#### なべきょう@過眠症@wata_nabekyo_koというTwitterアカウントの渡邉恭子弁護士(長野県弁護士会)について:2020年04月16日

:CATEGORIES: 渡邉恭子弁護士,注目弁護士のプロフィール

<2020年04月16日(木) 17時44分50秒にTwitterAPIで取得したwata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症)のプロフィール情報>
東京→小規模支部→地方本庁。登録満13年の中堅。「居眠り病」ナルコレプシーのtype1患者、眠気ともたたかう弁護士。

 Twitterアカウントのプロフィールに,小さな鎖のようなアイコンがあってリンクを意味するマークだと思いますが,「okanoue-law.jp」という文字列が,法律事務所のホームページへのリンクとなっていました。これはだいぶん前から見ているものと思います。


丘の上?
飯田市の「丘の上法律事務所」がこのたび長野市に移転OPENしました。

何をするところ?
法律と手続をすべての法律事務の代理ができるのは弁護士だけです。詳細は「取扱分野」をご覧ください。

駅近バリアフリー
長野駅善光寺口徒歩3分。南千歳公園近く。エレベーターあります。お勤め帰り,お車を利用されない方,階段がつらい方も安心してご利用ください。

女性弁護士が対応します。
詳しくは弁護士紹介をご覧ください。
法テラス(日本司法支援センター)各種援助手続対応します。 一定の資力要件を満たす方は法テラス(日本司法支援センター)の各種援助手続が利用可能です。ご予約時にお問い合わせください。

[source:]丘の上ながの法律事務所 | 駅近バリアフリー 長野駅善光寺口から徒歩3分 | 長野市の女性弁護士による法律相談 https://okanoue-law.jp/

 この丘の上ながの法律事務所のホームページに,「弁護士紹介」というタブのようなメニューがあって,クリックをすると上半身大きめ顔写真付きの渡邉恭子弁護士のプロフィール情報が出てきました。結構前にも一度見ているのですが,1,2年前になるでしょうか。

 記載の住所が「長野県長野市南千歳1-8-2 マスコチトセビル302号」となっていることに気が付き,さきほど長野県飯田市と見ていたのにと思ったところ,プロフィールをよくみると飯田市から長野市に移転したとありました。

 長距離トラック運転手の仕事の経験で長野県のこともだいたいはわかっていたのですが,同じ長野県でも全く場所の違う中野市飯田市を取り違えて,最初に渡邉恭子弁護士のホームページを見た時は,飯田市の住所を中野市と取り違えてイメージしていたことに気がついたところでした。

 中野市長野市内よりさらに新潟県に近くリンゴの産地として有名ですが,昭和61年頃に一度,臨時の仕事でリンゴを積みに行ったことがあり,そのリンゴの行き先が滋賀県大津市の市場であったこともあり,かなり印象深く記憶のある場所になります。

 中野市大津市のリンゴのことは前にも書いていると思いますが,長野市内から中野市に向かうのに国道18号線上にトラックを長時間駐車していたのですが夜中でとても寒かったことも記憶にあります。Uという市内配達の運転手を同乗していました。当時19歳だったと思います。

 滋賀県には高島市に気になる女性弁護士のTwitterアカウントが別にいて,なべきょうこと渡邉恭子弁護士と同様にブロックされていることでも考えさせられることの多い,資料として参考にもなるのが,佐藤正子弁護士になります。

 佐藤正子弁護士はたぶん初めから実名で滋賀県高島市の法律事務所も住所を含め情報が明らかになっていました。野田隼人弁護士と同じこじんまりした法律事務所で,当初は別姓の夫婦なのかと思っていたのですが,夫婦ではなさそうという内容のツイートも見かけています。

SATOMasako ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW SATOMasako(佐藤正子) 日時:2020/04/16 17:41 URL: https://twitter.com/SATOMasako/status/1250705803180249090
> 不謹慎かもしれないけど、子どもを育てるのと犬を育てるのは似ている。特に上下関係が暗黙のうちにあるところ。

▷▷▷     End     ▷▷▷

 やはりブロックされていますが,4月1日付の固定されたツイートを別にして,タイムラインの最上位,最新のツイートが上記のリツイートに失敗したツイートになります。18時11分現在で28分前と表示があるのですが,犬の話題は,渡邉恭子弁護士のツイートとも共通するものです。

 佐藤正子弁護士のツイートは,子育てに関するものが多く,法律的なものを余り見かけていなかったので,最近は余りタイムラインを開かなくなっていました。タイムラインの少し下の方に深澤諭史弁護士のツイートを見かけました。リツイートをしています。

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020/04/16 12:19 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1250624952941768705
> この文書を起案したり、これに署名することの方が、風俗店でのプレイがバレるより恥ずかしいと思う。 \n (#・∀・) https://t.co/wVUzbv4619

▷▷▷     End     ▷▷▷

 公式引用したツイートに黒川弘務東京高等検察庁の勤務延長などとあるので,多少無理をしてでも取り上げておきたいとは考えていた深澤諭史弁護士のツイートになります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|yamanaka_osaka(弁護士 山中理司) 日時:2020-04-16 18:16/2020/04/14 01:30 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250714792479711232 https://twitter.com/yamanaka_osaka/status/1249736665741983744
> 黒川弘務東京高検検事長の勤務延長に関する閣議書(令和2年1月31日付)を添付しています。 https://t.co/zn9gJkf0Ou

▶▶▶     End     ▶▶▶

 いろいろと資料を公開することの多い実名の弁護士アカウントで,アイコンに変わりがないことを確認しましたが,平成15年に立て篭もりで爆破した名古屋市内のビルに似ていると見るたびに思う建物の写真があります。これも前に書いたことがあると思います。

 平成15年の名古屋市の立て篭もり爆破事件は,昨年の年末にも何度かテレビで特集を見ることがありました。軽貨物で市内配達という運送会社の事件でした。そのうち弁護士の法律事務所でも似たような事件が起こりそうだとずっと思っていたのですが,今のところ発生はないようです。

 それに近い爆破事件は栃木県宇都宮市で数年前にあって,ネットで見た情報では弁護士に対して強い不満を持っていたらしく,その弁護士というのも女性で元検事ともなっていました。栃木女児殺害事件(今市女児殺害事件)の被害者側代理人として,先に名前を知っていたようにも思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-04-16 18:34/2020/04/16 18:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250719111069331457 https://twitter.com/s_hirono/status/1250717239856119808
> 2020-04-16-171828_(1) なべきょう@過眠症さん (@wata_nabekyo_ko) / Twitter.jpg https://t.co/Y9yW2uuzfV

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-04-16 18:34/2020/04/16 18:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250719094808014848 https://twitter.com/s_hirono/status/1250717270004731905
> 2020-04-16-171837_丘の上ながの法律事務所 | 駅近バリアフリー 長野駅善光寺口から徒歩3分 | 長野市の女性弁護士による法律相談.jpg https://t.co/KqjyGfoQeh

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-04-16 18:34/2020/04/16 18:26 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250719082543845376 https://twitter.com/s_hirono/status/1250717300296048642
> 2020-04-16-171849_丘の上ながの法律事務所 | 駅近バリアフリー 長野駅善光寺口から徒歩3分 | 長野市の女性弁護士による法律相談.jpg https://t.co/vOD6fchMGE

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-04-16 18:33/2020/04/16 18:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250719067259858945 https://twitter.com/s_hirono/status/1250717330507657222
> 2020-04-16-172808_(1) Chieko NagayamaさんはTwitterを使っています 「総理は愛犬に会いに公邸から私邸へ戻る日曜の僅かな時を大切にしてる。 ペットを愛.jpg https://t.co/MivwNuZ2jc

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-04-16 18:33/2020/04/16 18:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250719051933814784 https://twitter.com/s_hirono/status/1250717360849211392
> 2020-04-16-173331_小池晃@koike_akira·4月12日犬がかわいそう.jpg https://t.co/UXehhJG3R1

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-04-16 18:33/2020/04/16 18:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250719006836826112 https://twitter.com/s_hirono/status/1250717390830067713
> 2020-04-16-182527_佐藤正子さんがリツイート深澤諭史@fukazawas·6時間この文書を起案したり、これに署名することの方が、風俗店でのプレイがバレるより恥ずかしいと思う。.jpg https://t.co/3xEIMx7WEA

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-04-16 18:33/2020/04/16 18:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250718986972524545 https://twitter.com/s_hirono/status/1250717421750501376
> 2020-04-16-182541_弁護士 山中理司さんはTwitterを使っています 「黒川弘務東京高検検事長の勤務延長に関する閣議書(令和2年1月31日付)を添付しています。  Twit.jpg https://t.co/YbWpMQpz6j

▶▶▶     End     ▶▶▶

 もう一度,丘の上ながの法律事務所のホームページの渡邉恭子弁護士のプロフィールに目をやると,東京大学の卒業であることに気が付きました。「東京大学教育学部卒業」とあるので,東京の名前の付く別の大学なのかと思っていました。

 年齢を推定する情報として再び目を向けたのですが,2002年がその東京大学教育学部卒業です。大学の卒業を22歳と仮定すると1980年生まれという仮定ができそうです。単純計算で2020年の現在は40歳ぐらいという計算になりそうです。

 肌艶がよく健康そうな顔写真が気になったのですが,いつの撮影なのかと考えたのと,平成9年の秋に金沢合同法律事務所で向かい合い法律相談をしてもらった西村依子弁護士も,当時は,この渡邉恭子弁護士の顔写真に似た年頃であったようにも思えてきたのです。

 西村依子弁護士は,数年前に金沢弁護士会弁護士会会長をしていて,その頃に顔写真を見ることがあったのですが,平成9年の秋に会った時のことも雰囲気しか記憶には残っておらず,どんな顔をしていたのかもほとんど思い出せず,繰り返しますがその場の雰囲気だけは印象にあります。

 これまで渡邉恭子弁護士のプロフィールにまともに目を通していなかったことに気がついたのですが,「日本弁護士連合会貧困問題対策本部委員」というなかなか考えさせられる肩書のあることに気が付きました。健康優良児という言葉もずいぶん久しぶりに思い出しました。

 数日前には金沢弁護士会の畠山美智子弁護士のことも思い出し,なるべく早く取り上げておきたいとも考えていました。前の建物の金沢弁護士会からの紹介で法律相談に向かったのですが,あらためて厄介払いで相手にされず体よくあしらわれたのかと考えることがあったからです。

 近江町市場に近い場所の古い雑居ビルの上の方の階が,畠山美智子弁護士の法律事務所でした。金沢地方検察庁金沢地方裁判所も同じになりますが,その辺りは市内配達で受け持ちのコースにもなっていたので,いろいろと記憶が結びついた感慨深さもあります。

女性弁護士148人【才色兼備な美人法律家】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2137535435913642901?&page=6

 渡邉恭子弁護士の名前で画像検索をしたところ,上記のページが出てきて,ずっと忘れていた福井県小浜市の女性弁護士のことを漠然と思い出しました。名前はまったく思い出せません。


渡邉恭子(わたなべ きょうこ)さん【弁護士】

所属: 丘の上法律事務所
住所:長野県飯田市中央通り4-3-1
学校:東京大学教育学部(2002)

2004年:司法試験合格
2012年:丘の上法律事務所を開設

https://twitter.com/wata_nabekyo_ko
http://www11.ocn.ne.jp/~okanoue/9452.html

[source:]女性弁護士148人【才色兼備な美人法律家】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2137535435913642901?&page=6

 やはり上記の引用部分に掲載されているのが渡邉恭子弁護士なのだと確認しましたが,丘の上ながの法律事務所の顔写真よりさらに若く見えます。これも前に見たような気がする写真ではありますが,とても純真で真面目そうに見える顔写真です。


2013年11月26日 7時0分 NEWSポストセブン

写真拡大

『リーガルハイ』(フジテレビ系)で新垣結衣演じる黛真知子弁護士の奮闘ぶりが話題となっているが、現実世界でも美人弁護士は少なくない。ここで紹介するのは、「小浜ひまわり基金法律事務所」の3代目所長を務める上原千可子弁護士。

[source:]若狭湾唯一の弁護士」として相談担う美人弁護士撮り下ろし - ライブドアニュース https://news.livedoor.com/article/detail/8287417/

 まったく記憶になかった女性弁護士の名前ですが,記事の内容は以前見たものと同じかと思います。ライブドアニュースは転載の記事が多いという印象もあります。パンツが見えそうなピンク色の服でベッドのような椅子に座る全身の写真がありますが,これは以前も見たように思います。

 この上原千可子弁護士の名前で調べたところ,なにか意外な情報を見たような記憶も微かにのこっているのですが,それより若狭湾の弁護士ということで気になったのは,福井刑務所のテレビ放送でみた弁護士ドラマのことです。何度か書いているはずですが,あれは本当に印象的でした。

» 女性弁護士148人【才色兼備な美人法律家】 - NAVER まとめ https://t.co/JBFVu0hsee

 7ページに分かれているようです。ずいぶん地味な印象の上原千可子弁護士の顔写真が出てきましたが,気になっていた服装が渡邉恭子弁護士のものとよく似ています。女性裁判官の法衣なのかとも考えたぐらいです。住所が福井県小浜市になっています。掲載時において古い情報になるのかもしれません。


上原千可子(うえはら ちかこ)さん【弁護士】

1982年

所属:浜ひまわり基金法律事務所
住所:福井県小浜市大手町5-3 森ビル2階
学校:関西大学(2005)/関西大学法科大学院法務研究科(2007)
出身:奈良県

2008年:司法試験合格

http://obama.world.coocan.jp/profile.php

[source:]女性弁護士148人【才色兼備な美人法律家】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2137535435913642901

 福井県小浜市は,兼六法律事務所の所長,小堀秀行弁護士の出身地として情報を見たような記憶もあるのですが,その兼六法律事務所の女性弁護士のことも,強烈な印象があって同じ福井県の昔話とも重なるところがあるのです。テレビの日本昔ばなしの番組で,最終回になったとも情報を見ています。

 長野県は,以前,昔の姥捨山としてなにかを見たような記憶がかすかに残っています。長野県はもともと稲作に不向きであったとも聞きますが,他の地域とは異なる歴史や風土もありそうな気がしています。山梨県については地方病のことがあり,これも際立った地域性です。

» 告発に至る経緯/弁護士による影響・阻害要因/小堀秀行弁護士(金沢弁護士会)/懲役13年求刑の殺人罪が懲役3年6月の嘱託殺人になったという福井県勝山市福井大学准教授の事件、その弁護人の怪奇譚性 - 金沢市駅西本町所在市場急配セ… https://t.co/1w1hfE7tLN

 志田未来と勘違いして検索をした小堀秀行弁護士が所長の兼六法律事務所の女性弁護士ですが,柴田未来弁護士と名前を思い出し,改めて検索をすると,上記の自分のブログ記事が出てきました。けっこうまとめられている感じです。

 前回調べたところ,兼六法律事務所の所長弁護士は変わっていて,小堀秀行弁護士は白山事務所の所長となっていたかもしれません。白山市にあることもGoogleマップで調べていました。今も同じ名前か未確認ですが,松任駅の近くでした。以前は松任市になります。

 時刻は19時58分になります。4月16日です。本日中に新たなエントリーで,富山県の失踪事件のことを取り上げる予定でいたのですが,兼六法律事務所の柴田未来弁護士や福井県勝山市の教え子殺害事件,それと併せ,姥捨山日本昔ばなしについて取り上げておきたくなりました。