* とてつもない大馬鹿者が弁護士、法曹になっていると思わせる「(;・∀・)しかし最近は、裁判官の再任拒否も結構出ているので、ちょっと心配・・・。」という深澤諭史弁護士のツイートという時代の到来

CLOCK: [2020-01-20 月 21:47]--[2020-01-20 月 23:48] => 2:01

〉〉〉:Emacs: 2020-01-20(月曜日)21:47  〉〉〉

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,法曹,裁判官

 昨日辺り、頭に浮かんできて考え事をしていたのですが、話題と注目のNHK大河ドラマ麒麟がくる」のタイトルが、「魔太郎がくる!!」という漫画のタイトルにかぶる部分があります。

 週刊少年チャンピオンで連載だったと記憶する「魔太郎がくる!!」は、昭和40年代の終わり頃の漫画となるのですが、昭和50年代に入っても連載は続いていたのかもしれません。何度かWikipediaを読んでいるのですが、調べて少しするときれいに忘れています。

 私の人生で、昭和50年4月は、辺田の浜から宇出津の小棚木に引っ越してきたということで大きな環境の変化となった節目なのですが、宇出津小学校が変わったわけでもなく、距離も2キロ弱ぐらいしか離れてはいないと思います。

 転勤が宿命づけられているのが検事と裁判官になりますが、2年から4年で全国を転勤すると言われています。検察官ではなく検事としましたが、同じ検察官になる副検事に転勤があるという話は、いまのところ聞いたことがないからです。

 今日はその裁判官の転勤についても、少しばかり気になるツイートを深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけていたと思います。

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020/01/20 15:58 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1219152187541999616
> 転勤に寛大で解雇に厳格っていうのも、裁判官がそうだからっていうのもあるのかな?と思ったりすることがあります。 \n (;・∀・) https://t.co/mTFQCOCP6y

▷▷▷     End     ▷▷▷

 さきほど気がついたところですが、上記の深澤諭史弁護士本人のツイートを公式引用したのが、本項目のメインとした次の深澤諭史弁護士のツイートになります。

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020/01/20 16:08 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1219154711976136705
> (;・∀・)しかし最近は、裁判官の再任拒否も結構出ているので、ちょっと心配・・・。 \n (;^ω^)あれも、裁判官の独立を不当に害しないように配慮が必要な制度ですお。 https://t.co/1YTxuCbKAG

▷▷▷     End     ▷▷▷

 裁判官の再任拒否については、以前にご紹介したものがあると思います。茨城県龍ケ崎市だったと思いますが、龍ケ崎支部となっていたように思います。ついでなので改めてご紹介をしておきます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-20 22:19/2018/08/28 07:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1219248189640830976 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1034211039770865664
> 裁判官検索:常盤紀之 | 法律情報サイト e-hoki https://t.co/VyEQujY1HS  49期 平成9年4月10日 仙台地裁判事補     平成27年4月1日 水戸地家裁龍ケ崎支部判事・龍ケ崎簡裁判事     平成29年4月10日 任期終了退官

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「龍ケ崎」の検索結果 - Twilog https://t.co/Kmv4OAMOkC

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中) 日時:2020-01-20 22:21/2019/06/16 12:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1219248588422664192 https://twitter.com/kk_hirono/status/1140094291039047680
> 上記のツイートの内容は初めて知ったように思います。どうも弁護士が裁判官を批判する意図でマスコミに情報を流したようです。すぐに思い出したのは同じ茨城県での、確か龍ケ崎支部の裁判官のことです。「先生の将来が心配です。」などと弁護士をたしなめたのが問題化されたようです。

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中) 日時:2020-01-20 22:21/2019/11/11 11:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1219248518356963330 https://twitter.com/kk_hirono/status/1193711599501971461
> 昨日は、牛久大仏と、水戸地裁龍ケ崎支部の裁判官が千葉の弁護士に訴えられ、その後、再任を拒否され裁判官を辞めて弁護士になったという話を、正式な記録として作成することを考えていました。

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)/「龍ケ崎」の検索結果 - Twilog https://t.co/gW3TBV1UoE

» 「先生のこれからに不安覚える」 弁護士が損害賠償求めて提訴 : ツンデレblog https://t.co/40Y3kzKglR

 他に京都の裁判所で裁判官がタクシー運転手を「雲助」と表現したことで大きな反発を招いたという問題もありました。再任拒否にまではなっていなかったようは気はしますが、正直よくは憶えておらず、調べて確認するのは時間の都合もあるのでやめておきます。

rippy08 ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW rippy08(りっぴぃ) 日時:2020/01/20 16:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1219153566041919489
> 退職金減額など、労働条件に関わる合意については慎重なのに、不更新合意(条項)については冷淡なのも、、、 \n \n どちらがクリティカルかを考えるとアンバランスさを感じるのですが、もしかして裁判官の中では整合性取れてるんでしょうか。 https://t.co/QjfVsEqBur

▷▷▷     End     ▷▷▷

 上記のアカウントもブロックされていたのかと確認した程度ですが、深澤諭史弁護士のツイートを公式引用した上でのツイートになります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|kd_ixiエンリケ航海玉子) 日時:2020-01-20 22:29/2020/01/20 15:56 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1219250705015291908 https://twitter.com/kd_ixi/status/1219151747962163200
> 裁判官は転勤による単身赴任の「別居慣れ」があるために、夫婦にある程度の別居期間があっても破綻離婚を認めない傾向なのではないか。 …という仮説。

▶▶▶     End     ▶▶▶

 上記のツイートを深澤諭史弁護士はリツイートをした上で、次のツイートで公式引用のツイートを行っているという経緯でした。


魔太郎がくる!!』(またろうがくる)は藤子不二雄Ⓐによる日本のホラー漫画作品。1972年から1975年にかけて『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)に連載。

[source:]魔太郎がくる!! - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%82%8B!!

 いじめ、という言葉がいまほど社会に浸透していない時代で、粗暴さは強くありましたが現在とは異なる価値観の時代でもあったと思います。別のかたちのいじめはあって、深刻なこともあったとは思いますが、体罰の容認を含む教師の対応が、現在とは違ったものであったと思います。

 昭和50年の何月ごろに連載が終わったのか情報は確認できなかったですが、昭和47年から連載が始まっていたというのは、思っていたより早い時期でした。まだオカルトという言葉が流行する前だったような気がしますが、数年後にはオカルトブームとなっていたはずです。

 魔太郎がくる!!と同じ頃に、同じ週刊少年チャンピオンで連載があったのが「恐怖新聞」になります。たぶん同じ作者の同じ作風で次に始まったのが「うしろの百太郎」でした。そちらは余り読んでいなかったのですが、最初の頃に、丑の刻参りがあったと思います。

 近年のテレビのバラエティで、丑の刻参りの由来の神社が京都市貴船神社と知ったように思います。あまり記憶に自信は持てないので、確認で調べます。

» 丑の刻参り 貴船神社 - Google 検索 https://t.co/yjvsuziTgC

» 貴船神社の呪い?丑の刻参りの藁人形や絵馬、奥宮の怖い効果とは? | パワースポット巡りでご利益を!開運ネット https://t.co/rbPZFQ05K6

 貴船神社は丑の刻参りだけではなく、絵馬の発祥の地とも上記の記事には書いてありました。

 裁判官の再任拒否を心配とする深澤諭史弁護士のツイートで、裁判官の独立を不当に害しない配慮が必要、としています。昨年は3月と12月に、裁判官の信頼を大きく揺るがせる判決がありました。3月は4件の性犯罪事件での無罪判決でした。これは法クラの反論も大きかったです。

 12月は、12月に入って一週間ほどの間に集中していたと思いますが、死刑判決が無期懲役となったり、死刑の求刑がないままに無期懲役となった判決が2件ありました。判決は12月の中頃と思い出したものもあります。新潟地裁と、小田原支部での無期懲役の判決でした。

 検察の方で死刑の求刑をしていなかったので、裁判官が大きな批判に晒されることはなかったと思いますが、刑事司法に対する不信感を熟成したのはあったと思います。そんな折に出たのがペール人による6人殺害事件の無期懲役判決でした。

 一審で死刑判決があったことと控訴審無期懲役判決が出たことはしっかり記憶にあったのですが、最高裁控訴審無期懲役を支持したものと考えていました。夕方に確認もあるので調べたところ、控訴審無期懲役となったのは記憶通りだったものの、検察が上告をしなかったので確定したとのことです。

 このところ、検察は弁護士を相手にせず、弁護士の立場をないものとした空手の一人組手あるいは型の演舞のような刑事裁判をやっているという印象があり、求刑より判決が軽くなることを見越し、量刑を軽めにした求刑を行っているという傾向を感じます。

 一方の弁護士は、裁判官を標的として懐柔や世論を後ろ盾にした威圧で、裁判官に思い通りの判決を出させようという意図を感じるようになりました。期待通りの無罪判決を出した裁判官はヨイショと背負って練り歩きをするようなお神輿担ぎの言動が目立つように思います。

 今回見かけた深澤諭史弁護士のツイートは、ずいぶんとソフトな言い回しではありますが、しっかりとポイントをおさえ、裁判官に秋波を送っているとも感じられるものです。

 先日も、伊予原発3号機の差し止め判決でしたが、それを高く評価する山口貴士弁護士のツイートがあって、深澤諭史弁護士がそれをリツイートしていたように思います。

2020年01月17日18時02分の登録: \山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer\退官前の裁判長の思い切った判断に接するたびに、裁判官の独立の意味を考えさせられますね。 RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/01/akaotakulawyer-rt.html

 ツイートの記録は見つかったのですが、タイムラインでスクリーンショットの記録は見つかっていません。

 直接のリツイートというのは深澤諭史弁護士のタイムラインに見当たらなかったのですが、山口貴士弁護士の当該ツイートを公式引用した深澤諭史弁護士のリツイートは確認できました。ブラウザのTwitterのタイムラインには、当該ツイートがサムネイルのように表示されています。

O59K2dPQH59QEJx ===> You have already retweeted this Tweet.
▷▷▷ @kk_hironoでリツイート済みのツイートです。 ▷▷▷
RT O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020/01/17 17:47 URL: https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1218092574017118208

> 出世ではなく天下りを気にするJ がいるんじゃないだろうかと、原発判決に関与した後で電力会社に再就職した退官Jを見て、ワイは下衆の勘繰りをする。 https://t.co/3qnWox3Ngl
▷▷▷     End     ▷▷▷

 かなり重要視したツイートだったので、既に取り上げ済みかもしれません。ピピピーッというアカウントにブロックされていることをこの機会に確認しましたが、すでに何度も確認していることなのかもしれません。すぐに忘れますし、ブロックは安易にしないイメージが根付いているようです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-20 23:33/2020/01/20 23:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1219266676597747713 https://twitter.com/s_hirono/status/1219265261687074816
> 2020-01-20-232427_山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベンさんはTwitterを使っています: 「退官前の裁判長の思い切った判断に接するたびに、裁判官の独立の意味を考えさせ.jpg https://t.co/gZh2CDiM9I

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-20 23:33/2020/01/20 23:27 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1219266653705265155 https://twitter.com/s_hirono/status/1219265292116746241
> 2020-01-20-232728_深澤諭史さんがリツイートピピピーッ@O59K2dPQH59QEJx·1月17日出世ではなく天下りを気にするJがいるんじゃないだろうかと、原発判決に関与した.jpg https://t.co/VX96IJvIoX

▶▶▶     End     ▶▶▶

 そういえば週末の昨日の日曜日と一昨日の土曜日の週末の報道番組、情報番組になりますが、伊予原発3号機の差し止めも余り見ていなかったように思います。1つぐらいは短いのを見ていたかもしれません。

 はっきり見ることがなかったと思ったのは大津園児死傷事故の判決延期のニュースです。これもニュースワードランキングにはあとかたもなかったと思います。サンデーモーニングサンデージャポンと寝ていて観ていなかった番組もあります。録画もしていませんでした。

 弁護士砲のような集中砲火がテレビでは被告人の新立文子被告には向けられていましたが、弁護士主導の効果があったのかわからないものの、ぴたりとテレビの報道がなくなったのは確かです。

 マスコミは報道でのリスクを嫌がると聞きますが、被告人に自由に喋らせ機会を与えることは、リスクと印象づけたのでしょう。逆に弁護士がお墨付きを与えるかのような煽動をすれば、提灯行列のような記事が、話題となってテレビに吹き荒れる傾向を近年感じることが多いです。

 被告人や依頼者をコントロールし、主導権を握るというのが弁護士商売の鉄則なのかと思える今日この頃で、まったくいいとこ取りの優先権で、取捨選択も思いのまま、決めつけで責任を負うことは絶対にないと思わせる弁護士現象で、それに近く感じる深澤諭史弁護士のリツイートもありました。

 やりたい放題、言いたい放題と思わせてくれる実にわかりやすい見本市が、深澤諭史弁護士のタイムラインであり、深澤諭史弁護士本人のツイートでもあります。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-20(月曜日)23:48  〈〈〈