* 「これ以上の出世を気にする必要がない退官前の裁判長は思い切った判断が出来る.」という伊予原発3号機運転差し止め仮処分 広島高裁の反応、深澤諭史弁護士のタイムラインで知る

CLOCK: [2020-01-17 金 19:31]--[2020-01-17 金 21:01] => 1:30

〉〉〉:Emacs: 2020-01-17(金曜日)19:31  〉〉〉

:CATEGORIES: 山口貴士弁護士,深澤諭史弁護士,井戸謙一弁護士,一票の格差,原発訴訟

 台所でカレーを作っていました。パソコンに戻って時間を見ると19時20分になっていてNEWS7を見逃していたことに気が付きました。録画はしていますが、今夜のテレビの番組表はまだ全く見ていません。記録しておきたいことが山積みとなっています。できるだけ対応はしておきたいところ。

 カレーを作りに台所に行く前に見かけていたツイートですが、深澤諭史弁護士のリツイートではなく、深澤諭史弁護士のリツイートしたツイートの公式引用という山口貴士弁護士のツイートでした。

 深澤諭史弁護士のタイムラインでは他の山口貴士弁護士のツイートのリツイートを見ているだけではなく、具体的な会話のやりとりまでみています。初めてではないと思いますが、山口貴士弁護士の深澤諭史弁護士に対する返信ツイートは珍しく感じました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2020-01-17 19:38/2020/01/17 17:47 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1218120386077810690 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1218092574017118208
> 出世ではなく天下りを気にするJ がいるんじゃないだろうかと、原発判決に関与した後で電力会社に再就職した退官Jを見て、ワイは下衆の勘繰りをする。 https://t.co/3qnWox3Ngl

▶▶▶     End     ▶▶▶

 似たようなアカウントがあってなかなか憶えきれないし、その後に解除された可能性も否定は出来ないのですが、ブロックはされておらずリツイートが出来ました。このアカウントは一度もブロックをされてはいなかったかもしれません。よく見かけるツイートのアカウントです。

 前に射精を表現しているプロフィールの名前なのかと取り上げたことがあったと思いますが、たしかその前には取締の警察官が吹く笛の音を表現しているのかと考えていた時期がありました。そのことは前回に書いてはいなかったかもしれず、その時は思い出していなかったかもしれません。

 次が本項目のメインとなる山口貴士弁護士のツイートです。上記のツイートに公式引用されています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-01-17 19:53/2020/01/17 14:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1218124093624467458 https://twitter.com/otakulawyer/status/1218045951723499520
> これ以上の出世を気にする必要がない退官前の裁判長は思い切った判断が出来る...。 https://t.co/oMX5LdKxrt

▶▶▶     End     ▶▶▶

 次のツイートも山口貴士弁護士本人の返信というかたちになっています。追記ということなのでしょう。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-01-17 19:54/2020/01/17 16:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1218124453755797505 https://twitter.com/otakulawyer/status/1218079895642726402
> 退官前の裁判長の思い切った判断に接するたびに、裁判官の独立の意味を考えさせられますね。 RT

▶▶▶     End     ▶▶▶

 ちょうど滋賀県大津市の刑事裁判で、井戸謙一弁護士のことを繰り返し考えていたタイミングでした。金沢市の裁判所での原発反対側の勝訴判決と、刑事事件の湖東記念病院の再審裁判のことです。

 金沢市の裁判所としたのは、以前、名古屋高裁金沢支部の裁判長と勘違いをしていたからで前回の取り上げでは金沢地方裁判所の裁判長が正しかったと訂正をしたように思います。なぜかずっと長い間、名古屋高裁金沢支部と取り違え勘違いをしていたようです。

 原因として考えられるのは読んだ記事が、大きな判決だと格付けをしていたことで、高裁での判決であれば次は最高裁、判決確定に大きく近づいたことになります。一方で下級審とも呼ばれる地方裁判所の判決は高裁で覆されることも多く、それなりの経過と見るのが感覚として染み付いていました。


主な担当訴訟[編集]
裁判長として、住民基本台帳ネットワークシステム差止等請求事件(金沢地方裁判所平成14年(ワ)第836号等、2005年(平成17年)5月30日判決言い渡し)[2]や、志賀原子力発電所2号原子炉運転差止請求事件(同裁判所平成11年(ワ)第430号、2006年(平成18年)3月24日判決言い渡し)[3]といった著名事件の判決に関与した。

そのほか、裁判官として関与した判決には、上に挙げた事件の判決(いずれも請求認容)のほか、一票の格差をめぐって1992年(平成4年)7月26日施行第16回参議院議員通常選挙大阪府選挙区における選挙が違法であることを宣言した判決(大阪高等裁判所平成4年(行ケ)第5号、1993年(平成5年)12月16日判決言い渡し、主任裁判官として関与)[4]、葬儀場に対して目隠しフェンスのかさ上げ等を命じた判決(京都地方裁判所、2008年(平成20年)9月16日判決言い渡し、単独制裁判官として担当)などがある。

退官後の井戸は、滋賀県弁護士会に入会し、滋賀県彦根市内の法律事務所に弁護士として勤務している。

[source:]井戸謙一 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E6%88%B8%E8%AC%99%E4%B8%80

 Wikipediaの内容は書き換えられることがあると聞いていますが、以前に何度か同じページを読んでいるはずです。今回意外に感じた発見は「一票の格差をめぐって1992年(平成4年)7月26日施行第16回参議院議員通常選挙大阪府選挙区における選挙が違法」という部分です。

 伊予原発の広島高裁判決ということで、ある弁護士のことを思い出していたのですが、その弁護士が久保利英明弁護士らと熱心に取り組んでいたのが一票の格差訴訟になります。河合という弁護士だったと思いますが、下の名前は思い出せずにいます。

 2年ぐらい前になるのかと思いますが、阿蘇山が大噴火を起こす可能性を裁判所に認めさせ勝訴判決を受けていました。テレビではピンク色の目立つスーツを着ていたように思います。比較的最近なのでテレビ画面を撮影した写真もデータベースに記録済みのはずです。ちょっと憶えています。


% tu fukazawas 200|grep -B 1 -A 1 otakulawyer

RT fukazawas(深澤諭史)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-01-17 17:04/2020-01-17 17:03 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1218081694135177218 https://twitter.com/otakulawyer/status/1218081297022631936
> 「深澤先生は非弁をやっています。」 https://t.co/O2rQi5aLTN

  • -

RT fukazawas(深澤諭史)|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2020-01-17 16:13/2020-01-16 18:06 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1218068843156783106 https://twitter.com/otakulawyer/status/1217734894203236353
> 私の場合、「児童ポルノやってます。」「わいせつやっています。」「海賊版サイトやってます。」「霊感商法やってます。」「投資詐欺やってます。」「名誉毀損やってます。」以下ry)になるのか。 https://t.co/xEIezcvvYT

 次が山口貴士弁護士のtwitterを公式引用した深澤諭史弁護士のtwitterになりますが、これで会話のようなやりとりが深澤諭史弁護士と山口貴士弁護士の間に成立しています。

fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020/01/17 16:14 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1218069116768047104
> リンク法律事務所の先生と一緒に仕事したとき、「(・∀・)悪徳商法とかマインドコントロール、カルトをよくされているんですよね?」といったら嫌な顔されました(^ω^) https://t.co/C4oIv52MQH

▷▷▷     End     ▷▷▷

〈〈〈:Emacs: 2020-01-17(金曜日)21:01  〈〈〈