#告発状 ### 金岡繁裕弁護士(愛知県弁護士会)<金岡法律事務所>のブログにみる刑事弁護の物凄い現実:忍者服部半蔵と愛知県

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #忍者 #金岡繁裕弁護士

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/12/06 16:34:14 〉〉〉

 朝に服部半蔵についてGoogleで調べたのですが、これは初めてのことになるかもしれません。サスケにからみ事前に見かけていた情報も少なくなかったのですが、特に愛知県岡崎市松平氏と関わりの深かったのが意外に思う発見でした。

- 2021年12月06日16時35分の登録: twitter_log_search_”服部半蔵”_(該当件数:9/データベース登録数:501,621) _2021-12-06_163502の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/twitterlogsearch9501621-2021-12-06163502.html

(1/9/501621) ツイート:hirono_hideki ID:510636 "2021-11-08 20:21:29"

> サスケ (漫画) - Wikiwand https://t.co/XNHFuIHVGG サスケの母
> 声 - 平井道子
> サスケにとっては優しい母であり、大猿にとっては良き妻だったが、大猿を追ってきた服部半蔵の娘に殺さ… https://t.co/6qDVKNZAHh

 まだ本日分のデータベースの更新をしていないことに気がついたのですが、最初に服部半蔵が出てきたツイートが11月8日とは意外でした。忘れているだけで過去に2,3回ぐらいはツイートに文字列を含めているという予想でした。

 朝に調べたときのツイートは、次にリツイートとして掲載しておきたいと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 服部半蔵 - Wikiwand https://t.co/sqwPwm8baJ 漫画では、横山光輝による『伊賀の影丸』および『兵馬地獄旅』などで漫画化されている。また、白土三平による『サスケ』や小山ゆうの『あずみ』と『AZUMI』、藤子不二雄Aの『忍者ハットリくん』、小坂まりこの『戦国ダンス STEP ON THE WARRIOR』など登場

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 服部半蔵 - Wikiwand https://t.co/sqwPwm8baJ 小説作品では、山田風太郎の最初の「忍法帖」作品で代表作のひとつ『甲賀忍法帖』に三代目が登場し、同作を題材にした漫画『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』、劇場映画『SHINOBI』にも同じ役柄で登場した。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 服部半蔵 - Wikiwand https://t.co/sqwPwm8baJ ひとりとなっている。このため、服部半蔵という名前の忍者、あるいはそれをモチーフとするキャラクターが登場する小説、時代劇、漫画、ゲームなど数知れず存在し、一般的な英文表記として「Ninja Master Hanzo」(忍者の首領・半蔵)とされる事が多い。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 服部半蔵 - Wikiwand https://t.co/sqwPwm8baJ はんぞう)は、戦国時代から江戸時代にかけて松平氏から徳川氏の麾下で活躍し、代々「半蔵」を通称の名乗りとした服部半蔵家の歴代当主である。詳細は不明であるが、忍者だったのは初代半蔵の保長だけであり、2代目以降は忍者ではなかったとされる。

 名古屋の金岡繁裕弁護士については昨日も取り上げておきたいという迷いがあったのですが、服部半蔵が愛知県岡崎市にゆかりがあると知って、なおさら強く金岡繁裕弁護士について考えるようになり、調べたこともあります。

 時代劇や漫画に出てくる服部半蔵は実在のはっきりしない人物という印象もあったのですが、歴代の服部家の当主ということで納得感もありました。宇出津でも江戸時代、十村役の桜井源五が同じで、数人いるという話は読んでいました。

 サスケでは猿飛が同じように歴代の頭目の名前とありましたが、アニメのサスケが猿飛の一族というのも初めて知ったようで意外な思いがありました。猿飛佐助と霧隠才蔵は小さい子供の頃の記憶にありましたが、NHKの人形劇と思っていました。

 真田十勇士という人形劇だったと思います。11月8日の夜にサスケを知ってからネットで調べ、人形の写真のようなものを見たのですが、まったく記憶になり人形で、それも不気味に見える生首をつけたような変わった人形でした。

- 真田十勇士 (NHK人形劇) - YouTubehttps://t.co/aKDphuOKbe \n 10,771 回視聴2020/02/02

 前回みたときもYouTube動画の静止画だったのか記憶がはっきりしないですが、終わりの方の真田十勇士の歌を聞いていると、小さい頃に聞いたことがあるような気がしてきました。それにしても相当古い記憶です。

- 真田十勇士 (NHK人形劇) - Wikipediahttps://t.co/W1Q42ZLlPm \n 『真田十勇士』(さなだじゅうゆうし)は、1975年4月7日から1977年3月25日まで、NHK総合テレビで放送された人形劇。全445話(月曜~金曜の帯番組)。

 前にも調べたことがあって、そのときもおかしいと思ったのですが、1975年から1977年の放送というのは昭和50年から52年で、小学校の高学年から3月25には能都中学校に進学する直前の時期になります。

 テーマ曲が印象的だった八犬伝の方が印象に強く記憶も新しく、真田十勇士の方が前の時代の放送と思っていましたし、実際に見かけた人形も八犬伝より古い時代のものという印象が強くありました。

- 真田十勇士 (NHK人形劇) - Wikipediahttps://t.co/W1Q42ZLlPm 猿飛佐助を武田勝頼の遺児と設定して主役に据え、武田家滅亡から戸沢白雲斎のもとでの忍術修行、十勇士の結集と真田家の家臣としての活躍、大坂の陣を経て佐助ら十勇士の生き残りが豊臣秀頼蝦夷地に落ち延びさせるまでを描いた。

 武田勝頼といえば、3人交代だったかの鉄砲隊の戦術で大敗した悲劇の武将として早くから知っていましたが、猿飛佐助が武田勝頼の遺児というのは初めて見た話で、イメージの違いも大きいです。甲斐国に猿飛というイメージはなかったです。

 NHK人形劇の八犬伝も、テレビの画面を眺めているだけで、物語がさっぱり理解できなかったと記憶にありますが、ずいぶん飛躍的な物語の設定がされていたのだとしりました。弁護士が紡ぐ事実が不確かな冤罪の物語に共通したものを感じます。

 白土三平のサスケは、一度時代設定が江戸初期という情報を見かけたように思うのですが、服部半蔵はかなり大きな娘がいるという年頃で、はっきりわからないところもあったのですが、お梅がさらし首にされる前にサスケに殺されたようでした。

 柳生十兵衛が若く描かれ、成長したサスケよりいくらか年上という感じでした。服部半蔵より柳生十兵衛の方が、昭和の時代の時代劇には見ることが多く、今日か昨日に、「柳生一族の陰謀」というドラマか映画があったようなことも思い出していました。

 サスケに出てくる服部半蔵のイメージに重なったのが、愛知県弁護士会の金岡繁裕弁護士ですが、1つか2つ前のエントリーの書き始めに引用で掲載していました。忘れていたのですが、今朝に見かけて気がついたように思います。


ブラウザで開いたままにしていた金岡繁裕弁護士のブログの記事ですが、検察庁を悪にした構図は、鬼滅の刃の刃とも似ていると思っています。

- #告発状 ### インターネットでモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twに奪われた10年、刑事責任の追求:今夜テレビで放送、「鬼滅の刃 遊郭編」 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/12/06/142707

 「テレビの鬼滅の刃 遊郭編で始まったのが無限列車編の最後の場面ですが、煉獄さんの最後が能登町鵜川出身の久田船長に似ているように思えました。名前は久田佐助だったように思います。」で始まっていたので、次の金岡繁裕弁護士のブログ記事の引用を見落としていました。

 今日の金岡繁裕弁護士のブログでは裁判官に反省を迫る書簡を送ったような記述を見かけていたのですが、前にも検察官か検事を時代劇に出てくるどうしょうもない悪者のように描く場面があったと印象にあり、それが忍者の漫画の世界と重なって見えました。

 江戸時代の忍者のことは事実を確認するのも無理があるという諦めがありますが、愛知県弁護士会の金岡繁裕弁護士は現在進行系の実在の人物で、そんなに弁護士が正しいのかと確認してみたい探究心がもたげます。これは現実的な問題です。

 小説のような事件の本があったのですが、その事件に決定的な影響を与えたのが金岡繁裕弁護士でした。ネットで対談のような記事を見かけたような気もするのですが、記憶がはっきりしなく霞んでいます。

- 2021年12月06日17時52分の登録: twitter_log_search_”金岡繁裕”_(該当件数:79/データベース登録数:501,621) _2021-12-06_175247の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/12/twitterlogsearch79501621-2021-12.html

 「ジャーナリスト」とページ内検索しても該当がありませんでした。名前が思い出せないですが本を出した人物です。名古屋の事件だったと思います。

- 黙秘の壁: 名古屋・漫画喫茶女性従業員はなぜ死んだのか | 誠二, 藤井 |本 | 通販 | Amazonhttps://t.co/5pwJ3lTQGI \n 藤井 誠二 (著) \n 5つ星のうち3.6 13個の評価

- 名古屋 喫茶店 事件 本 - Google 検索https://t.co/dfECCFuoEy

 藤井という名前を忘れていたのですが、今日の昼頃も確か藤井という名前で思い出していた人物がいて、数年前のNHK大河ドラマ真田丸」で猿飛佐助役をしていたタレントのような人でした。

- 【真田丸】佐助役の藤井隆、「はっ!」と返事一つで爪あと残す | ORICON NEWShttps://t.co/TaQjmc9NNk \n 2016-11-19 20:00

 なにか歌を歌って紅白歌合戦に出ていたような記憶もあるのですが、はっきりしません。

- 藤井隆 ナンダカンダ - 動画 Dailymotionhttps://t.co/gGXeM70RHb

- 藤井隆 - Wikipediahttps://t.co/FzDJbobEH0 \n 年度/放送回回曲目出演順対戦相手 \n 2000年(平成12年)/第51回初ナンダカンダ01/28Whiteberry

 いつ頃の曲だったのかも気になって調べたのですが、紅白歌合戦が平成12年12月31日なので、金沢刑務所で受刑生活を始めて独居房で視聴したことになります。

〈〈〈 2021/12/06 18:12:56 Linux Emacs: 〈〈〈