#告発状\金沢地方検察庁 *** 金沢地方検察庁吉田克久検事正に伝えたいこと(018):宇出津新港の「時の広場」と、福井刑務所の21時消灯時の時報

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁 #宇出津新港 #福井刑務所

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/07/26 10:21:10 〉〉〉

 今になって少し思い出してきたのですが、前回、宇出津新港の時の広場のパネルを見て書いてあることを読んだのは7月8日の宇出津あばれ祭り初日のことでした。写真から探すつもりでしたが、手間が省けました。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2022/07/09 08:57:06 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1545557620106268672




> iPhone: ./2022-07-08_113030_KK_宇出津あばれ祭り 宇出津新港 時の広場の案内板.JPG https://t.co/lYl0twJGQ5

 アルプに入る前の撮影になります。近づいてパネルの部分を大きく撮影したつもりでいたのですが、そうではなかったようです。それでも文字は読み取れるかと思います。

 今から3年ぶりとなるあばれ祭りが始まるというタイミングで、「そして今、未来に向けて新しい文化の風を興そうとしています。」という文言を読んで感慨深いと思ったのですが、その下に1日5回、メロディを奏でます、とあります。

 何年か前、5年以上は前になると思いますが、同じ部分を読んでいたことを思い出し、その時も同じことを考えていたのですが、未だに一度も聞いた覚えのないメロディになります。7時、10時、12時、15時、17時とあります。

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/2022年07月09日 - Twiloghttps://t.co/rQFUmGniwo

 エントリーの作成もしていたと思いますが、上記のTwilogに写真付きツイートが並んでいます。

- 1992:2022-07-02_08:05:57 #告発状\金沢地方検察庁 *** 2022年06月30日:令和4年6月30日付告発状の印刷(1348ページ)、コンセールのとでのパンチで穴あけ、割り印、紐綴り作業、宇出津新港の職業安定所、ショッピングタウンアルプでの告発状の作業の続き(写真33枚)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/07/02/080450

 先にリンクを開いて内容を確認していたのですが、違ったものをコピペしました。

- 2022:2022-07-09_09:01:18 #告発状\金沢地方検察庁 *** 金沢地方検察庁の検事正に向けた連載エントリーを思いついた宇出津あばれ祭りの初日2022年7月8日の午前中の記録(スマホスクリーンショット2枚、写真38枚)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/07/09/090112

 前のエントリーナンバーが平成4年と同じ1992で、次が今年と同じ2022になっているが気になったのですが、1992の次が1993、その次が2022、その次が2028、2062、2063と大きく飛んでいることに気が付きました。原因は不明です。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2022/07/09 08:57:16 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1545557663911936001




> iPhone: ./2022-07-08_114517_KK_宇出津あばれ祭り 平成2年11月8日 能都町長 益谷建夫 世界一の縄文土器のパネル.JPG https://t.co/OYKdGIn7K4

 同じ日に上記のツイートにある世界一の縄文土器のパネルの写真を撮影していたとは記憶になく意外に思ったのですが、先程書いてあることを読んでいて昭和63年10月30日に完成とあるのを見て、さらに意外に感じていました。

 このパネルは数年前にも一度読んだことがあり、「能都町長 益谷建夫」という名前を見て記憶にない町長の名前だと感じていました。子供の頃は長い間、数馬という宇出津によくある名前の町長で、その次が刑事事件で逮捕された山瀬という町長になるのかと思っていました。

 これもしばらく前の図書館での発見になるのですが、平成11年10月25日の逮捕という北國新聞の記事を見たように思います。この事件のことは話に聞いて知っていたのですが、時期がわからずに気になっていました。

- 能都町長 逮捕 - Google 検索https://t.co/p8T7O76cOm

- 「ちょっと疲れたわ」町長選に出馬予定の男性が90代母親と血だらけで死亡…告示1カ月前になぜ? | https://t.co/6OvD1UEaV6https://t.co/fvxOTupal8 2021.02.15

 検索結果の4番目に出てきた記事ですが、能登町の検索でよく入り込む中能登町の事件でした。記事に15日未明とあり、配信が2021年2月15日とあるので、当日の記事になりそうですが、たまに見かけるずいぶん後の回想記事になるという第一印象がありました。

- 93歳の母と無理心中した石川県中能登「副町長」 動機は慣れない選挙戦の心労か | デイリー新潮https://t.co/rtinT5zeVb 2021年03月09日 \n 能登半島の中央に位置する石川県中能登町。2月15日未明、長閑な田園風景が広がる町で“事件”は起きた。県警関係者が言う。

 2月15日未明の事件と確認しましたが、名前からの検索で開いた上記の記事は3月19日の配信となっています。テレビのニュースで事件現場と思われる家の赤い椿と思われる花が、とても印象的だったのですが、その年はやたらとよく椿の花を見かけました。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「珠洲 椿」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/6ob5Gq9pEu

 3月2日に5つのツイートがありました。この発見を頼りに調べ直したところ、別のフォルダに保存していた目的の写真をようやく見つけることができたのですが、その前に8月いっぱいの写真まで調べています。2021年の椿の写真です。

 このあと66枚の写真を別の参考資料としてアップロードします。

〈〈〈 2022/07/26 11:55:36 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/07/26 12:31:34 〉〉〉

- 2092:2022-07-26_12:17:30 #告発状\金沢地方検察庁 *** 2021年の椿に関連した写真、海蔵院末薬師堂、遠島山公園、恵比寿の角、珠洲市の平家の里の近くの椿の写真を見つけるまで(66枚の写真)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/07/26/121718

 埋め込みツイートの表示に時間がかかり、他のタブを閉じたりブラウザの再起動を繰り返していました。66枚の画像というのは多すぎるのかもしれず、33枚ずつ2つに分かればよかったかもしれません。

 2021年の2月2日に海蔵院末薬師堂の椿の写真があったのは意外でした。最初は年末に見たという記憶ですが、椿でも他と種類が違っているのかもしれません。寒椿という言葉も聞いたことがあり、調べたことがあったのですが、他の椿との違いというのはよくわかりませんでした。

 同年2月26日は、宇出津新港のホームセンターの近くでの椿と思われる花の写真がありましたが、これも記憶にはなく、この場所ではナマコ引きの船に水死体が引き上げられたという話を聞いた人がいて、そのあと一月ほど後に倒れているのが発見され亡くなったという話を聞き、最後に会った場所になります。

 同年3月1日は、遠島山公園の下の堤防の付け根での椿の発見です。能都中学校の頃、夏によく泳ぎやサザエ採りに行った場所ですが皆、「恵比寿の角」と呼んでいました。2011年頃からよく釣りに行っていたのですが、椿の花を見たのはこのときが初めてでした。

 遠島山公園内に見たことのないぐらい椿の花が群生する場所を見つけたのもこの3月1日だったようです。まだ残雪があっても自然な時期になりますが、雪をかぶった椿の花というのも見たことがないような気がします。

> iPhone: ./2021-04-03_140711_KK_能都郵便局からの告発状779頁の発送・珠洲市蛸島事件現地視察まで 大谷峠の椿.jpg https://t.co/mGqsH5lNlM

 これが別のフォルダに保存されていたためなかなか見つからなかった珠洲市の椿の写真になります。その前になかなか思い出せず、時期の特定も難しくて、2021年ではない別の年のことになるのかと諦めかけていた矢先の発見でした。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-26 12:56/2021/03/02 14:49 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1551778509621583872https://twitter.com/hirono_hideki/status/1366626775338377229




> 珠洲ヤブツバキについて-珠洲の薮椿プロジェクト協議会【公式WEBサイトhttps://t.co/vJcc3vBPSh 開花時期 10~4月 生育地 珠洲市 植物のタイプ 樹木 大きさ・高さ 10~15メートル

 2021年3月2日のツイートですが、能登の椿について調べていたところ、珠洲市の情報が見つかりました。珠洲市で椿というのは余り見た記憶がないと思っていたのですが、4月3日に珠洲市でも意外な場所で見つけたことになります。

- 平時忠卿及び其の一族の墓 - 珠洲市ホームページhttps://t.co/Zb2DIkn0ES

 同年4月12日にも遠島山公園の恵比寿の角でみかけた椿の花の写真がありました。洞窟の中に行ったときですが、能都中学校の頃はよく泳いでいた場所です。少し先の離れ島にはサメがいるという話で、誰も近づかずにいましたが、近くまでは泳いだことがありました。

> iPhone: ./2021-04-12_163514_KK_.jpg https://t.co/5EBgvmLSLL

 椿を撮影したのと同じ2021年4月12日に、遠島山公園内で桜を見ていたというのも意外でした。満開ではなさそうですが、散り際になるのか不明です。棚木城址の看板があります。

 同年4月30日の写真ですが、金沢地方検察庁から返戻されたダンボール入りの令和3年3月31日付告発状の写真があります。アルプの店内ですが、食堂の新聞に新型コロナ、珠洲で初の陽性という北國新聞の記事がありました。

 「関越バス事故9年」という記事もあります。「イタイイタイ病 <富山新聞記者 初めて報道の記事示し講演」という小さな記事もありました。蛸島事件の弁護士で調べるとイタイイタイ病の情報が出てきたということもありましたが、同年1月か2月の初めのことになりそうです。

- 2022年07月26日13時13分の登録: H3DB_search_”イタイイタイ病”_(該当件数:43/データベース登録数:579,060) _2022-07-26_131349の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/07/h3dbsearch43579060-2022-07-26131349.html

- 2022年07月26日13時14分の登録: H3DB_search_”蛸島事件”_(該当件数:817/データベース登録数:579,060) _2022-07-26_131407の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/07/h3dbsearch817579060-2022-07-26131407.html


(26/43/579060):ツイート
(@hirono_hideki)
2021-01-19 21:27:27
> 梨木作次郎 - Wikiwand https://www.wikiwand.com/ja/%E6%A2%A8%E6%9C%A8%E4%BD%9C%E6%AC%A1%E9%83%8E 議員落選後もスモン病イタイイタイ病を中心に公害訴訟の弁護団長などを務めていたが、1993年4月9日、前立腺がんのため石川県金沢市内の自宅で死去。85歳。
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1351506490075451393


(28/43/579060):ツイート
(@hirono_hideki)
2021-01-28 10:43:43
> イタイイタイ病の記憶 | 松波 淳一 |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%97%85%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6-%E6%9D%BE%E6%B3%A2-%E6%B7%B3%E4%B8%80/dp/4905564506 2002/12/1
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1354605986246397953

 梨木作次郎弁護士とイタイイタイ病との関係というのは印象にも記憶にもなかったのですが、「石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録」でも印象的だったのは松波という名前の弁護士になります。

- 2022年07月26日13時18分の登録: H3DB_search_”松波淳一”_(該当件数:7/データベース登録数:579,060) _2022-07-26_131802の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/07/h3dbsearch7579060-2022-07-26131802.html

> iPhone: ./2021-04-30_123755_KK_.jpg https://t.co/RI9uS9RgPx

 「世界一の縄文土器 能都町長 益谷建夫」という透明なアクリル板のプレートは、何年か前に一度だけ見ていたような記憶だったのですが、この昨年の4月30日の写真の時が初めて見た時になるのか不明で、この日に撮影していたことも記憶にありませんでした。

 さきほど書き忘れていたように思うのですが、プレートの能都町長ところにある日付が平成2年11月8日となっています。今日になって写真で初めて気がついたように思うのですが、平成4年から平成9年1月18日の間にできていたものと思っていました。

 テレビや新聞で話題を見かけるようなこともなかったのですが、いつの間にかできていた宇出津新港の時の広場と世界一の縄文土器で、福井刑務所を出所した後の平成9年9月18日以降に初めてみたもので、それより前には見ていないものと考えていました。

 同年7月26日は蛸島漁港と同じ蛸島町の鉢ケ崎海水浴場の写真がありますが、このときは車で連れて行ってもらった時でした。さきほどは気が付かなかったのですが、・・・7月26日のツイートで5月31日の写真でした。

 2021年5月31日の写真を確認したところ、鉢ケ崎海水浴場で撮影した写真は少なく、見かけた蝶の話を聞いたのは、その前回同じ人の車で鉢ケ崎海水浴場に行った時のことになりそうです。蝶の名前から調べることができそうです。

- 蝶 渡り - Google 検索https://t.co/iOlqtamqt0

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「アサギマダラ」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/fOisO442nW

- RT hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中)|tbsnewsdig(TBS NEWS DIG Powered by JNN) 日時:2022/07/08 10:16:11/2022/07/02 19:44 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1545215133039067137https://twitter.com/tbsnewsdig/status/1543183749218611201




> RT @tbsnewsdig: 1000キロ以上を旅するチョウ「アサギマダラ」の国内有数の休息地としても知られている。
>
> https://t.co/Sq1lb6eE8H https://t.co/c00BUH5VmI

 最初に、と思ったのが最新で今年2022年7月8日のリツイートです。リツイートの時刻が10時16分ですが宇出津新港に出かける前になりそうです。たまたま見かけたツイートをリツイートしていたのかもしれません。

 Twilogで「アサギマダラ」が最初に出てきたのは2021年5月31日です。やはりその日に、鉢ケ崎海水浴場でアサギマダラを見かけていたようですが、フォルダに撮影したはずの写真がありませんでした。

 「locate 2021-05-31」というコマンドの実行ですぐにわかったのですが、nikonという全く別の場所にあるフォルダに写真がありました。デジカメで撮影した写真のようですが、nikonのデジカメを買う前、2013年や2015年、2016年の写真も同じフォルダに存在します。

 少し思い出したのですが、これはニコンの写真のクラウドサービスにアップロードした写真になるのかもしれません。ニコンのデジカメで撮影した写真はスマホの写真と縦横の縦横比が違い、4:3になっているかと思います。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-26 14:03 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1551795379477581825




> iPhone: ./2021-05-31_145234_KK_珠洲市 鉢ケ崎海水浴場 アサギマダラ.jpg https://t.co/z3U5HOukxb

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-26 14:03 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1551795389530943490




> iPhone: ./2021-05-31_145246_KK_珠洲市 鉢ケ崎海水浴場 アサギマダラ.jpg https://t.co/RRxYhQgAZk

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-26 14:03 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1551795400222289920




> iPhone: ./2021-05-31_145257_KK_珠洲市 鉢ケ崎海水浴場 アサギマダラ.jpg https://t.co/Fi9VZfX6eD

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-26 14:03 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1551795411375235072




> iPhone: ./2021-05-31_145334_KK_珠洲市 鉢ケ崎海水浴場.jpg https://t.co/pJOhAcfQYK

 余りきれいに撮影できたアサギマダラの写真はなく、きれいに写った一枚の写真は半分より少ないぐらいでした。

 全部で11枚ほどアサギマダラの撮影に集中した写真があるのですが、不思議なほどまともに撮影できたものは残っておらず、蝶に翻弄されたという感じです。写真を探すにも手間が掛かりました。

 忘れていたのですが、現在の見出しを確認して福井刑務所の消灯時間のことを思い出しました。ラジオの時報になりますが、ピッ、ピッ、ピーンなどと音が変わります。21時の時報です。

 福井刑務所ではいつ頃最初に気がついたのか思い出せないのですが、21時ちょうどのピーンの前のピッで電源が切れていました。ピーンを聞いたのは平成9年1月18日の満期出所のしばらく前になるかと思います。何かの合図か知らせのようでしたが、とても理解はできませんでした。

 福井刑務所には金沢刑務所とは違った特徴があり、消灯時の音楽、たぶん起床時の音楽もずっと同じだったことです。起床時の音楽のことはさっぱり覚えていないのですが、消灯時の音楽というのはとても印象に残る独特のものがありました。

 これまで他に情報は見たことがないのですが、平成9年か10年ごろにパソコン雑誌の付録のCDに、著作権切れになるような音楽が多数音源ファイルになっていて、適当に再生をしていたところ、福井刑務所の消灯時の音楽の曲名がわかりました。

 「シバの女王」だったと思いますが、子供の頃によく聞いたような音楽でした。母親はレコードで音楽を聴く習慣がまったくなかったので、テレビで聞いたとしか考えられないのですが、ラジオというのもあるいはあるのかもしれません。

- (10) シバの女王・La Reine De Saba / レイモン・ルフェーブル・Raymond Lefèvre耳コピ)★Electone cover - YouTubehttps://t.co/ZNRWjciI8L

 広告終了後の視聴開始で、電子ピアノの映像が出てきた時点で、別の動画を探そうかと思ったのですが、福井刑務所で聴いていたのと不思議なほどよく似た演奏です。違いはテープが伸びていないことと、「みなさんおやすみなさい」という女性の声が最後にあったような気がすることです。

 最後に聞いたのは満期出所前夜の平成9年1月17日になりそうですが、平成6年3月17日に金沢刑務所から福井刑務所に移送されてから毎日一日も欠かすことなく、21時の消灯直前に、このシバの女王という曲を聞いていたことになります。昭和40年代に辺田の浜に住んでいる頃に聞いていたような曲でした。

 宇出津新港ができた時期というのも余りはっきりした記憶はないのですが、ある種のタイムスリップのようなもので、平成9年1月18日以降に宇出津新港に行き、いつの間にか変わっていた景色を眺めるようになりました。

〈〈〈 2022/07/26 14:35:01 Linux Emacs: 〈〈〈