#### 藤田孝典氏の「普段からお金にならない仕事ばかりを懸命にして」というツイートに関連して,「金にならない仕事ばかり持ってくるヤツは」という深澤諭史弁護士のTwitterタイムライン

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,藤田孝典氏,ピピピーッ,貧困ビジネス,弁護士相談,弁護士報酬,金沢西警察署

 ツイートの内容が思い出せなかったのですが,さきほどようやく探し出すことが出来ました。Twilogや深澤諭史弁護士のツイートのまとめ記事では見つけることが出来なかったのですが,スクリーンショットのまとめ記事を作成したところすぐに見つかりました。

» 2020年05月14日11:31記録\法務検察・石川県警察宛\スクリーンショット資料:2020-05-06-004213〜2020-05-06-212511:23件 https://t.co/LSqCMTyK46

 以下のリンクは,ページ内リンクになります。スクリーンショットのファイル名となっているテキストとURLは,ブラウザで開いたページからのコピペになります。コピペをするためにプログラムで出力した表示になりますが,ツイートと違い単純です。

2020-05-06-082839_深澤諭史さんがリツイートピピピーッ@O59K2dPQH59QEJx·8時間あんまりツイと関係ないけどさ、金にならない仕事ばかり持ってくるヤツは、いつまでも.jpg https://hiirono-kk2020.blogspot.com/2020/05/2020051411312020-05-06-0042132020-05-06.html#20200506082839

2020-05-06-083044_0x00400001  0 oem-Diginnos-PC 藤田孝典さんはTwitterを使っています 「もう普段からお金にならない仕事ばかりを懸命にして.jpg https://hiirono-kk2020.blogspot.com/2020/05/2020051411312020-05-06-0042132020-05-06.html#20200506083044

2020-05-06-084429_深澤諭史さんがリツイート東蝕@qnOsaZLBGyht6vJ·11時間プロボノやっている弁護士に不採算・筋悪案件を恩着せがましく振ってとどめを刺すスタイル.jpg https://hiirono-kk2020.blogspot.com/2020/05/2020051411312020-05-06-0042132020-05-06.html#20200506084429

2020-05-06-084759_ノースライム@noooooooorth·8時間その先生方にはせめて適正価格の支払いをして欲しいと切に願います…。.jpg https://hiirono-kk2020.blogspot.com/2020/05/2020051411312020-05-06-0042132020-05-06.html#20200506084759

2020-05-06-085118_嶋﨑量(弁護士)@shima_chikara·21時間労弁護本部初のZoom利用の学習会。明日5月6日(水)開催です!すでに200名以上の方にお申し込みい.jpg https://hiirono-kk2020.blogspot.com/2020/05/2020051411312020-05-06-0042132020-05-06.html#20200506085118

2020-05-06-085314_嶋﨑量(弁護士)@shima_chikara·10時間本日のNHK、取り上げていただきました。私のコメントも。「100%従来どおりに賃金を支払わなくてはな.jpg https://hiirono-kk2020.blogspot.com/2020/05/2020051411312020-05-06-0042132020-05-06.html#20200506085314

2020-05-06-085654_\ささきりょう @ssk_ryo\嶋﨑量(弁護士)さんがリツイートささきりょう@ssk_ryo·5月4日明後日、ZOOMで開催されます。先着70人とありま.jpg https://hiirono-kk2020.blogspot.com/2020/05/2020051411312020-05-06-0042132020-05-06.html#20200506085654

2020-05-06-090125_MakotoAkishige(civilista)さんがリツイート弁護士都行志@Miyako_Koji·8時間弁護士に対しても、怒鳴りつけてきたり、威嚇し.jpg https://hiirono-kk2020.blogspot.com/2020/05/2020051411312020-05-06-0042132020-05-06.html#20200506090125

2020-05-06-091511_山口貴士aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer·52分全体主義国家のロシアでも補償なき経済活動禁止に国民が従わないのないのであれば、日本で.jpg https://hiirono-kk2020.blogspot.com/2020/05/2020051411312020-05-06-0042132020-05-06.html#20200506091511

 やはり,記憶通り,コース料理の仕上げのようなかたちになったのが,締めくくりの山口貴士弁護士のツイートでした。こちらの方は先に取り上げていると思います。発見のけいいは不明ですが,深澤諭史弁護士のタイムラインではなかったように思います。

 あのとき(5月6日の朝)以来,藤田孝典氏に関するツイートや情報は見かけていないと思いますが,その数日前にも夜に大きな発見があり,同氏について調べまくったということがありました。リツイートの数も多かったですが,Twilogで調べればすぐに確認が出来ると思います。

 生活保護など,私の実生活にも関わりのある問題なので,記録として取り上げておくことを考えたのですが,他にもいろいろあって優先度は下げていました。その沈黙を破る機会になったのも2020年5月6日朝の深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインになります。

 弁護士風が吹き荒れる深澤諭史弁護士(第二東京弁護士会)のTwitterタイムラインですが,昨日の5月13日あたりも,吹き荒れていました。「なにをすさむか小夜嵐」という歴史の歌が聞こえてくるような日々の現状です。

 パソコンの時計をみて少し驚いたのですが,12時24分となっていました。今は25分に変わっています。11時過ぎぐらいに思っていたのですが,起きてから一度もテレビをつけておらず,これもそのときの気分と集中力です。

 昨日の5月13日は,朝から夕方までずっとJekyllとGitHubページの設定に取り組んでいました。情報が少なかったのもありますが,ずいぶんと手こずりました。一時はバージョンを下げたRubyのインストールまで必要なのかと考えたのですが,突破口のようなものが見つかり解決しました。

 GitHubページのJekyllがバージョンの古いものとなっていたりするのですが,プラグインのバージョンも合わせる必要があり,ローカルのパソコンでは問題のなかったものが,バージョンの変更でエラーが多発したりしていました。

 夕方から夜にやったのが,Jekyllのページ分けになるのですが,これがうまくいかず,途中で断念しました。以前のコードをコピーで流用していることもあるのですが,Jekyllの仕組みについて理解を深める必要があり,今は余り時間を掛けたくないので保留になります。

» Jekyllのテーマを自作する 基本編 - 第7回 - ページネーションを作成する | https://t.co/ZDw7kulS6C https://t.co/nD4fVYU71t

 上記のページは昨夜見ていなかったように思うのですが,こういう作業をネットで調べながらやっていたのです。以前は割と簡単に出来ていたとも思うのですが,今回は土台から作ってはおらず,過去から流用したものをいじくっているので,無駄に時間をかけた気もします。

 それでは,Twilogで藤田孝典氏について,調べておきます。いくつかツイートをリツイートすることになります。奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のTwilogには,一夜が明けて,その後調べた痕跡もないものと思います。

 その前に,ちょっと思い出したのですが,Jekyllでは前にもページ分けはやっていなかったかもしれません。Railsではやっていました。JekyllとRailsは同じRubyのプログラムで,よく似た構造となっています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年05月10日19時39分の登録: %@yokotindeka_DJ ヨコチン刑事㊙️実況%民間人岡村隆史による違法性が無い発言に、大手報道機関たるYahoo!ニュースを使って「撤回」を求めるって、言論の封殺として相当悪質… https://t.co/i3C3Fq3TyN

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020年04月30日01時11分の登録: \藤田孝典 @fujitatakanori\新型コロナによる生活相談、労働相談が急増しています。弁護士、社会福祉士労働組合で手分けして相談対応していますが、今後も相談員 https://t.co/RSi1B2MvzM

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 藤田孝典氏が代表理事を務める「ほっとプラス」の収益源は、社会的弱者から徴収する家賃収入だ。ほっとプラスが支払う家賃に対し、入居者からは約2.7倍の家賃を徴収し、高収益ビジネスを実現。この事業は言わずもがな、社会的弱者からの搾取、政… https://t.co/f0nFnPE3tA

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 岡村隆史さんがコツコツ積み上げてきたものが歪曲された記事一つで崩されていっています。 その記事内容を何の疑いもなくリツイートする政治家、ジャーナリスト、大学教授が大勢いる事に愕然としました。 皆さん、 ラジオと記事内容を自身で… https://t.co/tEIsywfZf0

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> やっぱり… 自分の利益優先、貧困者利用。 こいつの主張は響かないわけだ。 #藤田孝典 https://t.co/WdEX604SwQ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 心の底から嫌悪感を生じる発言を目にしてしまった。岡村隆史の発言である。 新型コロナウイルスは様々な醜悪さを明らかにするが、なかでも最悪な下劣さである。 岡村隆史「お金を稼がないと苦しい女性が風俗にくることは楽しみ」異常な発言で撤… https://t.co/gGOtkEVUuF

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 女性を搾取しておきながら、「風俗に通い女性の生活を援助」みたいな勘違いをし、性風俗話を公共の電波で「笑い」にする男文化、なくなってくれ。 岡村隆史「お金を稼がないと苦しい女性が風俗にくることは楽しみ」異常な発言で撤回すべきではな… https://t.co/KmCD0mUpfU

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> こういう言葉が、著名な芸能人から出てくる異常さ。追い込まれ、風俗に身を投じざるを得ない女性の立場を全く分かっていない。撤回するべきだ。 #岡村隆史 「お金を稼がないと苦しい女性が風俗にくることは楽しみ」異常な発言で撤回すべきでは… https://t.co/qIgoixIVcf

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 訂正です。 岡村さんは、このくだりにおいて、『楽しみ』という言葉は全く使っておりません。 『楽しみ』という言葉は、この藤田孝典氏が勝手に付け加えて発信した単語です。 #岡村隆史 #藤田孝典 https://t.co/rE5GOrLmsy

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 普段から風俗嬢をリスペクトしつつ、下ネタで笑わせてる深夜ラジオを聴いた事もないくせに、好き勝手な事を書く #藤田孝典 は許されるべきでない 岡村隆史「お金を稼がないと苦しい女性が風俗にくることは楽しみ」異常な発言で撤回すべきでは… https://t.co/E5KQanwem6

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 藤田孝典って人、ホンマにラジオ聞いてた?そんな言い方してなかったやん。 てか、こういう人間が岡村さんのANN聞いてるとは思われん。 どうせ又聞きやろ。気持ち悪い。 #藤田孝典 #岡村隆史 #オールナイトニッポン

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 藤田孝典氏、20世紀の左翼政権の歴史を繰り返してしまっている。彼は、彼の考える弱者に自分のイデオロギーに従って行動するよう言っているけど、実際の弱者の立場に全く配慮できていない。ソ連コルホーズで大量に死者を出したり、善意の塊であったポルポトが大虐殺した歴史を繰り返しかねない。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 岡村隆史氏「『困っている女性が風俗に』大変不適切で深く反省」遅すぎる見解表明と問題意識の希薄さ(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/O1eFnyJWCU

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> \藤田孝典 @fujitatakanori\福祉労働者は飲んで愚痴を言うだけではなく、情報発信して世論喚起して処遇改善を求めたり、労働組合で連帯して団体交渉をしたり、政府に改善を https://t.co/ZzYjl4iKtZ

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「藤田孝典」の検索結果 - Twilog https://t.co/rWkTLBZpL4

 5月に入ってからだと思っていたのですが,4月29日の23時28分から始まり,30日の未明に集中をしていました。たぶん4月30日か5月1日なって,テレビでも岡村隆史氏の問題を割と大きめに取り上げていましたが,Twitterでも藤田孝典氏の情報はほとんど見かけなくなっていました。

 藤田孝典氏が弁護士と関わりを持ち頼りにしているような話は,藤田孝典氏本人の言葉として,これまでにも見かけることがありました。生活保護に対する弁護士らのツイートにも価値観の共有のようなものを感じてきました。

 しかし,5月6日に見た藤田孝典氏のツイートでは,深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインに現れた,弁護士らを始め,藤田孝典氏に対して批判的と受け止められるツイートが目立ち,1つの変化を感じたことになります。

 5月6日の朝,深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインをきっかけに藤田孝典氏に対する弁護士らの反応をみるにつけ,他にも要因となるツイートや情報はあったのかもしれないのですが,主題にある間明の電話ボックスで聞いた安藤健次郎さんの言葉を思い出し,記録の必要性を高めました。

 調べて確認をする必要があるのですが,藤田孝典氏のことで一緒に思い出すのは嶋﨑量弁護士になります。佐々木亮弁護士も同じになりますが,ブラック企業対策などと大きな看板を掲げ,弁護士活動をしているという印象が強くあります。

 あまり細かく書くと時間も掛かり,情報量もいたずらに増えてしまうので,簡単にご説明しますが,佐々木亮弁護士,嶋﨑量弁護士,北周士弁護士に共通したのが大量不当懲戒請求問題でした。実際に民事裁判にもなっています。

 北周士弁護士については,以前より,まとまりのある記事として取り上げておきたいことがありました。弁護士という職業,社会性の根本に関わるような問題です。