#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 渡邉一昭裁判官が無罪判決を出した服部啓一郎弁護士の国選弁護事件、公開されているPDFの不思議すぎる判決の記録

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #服部啓一郎弁護士 #無罪判決

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/03/24 07:54:05 〉〉〉

 見出しだけ昨日の夕方に作成していました。昨日は資料の作成に慌ただしかったのですが、問題が多すぎて対応しきれないという無力感と、必要が出たときのための準備をしっかりやっておくという実践的心構えが結果を記録することでいくらか実を結んだように思います。

 これまでFacebook以外で公開していなかったものが多いと思うのですが、MacBookの購入の後、記録を動画で保存しYouTubeで公開するという手法を積極的に使うようになりました。

 この服部啓一郎弁護士の無罪判決については、動画として記録を残し公開することに長い間のためらいがあったのですが、正確な情報を残し共有することで、法務省、警察、検察、日本弁護士連合会、金沢弁護士会などの資料に供するべきと判断した次第です。

 この渡邉一昭裁判官という単独審の裁判官ですが、そのまま小川賢司裁判官の問題性に通じるものがあり、服部啓一郎弁護士の無罪判決公開の意図とは異なるであろうと想像しますが、その実質において公益的な問題が高く、弁護士自身も公開の目的を述べています。

 日付の確認はまだしていないですが、昨年2021年の12月の10日頃に公開された無罪判決のPDFファイルを最初に読んだように思います。反応の方も記録しているのですが、特異なほど無反応という社会現象となっています。

 ミステリーとも思えるような社会現象をみせる服部啓一郎弁護士の公開された無罪判決ですが、その無罪判決の内容はさらにミステリー性の高い小説のようでした。個々の経験や感性の違いはあると思いますが、私個人として理解に苦しむ理由が無罪という結論に導かれています。

 弁護士と裁判官の馴れ合いというのも強烈に感じた超一流の資料になるかと思います。これだけのものはそうそう目にかかる機会はなく、いずれ公開を削除されるかもしれないが、それも成り行きにまかせるのがよいという判断で、経過を観察し時宜を踏まえたことになります。

- 2022年03月23日15時21分39秒の記録_渡邉一昭裁判官が無罪判決を出した服部啓一郎弁護士の国選弁護事件、公開されているPDFの不思議すぎる判決の記録 - YouTubehttps://t.co/YapFTSGcA8

 動画再生の1:31/21:06辺りに、Twitterのタイムラインがあり、高橋雄一郎弁護士のツイートを引用して「いい見込みしか言わない弁護人だろうな」というツイートがあります。これを目にしたときに、私は服部啓一郎弁護士の無罪判決の動画記録と公開を決めました。

 タイムラインを遡り弁護士であることは確認できなかったTwitterアカウントになりますが、同じことがこの数日いくつかあり、直接の質問の返信ツイートをいれたアカウントもあり、非公開になりましたが、昨夜は公開に戻り、リツイートをすると次はブロックされていました。

 昨日の夕方は、高野隆弁護士のTwitter検索で、ブロックされている匿名アカウントを発見し、過去の経緯を調べたのですがほとんど接点がなかったもののアカウントのタイムラインを遡ると、検察修習を受けたときの体験談のツイートがありました。

- ぼったくり?ガールズバー無銭飲食事件無罪判決を公開します|弁護士服部啓一郎|notehttps://t.co/ORsNI9PJfT

 noteでスキというハートマークが10個になっていました。昨日の夕方と変わっていないように思います。関連した前の記事もアイキャッチのスタイルに同じマークが7個となっています。「ガールズバー無銭飲食の無罪判決につきまして【東京地裁】」という記事です。

 すっかり忘れていたことを昨日になって気が付き思い出したのですが、この服部啓一郎弁護士の無罪判決はネットのニュース記事になっていました。さきほど見かけたところ前の記事には、そのニュース記事の紹介があったと思います。

- ガールズバー無銭飲食の無罪判決につきまして【東京地裁】|弁護士服部啓一郎|notehttps://t.co/oo0wdZ5OZX

- ガールズバー無銭飲食で無罪判決 店の伝票「明らかに虚偽」 | 共同通信https://t.co/n6TMx3Hihr \n 2021/12/1 20:56 (JST)12/1 23:52 (JST)updated

 実際にリンクを開いてみると、昨日に見た記事とは別のものでした。前に読んだとすぐに思い出した記事は、執筆者と思われる女性の名前がありました。記憶のまま断定はできないですが、朝日新聞関係のネットニュースだったような気がします。

 服部啓一郎弁護士のnoteの記事を見直すと、アイキャッチのリンクが2つ並んでいて、上にあるのが別の記事でした。やはり朝日新聞デジタルとあります。

- 無銭飲食で逮捕、本当はぼったくり被害者だった? 裁判で無罪判決:朝日新聞デジタルhttps://t.co/8x3V8Nwg4T 新屋絵理2021年12月1日 20時05分

 前に新屋絵理という記者と思われる人の名前で調べたように思うのですが、思い出すことは何もありません。記者の名前で調べると別の展開につながる発見があったことは何度かあるのですが、記者の名前を正確に記憶しているものは少なく、その場で終わっています。

- 2022年03月24日08時44分の登録: H3DB_search_”新屋絵理”_(該当件数:7/データベース登録数:534,851) _2022-03-24_084411の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/h3dbsearch7534851-2022-03-24084411.html

(2/7/534851):ツイート
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)
2021-12-25 16:47:54
> 無銭飲食で逮捕、本当はぼったくり被害者だった? 裁判で無罪判決:朝日新聞デジタル https://t.co/0Bbd3uwHkp 新屋絵理2021年12月1日 20時05分
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1474648079077097472

 服部啓一郎弁護士の無罪判決は、ニュース記事があったことを知るのに間があって、読んだ時点で半月ほど前の日付になっていたような記憶はあったのですが、12月25日になっているのは意外でした。12月1日の記事です。

- 新屋絵理 - Google 検索https://t.co/Z5H0Y6k2dz

- 犯罪被害者の会「新あすの会」 再設立へ 国による被害の賠償目指す(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/BD3JJPUXNt 3/16(水) 18:53配信

 ネットではこういう発見が実に多いのですが、「新屋絵理 - Google 検索」で始めた知った情報になります。Googleでリンクを開くと写真のページが初めに開いたのですが、岡村勲弁護士の名前がありました。思っていたよりご高齢ではなかったようで、引退されたものと思っていました。


2022年03月24日08時56分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "新あすの会" ツイート数:8/2716 リツイート数:1/2716 トータル:83
"新あすの会"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 1/0件 s_hirono 0/0件

あすの会

 TwitterAPIの検索で取得できたツイートは83件ですが、次が76件目で朝日新聞のツイートになります。


76
TW asahi(朝日新聞(asahi shimbun))2022/03/16 19:00:03 https://twitter.com/asahi/status/1504034753602719745
犯罪被害者の会「新あすの会」 再設立へ 国による被害の賠償目指す https://t.co/vvBFu2VB6R

 今は3月24日8時59分です。3月16日の19時00分だとちょうど8日前になるのか、TwitterAPIの無償ライセンスで取得できるのが8日前までという情報を見かけてきましたが、ちょうどぎりぎりのタイミングで取得できたのかもしれません。

- 加害者も被害者も「全ての人を支援」 団体が5日にオンライン講演:朝日新聞デジタルhttps://t.co/EX7U6JKfvu 新屋絵理2022年2月2日 18時03分

- 色鉛筆を…死刑囚の訴え 「償いに絵を」、許可求めて提訴 国が内規変更、今年から使えず:朝日新聞デジタルhttps://t.co/oBHPEE11P1 \n 2021年12月27日 5時00分

 死刑囚の色鉛筆のニュースは、前に読んだことがあると思いました。先程のまとめ記事を眺めると、新屋絵理の名前で検索したような形跡はなく、たまたま読んだ記事に名前があって検索に出てきたようです。

 新屋絵理という名前だけで年齢もわかりませんが、ほぼ女性の名前だと思います。服部啓一郎弁護士の無罪判決の内容を読んでいるものと想像しますが、記事を出した時点では読んでいなかったとも考えられます。

 服部啓一郎弁護士の無罪判決は二人で同じ法律事務所の深澤諭史弁護士がTwitterのツイートでも紹介をしていたと思いますが、朝日新聞共同通信というメディアの記事があって、反応や関心が異常に低いように思えてならず、幻の無罪判決という白日夢のようでもあります。

 服部啓一郎弁護士は筆頭に名を連ね、忍法帖のようなタイトルの刑事弁護の本も出しています。

- 先を見通す捜査弁護術 / 服部 啓一郎/淺井 健人/深澤 諭史【編著】/高木 小太郎/後藤 晃輔/菱沼 秀樹【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストアhttps://t.co/mRlHBsvyqp \n 価格 ¥3,520(本体¥3,200) \n 第一法規出版(2018/03発売)

 本の表紙の画像があって、風車のようなマークがあることに今更ながら気がついたのですが、忍者の手裏剣のようです。また、風車というのも時代劇で忍者が使う武器のようになっていました。科学忍者隊ガッチャマンならぬ弁護士忍者隊のようです。

- 先を見通す捜査弁護術 犯罪類型別編 | 服部 啓一郎 , 髙木 小太郎 , 淺井 健人, 後藤 晃輔, 森山 直樹, 島 幹彦  |本 | 通販 | Amazonhttps://t.co/kW8K80bCqg

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|sakamobi(sakamobi.com) 日時:2022-03-24 09:24/2022/03/24 09:24 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1506789119644807173https://twitter.com/sakamobi/status/1506789011146170370




> 【芸能】神田沙也加さん、ホテルに書き置きが見つかる https://t.co/7URfvQVwA5 遺書あったのか…😰😰😰

 Google Chromeの拡張でツイートを投稿した直後に表示されたツイートです。遺書の話は前にも出ていたように思うのですが、本日3月24日で、確認するとツイートの時刻と私のリツイートが同じ9時24分になるようです。すごいタイミングです。

 神田沙也加さんが自殺したとされる場所が札幌市の高層ホテルで、書いておこうか迷うこともあり、書かずじまいにいたのですが、書かずに終わるのが多いです。他にも舞台のことなど気になるところのあるニュースでした。

 気になって確認し直したところ服部啓一郎弁護士の無罪判決は11月29日付とありました。新屋絵理の名前のある記事で2021年12月1日20時05分となっています。日付の方が0埋めにはなっていないようです。データと表示は別とも考えられますが。

 なかには裁判所が積極的にマスコミ向けに判決文を公開したという話もありましたが、判決の言い渡しと判決の作成も別になっていたかもしれず、服部啓一郎弁護士でさえ12月1日の時点で判決文を読んでいたものか、気になるところです。

 新屋絵理記者にTwitterアカウントでもあれば、直接、判決文を読んで記事を出したのか聞いてみたいところです。この記事のリンクを朝日新聞のツイートに貼っておきましょう。

 同じく、より広く大きな問題として長い沈黙が気になっていたのが、岡口基一裁判官の弾劾裁判のことで、これも昨日の夕方だったと思うのですが、最近のものらしい記事を見かけて読みました。2箇所に伊藤真弁護士の名前がありました。

(229/237/535281)ツイート:@hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)
(ツイート日時)2022-03-23 23:46:06
> » SNS投稿めぐる仙台高裁判事の弾劾裁判初公判 「裁判官としての威信を失うべき非行」(週刊金曜日) - Yahoo!ニュース https://t.co/cPlHTth2V1 弁護団を代表して伊藤真弁護士が、裁判官弾劾法第2条第2… https://t.co/pi4z8xvKlQ
(ツイートのURL)https://twitter.com/hirono_hideki/status/1506643453941534721

 調べた結果で思い出したのですが、週刊金曜日が元記事のようでした。地元に販売されているのかもわからない情報誌ですが、数年前にはちょくちょくと話題を見かけた時期がありました。最近はほとんど見かけていなかったように思います。

- SNS投稿めぐる仙台高裁判事の弾劾裁判初公判 「裁判官としての威信を失うべき非行」 | 週刊金曜日オンラインhttps://t.co/7R3uCOKCNN 佐藤和雄|2022年3月22日8:19PM

 TwitterのアカウントもあるらしくGoogleの検索結果でチラ見をしましたが、めったに見かけていないことを再確認したこの週刊金曜日オンラインのサイトです。


2022年03月24日10時23分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "@syukan_kinyobi" ツイート数:0/2716 リツイート数:2/2716 トータル:426
"@syukan_kinyobi"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件

@syukan_kinyobi

 弁護士のタイムラインではほとんど見かけていないように思ったので、確認もあり、調べてまとめ記事を作ってみました。結果は出ていますがやはり少ないです。

- 2022年03月24日10時24分の登録: REGEXP:”@syukan_kinyobi”/データベース登録済みツイートの検索:2016-06-13〜2022-03-23/2022年03月24日10時24分の記録:ユーザ・投稿:7/10件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/03/regexpsyukankinyobi2016-06-132022-03.html

(07/10) RT @hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|syukan_kinyobi(週 刊 金 曜 日) 日時:2020-07-07 01:04:00 +0900/2015-03-14 19:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1280170642159972355 https://twitter.com/syukan_kinyobi/status/576689597951844352


> 和歌山カレー事件 噂の真相
> 東京報告集会
> 安田好弘弁護士「この事件は直接証拠がなく、怪しいというだけで死刑判決が確定した。ヒ素が同じとした中井鑑定は誤り」(浩) http://t.co/OFNhukccH0

 さっぱり名前を見かけなくなった安田好弘弁護士が出てきました。私のリツイートが2020年7月ですが、元のツイートは2015年3月となっており、アイキャッチにある安田好弘弁護士の写真もその当時になるのでしょう。

 噂の真相とありますが、「噂の真相」という週刊誌が昭和か平成の初めにあって、それは少し記憶にあるのですが、ネットですこぶる悪質だったとこきおろされた記事を前に見かけたことがありました。あるいは噂のチャンネルなどかもしれず確認しておきます。

 次のツイートですが、2ヶ月ほど前に見かけていた話題かと思ったらツイートの日付が一昨日の3月22日になっていました。昨日の3月23日に同じ週刊金曜日のアカウントでリツイートをしているようです。

(09/10) RT @syukan_kinyobi(週刊金曜日)|syukan_kinyobi(週刊金曜日) 日時:2022-03-23 13:16:30 +0900/2022-03-22 20:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/syukan_kinyobi/status/1506485012451196928 https://twitter.com/syukan_kinyobi/status/1506229331902996480


> 【週刊金曜日ニュース】弁護士が自民党59議員を公選法違反容疑で刑事告発 選挙前に組織通してカネ配る https://t.co/ZXn4ig7fxV

- 噂の眞相 - Wikipediahttps://t.co/lyKXw3Ub4c

 Wikipediaではざっと読んだところ、そう悪い評価はされていないようです。少なくともでたらめな記事を書いていたとはありません。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: H3DB_search_”噂の真相”_(該当件数:6/データベース登録数:535,281) _2022-03-24_104223の記録https://t.co/UzaHDN9wFQ

- 岡留安則さん死去 「噂の真相」の編集長を務める:朝日新聞デジタルhttps://t.co/tV2h7h8sBE

 リンクの記事を読んで、こちらも悪い評判は書いていないと思ったのですが、次のスクリーンショットで記録していたジャーナリストの江川紹子氏のツイートの内容をみて驚きました。これが頭の片隅にあって認識に作用していたのかもしれません。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2022-03-24 10:49/2019/02/03 11:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1506810380034908160https://twitter.com/s_hirono/status/1091883854397300737




> 2019-02-03-111216_\ShokoEgawa @amneris84\ShokoEgawa(@amneris84): 『噂の真相』は、取材もせずに、人を貶めるようなことを書くの.jpg https://t.co/jyN2g4wPRg

 ジャーナリストの江川紹子氏のアカウントを指定してTwitter検索をしたところ「噂の真相」では該当がないと出ました。ちょっとキーワードを変えてみたのですが、そうすると別の発見がありました。

〈〈〈 2022/03/24 10:52:56 Linux Emacs: 〈〈〈