#告発状\金沢地方検察庁 ## 被告発人木梨松嗣弁護士と被告発人大網健二の関係(019):宇出津事件とジャーナリストの有田芳生氏、紀藤正樹弁護士と旧統一教会問題への疑問(08)


:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁 #紀藤正樹弁護士 #海渡雄一弁護士


〉〉〉 Linux Emacs: 2022/09/12 15:31:37 〉〉〉

- 2022年09月12日15時33分の登録: H3DB_search_”13兆円”_(該当件数:51/データベース登録数:607,604) _2022-09-12_153304の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/09/h3dbsearch1351607604-2022-09-12153304.html

(1/51/607604):リツイート
刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki) / 中村剛(take-five)(@take___five)
2022-07-13 17:49:48 / 2022-07-13 17:34:42
> RT @take___five: 13兆円の責任が認められた東電役員が控訴しようと思ったら、印紙代だけで約195億円かかる(白目)
> https://t.co/6GUKRwIknT
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1547141229863124993https://twitter.com/take___five/status/1547137429756190721

 どちらが先になるのか思い出せずにいたのですが、私のリツイートの時刻が7月13日17時49分となっているので、こちらが先になります。

(6/51/607604):リツイート
刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki) / 紀藤正樹 MasakiKito(@masaki_kito)
2022-07-14 10:01:22 / 2022-07-13 15:50:27
> RT @masaki_kito: 私はこの事件の株主原告兼原告代理人。私の弁護士人生の勝訴最高額です=13兆円>東電元会長らに13兆円賠償命令 原発事故、4人の過失認める―株主訴訟、史上最高額・東京地裁:時事 https://t.co/lskgm467Za
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1547385733266251776https://twitter.com/masaki_kito/status/1547111196251209729

 これが記憶に鮮明にあった紀藤正樹弁護士のツイートですが、私のリツイートの時刻が7月14日午前10時01分となっています。

(7/51/607604):リツイート
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono) / 海渡雄一(@kidkaido)
2022-07-14 14:00:08 / 2022-07-13 18:50:17
> RT @kidkaido: 東電旧経営陣に東京地裁商事部が13兆円賠償命令
> 過去最高額
> やったぞ!
> これは、国の責任を否定した6,17最高裁判決を覆すものだ。
> 東電刑事裁判の高裁でも、この判決を証拠採用させて一審無罪判決を覆すことができる。
> 全国の脱原発運動にも大きな弾みとなる…
https://twitter.com/kk_hirono/status/1547445819887927296https://twitter.com/kidkaido/status/1547156452854624257

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 私はこの事件の株主原告兼原告代理人。私の弁護士人生の勝訴最高額です=13兆円>東電元会長らに13兆円賠償命令 原発事故、4人の過失認める―株主訴訟、史上最高額・東京地裁:時事 https://t.co/lskgm467Za



 今、リツイートをするのに紀藤正樹弁護士のツイートを開いて気が付いたのですが、ツイートに記事のサムネイルの写真があって、違った顔に見える河合弘之弁護士の上に上げた右腕に、海渡雄一弁護士の顔が隠れています。

 河合弘之弁護士のピンクの背広は、愛媛県原発の差し止め訴訟で阿蘇山の大噴火の可能性を理由に勝訴したときのテレビニュースで見たときと同じ服装に見えます。最初に紀藤正樹弁護士のツイートを見た時も同じ写真が掲載されていたはずですが、気づかずにいたようです。

> iPhone: 2022-07-14_115932_宇出津の梶川.JPG https://t.co/MTIZ2suzwJ



> iPhone: 2022-07-14_122149_コンセールのとのテーブルでAコープ能都店の弁当.JPG https://t.co/VRBgUkSEO0


 余りやらないことですが、Aコープ能都店d買った弁当をコンセールのとのテーブルで食べた時の写真がありました。一度、能登中央図書館に入ってからAコープ能都店に買い物に行ったのか、食事を済ませてから図書館に入ったのかわからないですが、このあと図書館で新聞をみています。

 2022年7月14日付の朝日新聞の1面に、写真があって、そこに写っているのが海渡雄一弁護士と河合弘之弁護士だとすぐにわかりました。2022-07-14 14:00:08となっている海渡雄一弁護士のツイートのリツイートは、図書館からMacBookで行ったものになりそうです。

 気になるタイトルの本があって、絵本に近かったとも思いますが、「お話のたきぎをあつめる人」という本を図書館で見つけて、ぱらぱらと少し読んだのもこのときのことだとわかりました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 東電旧経営陣に東京地裁商事部が13兆円賠償命令 過去最高額 やったぞ! これは、国の責任を否定した6,17最高裁判決を覆すものだ。 東電刑事裁判の高裁でも、この判決を証拠採用させて一審無罪判決を覆すことができる。 全国の脱原発運動にも大きな弾みとなるだろう。 https://t.co/OHk7wwaIca



- お話のたきぎをあつめる人 魔法の図書館の物語 (児童書) | ローレンティン妃&パウル・ヴァン・ローン, 佐竹美保, 西村由美 |本 | 通販 | Amazonhttps://t.co/a4XPo5uLMg

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> この上演会、名古屋に近い人はうらやましいな。本当は私も行きたい>上映は10月9、11、13日の午後1時から。9日の上映前には土居哲真監督のあいさつも予定されている=紀藤正樹弁護士、旧統一教会を描いたドキュメンタリー映画 名古屋での再上映を喜ぶ(中日スポーツ) https://t.co/wEbNV0lHfW



 本の検索で、「お話のたきぎをあつめる人」には、「魔法の図書館の物語」というサブタイトルがあることに気が付きました。

 ちょうど新聞を見ながら魔法の主人公のように思えていたのが、13兆円の賠償判決を獲得したという海渡雄一弁護士と河合弘之弁護士のことでした。

 見出しだけで記事の本文はほとんど読んでいなかったと思いますが、数千億円になるとも試算をみていた印紙代が、株主代表訴訟の特例で1満5千円ほどで住むという話は、図書館から家に戻ったあとで調べて知ったのかもしれません。

 別の確認が目的でしたが、最初に見たツイートに「印紙代だけで約195億円かかる」とあったので、数千億円というのは私の思い違いだったようです。

 確認しておこうと探していたのは、「東電の元幹部に13兆円の賠償を命ずる」という部分ですが、元幹部ではなく東電旧経営陣が正しいようです。

- 2022年版長者番付発表! イーロン・マスクが1位、2位との差は約5兆円!(1/2) | Finasee(フィナシー)https://t.co/tr1bGhBzD7 \n 2022.05.31

 思いつきで調べたのですが、2022年という今年に発表された世界一の資産家は約5兆円とのことです。13兆円というのはこの2倍強になりますが、現実的にとても支払いができる額ではなさそうです。旧経営陣が控訴したという情報も未確認ですが、その印紙代なども気になっていました。

- 東電旧経営陣が控訴 13兆円賠償命令を不服、株主訴訟: 日本経済新聞https://t.co/PHTtKa8zEQ このうち小森氏を除く4人に対し、計13兆3210億円の支払いを命じた。原発事故を巡る旧経営陣の責任を認めた初めての判決で、国内の裁判の賠償額としては過去最高とみられる。

- 東電旧経営陣が控訴 13兆円賠償命令を不服、株主訴訟: 日本経済新聞https://t.co/PHTtKa8zEQ 判決には判決確定前でも強制執行できる仮執行宣言が付いており、株主側は東電に対して4人の財産を差し押さえるよう求めていた。同社が応じない場合には、株主側が仮執行の手続きを取るとしている。

 気になった仮執行宣言についても同じ記事に言及がありました。海渡雄一弁護士や河合弘之弁護士は本気で東電旧経営陣から取り立てを行うつもりのようです。さきほど注意義務違反が賠償理由のように読める部分があったのですが、人知を超越した弁護士の凄まじい他罰性です。

 なにがキーワードの検索だったのか思い出せないのですが、紀藤正樹弁護士と海渡雄一弁護士の関係性について発見となるツイートがありました。少し思い出してきたのですが検察官の定年延長問題であったように思います。黒川弘務元東京高検検事長の問題です。


〈〈〈 2022/09/12 16:22:32 Linux Emacs: 〈〈〈