#告発状\金沢地方検察庁 # 蛸島事件と宇出津あばれ祭り/大西洋一弁護士@o2441の「受任に慎重になるべき場合(弁護士向け)」という記事から考える金沢弁護士会の社会的責任(06)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #能登町 #宇出津 #珠洲警察署 #金沢地方検察庁 #大西洋一弁護士

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/05/14 07:00:19 〉〉〉

 目が覚めてすぐに時間を見るとちょうど6時00分でした。昨夜は0時前に寝ていると思いますが、23時前までテレビの金曜ロードショーで「ローマの休日」という古い映画を観ていました。放送のことはTwitterのトレンドで知り、途中からの視聴でした。

 白黒映画というのも珍しく、どれぐらい前に白黒映画をみたのか思い出せないぐらいですが、後で調べると昭和28年の公開で撮影は昭和27年というような情報でした。昭和50年4月に宇出津の小棚木に引っ越してくる前の辺田の浜の家では、テレビの本体が白黒テレビでした。

 昭和53,4年ぐらいにテレビで、「羅生門」という有名な映画をみた記憶はありますが、あれは白黒映画になっていたという場面を憶えています。ドキュメンタリーの記録映像では白黒フィルムをみることがありましたが、やはり昨夜はそれだけ珍しい経験をしたという気がします。

 昨夜、このところ他の弁護士のタイムラインでツイートをみかけないうの字のタイムラインを開いて、ざっと眺めていたのですが、けっこう大きく考えさせられる発見があったので、この機会にご紹介しておきたいと思います。先程見かけた大西洋一弁護士のツイートもぜひ一緒に参照してください。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|o2441(スラ弁(弁護士大西洋一)) 日時:2022-05-14 07:14/2022/05/14 00:29 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1525238202373525505https://twitter.com/o2441/status/1525136240709750784




> そういうの、誰でもいいから具体的に教えてほしいわ。日弁連の人権救済につなげられるかもしれんし、法的にがっつり行けることもあるかもしれんし。 #querie_o2441 https://t.co/ATxtYMsTa7

- 先生がRTしていたJR西日本の記事を見て思い出したのですが、友人が勤める路線バスの会社、二年に一人のペースで運転士から自◯者が出ておりまして。うち一人は運行中に原付と軽微な接触事故を起こしたのち、運転士が業務を放棄して失踪(ここまでは社名と共に報道されました)https://t.co/j52SKUHwBF

- 後日水◯体となって発見(ここは会社とは関連付けされませんでした)されたそうです。亡くなった運転士はパワハラといじめのターゲットにされていたらしく、友人は「業務中の事故は無給自宅謹慎になるから、懲罰を恐れていたのではないか」「助けられなかった」と悔やんでhttps://t.co/j52SKUHwBF

 大西洋一弁護士のタイムラインを遡ったところ、「先生がRTしていたJR西日本の記事」というのは次のツイートと記事のようでした。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|o2441(スラ弁(弁護士大西洋一)) 日時:2022-05-14 07:19/2022/05/13 21:57 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1525239403743916037https://twitter.com/o2441/status/1525097837163610112




> これはなかなかの会社だな。同じこと顧問先がやってたらやめるよう提言し、直らないなら顧問降りると思う。 --- 56円の訴え 亡き運転士が託した思い | NHK | WEB特集 https://t.co/4KWk1XXjtv

- 56円の訴え 亡き運転士が託した思い | NHK | WEB特集https://t.co/zewxBjSgrM 2022年5月11日 17時05分

 次に、うの字のタイムラインになります。

 タイムラインで確認したところうの字のリツイートしたツイートで、11時間前と表示があります。

- RT un_co_the2nd(💩)|YyYySinger(志田陽子YokoShida) 日時:2022-05-13 19:10/2022-05-13 18:03 URL: https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1525055912343633920https://twitter.com/YyYySinger/status/1525039006349955072




> 弁護士ドットコムに取り上げていただきました。
> 「機構のリーチの及ばないところで起きる人権侵害には、もっと明確な規制を要望」という話の一歩手前までの内容になっていますが、扱っていただけたのは、大きな前進です。
>
> https://t.co/Qf6VGUxKhN @bengo4topicsより

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022-05-13 19:58 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1525067946066059264




> 「魔風が吹く」、実写化してくんねーかな

- RT un_co_the2nd(💩)|TGN54(TーTAKA) 日時:2022-05-13 20:28/2022-05-13 20:17 URL: https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1525075607528173569https://twitter.com/TGN54/status/1525072699772784642




> ケーキの切れない非行少年たち - 原作 宮口幸治/漫画 鈴木マサカズ / 第二十四話 孤独な出産 | くらげバンチ https://t.co/4wEW501uvi

 メインとなる発見は、「ケーキの切れない非行少年たち - 原作 宮口幸治/漫画 鈴木マサカズ / 第二十四話 孤独な出産 | くらげバンチ」というツイートですが、「魔風が吹く」というのも多少気になっています。まだ調べていません。

 「弁護士ドットコムに取り上げていただきました。」というツイートは、さきほどブラウザのタイムラインでは気が付かなかったのですが、TwitterAPIでツイートのテキストを一覧で取得したところ同じ並びの近くにあることに気が付き、タイムラインでみると昨夜見かけたツイートでした。

- AV新法、人権倫理機構は評価「自主規制を踏まえたもの」「出演強要は業界内でほぼ起きてない」 - 弁護士ドットコムhttps://t.co/SjCOuJ0E3D \n 2022年05月13日 11時05分

 昨夜、リンクの上記の記事の内容を読んでいなかったのですが、想像していたのとは逆の立場からの意見だったようです。弁護士商売の新規開拓参入を強く意識させる問題で、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)も活発にツイートをしています。5千を越えたいいねのツイートも確認しています。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-14 07:38/2022/05/14 06:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1525244117428514817https://twitter.com/s_hirono/status/1525223816221233152




> 2022-05-13_210031_💩さんがリツイート TーTAKA @TGN54 ケーキの切れない非行少年たち - 原作 宮口幸治/漫画 鈴木マサカズ / 第二十四話.jpg https://t.co/lSvasOz2RT

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-14 07:38/2022/05/14 06:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1525244217764683778https://twitter.com/s_hirono/status/1525223796344401920




> 2022-05-13_205736_”境界知能者” ツイート数:3/2727 リツイート数:0/2727 トータル:587 .jpg https://t.co/LTujeyeRoh

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-14 07:38/2022/05/14 06:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1525244233128374272https://twitter.com/s_hirono/status/1525223776321171456




> 2022-05-13_205730_”境界知能者” ツイート数:3/2727 リツイート数:0/2727 トータル:587 .jpg https://t.co/PWsuUUQwMe

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-05-14 07:39/2022/05/14 06:17 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1525244271334264832https://twitter.com/s_hirono/status/1525223756368470016




> 2022-05-13_203838_モトケン @motoken_tw @X4Y29 いいえ、本番AVを禁止すれば、本番AVがなくなると思っているフェミニスト界隈に対して.jpg https://t.co/PWSUNBLNsq

 「境界知能者」というのは1話試し読みで読んだ無料の漫画の最後の場面に出てきた言葉です。刑務所に入る新規受刑者の約半数近くを境界知能者が締めるという推定がされていると、最後のコマで締めくくられていました。

 それらしい話は平成6年から9年に服役した福井刑務所にいる頃には、本で読むなどして知っていた話で、半分ほどが薬が精神的な病気の症状を抑えているという話もあり、工場で昼食後の担当台には薬をもらう受刑者の行列がありました。胃腸や風邪などの薬をもらい人もいたはずですが多かったです。

 独居房でテレビを分解したなどと問題行動を起こした受刑者を見ることもあり、明らかに精神病的な問題を抱えていそうな人もいるにはいましたが、一般社会で出会った人と比較してもそれほど大きな違いがあったとは思えず、分類審査で昼夜独居になったり、医療刑務所に移送されることもありそうです。

 さきほど見かけて次のうの字のツイートも関連性がありそうです。1つは引用ツイートがあります。

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/05/13 21:33:08 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1525091772661084160




> そもそも弁護士におけるASDADHD率ッッ https://t.co/dK4cVH8vnD

- TW un_co_the2nd(💩) 日時: 2022/05/13 21:28:40 URL:https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1525090650558898176




> き、禁治産https://t.co/Pl1se7pjYQ

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|tamako_han(ナルコレプシアヌス・ショタガチンスキヴィッチ・多摩湖♡) 日時:2022-05-14 07:55/2022/05/13 20:58 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1525248282011652096https://twitter.com/tamako_han/status/1525083079215181825




> 逆境サバイバー、性暴力被害者、DV被害者、家出人などは、容易に関係性の依存を発症します。発達障害ASDADHD、LD、境界知能、知的障害のある人なども、悪意を察知することが苦手です。契約を適切に理解できない人と契約してはならないという規制が必要です。 https://t.co/vOfVgbmG2b

- 第3章 第2節 若者の抱える問題(コンプレックスニーズを持つ若者の理解のために)https://t.co/IMrEiXwfRg 境界知能と呼ばれるのはおおむねIQ71以上85未満のものであるが,境界知能の知的水準の若者はストレスへの脆弱性が強いことで知られており,軽度知的障害の若者に対する場合と共通の配慮が求

 IQというのも最近はほとんど見かけることがなかったのですが、昭和の時代にもちょくちょくと見聞きする言葉で知能指数とも呼ばれていたかと思います。当時の方が極端だったと思いますが、極端に知能指数が高く優秀と普通に思われていたのが弁護士や裁判官でした。

 Twitterの弁護士の中でも特に優秀で知能指数が高そうと考えていたのが大西洋一弁護士であり、特別な連載テーマとしての位置づけを行った理由の1つになります。もう一つが「『法律版 悪魔の辞典』著者」とTwitterのプロフィールにも紹介されている本に感じる弁護士の黒魔術性です。

- 法律版 悪魔の辞典 - 株式会社 学陽書房https://t.co/0Wj0N53QR0

 実際にどのような本なのか調べたのは初めてになると思います。学陽書房という出版社も意外に感じましたが、本の表紙のデザインが、悪魔の辞典というタイトルとは裏腹に古典的な文学小説の表紙のように映りました。

〈〈〈 2022/05/14 08:07:10 Linux Emacs: 〈〈〈