#### 「Markdown Index」という拡張機能で不完全だった連番を削除,その際,誤ってファイルの大部分を削除(2020年5月20日)

:CATEGORIES: VSCode,Markdown,sed,正規表現

sed  -i -n -E 's/^(#+) .+ (.+)/\1 \2/p' 2020-05-15-ブロクの削除を求められた金沢西警察署の対応,珠洲警察署能登庁舎での聴取.md

 最初,上記のコマンドを実行してしまったところファイルの内容の大部分が削除されてしまいました。具体的には,次のような内容でファイルが置き換わったことになります。iオプションをつけていたので上書きされてしまったのです。


[4128] % sed -n -E 's/^(#+) .+ (.+)/\1 \2/p' 2020-05-15-ブロクの削除を求められた金沢西警察署の対応,珠洲警察署能登庁舎での聴取.md
# ブロクの削除を求められた金沢西警察署の対応,珠洲警察署能登庁舎での聴取
## 令和2年5月7日の電話
## 殺人未遂のタイトルまで削除するように求められた2020年5月14日の午後の金沢西警察署からの電話
### ブログの記事のタイトルまで削除するように言われた対応で,目にした市場急配センター社長に関する過去の記事
#### 2020年5月17日の午後,台所で赤カレイの煮付けを食べながら思い出した大同生命保険のこと
## 公開済み記録資料
### 2020年05月17日09:37記録\法務検察・石川県警察宛\写真資料:2020-05-07_225523〜2020-05-17_091922:71件
#### 国家権力の「長崎ぶらぶら節」と,令和2年5月17日夜,ブロックされていることを確認した2人の女性弁護士Twitterアカウント
#### Index」という拡張機能で不完全だった連番を削除,その際,誤ってファイルの大部分を削除(2020年5月20日

 本来は,次のように実行すべきでした。

sed -i  -E 's/^(#+) .+ (.+)/\1 \2/' 2020-05-15-ブロクの削除を求められた金沢西警察署の対応,珠洲警察署能登庁舎での聴取.md

 sedのnオプションとpコマンドの組み合わせだったのですが,これを使うことが多いので思わずやってしまいました。

 事前にファイルのコピーをとっておけばよかったのですが,それも怠っていて,前にコミット,プッシュしたgitのリポジトリーから取り込んだファイルをコピーしました。朝は,他に問題があって1つのトピックを5つぐらいに分割してブログに投稿したのですが,その変更点が失われました。