## 「強制力ないお願いにとどまる上に補償もないのに7-8割減とか無理というのは普通に正しいと思う。」という三浦義隆弁護士のツイートのリツイート

▶(006/153)

RT fukazawas(深澤諭史)|lawkus(ystk) 日時:2020-04-09 08:27:00 +0900/2020-04-09 07:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1248029616905678849 https://twitter.com/lawkus/status/1248010720110768130
{% tweet 1248029616905678849 %}
> 「人の接触を7割とか8割とか8割5分にするとかって、そんなことはできるわけがない(略)国民の皆さんのご協力をお願いすると、こういう早く言うと、お願いベースですよね」 \n 強制力ないお願いにとどまる上に補償もないのに7-8割減とか無理と… https://t.co/7GjFIYqUCf


 安倍総理は8日朝、外出を自粛して、人との接触を8割減らすよう改めて国民に呼びかけました。ところが、総理官邸を訪れた自民党の二階幹事長は・・・

Q.(総理から)人の接触を7割8割減らしていくという発言があったが、自民党内でもそういった動きが今ある?
 「人の接触を7割とか8割とか8割5分にするとかって、そんなことはできるわけがないじゃないですか。それは国民の皆さんのご協力をお願いすると、こういう早く言うと、お願いベースですよね」(自民党 二階俊博幹事長)

 二階氏はこう述べたうえで、人の接触を減らすことについて、“国民へのお願いであり、国民はよく理解していただいていると思う”と強調しました。(08日17:54)
最終更新:4/8(水) 18:32

[source:]“人との接触7~8割削減” 二階氏「できるわけない」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200408-00000057-jnn-pol