#告発状\金沢地方検察庁 **** 母親、廣野巳代子の人生を決定づけた被告発人木梨松嗣弁護士の思惑と罪状(18):上谷さくら弁護士と岸本学弁護士の共著「おとめ六法」からイメージが浮かんできた「弁護士消防団」というテーマ性(01)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人木梨松嗣弁護士 #被害者代理人 #岸本学弁護士 #犯罪被害者

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/19 14:12:40 〉〉〉

 まず、かなり長い間ネットで名前を見かけていない上谷さくら弁護士ですが、岸本学弁護士との共著である「おとめ六法」を調べると決まって名前が出てくるお約束事のようになっています。

 上谷さくら弁護士の名前は「おとめ六法」を知る数年前から知っていたのですが、被害者側代理人の走りに名前を見た弁護士として印象的な記憶が残っています。けっこう前から時折思い出したり、「おとめ六法」と一緒に名前を見ていたのですが、検索を実行することはなかったと思います。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「上谷さくら」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/1xv1CNd7OS

 最初に「» 上谷さくら https://ironna.jp/blogger/412 」という内容の2019年2月21日のツイートがあるのですが、ドメインが消滅したのかサイトが表示できません、というエラーが出ました。次が2019年4月18日のツイートで、これは柳原病院の乳腺外科医の冤罪事件になりそうです。

- 最初に「» 上谷さくらhttps://t.co/En7PHW9mej 」という内容の2019年2月21日のツイートがあるのですが、ドメインが消滅したのかサイトが表示できません、というエラーが出ました。次が2019年4月18日のツイートで、これは柳原病院の乳腺外科医の冤罪事件になりそうです。

 この柳原病院の乳腺外科医の冤罪事件の前にも上谷さくら弁護士の名前は記事を読むなりして知っていたと思っていたのですが、別の女性弁護士と取り違え勘違いしていたのかもしれません。リンクにyahooのURLが見えるので、リンク切れは確実そうです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-19 14:23/2019/04/18 22:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538392109777973248https://twitter.com/hirono_hideki/status/1118869637951680513




> 無罪判決後、純子さん側にも12人の大弁護団が結成され、主任の上谷さくら弁護士は、「被害者をいわれなき誹謗中傷から守り、被害回復することが重要。被害者を支える体制を作り、控訴審で戦っていきたい」と話した。 https://t.co/XPewbIzpm9

 見出しの定義を広めに設定したので今回は長めの記事になるかもしれません。読み込みに負荷も掛かる埋め込みツイートの使用はなるべく控えていきます。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \ystk @lawkus\上谷さくら先生、こんな嘘書いて恥ずかしくないの?https://t.co/xc9jzAjh04

 さっそくですが、方針転換で連載化にします。三浦義隆弁護士のツイートは刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)でブロックされているので表示されませんが、その返信ツイートなどが並んでいます。網羅的に記録しておきたい資料性です。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW lawkus(ystk) 日時:2019/06/28 17:32:36 URL:https://twitter.com/lawkus/status/1144523984379113472




> 〜ほとんどの刑事弁護人が被害者に対し、「告訴を取り下げるなら被害弁償を支払う」と持ち掛けるし、「告訴を取り下げないなら、被害弁償はしない」とか「今ならそれなりの金額を支払うけど、起訴されたら金額は下がる」などという交渉をする。〜
>
> 上谷さくら先生、こんな嘘書いて恥ずかしくないの?

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|shouwarame(らめーん) 日時:2022-06-19 14:32/2019/06/28 18:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538394181139173378https://twitter.com/shouwarame/status/1144537101146308609




> @lawkus え?嘘ですか?私も被害者から、よく聞きますよ。「こういう示談交渉を持ちかけられて、どうして良いかがわからない」というのは、被害者が自身の代理人をつけるキッカケとして、ポピュラーです。続

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW lawkus(ystk) 日時:2019/06/28 18:45:36 URL:https://twitter.com/lawkus/status/1144542356332396545




> @shouwayoroyoro 告訴の取り下げをお願いすること自体は普通ですが、取り下げない限り被害弁償しないなどという交渉の仕方をする弁護人が「ほとんど」ということはないでしょう。取り下げてくれないとしても被害弁償はしないよりした方が依頼者に有利ですし、実際示談を伴わない弁償は日常的に行われていますよね。

 ツイートのタイムラインに「・・・ 返信を表示」などという間があるのですが、上記の三浦義隆弁護士のツイートに下につながるのが次の岸本学弁護士のツイートで、その次が櫻井光政弁護士のツイートとなって、その下にも「返信を表示」のリンクがあります。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時:2022-06-19 14:35/2019/06/29 21:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538395059355197440https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1144942986142208000




> @lawkus 嘘と断じる根拠がありますか? 加害者側の弁護士による、非常に典型的な交渉スタイルと思いますか、このような交渉を行う弁護士は多数ではないのでしょうか?

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2022-06-19 14:35/2019/06/30 00:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538395132524867586https://twitter.com/okinahimeji/status/1144990041233432576




> @9jtCdbGf3lih8Fe @lawkus 多数ではないですね。こんなひどい交渉、被害者の感情を逆撫でするだけですし、決裂したときに検事に散々苛められます。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート
- TW k_sawmen(宇宙大魔王サイケ星人) 日時:2019/06/30 00:26:48 URL:https://twitter.com/k_sawmen/status/1144990606504030214




> @okinahimeji @9jtCdbGf3lih8Fe @lawkus ……被害者側だけやってると、多数に見えるかもしれません。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時:2022-06-19 14:38/2019/06/30 01:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538395675536523266https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1145012200219635712




> @k_sawmen @okinahimeji @lawkus 有難うございます。 だとすると被害者側が 「被害届の取下げも宥恕もしないが賠償金ください」 「なんなら起訴後にお支払いください。金額下げないで」 という交渉をしても「多数の」先生方はすんなり受け入れてくださるということでよろしいのでしょうか。 誤解があればご指摘ください。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|okinahimeji(櫻井光政) 日時:2022-06-19 14:39/2019/06/30 05:08 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538395968722284544https://twitter.com/okinahimeji/status/1145061450911641600




> @9jtCdbGf3lih8Fe @k_sawmen @lawkus 被疑者被告人があくまで示談と引き換えと頑張るのでなければ支払うのが多数だと思います。情状としては,宥恕文言があるに越したことはありませんが,慰謝料・弁償金を受領してもらうことの方がより重要だと思います。

 返信の流れでリツイートしていないツイートもあるのですが、三浦義隆弁護士が岸本学弁護士に向けた返信ツイートというのは確認していません。どちらかといえば三浦義隆弁護士の側で相性が悪そうな気もする岸本学弁護士になります。


「(from:lawkus) (to:9jtCdbGf3lih8Fe)」の検索結果はありません

- (from:lawkus) (to:9jtCdbGf3lih8Fe) - Twitter検索 / Twitterhttps://twitter.com/search?lang=ja&q=(from%3Alawkus)%20(to%3A9jtCdbGf3lih8Fe)&src=typed_query

- (from:lawkus) (to:fukazawas) - Twitter検索 / Twitterhttps://twitter.com/search?q=(from%3Alawkus)%20(to%3Afukazawas)&src=typed_query&f=top

 返信先のアカウントを深澤諭史弁護士に変更するとけっこうな数のツイートが出てきましたが、ざっと見たところ2020年4月9日が最も最近のツイートになりそうです。

  • @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→

lawkus(ystk) 日時:2020/04/09 13:47:32 URL: https://t.co/0bpkIgX8NA
> @fukazawas 早稲田中退です。5年で40単位しか取れませんでした笑 "

 時刻は14時46分です。最初16時46分に見えて納得したのですが、午後4時ではなく午後2時でした。前に時間を見たときも13時過ぎという時間でしたが、今日は昼に近い早めの時間に朝食を兼ねた昼食を済ませていたので、普段と時間の感覚が違っているようです。時間が長く感じられます。

 三浦義隆弁護士のタイムラインに切り替えたところ、気になる内容のツイートが上の方に2つ並んでいます。どちらも6月18日と昨日の日付ですが、これはリツイートをした時間ではなく、元のツイートの時間になるはずです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|ktsuji_history(TSUJI,Kenji つじけんじ) 日時:2022-06-19 14:52/2022/06/18 01:59 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538399289852194816https://twitter.com/ktsuji_history/status/1537842430464380929




> 〈アカハラで停職6カ月〉「自宅や研究室で性行為を…」早稲田大学“女性准教授”が男子学生に訴えられた #文春オンライン https://t.co/mNUwyU5zOR 「大学が何もしなければ同様の被害が発生する」と語るAさん。不信感から3月末で早大を退学し、米国で博士号取得を目指しながら裁判に臨むという。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|h26ajx6cBESekdR(陳皮) 日時:2022-06-19 14:52/2022/06/18 10:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538399344281329664https://twitter.com/h26ajx6cBESekdR/status/1537965029303402496




> 女湯で6歳男児に犯されるって騒いでる女と女をAED救助するのが怖いって騒いでる男、気が合いそう~

 アカハラというのは久しぶりに見かけましたが、男子学生が女性准教授を訴えたという話は午前中にツイートを見かけていました。ワードは忘れましたがトレンドになっていたような気がします。リンクの記事は開いていませんでした。

 南京玉すだれというのが頭に浮かんできたのですが、なんでもござれの弁護士商売の大道芸にも思えてきます。

- 大江戸玉すだれ 基本口上(ダイジェスト) - YouTubehttps://t.co/OUBUv5QiC8

 検索するとすぐに動画が出てきましたが、実際に見聞きしたのは昭和の時代以来になるかもしれません。昭和の時代は割とテレビで見かけることがあったと思います。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「玉すだれ」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/iHiQYFsDXJ ツイートが見つかりませんでした

 三浦義隆弁護士のタイムラインで見かけたツイートで、古い記憶がいっぺんに蘇ったらしく、魔法のような効用を感じました。「アカハラ」というのはそれだけのインパクトがあったようですが、アカデミーハラスメントとは思えない弁護士脳の膿のようなえぐ味を感じます。

- 動画で覚える南京玉すだれ - YouTubehttps://t.co/HM33wl0RyI \n 13,454 回視聴2020/03/16

 動画が56分47秒と長いので途中で飛ばしたのですが、本格的な教養番組となっているようです。

 大地震です。

 時刻は15時27分です。スマホのツイートでは発生時刻が15時08分となっていたように思いますが、けっこう大きめの地震がありました。能登町でも震度5弱という情報がありましたが、そこまで大きいとは感じず、自分の家の地盤が固いと聞いたことを思い出します。珠洲市震度6弱となっていました。

- 石川県能登地方で震度6弱地震 気象庁 / Twitterhttps://t.co/8Gz5ZWn0Vd

 津波のことが気になっていたなかったことに気がついたのですが、地震のニュースはあっても津波のニュースというのは近年聞いていないように思います。一度揺れが収まりかけてからもう一度揺れたので、これまでの体感地震の2回分にも思えたのですが、2回目の方が気持ちが悪かったです。

 前回、はっきり地震とわかる揺れを感じたのは夜中の2時頃で、2月中であったような気がします。17日頃に能登中央図書館に行った時の新聞紙にも小さい記事でしたが珠洲市震度1という記事があり、体感がなさそうな震度でもニュースになるほど警戒心の高まりを感じていました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|nhk_news(NHKニュース) 日時:2022-06-19 15:41/2022/06/19 15:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538411636268015617https://twitter.com/nhk_news/status/1538406537642840065




> 石川県珠洲市震度6弱地震 津波の心配なし 19日午後3時8分ごろ地震がありました。 この地震による津波の心配はありません。 震源地は石川県能登地方で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.2と推定されます。 https://t.co/hBswl4X2Hq #nhk_video https://t.co/371mqpVcll

 さきほどもトレンドを開いたページのトップに見かけていたライブカメラの映像ですが、ずいぶんと強く揺れているのがわかります。この海岸セインの地名だと珠洲市でも外浦になるのは間違いなさそうで、大谷町のようです。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|nhk_seikatsu(NHK生活・防災) 日時:2022-06-19 15:46/2022/06/19 15:29 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538412869959577600https://twitter.com/nhk_seikatsu/status/1538408567157379072




> 震度6弱を観測した石川県珠洲市の職員 「発生当時、市役所の3階にたが突然、突き上げられるような縦揺れが10秒から20秒ほど続いた。棚から書類やファイルがほとんど落ちて、下に散乱している状況です。現時点被害情報は入ってきていませんが、引き続き情報収集に努めたいと思います」と話しています。

 能登町の宇出津では明らかな横揺れに思えたのですが、珠洲市役所では突き上げられるような縦揺れが続いたとあります。飯田町になるので、震源地になることが多い正院町や高屋町からは距離があります。正院町だと2km弱ぐらいでしょう。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|news24ntv(日テレNEWS) 日時:2022-06-19 15:50/2022/06/19 15:37 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538413868031954944https://twitter.com/news24ntv/status/1538410669556781057




> 【石川県珠洲市震度6弱地震 能登地方では去年から地震が相次ぐ】 https://t.co/arcnPpUTjs 地震発生当時の珠洲市内の様子です。 19日午後3時すぎ、石川県珠洲市震度6弱を観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。 https://t.co/Trx9usIGLy

 前の宇出津湾に面した能登町役場の屋上にもネットでみることが出来るライブカメラがあったことを思い出しました。もう7年以上前にはなりそうです。魚釣りに行くのに海の状況を確認したかったのですが、港の手前の方しか見ることが出来ず、確認出来なかったことを思い出します。

- ワクハラ - Google 検索https://t.co/toe9TbPe52

 ちょっと気になったツイートがあったので個別に開くと会話の流れの上に「ワクハラ」がありました。意味がわからなかったのですが、コロナウイルスのワクチン接種に関する職場でのハラスメントとあります。今日まで見てこなかった気がします。

- (1) 珠洲市 - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/bFwgtkK1J6

 地震の被害ですが、道の駅すずなり、で商品の瓶が落ちて割れたというツイートを1つ見かけただけです。大谷地区で揺れが強かったという情報もありました。震度6弱というのは仙台市になるのか宮城県辺りで新幹線が脱線した地震と同規模になりそうな気がします。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|earthquake_all5(全地震速報⑤🐾) 日時:2022-06-19 16:07/2022/06/19 16:06 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538418096221761537https://twitter.com/earthquake_all5/status/1538417814532661248




> 【微小地震速報 石川県能登地方】 2022/06/19 15:59:00 JST, 石川県珠洲市三崎町, Mj2.9, TNT337.6kg, 深さ10.0km https://t.co/mSKq5idj51

 Twitterの画像検索でも道路に亀裂が入り、家が倒壊するような被害の写真は見ていないのですが、今回の地震珠洲市でも三崎町が震源地になるようです。それも須須神社の辺りに印がつけらえています。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|JFishikawa(石川県漁業協同組合/JFいしかわ【公式】) 日時:2022-06-19 16:11/2022/06/15 08:52 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538419237986783232https://twitter.com/JFishikawa/status/1536859031255797760




> 今日の朝🐟 #フクラギ、#サバ メインで、#スルメイカ、#トビウオ のほか、サワラやマダイ、アジなどなど。 #定置網 #輪島市 #珠洲市 #能登町 https://t.co/IydklImc7g

 ツイートの画像にトビウオの写真がありました。小さいサイズに見えますが、やはりこの魚は目玉が大きく輝いて見えて、自分で捌いて調理する気持ちにはなれない見た目です。16日に半身の切り身を買ってきて、17日、18日と夕方にもAコープ能都店で見たのですが、そのままのパック入りだけでした。

 パックに2尾入っていることが多いですが、尻尾が切り落とされているという他の鮮魚との違いも最近になって気が付きました。

 写真で見るとトビウオの尻尾は全然大きくないので、これは血抜きの目的があるのかもしれません。生きている状態の魚だと尻尾にも切れ目を入れて血抜きをするとは聞いていて、小型のブリなどで実際にやることもあるのですが、死んだ魚で血抜きは意味がないような話は見かけてきました。

 漁獲高が違うのかわからないですが、能登町とは違い珠洲市の方ではトビウオであごだし用の干物を作っているという話で、数年前にテレビで取材した番組をみたこともありました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|man_ten_bo_shi(星の観察館「満天星」) 日時:2022-06-19 16:22/2022/06/14 22:11 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538422024686534656https://twitter.com/man_ten_bo_shi/status/1536697779057459200




> 能登町藤波の廃車両は解体されましたが、石川県珠洲市正院町の車両は現在も置いてあります。 藤波にあった車両と同じ旧のと鉄道能登線のNT100形気動車です。 2019年にはこの中で飯田高校の学生による「廃列車カフェ( @yumekana_tetudo )」が開かれました。 (2019年3月撮影) https://t.co/N0wnTBC9Tk

 まだ1月は経っていない気がしますが、ツイートで藤波の車両がなくなったという情報は見かけていました。解体されたとは初めて知ったのですが、昨年の秋頃に初めて気動車の車両を見にゆき、スマホで写真の撮影もしていました。

 2枚の画像の写真で背景がわかりづらいのですが、取り違えているのかと思った蛸島駅近くの気動車とは違うようです。正院駅に気動車は見かけなかったのですが、近くに家があるような場所にも思えません。聞いていたのも蛸島駅近くの気動車だけでした。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|king_yoshiro(奥能登フラフラ一人旅) 日時:2022-06-19 16:29/2022/06/18 12:35 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1538423813448138752https://twitter.com/king_yoshiro/status/1538002550934319106




> 日活の俳優、赤木圭一郎、、昔は見附島まで歩いて渡れたのだろう、、、珠洲市見附島 https://t.co/uSIEm6kD4l

 遠近感が不思議に思える古い写真が出てきました。昭和30年代前半の映画で「不敵に笑う男」になります。向かって左端の2人の人の後ろに岩が見えますが、数年前に波に流され消えたことでニュースにもなっていました。

- ナゼ?台風19号で“島消失”地元「残念」https://t.co/tduuQO1osV \n 社会 \n 2019年10月21日 20:07

 最後に珠洲市の見附島に行った時の写真を探し始めたのですが4月には見つかりませんでした。上記の記事にある2019年の今年4月と字幕のある見附島の写真で、左手に鳥居が見えるのが気になりました。干潮で岩が出たのは見た覚えがないですが、海面に近い平たい岩の上に鳥居があるようです。

 さきほど探したのは4月ではなく3月でした。4月は富山県氷見市もありますが金沢に行ったときに撮影した写真が多くパスしていました。2月28日に恋路海岸の写真を見つけたのですが、珍しく続けて珠洲市に入り、見附島に立ち寄ることもなかったようです。ラブロ恋路で日帰り入浴したときでした。

 見附島で撮影した写真もありましたが、2枚だけでした。初めに売店の建物を撮影した写真があったのですが、その先の海に見附島が見えず不思議に思っていました。恋路海岸ではたぶん初めて歩いて鳥居の先の小さな島に渡りました。滅多に見たことのない干潮でした。

 岸本学弁護士のことはいったん置いて、まとめた記事を作成しておきたいと思います。

〈〈〈 2022/06/19 16:50:42 Linux Emacs: 〈〈〈