normal-normal-*-15-*-*-*-d-0-iso10646-1"))

 次がEmacsの起動時のウィンドウサイズ,ウィンドウ位置の設定になります。


(if (boundp 'window-system)
(setq default-frame-alist
(append (list
'(top . 33) ;ウィンドウの表示位置(Y座標)
'(left . 790) ;ウィンドウの表示位置(X座標)
'(width . 107)
'(height . 53)
)
default-frame-alist)))
(setq initial-frame-alist default-frame-alist)

3つのバッククオートで囲った範囲が,緑色で色付けされるのは以前と同じで,Markdownモードの働きと思われますが,その部分のフォントが,本文のフォントより幾分大きく見えます。引用部分なので逆に文字サイズを小さくしたいところです。