* 2020年、弁護士への大量懲戒請求問題の現状、北周士弁護士の預金通帳口座の公開と佐々木亮弁護士の感謝及び引き続き寄付を募る呼びかけのツイート

CLOCK: [2020-01-07 火 14:51]--[2020-01-07 火 16:01] => 1:10

〉〉〉:Emacs: 2020-01-07(火曜日)14:51  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2020-01-07 14:55/2019/11/23 11:10 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214425253725667334 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1198061148458717185
> 大体、60名の提訴で50万円くらい経費がかかります。もし、まだお力添えいただけるのであれば、引き続きカンパを募集しておりますので、よろしくお願いいたします。 #不当懲戒請求 #大量懲戒請求 https://t.co/PnbxmiaOH2

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-07 14:54/2019/12/12 17:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214425045759492098 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1205046857535148033
> 2019年12月12日17時36分の登録: \ささきりょう @ssk_ryo\昨日、#不当懲戒請求 事件の高裁判決がありました。懲戒請求を違法だとしてそれぞれ慰謝料(5万円)と弁護士費用(5千円)を認めました。相手 https://t.co/BqAMrTv5T4

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-07 14:54/2019/12/17 18:29 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214424930810392576 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1206869042520215553
> 2019年12月17日17時35分の登録: \ノースライム @noooooooorth\なんと本日に懲戒請求書が新たに8通来ましたよ…。まだやるのか。 https://t.co/peu7PiVVgJ

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-07 14:53/2019/12/31 14:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214424686521503746 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1211882430556065793
> 2019年12月31日14時10分の登録: \(:]ミ(:]ミ(:]ミ @KTets\大量懲戒請求巡る裁判の初弁論|NHK 北海道のニュース https://t.co/UzpUEfs0wt

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-01-07 14:52/2020/01/06 23:07 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214424624030576640 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1214186796898111488
> 2020年01月06日21時16分の登録: \ささきりょう @ssk_ryo\寄付いただいた皆様、本当にありがとうございます。半分は超えました。引き続きよろしくお願いいたします。\n\n#大量懲戒請求\n#不当懲戒請求 https://t.co/rmPoVuC5JL

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「懲戒請求」の検索結果 - Twilog https://t.co/uJEi5L9iaO

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2020-01-07 14:57/2020/01/06 08:49 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214425855557914625 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1213970843656523776
> 寄付いただいた皆様、本当にありがとうございます。半分は超えました。引き続きよろしくお願いいたします。 #大量懲戒請求 #不当懲戒請求 https://t.co/Pf8vGJMekD

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|noooooooorth(ノースライム) 日時:2020-01-07 14:58/2020/01/05 13:25 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214425965117313024 https://twitter.com/noooooooorth/status/1213677877159350272
> 不当懲戒被害回復原告団の口座にここ2ヶ月で57万3457円もの寄付が…。本当にありがとうございます! https://t.co/POaOuu0I8I

▶▶▶     End     ▶▶▶

KTets ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW KTets((:]ミ(:]ミ(:]ミ) 日時:2019/12/24 19:03 URL: https://twitter.com/KTets/status/1209414213384339456
> 大量懲戒請求巡る裁判の初弁論|NHK 北海道のニュース https://t.co/e97EkQE9Zx

▷▷▷     End     ▷▷▷

 リンクにNHK北海道ニュースとありますが、記事はリンク切れでエラーが出ていました。NHKニュースで埋め込みのニュース動画というのは余り見た憶えがないのですが、ニュース自体はGoogle検索ですぐに見つけ出せると思います。

 ツイートはブロックされているアカウントで、「みみみ」というハンドルネームでモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログの常連コメンテーターだった可能性があります。アカウントを見つけ、リツイートをしたときか、とにかく速攻でブロックを受けました。

 大阪で弁護士をしている可能性が高く、大阪府高槻市には山田徹弁護士が業務をやっていて、山田徹弁護士は、岡口基一裁判官の公開した集合写真に、それと思われる顔写真がありました。可能性は測れませんが、関わりや連絡網の可能性も否定は出来ない存在です。

 大阪には、壇弁護士もいるのですが、壇弁護士も岡口基一裁判官と一緒に撮影された写真があったように記憶します。はっきりしているのは北周士弁護士の結婚式で、投げられたブーケを受けとり、満面の笑みの動画が普通に公開されていました。

 その壇弁護士といえば、ツイートは滅多に見ないのですが、2009年より前から時折みていたブログがあって、同じブログ化はっきりしませんが、富田林警察署の逃走事件のことで、驚くような内容の記事を読んだことがありました。

» 大量懲戒請求 札幌 - Google 検索 https://t.co/bP25er93n6

» (1) 札幌対談【弁護士大量懲戒請求を語る】猪野亨弁護士・徳永信一弁護士 - YouTube https://t.co/rrTZZPGpNZ

 Googleの検索結果には、一番上に動画として、2つのサムネイル付きのリンクがあって、その1つが上記のYouTube動画になります。少しだけ視聴を開始しました、猪野亨弁護士は数年前から知っていますが、決まった写真以外の姿を見たのは初めてで、どれも動画です。

 猪野亨弁護士は札幌市の弁護士で、Twitterアカウントは今もあると思いますが、ブログでの発信がほとんどでツイートはそのブログ記事の紹介がほとんどでした。そのTwitterアカウントもかなり長い間見かけていません。

 猪野亨弁護士が弁護士への大量懲戒請求に反対の立場とはだいぶん前に知っていました。懲戒請求で弁護士に損害賠償請求を受けた側の弁護、代理人をアピールする発言を見かけていましたが、いつの間にか名前も見なくなり、名前自体も忘れていたように思います。

 YouTube動画の対談に猪野亨弁護士とともに名前があるのが、徳永信一という弁護士ですが、つい先程名前を見かけたばかりでした。返信のツイートとしてみかけたものです。そのツイートによると佐々木亮弁護士らとは敵対する立場のようですが、意外なことに大阪弁護士会と動画にありました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|koichihujiwara(佐藤浩一) 日時:2020-01-07 15:33/2020/01/06 16:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214434825399984128 https://twitter.com/koichihujiwara/status/1214091292528898048
> @ssk_ryo 徳永弁護士の動画なんかに負けないで頑張ってください。 渡辺先生の損害論のほうが絶対正しいと思います。 最低でも4500万円の報酬をもらって当然です。 #不当懲戒請求 #大量懲戒請求 https://t.co/WxR664fIqo

▶▶▶     End     ▶▶▶

 同姓同名が多そうなプロフィールの名前ですが、プロフィールに記載はないようです。上記のツイートは次の渡辺輝人弁護士のツイートを公式引用しています。さきほどは渡辺輝人弁護士のツイートの存在に気が付かなかったようです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|nabeteru1Q78(渡辺輝人) 日時:2020-01-07 15:35/2017/09/02 21:48 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214435361020989445 https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/903962769925345280
> 一人当たり五万円でも4500万円行けますね。全額自分の報酬?なので、割とやる価値あるかも? https://t.co/g8kfoLPf5g

▶▶▶     End     ▶▶▶

 よくみると、上記の渡辺輝人弁護士のツイートは2017年9月2日のものです。これも次の佐々木亮弁護士のツイートを公式引用したものです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2020-01-07 15:37/2017/09/02 20:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1214435809593413632 https://twitter.com/ssk_ryo/status/903945277819691008
> とりあえずランダムに訴えてみようかな。懲戒理由が全く私に無関係なので、業務妨害以外の何ものでもないので、論点すらないよな。

▶▶▶     End     ▶▶▶

 これも2017年9月2日のツイートです。弁護士への大量懲戒請求問題の始めの頃と思います。その後に実際に弁護士が提訴し、いくつか勝訴の判決も出ているようです。

 当初より、共同不法行為での提訴なのか、個別に被告の被告に賠償を求める提訴なのかという問題がありました。後者の場合、被告の数が多くなると弁護士側が得る賠償額は数億円になるという話がありました。

 共同不法行為の場合は、不真性連帯債務といったように思いますが、損害は1つで請求額が満たされるまで個別に請求が出来るといった話であったように思います。Googleで検索をすれば、いろいろと情報はみつかると思います。

 この弁護士への大量懲戒請求については、NHKが特集で取り上げたこともあったと思いますし、数日前にも触れているとおり、テレビ朝日系のモーニングショーでも、ずいぶん時間を割いて取り上げていました。弁護士が一方的な被害者という論調です。

 そもそもこの弁護士への大量懲戒請求の問題は、弁護士らが「余命」と呼び捨てにすることが多い人物が扇動したとする話しだったのですが、ここ一年はまったくその「余命」という人物の名前を見かけておらず、それも気になっていました。


朝鮮学校への補助金停止に対する反対声明を巡り、札幌弁護士会に大量の懲戒請求を受け、精神的苦痛を受けたなどとして同会所属の弁護士3人が道内の請求者全52人に対し、慰謝料など計1650万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が23日、札幌地裁(武部知子裁判長)であった。被告側はいずれも訴えの棄却を求めた。

 原告は島田度(わたる)さん、池田賢太さん、皆川洋美さん。

 訴状などによると、被告を含む全国の960人が2017年10~12月、札幌弁護士会に原告3人の懲戒請求を行った。3人が声明に賛同し、人種差別に反対する団体の代理人を務めたことを理由に挙げたという。

残り:465文字/全文:745文字

[source:]懲戒請求「背後に差別」 初弁論で3弁護士 札幌地裁:北海道新聞 どうしん電子版 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/377720

 北海道新聞の記事で地元紙なのだと思います。動画の埋め込みはなく、関連した写真の掲載も見当たりません。2019年12月24日00時04分更新などとあります。

 「原告は島田度(わたる)さん、池田賢太さん、皆川洋美さん。」と一般人のような「さん」付になっていますが、弁護士のようです。その後、弁護士をやめたのかとも想像しますが、訴状には「被告を含む全国の960人が2017年10~12月、札幌弁護士会に原告3人の懲戒請求を行った。」。

 記事には札幌地裁で初弁論とあるので、提訴した時期は不明ですが、審理が長引いているのかとも思えてきました。いずれにせよ、この弁護士への大量懲戒請求の問題は、裁判所に対する負担も大きいはずで、他の一般人が公正妥当な裁判を受ける権利を大きく圧迫しているとも考えるものです。

 さがせば情報は見つかるのかもしれませんが、法クラや弁護士らのTwitterタイムラインの観測では、弁護士側の一方的な主張、反論、批判しか見えては来ません。それはそれで不思議な現象です。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-07(火曜日)16:01  〈〈〈