#告発状\金沢地方検察庁 **** 謎の関わりを持つ被告発人若杉幸平弁護士のことが浮かんだ、金沢市増泉の危険運転致死教唆の疑いで逮捕というニュース(06):「信号無視」で調べた弁護士の反応

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人若杉幸平弁護士

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/15 09:01:45 〉〉〉


2022年06月15日08時57分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "信号無視" ツイート数:15/2770 リツイート数:2/2770 トータル:7000
"信号無視"の該当: hirono_hideki 2/2件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件


kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "信号無視" "1000-01-01/2022-06-15 08:57"
max(id)
722641 ======> max(id)
722654
13

a66@MacBook-Air ~ 1m 31s

- 2022年06月15日09時03分の登録: REGEXP:”信号無視”/データベース登録済みツイートの検索:2011-01-09〜2022-06-14/2022年06月15日09時03分の記録:ユーザ・投稿:34/56件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2011-01-092022-06.html

(04/56) TW @motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-24 11:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/757045334002376705


> 「錯覚」する警察官はとても多いので、ドライブレコーダーは必須ですね。>信号無視の反則切符は誤認 ドライブレコーダーで判明 富山 | NHKニュース https://t.co/mLkQZemH5l

(05/56) TW @matimura(町村泰貴) 日時: 2016-07-25 22:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/matimura/status/757573074195742720


> 信号無視の反則切符は誤認 ドライブレコーダーで判明 富山 https://t.co/JuVOc6Lrel
>
> 万一の事故状況を記録するのと同じ趣旨で、万一の冤罪被害に対抗する証拠保全機器。私も買おう。

(10/56) TW @amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2019-06-27 13:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/1144100378490765313


> 信号無視をパトカーに咎められて、「黄色だった」と主張してパトカーの映像見せるよう求めてゴネたとして逮捕・立件されたケースをアップしてて、新聞の一面に掲載されてる大崎事件を未だに挙げないのはなぜ?

(12/56) TW @okumuraosaka(okumuraosaka) 日時: 2020-05-13 18:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/okumuraosaka/status/1260504947621167104


> 実況見分の結果から、目撃者の位置から信号は見えなかったと指摘。青信号を見たという証言に信用性がないとした交差点事故、逆転無罪 信号無視の証言信用できず https://t.co/XzEyFpQxpx @Sankei_newsさんから

 「逆転無罪」という無罪の部分でデータベースに登録されていたようですが、けっこうな数のツイートとリツイートになっています。

- 【悲報】信号無視女子高生、乗用車に轢かれ死亡。運転手の当たり前な無罪判決に対し、遺族父が放った言葉が身勝手すぎる。 - BUZZBUZZ-nethttps://t.co/jl3Z8L9iIa

 ツイートにリンクがあるので読んでいた記事と思います。徳島地裁の無罪判決とあるので徳島地検のようですが、花輪一義次席検事のコメントが引用されていて、珍しい名前に思えました。

 徳島市内の法律事務所で取材に応じたというのも珍しく感じたのですが、木村清志弁護士とあります。「警察のずさんな捜査で作った調書を前提に、強引に起訴してしまった事件だ」と批判した。」とあります。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-15 09:40/2021/09/12 00:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1536871336551018497https://twitter.com/hirono_hideki/status/1436716452988391428




> 【悲報】信号無視女子高生、乗用車に轢かれ死亡。運転手の当たり前な無罪判決に対し、遺族父が放った言葉が身勝手すぎる。 - BUZZBUZZ-net https://t.co/Rgz2wcFno5 女子高校生の父親(37)は「何らかの罰を受けてほしかった。1人が死んでいるのに無罪なのか。(娘に掛ける)言葉が見つからない」

 もう一度リンクの記事を開いて確認したところ2020年7月3日となっていました。死亡事故が2018年8月とあります。いずれも徳島新聞の引用となっていますが、判決公判が22日とあるので、7月3日と22日では間があり、前の月とは限らないかもしれません。

 ずっとむかしに読んだ記事という感覚が気になっています。

- 高校生死亡事故で男性無罪 徳島地裁「過失なし」 - 産経ニュースhttps://t.co/YerMEQy0Bt 2020/1/22 14:01 \n 判決理由佐藤洋介裁判官は、男性側の信号機が青だったとして

 以前に読んだことのある記事の内容に思ったのですが、被害者の名前が出ておらず、それも気になります。死亡事故の場合は被害者の名前が報道されることが多いように思うのですが、無罪判決となったので事件性がないので名前も出なくなったのか。

- 徳島地裁での無罪判決、女子高生の自転車死亡事故を解説します。 | 自動車保険相談ドットコムhttps://t.co/4iU0kz5yrO

(44/56) TW @FNN_News(FNNプライムオンライン) 日時: 2022-06-12 18:22:29 +0900 URL: https://twitter.com/FNN_News/status/1535915431068049408


> 赤信号なのに「いいから早く行け」信号無視の車に男性がはねられ死亡 男女を危険運転致死等で逮捕 #FNNプライムオンライン #石川テレビ https://t.co/WXz1bgGlG1

 ニュースサイトのTwitterアカウントもいくつかリストに入れています。それで最初に出てきたのが6月12日午後6時22分という上記のツイートでした。埋め込みツイートのアイキャッチの要約に11日の事故とあります。朝の7時10分が時刻発生時刻になっていたと思います。夕刊に間に合いそうな時刻です。

 ここで気がついたのですが宇出津中央図書館においてある新聞は朝刊のみになりそうです。夕刊を見た覚えがありません。北國新聞の縮小版は朝刊と夕刊が一緒になっていますが、夕刊にだけ出てくるけっこう大きなニュースというのもあると最近になって感じていました。

(52/56) TW @hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時: 2022-06-13 19:50:05 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1536299864078032896


> » (24) 車にはねられ男性死亡 助手席の男が信号無視教唆か(2022年6月13日) - YouTube https://t.co/8aFB5TFpMu

 最近は忘れないように習慣づけているGoogleニュースで見つけたニュースでした。

- ロシア側「ウクライナ兵は降伏か死を選ぶのみ」…セベロドネツクへの橋全て破壊、退避不可能(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/y4d7mcYr85

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|atsumilaw(弁護士 渥美 陽子) 日時:2022-06-15 10:09/2022/06/15 09:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1536878563059638273https://twitter.com/atsumilaw/status/1536865142587109381




> 記者会見で他人の社会的評価を低下させる事実を示すなら、その事実が真実であるか、真実であると信じる相当な理由が必要です。記者会見での表現が名誉毀損に当たるなら、それはもはや表現の自由の保障の範囲外なわけで、相当因果関係の範囲内で生じた損害に責任を取らないといけないのですから。

 前はロシア軍が撤退で追撃を阻止するために橋梁を破壊したというニュースを見ていたのですが、支援物資の供給や退避をさせない目的で破壊したようです。

- 大阪地検特捜部の闇 「冤罪」はどう造られたか 特捜部を詳しく知る関係者が語る プレサンス元社長が挑む新たな闘い(関西テレビ) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/QzmWG0AyAp 6/14(火) 19:37配信


捜査を担当したのは、大阪地検特捜部。
政治家の不正や大企業の経済事件を手掛ける、検察のエリート集団です。

検察の見立ては、マンション用地として学校法人の土地を手に入れたいプレサンスコーポレーション・社長(当時)の山岸さんが、この横領計画を知っていて、O氏個人に金を貸した、というものでした。
しかし、山岸さんは、一貫して無罪を主張。

- 大阪地検特捜部の闇 「冤罪」はどう造られたか 特捜部を詳しく知る関係者が語る プレサンス元社長が挑む新たな闘い(関西テレビ) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ed2dfa1d4ffd9afe37de5fcc24930c2b7ba29a05


(担当の)女性検事さんが。『社長こんなん出てしもた。私、腹立つわ』って言いながら、入ってこられたんですよ。何が出たのかなと思ってパッと見たら逮捕状だった。『えっ!』て。そうしたらもう間髪入れずに、男性が5、6人入ってきて、手錠・腰縄です」

- 大阪地検特捜部の闇 「冤罪」はどう造られたか 特捜部を詳しく知る関係者が語る プレサンス元社長が挑む新たな闘い(関西テレビ) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ed2dfa1d4ffd9afe37de5fcc24930c2b7ba29a05


248日に及ぶ身体拘束
まったく予想していなかった、突然の逮捕。山岸さんの身柄は、拘置所に移されます。

【山岸さん】
「普通の精神状態ではなかったと思います。いきなり入ったら、『シャワーしてこい』と。あの囚人服みたいな、緑の服着せられて」

- 大阪地検特捜部の闇 「冤罪」はどう造られたか 特捜部を詳しく知る関係者が語る プレサンス元社長が挑む新たな闘い(関西テレビ) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ed2dfa1d4ffd9afe37de5fcc24930c2b7ba29a05?page=2

 平成4年5月28日に初めて金沢刑務所の拘置所に入ったときのことは憶えていますが、私服を含めた全ての所持品が検査になるということで、テレビや映画で見たような灰色の囚人服を着せられました。気になったのがズボンの方で、紐がついて、それをベルト代わりにしたのですが、すごく違和感を感じました。

 3日ほど前、YouTubeで刑務所内の撮影動画を視聴しましたが、丈夫そうなゴムの入ったようなズボンで、社会でも安くは売ってないような品質で、着心地がよさそうに見えました。平成4年5月28日に初めて目にした囚人服は、ずいぶん粗末な素材でした。

- 大阪地検特捜部の闇 「冤罪」はどう造られたか 特捜部を詳しく知る関係者が語る プレサンス元社長が挑む新たな闘い(関西テレビ) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/6ipV82gzY7 強引な取り調べ… そして無罪判決の瞬間 \n 【弁護を担当した秋田真志弁護士】

 久々に名前を見かける弁護士が出てきました。


2022年06月15日10時33分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "秋田真志" ツイート数:1/2770 リツイート数:0/2770 トータル:2
"秋田真志"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件


kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "秋田真志" "2022-03-19/2022-06-15 10:33"
max(id)
722654 ======> max(id)
722655
1

a66@MacBook-Air ~ 9s

 なにがきっかけにあったのか思い出せないですが、今年2022年の3月19日にもまとめ記事を作成していたようです。意外と最近のことですが、とても懐かしい名前を見かけたように感じていました。

- 2022年06月15日10時34分の登録: REGEXP:”秋田真志”/データベース登録済みツイートの検索:2022-03-19〜2022-06-13/2022年06月15日10時34分の記録:ユーザ・投稿:2/2件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/regexp2022-03-192022-06-1320220615103422.html

(1/2) TW @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時: 2022-03-19 09:40:43 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1504981154466000898


> » 「検察なめんな」「ふざけんな」 特捜検事はなぜ、一線を越えたのか:朝日新聞デジタル https://t.co/mEvClITgMW 可視化下の「自白強要」を批判したブログ。プレサンスコーポレーションの山岸忍元社長を弁護した秋田真志弁護士が、判決の翌月に問題提起した

 3月19日のツイートになっていますが、すぐに忘れていたのか、今回のような意外性のある発見とは受け止めていなかったのかもしれません。この同じ日に同じ秋田真志弁護士の名前が出てくるのか確認しておきたいと思います。ずいぶん前で忘れていることが多く、記憶がぼんやりした弁護士でした。

- 2022年06月15日10時42分の登録: H3DB_search_”秋田真志”_(該当件数:47/データベース登録数:564,843) _2022-06-15_104159の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/h3dbsearch47564843-2022-06-15104159.html

 事前にデータベースの更新はしていません。

(1/47/564843):ツイート
(@hirono_hideki)
2014-11-24 15:21:21
> 日弁連刑事弁護センター事務局長の秋田真志弁護士は「従来は供述調書に署名しない、あるいは調書の任意性を争う戦術が主流だった。しかし取り調べが可視化されたことで、黙秘が容易になった」という。 http://ow.ly/ELBI5
https://twitter.com/hirono_hideki/status/536766494366248960

(47/47/564843):ツイート
非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)
2022-03-19 15:13:06
> 2022-03-19_09:42 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”秋田真志”/データベース登録済みツイートの検索:2021-10-17〜2022-03-19/2022年03… https://t.co/gQSQa25Smp
https://twitter.com/s_hirono/status/1505064803039006720

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”秋田真志”/データベース登録済みツイートの検索:2021-10-17〜2022-03-19/2022年03月19日09時41分の記録:ユーザ・投稿:5/8件https://t.co/aPfH5JJGoR

(1/8) TW @kamo629782(かもん弓(鴨志田 祐美)) 日時: 2021-10-17 16:35:23 +0900 URL: https://twitter.com/kamo629782/status/1449640168382558208


> 「法学セミナー」11月号と「季刊刑事弁護」108号。
> 前者には、松宮孝明立命館大学教授が、後者には刑事弁護界のレジェンド・秋田真志先生が、それぞれ拙著『大崎事件と私―アヤ子と祐美の40年』(LABO,2021)
> の書評を寄せて下… https://t.co/gBzoFGckz4


2022年06月15日12時15分の実行記録:8500で処理を終了 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "AED" ツイート数:45/2770 リツイート数:25/2770 トータル:8500
"AED"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件


kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "AED" "2020-11-08/2022-06-15 12:15"
max(id)
722657 ======> max(id)
722726
69

a66@MacBook-Air ~ 3m 40s

 さきほど昔、「クイズタイムショック」とかいうテレビ番組を見たようなことを思い出していたのですが、横になって上を向いたままうとうととしていて12時の能登町音頭の音楽で時間がわかり起き上がりました。弁護士ショックなツイートをそのあとにいくつか見ています。


【弁護を担当した秋田真志弁護士】
「Kさんに対してはかなり強圧的な取り調べ。激しい。机をたたく、怒鳴りつけるなどの取り調べが続いている。まず怒鳴っているのは論外です。この人は何を考えているんだろう、と思いました」

さらにYさんは、山岸さんの関与を認める供述をした後に、その供述を撤回しました。
しかし、検察官は聞く耳を持たず、一度得た供述にこだわって捜査を進めていきました。

弁護団は、この検察の捜査の問題点を裁判で指摘しました。
結局、裁判所は特捜部の取り調べについて「必要以上に強く責任を感じさせ、真実とは異なる供述に及ぶ強い動機を生じさせかねない」と言及し、山岸さんには、無罪判決が言い渡されました。

- 大阪地検特捜部の闇 「冤罪」はどう造られたか 特捜部を詳しく知る関係者が語る プレサンス元社長が挑む新たな闘い(関西テレビ) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ed2dfa1d4ffd9afe37de5fcc24930c2b7ba29a05?page=2


今回の判決で、厳しく非難された大阪地検特捜部。
実は10年以上前にも、独自捜査の末、厚生労働省の当時の局長を逮捕しています。
しかし、裁判で今回と同じような強引な取り調べが明らかになり、無罪判決が出ています。

- 大阪地検特捜部の闇 「冤罪」はどう造られたか 特捜部を詳しく知る関係者が語る プレサンス元社長が挑む新たな闘い(関西テレビ) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ed2dfa1d4ffd9afe37de5fcc24930c2b7ba29a05?page=2


【弁護を担当した秋田真志弁護士】
「根本が何も変わっていない、自分たちの見立てをして、見立てのままに突っ走る。調整ができない、方向転換もできない。客観証拠を軽視して、取り調べで供述を強要する。根本的な姿勢を改めないといけないにも関わらず、去年の10月28日に判決が出てから何カ月たっても、それについての反省の姿勢が一切見えない」

- 大阪地検特捜部の闇 「冤罪」はどう造られたか 特捜部を詳しく知る関係者が語る プレサンス元社長が挑む新たな闘い(関西テレビ) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ed2dfa1d4ffd9afe37de5fcc24930c2b7ba29a05?page=3


【山岸さん】
検察庁は必要な組織です。高潔な職業であってほしいと心の底から思っています。だけど、全員が全員そうじゃないと思いますけど、私が見た検察官は大変残念な人たち。こういう経験をする人が少ない上に、した後も、ある程度の余裕のある人間しか、こんなこと(訴訟や刑事告発)できないじゃないですか。もう私の天命かなと。ミッションかなと言う風に考えています」

- 大阪地検特捜部の闇 「冤罪」はどう造られたか 特捜部を詳しく知る関係者が語る プレサンス元社長が挑む新たな闘い(関西テレビ) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ed2dfa1d4ffd9afe37de5fcc24930c2b7ba29a05?page=3


この国賠訴訟や刑事告発に、検察はどう向き合うのか。
その姿勢が、今後の検察の行く末を示すものになるはずです。

関西テレビ「報道ランナー」2022年6月10日放送)

- 大阪地検特捜部の闇 「冤罪」はどう造られたか 特捜部を詳しく知る関係者が語る プレサンス元社長が挑む新たな闘い(関西テレビ) - Yahoo!ニュースhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ed2dfa1d4ffd9afe37de5fcc24930c2b7ba29a05?page=3

(7/8) TW @oraruku7(おらるく) 日時: 2022-03-17 12:57:13 +0900 URL: https://twitter.com/oraruku7/status/1504305832057458689


> 秋田真志先生
>
> 黙秘するにはどうすればよいのか? | しんゆう法律事務所
> https://t.co/5ErrzD9vlY

- 黙秘するにはどうすればよいのか? | しんゆう法律事務所https://t.co/kktYteyPxT \n これまで黙秘権について述べてきたが(①②)、若手の弁護士から、「依頼者に黙秘を勧めても、黙秘してくれない」との嘆きを聞くことがある。

- 黙秘するにはどうすればよいのか? | しんゆう法律事務所https://t.co/kktYteyPxT \n 弁護人が依頼者に黙秘を勧める以上、黙秘権行使こそが真実を守り、被疑者を守ることを、的確に伝えなければならない。

- 黙秘するにはどうすればよいのか? | しんゆう法律事務所https://t.co/kktYteyPxT 精神的苦痛は、実は自分の頭が無意識のうちに作り出した、「目の前の人間を無視すべきではない」という一種の幻想とも言える存在なのである。結論から言えば、「無視すればよい」。それだけのことである。

- 黙秘するにはどうすればよいのか? | しんゆう法律事務所https://t.co/kktYteyPxT 「取調官の発問をひたすら覚える」ように、依頼者にアドバイスするのである。そして、覚えた内容を被疑者ノートに記録し、弁護人の接見で伝えてもらうのである。これは、札幌弁護士会の川上有弁護士が「発明」し、周り

- 黙秘するにはどうすればよいのか? | しんゆう法律事務所https://t.co/kktYteyPxT 「相手の言葉にどう対応するかを考えるのではなく、ひたすら覚えておいて、被疑者ノートに記録してね」という方が、具体的であるし、依頼者にも具体的な目標ができて、黙秘もしやすくなるであろう。

- 黙秘するにはどうすればよいのか? | しんゆう法律事務所https://t.co/kktYteyPxT これから取調べを受ける可能性がある人がおられるのであれば、少なくとも弁護人と相談して具体的なアドバイスを聞くまでは、「黙秘して、取調官の発問を覚える」ことを実践されることをお勧めする。

 途中読み飛ばしたような部分もあったのですが、読み終えてから投稿日時を確認すると「2022.03.14」となっていて、驚きがましましになりました。弁護士ショックです。

(56/56) TW @hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時: 2022-06-14 20:08:20 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1536666844895268864


> - 金沢の死亡事故で信号無視の教唆容疑で同乗者を逮捕|NHK 石川県のニュース https://t.co/dYOLcfLjkW

 金沢の事件で弁護士のツイートやリツイートというのも確認できなかったみたいです。3時間ほど前に思い浮かんだのですが、助手席の男性の教唆がなければ、運転席の女性の危険運転致死容疑の逮捕というのもなかったのかもしれません。逮捕されても罪名は変わっていそうな気がします。

- 男性が車にはねられ死亡 「信号無視」指示か…助手席の男も逮捕 金沢市https://t.co/JymYwIiE0Q 11日、石川・金沢市で道路を横断中の男性が車にはねられ死亡しました。警察は車の運転手と、信号を無視するよう指示したとして、助手席に乗っていた男も逮捕しました。

 逮捕された日付を確認しておきたいと思っています。危険運転致死という罪名を確認するつもりで開いたページですが、今確認すると6月13日20時58分となっていました。他のニュースは12日の夕方が多かったと思います。

 新たな情報のある記事を見つけましたが、6月13日20時15分配信となっています。Yahooニュースの石川テレビです。

〈〈〈 2022/06/15 13:22:34 Linux Emacs: 〈〈〈