#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(62)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

% 偶然とは思われない2018年4月1日の夜、能登町小木の九十九湾でのアジ釣りで金沢弁護士会の会長だったという被告発人長谷川紘之弁護士が死んでいるという話(1)

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/05 05:59:02 〉〉〉

 昨日の6月4日の午後は、金沢市の大額交番に電話を掛けたりしたのですが、長い間、勘違いをしていたのが原因のようでした。本当は金沢市の大額だったはずなのですが、なぜかこれを長い間、三十刈町と思っていたのです。

- 石川県鳳珠郡能登町字小木庄崎第1 (17463082003) | 国勢調査町丁・字等別境界データセットhttps://t.co/uHsCINzDDs

 さきほど調べたところその場所の住所は上記の「石川県鳳珠郡能登町字小木庄崎第1」になるようです。おそらく宇出津と同じで正式な住所ではなく地元の町内名になるものと思われます。その場所は九十九湾に面しているのですが、遊覧船乗り場などは対岸の違った場所になります。

- イカの駅つくモール - Google マップhttps://t.co/QVY0ueNTo3 〒927-0552 石川県鳳珠郡能登町越坂18−字18番地1

 遊覧船があって観光地のようになっているのが現在は上記の「イカの駅つくモール」になります。昨年2021年は交付金の使いみちを巡る騒動もありました。能登町の住民が未開人などとしてネットで批判されるようなマイナスイメージも事実上ありました。私は弁護士脳の便乗を警戒しています。

- コロナ交付金で巨大なイカの像を設置「海外まで話題が波及するとは…」 多額の税金投入で注目:東京新聞 TOKYO Webhttps://t.co/AEH5sMVgdL 2021年5月8日 11時20分

- 2021年04月04日09時28分の登録: REGEXP:”イカのモニュメント”/データベース登録済みツイートの検索:2020-12-25〜2021-04-04/2021年04月04日09時28分の記録:ユーザ・投稿:1/18件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/04/regexp2020-12-252021-04.html

- 2021年05月02日22時28分の登録: REGEXP:”イカのモニュメント”/データベース登録済みツイートの検索:2020-12-25〜2021-05-02/2021年05月02日22時27分の記録:ユーザ・投稿:19/66件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2020-12-252021-05.html

- 2021年05月03日06時58分の登録: \小動物を愛するしんさん @aphros67\想像を絶する知的レベルの自治体はあるんだよ。/コロナ対策の臨時交付金2500万円使い巨大イカのモニュメント設置 問われるお金https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/aphros672500.html

- 2021年05月03日22時22分の登録: REGEXP:”イカのモニュメント”/データベース登録済みツイートの検索:2020-12-25〜2021-05-03/2021年05月03日22時21分の記録:ユーザ・投稿:26/214件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2020-12-252021-05_3.html

- 2021年05月04日20時23分の登録: \明石順平@「財政爆発」発売中 @junpeiakashi\これはイカがなものか。コロナ対策の臨時交付金2500万円使い巨大イカのモニュメント設置 問われるお金の使い方【https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/junpeiakashi2500.html

- 2021年05月04日20時38分の登録: REGEXP:”イカのモニュメント”/データベース登録済みツイートの検索:2020-12-25〜2021-05-04/2021年05月04日20時37分の記録:ユーザ・投稿:32/233件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2020-12-252021-05_4.html

- 2021年05月08日18時31分の登録: \くまえもん @cure_kumaemon\巨大イカのモニュメントで思い出したけど、海の怪物、クラーケンはhttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/curekumaemon_75.html

- 2021年05月23日21時51分の登録: REGEXP:”イカのモニュメント”/データベース登録済みツイートの検索:2020-12-25〜2021-05-23/2021年05月23日21時50分の記録:ユーザ・投稿:36/279件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2020-12-252021-05_23.html

- 2021年05月31日01時59分の登録: REGEXP:”イカのモニュメント”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-23〜2021-05-26/2021年05月31日01時59分の記録:ユーザ・投稿:2/42件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/05/regexp2021-05-232021-05_31.html

- 2022年03月29日21時43分の登録: Ex-REGEXP:”イカの駅”/データベース登録済みツイートの検索:2021-04-11〜2021-11-21/2022年03月29日21時43分の記録:ユーザ・投稿:3/4件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/ex-regexp2021-04-112021-11.html

- 2022年03月29日21時45分の登録: Ex-REGEXP:”イカのモニュメント”/データベース登録済みツイートの検索:2021-04-11〜2021-09-26/2022年03月29日21時43分の記録:ユーザ・投稿:34/51件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/ex-regexp2021-04-112021-09.html

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|aphros67(🇺🇦小動物を愛するしんさん🇺🇦) 日時:2022-06-05 06:17/2021/05/02 21:55 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1533196165524516864https://twitter.com/aphros67/status/1388839497203281920




> 政府自民党、ふるさと創生事業で何も学んでいない(・ω・) 想像を絶する知的レベルの自治体はあるんだよ。 /コロナ対策の臨時交付金2500万円使い巨大イカのモニュメント設置 問われるお金の使い方【石川発】 | FNNプライムオンライン https://t.co/PWzRWHRYIl

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)ではブロックされているアカウントになります。ブロックされたことにはっきりとした心当たりはないのですが、ずいぶん前のことになります。

 どんなやりとりがあったのか記録を作成しました。現在のTwitterアカウントのプロフィールには見当たりませんが、ロマンスグレーのジャーナリストと書いてあった時期が長かったような気もするのですが、いかんせん記憶が曖昧です。

- 2022年06月05日06時19分の登録: H3DB_search_”@aphros67”_(該当件数:181/データベース登録数:558,491) _2022-06-05_061907の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/06/h3dbsearchaphros67181558491-2022-06.html

 ざっとみたところ、次が奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントで最後にリツイートができたツイートになりそうです。リツイート出来た時点ではブロックされていなかったことになります。

(57/181/558491):リツイート
(@hirono_hideki) / (@)
2018-05-08 09:21:21 /
> RT @Hideo_Ogura: ISPも通常はデマ吐きを全力で守ろうとしますしね。RT @motoken_tw: 虚偽性の立証は容易だし、真実だと信じる合理的理由もなさそう。RT @aphros67 RT @k_takanon: 嘘でもデマでも、ネットだから許されると勘違いしている輩が多過ぎる >
https://twitter.com/hirono_hideki/status/993647048594345984

 私の勘違いでした別のアカウントのツイートのリツイートで、それにメンションが含まれていたようです。ツイートのリンクを開くと「凍結されたアカウントによるツイートです。詳細はこちら」と表示されました。

 RTにメンションが続くのは非公式RTと呼ばれたものですが、 @Hideo_Oguraが現在凍結されている小倉秀夫弁護士の前のTwitterアカウント、@motoken_twが現在も続くモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のアカウントのメンションになります。

 次が奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)でリツイートが出来たツイートと確認しました。

(54/181/558491):リツイート
(@hirono_hideki) / (@)
2016-10-11 11:47:47 /
> RT @aphros67: また一般的に「無実の罪による死刑」というのが「冤罪による死刑廃止論」なんだけれど、「グレーゾーンの判断の問題」はもっと大きいと思うの。そしてこれにはあまり手は差し伸べられないし、死刑廃止団体もあまり関心を示さない(・ω・)
https://twitter.com/hirono_hideki/status/785673149501231109

 @motoken_twというモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のメンションでページ内検索をしたところ30件の該当ですが、そのうち7件は右サイドの記事の一覧のタイトルにあるもので無関係です。1つのツイートに2つ含まれているものもあります。

 @sakamotomasayukは坂本正幸弁護士のメンションですが、これは確認したところ1件のツイートに1つずつありました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインやツイートがきっかけでブロックされた可能性もあると考えていますが、ちょっと確認は難しいと思います。

 「> @aphros67」というページ内検索が、私からの返信やメンションを含む可能性のあるツイートになるのですが、11件の該当があったものの会話のようなやりとりは確認できませんでした。

 「死刑」というキーワードでのページ内検索が32件と多く、他の記事の一覧のタイトルにはふくまれていません。死刑問題に熱心に取り組むアカウントだったような印象もあったのですが、現在のプロフィールにはみあたらなくなっています。

 「ブルーパーツ」のページ内検索も該当がありませんでした。Twitterアカウントのヘッダ画像は、たぶん最初に見た頃からずっと同じ夕日に向かってハートマークを作る男女なのですが、これを見るたびにブルーハーツの「キスしてほしい」という楽曲のことを思い出していました。

- キスしてほしい - THE BLUE HEARTS '87 9 27 - YouTubehttps://t.co/ahCzJUq3ho

- #告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/本件刑事告発・非常上告事件の事実及び経過と、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twの名誉毀損での刑事処罰の必要性(58) - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://t.co/prSdhPrqUK

 「% 2022年06月02日、図書館の北國新聞縮小版平成6年11月号から平成7年4月号、平成6年5月号と6月号を閲覧し改めて感じた被告発人長谷川紘之弁護士の自宅の強盗事件の不可解さ(9)_2018年4月の写真」がサブタイトルのエントリーです。

 4月中ということはずっと憶えていたというか憶えているように心がけてきたのですが、昨日、写真を調べて見つけたところ4月1日というのはまったく意外でした。

 写真はまとめた「iPhone: ./2018-04-01_12.15.23_遠島山公園下.jpg https://t.co/wagWUrigEs 」から始まっています。

 「iPhone: ./2018-04-01_16.58.52_東一文字堤防・渡船帰り.jpg https://t.co/rd34bdCizx 」が東一文字堤防での魚釣りをやめて迎えの渡船で戻るところです。午後4時58分となっています。どうもこの時点からおかしいと昨日感じました。

 このときは金沢で料理人をしているというTさんと2人での東一文字堤防の渡船でした。渡してもらって渡船が帰っていく時の写真が12時59分という時間になっています。ほぼ13時です。

 宇出津新港の堤防での魚釣り禁止になった頃から、東一文字堤防の渡船でも一人はだめということになり、Tさんのように一人でも渡船をしたいという人がいるときは、釣具店の主人から電話があって一緒に行ってくれるように頼まれるようになっていたのです。

- 釣り, 禁止 の検索結果 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://t.co/dVG08XQwHY

 余り細かいことはできないですが、要約付きで一覧の出るはてなブログのキーワード検索です。


2017年04月24日23時15分42秒/記録資料/能生沖で発見された遺体 身元確認 | 上越妙高タウン情報 https://www.youtube.com/watch?v=8bAoGTxCdlY

- 石川県警提出書面)我孫子市女児殺害事件と能登小木港の釣り人行方不明者の発見から考える報道のありかたと、野田隼人弁護士のツイート.md - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中https://hirono-hideki.hatenablog.com/entry/2017/04/26/105913

 リンクを開くと意外なことにYouTube動画でした。再生1分42秒辺りですが、上越妙高タウン情報の記事に、今年2月3日に石川県鳳珠郡能登町小木港で行方不明になった、とありました。私はずっと1月の終わり頃と記憶していたと思います。人から聞いて知った話でした。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/2017年02月05日 - Twiloghttps://t.co/uvE1jvhyV8

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-05 07:33/2017/02/05 21:29 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1533215371632603136https://twitter.com/hirono_hideki/status/828218927952044032




> 能登町で釣りの男性 行方不明 - NHK石川県のニュース https://t.co/k2JYW6qpic

 Twilogで2017年2月3日から探したのですが、2月5日の21時29分に、「能登町で釣りの男性 行方不明 - NHK石川県のニュース」というツイートが見つかりました。なぜ月末と勘違いしていたのか気になっています。

 その前の年の11月に2回、夜中に釣り人の転落があったという宇出津新港の堤防で、警察がやかましくなっているという話は聞いていたのですが、その取締を決定的にしたのが2017年2月3日という小木港での転落行方不明事故でした。

 11月の2回の転落は、夜中に海上保安庁を呼んだということで騒ぎになり、どちらの話かわからなかったですが、通りかかった大敷網の漁船に引き上げられたという話と、低体温症で2,3日宇出津病院に入院したが、態度が悪かったのでよけいに警察がやかましくなったという話でした。

 2020年に4月になると思いますが、別の金沢の人と早朝に2人で東一文字堤防に渡り、いろいろと話をしていたのですが、その2016年11月の宇出津新港の堤防での転落では落ちた人が死んでいて、それが自分の釣り仲間か友人という話でした。死んでいたと聞いたのは初めてでした。

 しかし、釣り人が夜中に堤防から海に落ちて死んでいれば、もっと大きな騒ぎで町中の話題になっていたと思います。2009年3月15日まで羽咋市に住んでいた頃ですが、宇出津の人が小木港で魚釣りをしていて転落死、越坂の方で遺体で見つかったという話を聞いていました。

 2017年の2年ほど前にも小木港の組合の前の堤防で釣り人が海に落ちて死んだような話は聞いていたと思います。冬場で短時間で低体温症で死んだとか、他にもいろいろと話を聞いたのですが思い出せなくなっています。

 宇出津から小木に魚釣りに行って死んだという人は、海が荒れて危ない状況なのに釣りをしていたような話だったかもしれません。ほとんどは冬の海で低体温症で亡くなると聞いていました。5分ほどで体が動かなくなり、沈んでいくような話をする人もいました。

 ほとんどは夜に暗さで堤防と海の境がわからずに転落したような話でした。冬場ではなく夜でなければ、危険も少ないはずですが、警察が巡回で全面的な取締をするようになり、始末書を書かされたり、反発すると珠洲市珠洲警察署や、中には輪島まで連れて行かれたという話を聞きました。

 2018年4月1日のことですが、Tさんと二人で13時頃から魚釣りを始め、私は小アジが3匹ほど釣れたのですが、アジ釣りのベテランでもあったTさんは全く釣れず、夕方の早い時間に帰ると言い出し、車で一晩休んでから明朝、九十九湾で釣りをすると言っていました。

 この4月というのは例年大きなアジや大きなサバも釣れていたのですが、極端に全く釣れない時間がありました。原因として言われていたのがイルカの群れで、実際に東一文字堤防の真下を泳いでいく大きなイルカの群れを見たこともありました。

 ほとんどの場合ですが、早朝の明け方や夕方によく釣れるのが魚釣りで、朝マズメや夕マズメと呼ばれています。稀に日中に集中的にアジが釣れて、夕方になるとあたりがなくなるということもありましたが、暗くなるとあたりがとまることと、そのまま釣れ続けることがあります。

 基本的に釣れない時間が長くあると、そのうち釣れだす時間があり、昼間に釣れないときは、16時とか17時とか遅くて18時を過ぎてから釣れだすことがほとんどです。

 その2018年の4月ですが、それまでになかったようなパターンでアジが釣れない年になりました。現在もこの傾向は続いていて、またかという感じであっさり諦めがつくようになってのですが、そういう大きな変化の節目でもあったと思います。それより前の年は決まったように必ず夕方になると釣れました。

 13時から17時近くまでやって全く釣れなかったのでしびれを切らし、嫌気がさしたとも考えられますが、夕マズメでこれからという時間になって釣りをやめて帰ることになりました。

 そういえばアミエビの餌が大量に残っていた写真もありましたが、あれはTさんにもらった分が入っていそうに思われました。東一文字堤防から戻って追加で購入した可能性も考えられますが、それにしても多い量でした。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-05 08:25 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1533228526781943808




> iPhone: 2018-04-01_19.29.04_九十九湾アジ釣り.jpg https://t.co/o0hWIZa7UH

 バケツに一杯に近い量ですが、これだと24時間続けて使えるぐらいです。普通、アジはサビキとカゴに入れたアミエビで釣るのですが、特に春先、大きなアジを狙うときは、3本針のサビキの下に天秤で下糸を垂らし一本針に付けエサ用のオキアミをつけて釣ります。

 オキアミではなくワームやそれを小さくしたパケという疑似餌を使うことも多いのですが、これだと釣れるまで餌の交換がいらないぐらいです。そのときによりますが、オキアミより疑似餌の方が釣れることがあり、アジの場合は針に餌がついてない状態でも食いつくことがあります。

 当時頻繁にアジ釣りに行っていた頃は、アミエビに集魚剤を混ぜ、これで変色も防げるのですが、タッパの容器に入れて冷凍庫で冷凍保存していました。しかし、それにしても多いアミエビの量です。これはやはり残ったものをもらった可能性が高いです。

 私はこの4月1日の夜に、被告発人長谷川紘之弁護士の話を聞いたと思っていたのですが、さきほど違っているかもしれないという可能性に気が付きました。記事にある次の写真です。

 小木港の町中を通らずに、小木中学校の方から降りてきた交差点になります。信号機のある交差点で高瀬口になっていたように思います。側にバス停もあります。

- 高瀬口(バス) から 能登漁火ユースホステル - Google マップhttps://t.co/iLKmRgJOR0

 能登漁火ユースホステルとあるのは、九十九湾でアジ釣りをしていた近くです。1.6kmと表示されていますが、九十九湾の能登漁火ユースホステルの辺りは、地元でも知らない人が多いと思います。昔は造船所があったというような話は聞いたことがありました。

 2018年4月のフォルダにある他の写真を調べています。次に4月10日に東一文字堤防の写真がありますが、渡船の機器で水深を見ている写真があります。これは一度だけのことでしたが、昨日も2018年4月というのは意外な時期だと思っていました。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-05 09:07 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1533238981655072768




> iPhone: 2018-04-10_152733_小木港東一文字堤防アジ釣り・魚探で堤防周りの水深探索.jpg https://t.co/G4tVkHFsh5

 本当は別の写真をアップロードしたいのですが、ファイル名に問題があるのか失敗しています。エラーのメッセージは出ていません。

- 2018-04-10_160042_小木港東一文字堤防アジ釣り・初めて使うステンレスのドンブリカゴ.jpghttps://t.co/9zg2azBATo

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-05 09:12 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1533240338201997312




> iPhone: 2018-04-10_160042_小木港東一文字堤防アジ釣り・初めて使うステンレスのドンブリカゴ.jpg https://t.co/9zg2azBATo https://t.co/8M0FRsL4v1

 直接ブラウザからアップロードしました。iPhone:をつけないとTwitterAPIでツイートの情報が取得できないことになっているので、投稿をやり直しました。なぜこの写真だけエラーも表示されずアップロードできなかったのか気になります。

 ドンブリカゴとありますが、この中にアミエビを詰めて投げるわけです。このときに初めて使ったタイプとありますが、値段が少し高めで、細いのでアミエビを詰め込む時の使いづらさもあるのですが、鉄砲の玉のようなので空気抵抗が少なく遠投には向いていそうです。

 4月14日も東一文字堤防に行った写真がありますが、早朝の3時40分頃には小木港に着いていて、渡船で堤防に着いたのが4時20分ころになっています。帰りの迎えの渡船が来たのが13時55分頃になっています。数は多くないようですが、大きめのアジが釣れています。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-05 09:24 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1533243211145019392




> iPhone: 2018-04-14_134501_小木港東一文字堤防アジ釣り・釣果・クーラーボックス.jpg https://t.co/0jRiQ3MdJd

 今度もうまくアップロードのTwitter投稿が出来ました。さっきのドンブリカゴの写真は何度やってもだめでした。

 次は4月20日で13時10分頃に東一文字堤防に渡っています。迎えの渡船が19時36分頃です。夕マズメと思われますが釣果はまずまずのようです。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-05 09:28 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1533244424188497920




> iPhone: 2018-04-20_191359_小木港東一文字アジ釣り・釣果・クーラーボックス.jpg https://t.co/tRayIQDeq7

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-05 09:29 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1533244603708899328




> iPhone: 2018-04-20_193629_小木港東一文字アジ釣り.jpg https://t.co/YXcavwdYnt

 次が4月30日で13時15分に東一文字堤防に向かう渡船の上で前方を撮影した写真があり、迎えの渡船の灯りという写真が19時10分頃、道具を片付けている途中と思われる18時49分の写真にはバッカンの海水の中に小アジがわずか4匹という釣果になっています。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-05 09:34 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1533245939179491329




> iPhone: 2018-04-30_131544_小木港東一文字堤防アジ釣り・渡船(行き).jpg https://t.co/UHq5nxe44t

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-05 09:35 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1533246097073745920




> iPhone: 2018-04-30_184944_小木港東一文字堤防アジ釣り・バッカン・釣果の小アジ4尾.jpg https://t.co/wHK6WHVqGX

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-05 09:36 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1533246250107056128




> iPhone: 2018-04-30_191011_小木港東一文字堤防アジ釣り・迎えの渡船の灯り.jpg https://t.co/fpk45CVki1

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-06-05 09:36 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1533246466864517120




> iPhone: 2018-04-30_194852_小木港東一文字堤防アジ釣り・千畳敷の坂の上の真脇側のカーブから姫の上空の満月.jpg https://t.co/ohhf73D47H

 やはり2017年4月の夜に九十九湾で釣りをする写真があったのは4月1日だけでした。他にも数回、夕方に東一文字堤防から戻って九十九湾にアジ釣りに行くことはあったのですが、2017年4月は4月1日の一回だけだったことになります。

 夕方の明るい時間から姿あったとも考えられるのですが、話をするようになったのは暗くなってからで、その人の方から私の方に歩いてきて声を掛けられ話が始まったのですが、数時間というけっこう長い時間だったと思うのです。なので22時から23時頃までは一緒にいたと思っていました。

 撮影した全部の写真でも「iPhone: ./2018-04-01_17.13.12_九十九湾アジ釣り.jpg https://t.co/ICKnsUI4Yt 」が九十九湾に着いて最初の撮影になりますが、ちょうどこの写真の左手の場所に夜にワゴン車が停まっていたのです。

 名前は聞かなかったので全く不明ですが、これもはっきり思い出せないものの75歳から78歳ぐらいと年齢を聞きました。聞いた年齢よりは元気で若そうでしたが、暗さがあったのと防寒用の大きな帽子を被っていたので、顔や表情がよくわかりませんでした。

 常夜灯で公園のようになっている場所ですが、余り明るくはなく他の場所の常夜灯とは異なるちょっと変わった照明となっていました。少し離れた場所にもっと釣りのしやすい場所があったのですが、そこにあった明るい常夜灯の灯りが消えたのも、この2018年からになるかもしれません。

 その九十九湾の明るい常夜灯があった場所というのは、手で37センチの大きなアジを捕まえた場所でした。そのあと、風もないのに桶が流れてきて、ちょっと信じがたいような不思議な体験でした。

 探してもなかなか見つけられないことのあった写真なのですが、Googleフォトで見つけたのをダウンロードしました。

 このサブタイトルも続きにします。

〈〈〈 2022/06/05 10:10:45 Linux Emacs: 〈〈〈