# プレジデントオンラインの記事一覧が798ページで最初のものが2008年9月30日ということで思い出した、北國新聞のアクタスという月刊誌のこと

〉〉〉:Linux Emacs: 2020-02-23(日曜日)01:54  〉〉〉

:CATEGORIES: プレジデントオンライン,北國新聞社


「本気」の出会いを求めるなら料理教室へ?

浅妻 千映子

2008/09/30 00:00
#結婚

[source:]最新記事一覧(798 / 798) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) https://president.jp/category/column?page=798

 プレジデントオンラインの記事の一覧が798件ではなく、798ページだったことに気がついたので見出しを修正しました。最も古いと思われるのが上記に引用した2008年9月30日という記事です。平成20年から続いていたことになりますが、余り見覚えがなかったのも不思議です。

 上記の798ページは、数えて6件の記事が一覧となっています。よくみると6件全てが2008年ん9月30日00時00分という日時になっています。ページは最後の端数を除き同じ記事数になっているのかと思ったのですが、公開の日付単位で記事数は違っているのかもしれません。

 プレジデントという雑誌は確認はしていないものの月刊誌ではと思っています。印象に残る平成5年3月に見た雑誌以外は、本の数回ぐらいしか雑誌を手にしていないと思うのですが、雑誌の体裁として似ていたと思いだしたのが北國新聞社アクタスになります。

 雑誌の名前も忘れていたのですが、Googleで「北國新聞 月刊誌」と検索するとすぐに情報が見つかり、2020年2月の現在も発刊が続いているらしく少々驚きました。それというのも以前は、お店で置いてあるのを見かけることが多かったのですが、長く見かけないまま忘れていたからです。

 なにか地元、石川県での刑事事件を掘り下げる独自取材の記事を見たことも思い出したのですが、もう10年ほど前のことになりそうで、事件の内容も思い出すことはありません。外食をほとんどしなくなったという個人的事情も大きいとは思いますが、以前は銀行でも見かけていた気がします。


月刊北國アクタスの商品詳細
出版社名:北國新聞社 発行間隔:月刊 発売日:毎月20日
地域の実状に深く、鋭く迫る特集記事
アクタス」が取り上げるのは、地域の政治、経済、社会、文化、教育、生活、スポーツ、レジャー、飲食、エンターテインメント、趣味、宗教、メディアと多岐にわたります。豊富なニュースやトピックス、時には新聞やテレビでは報道されないスクープや、事件の舞台裏が誌面を飾ります。
月刊北國アクタス 最新号:4月号 (2020年02月20日発売) の目次
(表紙)
表紙モデル/島津亜矢(演歌歌手)
35周年記念島津亜矢コンサート2020
(6月18日・金沢歌劇座

ズームアップ 大相撲戦国時代 北陸勢が席巻

アクタス調査隊③ あの国会議員は今

特別インタビュー第7弾 富山市長 森雅志氏
            石井知事、僕らの時代は終わった

奥川 エースへの道③ 佐々木朗希との意外な関係

舞の海秀平の大相撲うっちゃり御免⑲
         今年の主役は北陸勢 全員に優勝の可能性

入試直前緊急調査!第2回金沢市統一テスト
         400点超増加、泉丘激戦必至

受験本番で役立つ合格のための10カ条

シリーズ医療特集 耳よりオフロ学

富田先生のニコニコ100歳(61)ナビゲーター富田勝
    【91歳現役精神科医】金大名誉教授・松原病院名誉院長 山口成良氏

職・人国記⑩佐野赤絵を継ぐ者
 
漫画 ドンドンツクツ③松本剛
 
漫画 私と彼女のセキララ日記⑫ 沖田×華

VS自衛隊 北陸の防人たち⑩冬の訓練メニュー

エッセー ほぼほぼの日々③ 檀ふみ

エッセー 恵妙酒脱(62) 唯川恵

俵孝太郎の一筆両断⑩

婆ちゃんコント 御供田幸子とゆかいな仲間たち⑥

オネエ所長の調査ファイル(63)フリーライター 山崎浩

豪華プレゼント付きチャレンジ!脳ストレッチ
情報ファイル イベント・BOOK
開運!星占い アイラ・アリス
読者からのメッセージ

パブリシティ企画
フィットアカデミー
スタディーハウス
教えてドクター(96)【むくみ、尿の泡立ちに注意】
横山仁 金沢医科大学腎臓内科学主任教授
四代德田八十吉だより 九谷から順の風⑳
シリーズ道の駅③ こまつ木場潟(小松市
ズームイン野々市市
金沢競馬 家族のお出かけスポットに
スポーツ文化ツーリズム
令和ベビー
あかね
けんスタグラム&ナイトウオーカー
+  

[source:]月刊北國アクタスの最新号 | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読 https://www.fujisan.co.jp/product/1281683877/new/

 地元、北國新聞社の発行する月刊誌ということで、宇出津図書館で見かけていても不思議はないのですが、表紙にACTUSとローマ字があるのみなので気が付かずにいたという可能性はありそうです。記憶にあるものは「アクタス」とカタカナが表紙にあったと思います。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-02-23(日曜日)02:12  〈〈〈