#### 深澤諭史弁護士@fukazawasが強くこだわり,世に独自説を垂れ流す風潮「(ネットde真実|ネットde真実)」の記録:2020年04月15日

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,ネット,ツイートのまとめ,真実

 3つのまとめ記事を作成しました。

2020年04月15日11時00分の登録: REGEXP:”ネットde真実”/データベース登録済みツイート:2020年04月15日10時59分の記録:ユーザ・投稿:7/15件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/regexp202004151059715.html
2020年04月15日11時00分の登録: REGEXP:”ネットde真実”/データベース登録済みツイート:2020年04月15日11時00分の記録:ユーザ・投稿:10/33件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/regexpde2020041511001033.html
2020年04月15日11時01分の登録: REGEXP:”(ネットde真実|ネットde真実)”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2017-07-20〜2020-04-13/2020年04月15日11時01分の記録27件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/regexpdefukazawas2017-07-202020-04.html

▶(01/15)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-09-16 08:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1173375528138444803
{% tweet 1173375528138444803 %}
> ネットde真実って法律情報では,ものすごくいっぱいあるな・・・。特に,ネット上の表現トラブルにおいては,すごい顕著・・・。いくつかリストにして解説したことがあるが,間に合わない。 \n (・∀・;)

▶(01/27)

RT fukazawas(深澤諭史)|civil_law1(民法(親族相続)くん) 日時:2017-07-20 23:15:00 +0900/2017-07-20 22:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/888039652413681664 https://twitter.com/civil_law1/status/888026972101758976
{% tweet 888039652413681664 %}
> 「新聞記事は党派性があって信用ならん!ネットDE真実!」な方々御用達サイトが、フェイクニュース垂れ流しで有名なサイトだったりするのもかなりの闇ですよね…。 \n 新聞記事もなかなか信用できない部分もありますが、フェイクニュース率の高いサイトやソースは2ちゃん!よりはまだマシかなと…。

 MySQL正規表現は,通常の正規表現と同じく英字の大文字小文字を区別する曖昧さを許容しないものと思っていたのですが,ネットDE真実という大文字が小文字の検索にヒットしたようです。

 ここで思い出したのが,パンチでデートなどというテレビ番組ですが,昭和50年代前半日曜日の午前中10時台の放送であったように記憶にあります。これもあいだに英字があったかもしれません。情報を見かけることはないですが,調べればすぐに情報は見つかると思います。


パンチDEデート』(パンチでデート)は、1973年10月7日から1984年3月24日まで関西テレビで放送されていた視聴者参加型の恋愛バラエティ番組である。その後も1984年4月7日から1985年3月30日まで『新・パンチDEデート』と題して放送されていた。

朝日放送ラブアタック!』、『プロポーズ大作戦』と共に関西キー局制作の恋愛物バラエティ御三家の一つ。元々は1972年10月に関西テレビ深夜のローカル番組『ナイトパンチ』木曜日版の1コーナーとしてスタートしたもので、若者風俗をうまく取り込んだことから人気が上昇し、翌年10月に30分のローカル番組として独立[1]。さらに1年後の1974年10月6日にはフジテレビ系全国ネット番組に昇格し、フジテレビなどでも放送されるようになった。

司会は、落語家の桂三枝(後の六代桂文枝)と漫才師の西川きよしが務めていた。

[source:]パンチDEデート - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81DE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88

 「パンチDEデート」という番組名を文字で見ると余りしっくりしない気もするのですが,「プロポーズ大作戦」という似たような番組があったことも上記のWikipediaのページを見て思い出し,記憶が混同している部分もありそうに思えてきました。

 印象に残るのはカップル成立の直前に,スタジオに神主のお祓いがあり,「神のおんまえにて・・・」という祝詞の奏上のような演出があったことです。当時のオカルト映画のようにあやしげな証明の演出も伴っていたと思います。

 深澤諭史弁護士については,正確な年齢と出身地が不明なのですが,年齢に関しては法クラの情報で37歳というものがあり,だいたいそれぐらいになるのかと見ています。単純な研鑽だと現在の37歳は,昭和58年生まれになるようです。法クラの情報を見て1年は経っていないと思います。

 そいえば,半月前の4月1日のエイプリルフール,深澤諭史弁護士が神主姿の自分の写真をツイートにアップしていました。血筋や家柄がよいというようなツイートも併せていたかと思います。深澤という名前がどこかの地名と関係のあるような話もあった気がします。

 同じ頃に,七尾市の青柏祭の曳山行事の中止のニュースがありました。思い出したのはネットで以前見た情報になりますが,明治時代にも曳山が中止になる事情があり,そのときに大地主神社の神主が切腹をしたという話でした。


能登町宇出津の酒垂神社、白山神社の両社の春祭りで、人形で飾り立てた2台の曳山を太鼓やシャギリで囃したて、木遺りに合わせて街を回るもので、約470年前、畠山七尾城主から当町に分家した白山宮司が受け継ぎ現在にいたっています。
曳山は高さ約6m、全長約8m。

[source:]宇出津曳山祭   令和2年度中止(神事のみ開催)|石川のイベントを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報 https://www.hot-ishikawa.jp/event/4693

 検索をすると,宇出津の曳山祭中止の情報が出てきました。「畠山七尾城主から当町に分家した白山宮司」の分家というのは初めて見たように思います。酒垂神社も同じですが,地元で割と最近になってから宮司と聞くようになり,以前は例外なく神主と聞いていたように思います。

 ここ10年,羽咋市から戻ってから知ったように思うのですが,氏子になる白山神社宮司の名前が棚木で,遠島山公園の史跡となっている棚木城と同じだと知りました。白山神社の辺りは町内が大棚木で,となりの私の住む町内が小棚木になります。棚木氏が城主だったようです。

» 新型コロナ イベント中止、延期次々 七尾・青柏祭「でか山運行」など /石川 - 毎日新聞 https://t.co/4FxjCq25nk

 2020-04-01-144329_公家・貴族弁護士として活動し、相手方には容赦なく朝敵の汚名を着せて戦うことにしたいと思います。 (・∀・) .jpg \n 青森ねぶた祭り中止.jpg \n 2020-04-02_112714_青柏祭曳山行… https://t.co/t5UF5yX9mX

 文字数オーバーだったので少し削ったのですが,「2020-04-01_135005_テレビの画面・青森ねぶた祭り中止.jpg」がファイル名です。写真のテレビの画面にも13時50分という表示がありますが,どうも深澤諭史弁護士の神主姿を見た直後のことであったようです。

 もともとものすごい言動をする弁護士として注目してきた深澤諭史弁護士になりますが,得体のしれぬパワーでとり憑いたものが強運になっているのかとも思えてきました。思い出したのは「帝都物語」という映画のことで,映画の内容は記憶にないのですが,取り上げておきたいこともありました。

 このあとのエントリーで取り上げておきたいと思います。きっかけはテレビのドラマで,裁判官役であったとも思うのですが,出ている俳優のことが気になって調べたところ,映画「帝都物語」の主演の俳優だったのです。最近は他にテレビドラマで平将門もみています。陰陽師でした。

 深澤諭史弁護士の弁護士としての世界観も目を見張るものがありますが,その象徴的なものの1つが,このエントリーで取り上げた「ネットde真実」になります。

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”(ネットde真実|ネットde真実)”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2017-07-20〜2020-04-13/2020年04月15日11時01分の記録27件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/regexpdefukazawas2017-07-202020-04.html

▶(02/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-23 12:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/900205253353721856
{% tweet 900205253353721856 %}
> もちろん,そういう「注意書」をすると運営に支障が出かねない。 \n 基本的に裁判所は,ネットの投稿だから真実性証明が簡単でもいいとか,「ソースはネット」「ネットde真実」の反論は採用してくれないので,いまのところ転職者が大きなリスクを,知らずに引き受けている。 \n #転職サイトの法律問題

▶(03/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-04-24 15:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/988660241658134528
{% tweet 988660241658134528 %}
> 「マスコミが俺の思うような報道をしないのは,闇の組織のせいだ。だから,俺がかわってネットde真実を!」 \n というのが,半ば生きがいに近くなっている人は少なくないかも。 \n (・∀・)

▶(04/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-04-30 22:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/990941598560145409
{% tweet 990941598560145409 %}
> ちなみに,いわゆる「ネットde真実」とか「マスコミが報じないネットの真実!」とかが発生する経緯については,「そのつぶやきは犯罪です(新潮新書)」で,一通り説明したので,興味のある方は,どーぞ。 \n (・∀・) https://t.co/bI6BEbyuC6

▶(05/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-05-02 11:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/991499685805281280
{% tweet 991499685805281280 %}
> Q.でも「ネットde真実」をみたんだ!こう書いてあったよ! \n A.ネットを使うのは難しいですね。同じトラブルを抱えている人が気休めのデマの交換をしているか,あるいは,第三者がデマを広めて遊んでいる可能性にも気がつきましょう。 \n \n #民事裁判ウソホント

▶(06/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-08-01 11:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1024488141510434817
{% tweet 1024488141510434817 %}
> 法律論って,ほんとうに「ネットde真実」が発生しやすいなぁ・・。 \n 憲法論もそうだと痛感した今日この頃。 \n (・∀・;)

▶(07/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-10-14 11:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1051295371496837120
{% tweet 1051295371496837120 %}
> 「ネットde真実 in 法律問題」によくあるけれども,紛争を第三者特に勤務先・職場に伝えるって,ただの犯罪でっせ。 \n 相手の落ち度につけ込んで,名誉プライバシーを侵害する,それを材料にするって,反社やヤミ金とやっていることかわらんじゃん。要するに。 \n (・∀・)

▶(08/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-08-22 10:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1164345654572830720
{% tweet 1164345654572830720 %}
> 「ネットde真実」法律情報編 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/IzSgG7ZR3W

▶(09/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-08-22 21:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1164512293075349505
{% tweet 1164512293075349505 %}
> 「ネットde真実」法律情報編 : 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/IzSgG7ZR3W \n 最近の報道です。あるあるの話です。

▶(10/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-08-30 14:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1167302515836112897
{% tweet 1167302515836112897 %}
> 「ネットde真実」法律情報編 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/IzSgG7ZR3W

▶(11/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-09-06 08:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1169752550213476353
{% tweet 1169752550213476353 %}
> それの末路が氾濫する「ネットde真実」であり、ブログにのせられて不当懲戒請求とかですね。 \n (;・∀・) https://t.co/SA5ysDx2PH

▶(12/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-09-16 08:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1173375528138444803
{% tweet 1173375528138444803 %}
> ネットde真実って法律情報では,ものすごくいっぱいあるな・・・。特に,ネット上の表現トラブルにおいては,すごい顕著・・・。いくつかリストにして解説したことがあるが,間に合わない。 \n (・∀・;)

▶(13/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-09-24 08:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1176281148541915136
{% tweet 1176281148541915136 %}
> これについて,なぜそうなるのか,そもそもの法的根拠とか関連裁判例が浮かばないのであれば,「ネットde真実:法律情報編」とかやらないほうが絶対にいいです。 \n 取り返しがつかなくなります(・∀・;)

▶(14/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-10-05 10:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1180299472720429057
{% tweet 1180299472720429057 %}
> 「俺は正しい!正しいのが勝つのが裁判!だから俺は勝つ!弁護士なんていらん!思い通りにならんのは陰謀だー!謎の組織のせいだー!!ネットde真実を呼びかけるぞー!!拡散希望!!俺は真実のために見えない敵と戦う!」とかになっちゃうと気の… https://t.co/K089ohzFh5

▶(15/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-10-08 08:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1181352186829099008
{% tweet 1181352186829099008 %}
> (;・∀・)この3倍,5倍酷い案件でも免責通りますよね・・・。 \n (^ω^)「ネットde真実」の前に,弁護士に相談だお! https://t.co/0AFLmikvdk

▶(16/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-10-08 09:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1181368286203695104
{% tweet 1181368286203695104 %}
> 破産,廃業周りって,ネットde真実が本当に多いな。 \n 下手すりゃ命に関わるのでやめてほしい。インチキ医療並みの危険度。 \n (・∀・;)

▶(17/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-12-18 15:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1207192536206331904
{% tweet 1207192536206331904 %}
> ネット上の表現トラブルって、ほんと、法律デマが多いなぁ・・。 \n 完全に「ネットde真実」法律情報版が蔓延している。 \n デマを何度読み返しても、コピペしても、その通りになりませんですよ・・・。 \n (^ω^;)

▶(18/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-12-25 12:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1209672256252596224
{% tweet 1209672256252596224 %}
> 「ネットde真実」法律情報編 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/IzSgG7ZR3W

▶(19/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-01-13 11:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1216550070180446208
{% tweet 1216550070180446208 %}
> なるほど!そうかもしれませんね! \n 「ネットde真実の法律情報に目覚めた」パターンでもありますが、都合の良い部分だけつまみ食いということは、よくありますね。 \n (・∀・;) https://t.co/dscYr6k61E

▶(20/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-02-05 20:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1225016248930488321
{% tweet 1225016248930488321 %}
> それにしてもネット上の表現トラブルって本当に「ネットde真実」が多いな。書き込まれた側は、それで得られる賠償を得られなかったり炎上したりするし。 \n 書き込んだ側は、それで本人訴訟で挑んで高額賠償になっちゃったり。 \n (・∀・;)

▶(21/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-02-08 16:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1226041680656101378
{% tweet 1226041680656101378 %}
> インターネット権利侵害 削除請求・発信者情報開示請求“後”の法的対応Q&A(第一法規) - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/gTxrD4FYSm \n この分野に限ったことではないのですが、「ネットde真実の法律情報… https://t.co/MDmIbz5H9l

▶(22/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-03-14 15:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1238720575029170177
{% tweet 1238720575029170177 %}
> 法的請求を受ける側,被告側で本人訴訟すると,ネットde真実に目覚めて都合の良い法律情報デマと心中するのって,大病にかかった人が,カルトやインチキ療法に食い物にされるのと構造がそっくり。 \n 強度の不安感と自分に責任が(さほど)ないとい… https://t.co/IPKPTYMdzq

▶(23/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-03-15 14:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1239068577358987264
{% tweet 1239068577358987264 %}
> なお,少しですが,いわゆる法律デマが広まる理由についても,触れています。 \n 不倫トラブルとか,ネット上の表現トラブルで,結構多いんですよね。「ネットde真実の法律情報に目覚めました。画面の向こうの仲間の助力で本人訴訟します」ってケー… https://t.co/LYRMBE65IQ

▶(24/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-03-28 15:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1243787677633089539
{% tweet 1243787677633089539 %}
> ネット投稿者の責任についてのまとめQ&A(+ネット上の誤解) - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/DhdyOEt82Z \n ネットde真実特集(・∀・;)

▶(25/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-04-02 20:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1245679056743325696
{% tweet 1245679056743325696 %}
> 「こういう事件では、弁護士なんかつけなくても訴訟は大丈夫!みんなでネットde真実に目覚めよう!」みたいな話はTwitterでもたまに聞くけれども、自分一人で自滅するならともかく、他人を巻き込まないで欲しい。手遅れの相談とか受けていて悲しい気分になる。 \n (;・∀・)(^ω^;)

▶(26/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-04-03 11:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1245895853950169088
{% tweet 1245895853950169088 %}
> 簡易裁判所少額訴訟手続 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/U2rCiZiyUv \n 少額訴訟という制度は「ネットde真実に目覚めたが,この制度を使えば,本人訴訟で簡単に,正しい俺の言い分が通るはずだ」というものではありません。 \n (・∀・;)

▶(27/27)

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-04-13 12:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1249536236374507520
{% tweet 1249536236374507520 %}
> 私自身は、無料電話法律相談すら積極的にやっているけれども、これは、相談を軽視しているのではなくて、弁護士に相談しないまま、弁護士代理で訴えられたり請求を受けているのにネットde真実に目覚めて自爆する人があまりにも多いので、ある意味… https://t.co/6LnXU4NSWi

 27件の深澤諭史弁護士のツイートで,リツイートが1件だけだったというのも意外なのですが,それが最初の1件目になっているのも予想外でした。埋め込みツイートには2つのツイートが表示され,同じアカウントで追記の意味合いがあるようです。リツイートをやってみます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|civil_law1(民法(親族相続)くん) 日時:2020-04-15 12:39/2017/07/20 22:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250267505190301696 https://twitter.com/civil_law1/status/888024934580015105
> 悪質な「まとめサイト」に捜査のメス 広告収入目的でデマ拡散 (1/3) - ITmedia NEWS https://t.co/AKOc2czIor 名誉毀損表現の自由との調整を図った刑法230条の2は民事でも準用されますし、真実性を問わず拡散することは許されませんね。

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|civil_law1(民法(親族相続)くん) 日時:2020-04-15 12:39/2017/07/20 22:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250267467751948294 https://twitter.com/civil_law1/status/888026972101758976
> 「新聞記事は党派性があって信用ならん!ネットDE真実!」な方々御用達サイトが、フェイクニュース垂れ流しで有名なサイトだったりするのもかなりの闇ですよね…。 新聞記事もなかなか信用できない部分もありますが、フェイクニュース率の高いサイトやソースは2ちゃん!よりはまだマシかなと…。

▶▶▶     End     ▶▶▶

 「悪質な「まとめサイト」に捜査のメス 広告収入目的でデマ拡散 (1/3) - ITmedia NEWS」という記事から始まっているようですが,URLのリンクはリンク切れで記事が削除されているようです。


民法(親族相続)くん
@civil_law1
中の人は弁護士。bot機能は停止中。現在は完全手動です。 一般の方や、法学初学者の方にも出来るだけ分かりやすいよう呟くつもりです。常に政治スタンスの表明ではないので、そう解釈しないでください。
民法典第4・第5編ask.fm/civil_law2013年9月からTwitterを利用しています
213 フォロー中
5,188 フォロワー

[source:]民法(親族相続)くんさん (@civil_law1) / Twitter https://twitter.com/civil_law1

 初見のTwitterアカウントではないと思ったのですが,プロフィールに弁護士とあったのは意外な発見で,これまでリストに未登録でした。

 それでも調べてみると,過去にはデータベースへの記録がありました。しかし,それも3件のみで2018年の5月1日1件,同年6月12日に2件のみとなっています。

[10009] % dp -p |grep @civil_law1
2018年05月01日12時36分の登録: #民法(親族相続)くん @civil_law1#のツイート/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年05月01日12時36分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/civillaw1201805011236.html
2018年06月12日13時16分の登録: \民法(親族相続)くん @civil_law1\ついているリプライが、まさに深澤先生が指摘した人達で暗澹たる思いになりますね…。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/civillaw1.html
2018年06月12日13時16分の登録: #民法(親族相続)くん @civil_law1#のツイート/2018-05-30_2136〜2018-06-12_0850/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年06月12日13時16分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/civillaw12018-05-3021362018-06.html

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|civil_law1(民法(親族相続)くん) 日時:2020-04-15 12:50/2018/06/11 21:29 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1250270259010924544 https://twitter.com/civil_law1/status/1006151458683699200
> ついているリプライが、まさに深澤先生が指摘した人達で暗澹たる思いになりますね…。 https://t.co/PqybwXAEch

▶▶▶     End     ▶▶▶

 これも記憶になかったツイートの意外な発見になるのですが,深澤先生とあります。他のツイートのURLの引用があって,「このツイートはありません」というメッセージで非表示になっていますが,@okaguchikというのは岡口基一裁判官のアカウントだった可能性がありそうです。

2020年04月15日12時54分の登録: REGEXP:”@civil_law1”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-02-03〜2018-04-28/2020年04月15日12時54分の記録74件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/regexpcivillaw1fukazawas2016-02-032018.html
2020年04月15日12時55分の登録: #民法(親族相続)くん @civil_law1#のツイート/2019-09-18_1321〜2020-03-12_0835/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2020年04月15日12時55分 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/civillaw12019-09-1813212020-03.html

 深澤諭史弁護士のメンションを含むツイートは,2018年4月28日が最後となっている様子で,ずっと更新のないアカウントかと思ったのですが,更新の数は少ないものの3月11日ころまで更新がありました。

 1年半ほど前になるかと思いますが,その時点で深澤先生と呼ばれる弁護士は,深澤諭史弁護士の他に少なくとも1人存在していました。その後に名前は見かけておらず,下の名前の方も記憶にはないです。