#告発状 #### <<< 「とっくの昔に袴田事件も名張毒ぶどう酒事件も再審無罪だよ。島岡先生に対するのと同じ熱量で」という8月4日夜に発見した歴史的ツイートに対する引用ツイート(1)

[2021-08-09 19:38] >>> ~/git/kk2020_11/告発状2021/howm/2021-07-22-134914_告発状.md

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 不起訴になるのはその原則があるからなので、検察だって法律家の皆さんに含まれている。 ヒント:送検する人は法律家ではない。 https://t.co/9sUi8yDcUp

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 島岡先生がこの品性も知性も微塵も感じないツイートをリツイートしてるんだが、もはや自分の味方(というより敵の敵)のツイートであれば何でもいいんだな。程度の低い学者 https://t.co/Qp0d38nQZU

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 同感❗️ この問題は報道でもっと取り上げて、国民的議論をしてほしい。 法律は、法曹界や政治家だけのものではないのだから。   #刑法改正 https://t.co/BLMWmWaJgA

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 確かに「全ての法律家(裁判官や検察官や法学者含む)が推定無罪の原則を本気で大切にしてるなら」現状はこうはなっていなかったのかも。 弁護士もそもそもの畑は同じなのだし、たまたま弁護士になったから推定無罪を大切にするというポジショントークでないと言えるだろうか…… https://t.co/wJf32DsX62

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> Twitter上の弁護士が島岡先生に向けてる利益原則の熱量は、全ての法律家の最高裁に向けてる熱量の100分の1くらいだし、袴田・名張弁護団最高裁に向けてる熱量の1万分の1くらいだと思いますよ。 https://t.co/YdkV6FhiRW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 確かに「弁護士が推定無罪を蔑ろにするか」と叩かれたのがこの人だけど、だからって「日本の司法が推定無罪を蔑ろにしている」事を批判するにしても何故弁護士に矛先向けたんだ? https://t.co/X13WlIaab7

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ナベテル先生にすら苦言呈されてて草 https://t.co/X13WlIaab7

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 誰がどんなことに優先順位をつけるかを決めることができ、その意に添わなければ欺瞞的だと思うヒトは何故発生するのか。 https://t.co/eHfPOu0xKN

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これは建設的な意見とは思えないですよ。取り組む人権課題は人それぞれです。国家刑罰権という権力行使の問題である前提を無視して再審開始されないのを法律家の問題にするのもおかしい。 https://t.co/QsvOih49vG

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> どういうことなのかな?ちょっと詳細な意図を知りたいなぁ。 https://t.co/xr5Swa4mDX

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> あ! #whataboutism だ! https://t.co/XbtzL4Ypfr

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 両事件の弁護団の先生方も、活動内容も知っているだけに、この侮辱は許せない。 最高裁がこの程度の熱量で、再審の開かずの扉開くとでも思っているのか。 https://t.co/jkTXU3duux

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 目の前に看過できない主張が流れてきたら、そりゃ反論しますよ。一般の方にそんな主張が正当だと思われたら良くないですから。なお、その両事件では、弁護団が戦ってるだけではなく、日弁連や各単位会が、会長声明を多数出してますので、相当な熱量で最高裁に向かっております。 https://t.co/VhYdthjWQr

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> https://t.co/IKnmj6SA63 その原則が守られないからみんな必死に戦っているんじゃないか? これ、本当に弁護士か?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> とだて@todateyoshiyuki さん、ちょっとこれはひどいhttps://t.co/92IJT29VoP

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> きっとこの方は他人をこう見下せるレベルで、最高裁に対して「推定無罪の原則」の思いをぶつけてきて、その成果を勝ち取ってきておられるんでしょうね。 ・・・あれ、 https://t.co/ZJ2ZxEChQN

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ここでいう「最高裁」とは、特別抗告をはねのけている最高裁という意味か、新たな規範を定立しない最高裁という意味か、どっちでしょうね。例の判断基準の中で戦うのであれば、主戦場は第一審だと思いますが、それでも批判の矛先を最高裁に向けよというご主張なのかな。 https://t.co/IWnWAXzZ9r

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> えっと普通の弁護士なら袴田事件名張ぶどう酒事件も最高裁に対して憤ってると思うし、再審弁護団はもとより多くの弁護士も多大な熱量を持って最高裁の判断を批判してたと思うのですが…。 それと今回の件も関係ないし…。 https://t.co/5Anq4cbyXX

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> もちろん両事件の有罪認定が弁護団の熱意不足であるという裏付け、あるいは、せめて主張不足があるという根拠をお持ちのうえでの発言ですよね?ご意見を拝聴したいなあ。 https://t.co/tCLNTCgmpM

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法律家の皆さんをスコープするってことは、私も欺瞞な人に含まれるんですかね。。。 https://t.co/8u0Ipwm5Jk

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 裁判官は建前を守ろうとしていてある種の謙抑性が保たれているのに対して、原則を修正しろというのは建前すら破壊する過激な主張だと考えて熱量をぶつけているんじゃないですか?先生方は 法律のことは知りませんけど https://t.co/vSx9fGOpW6

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 頭がロー未来の会事案 https://t.co/FQtzy72agH

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 話がズレてる。島岡先生ツイートに対する批判についての批評に袴田事件名張事件は全く関係ない https://t.co/Sg7o6HEU3y

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これ裁判官や検察官に向けたものかと思いきや、最後の文見る限り、弁護士に向けたものなのか? https://t.co/dd8Sh90MyU

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> こいつは許せない。再審に真剣に取り組んでる弁護士をよく知ってて、身近に接してるだけに。 https://t.co/T26QkUQi1K

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「袴田事件」が存在するからといって、それを量産して良い理由にはならんという話がわからんもんかね… https://t.co/fUXjdEsntp

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> なんて幼稚な冷笑だろうと思いますが、島岡さんの意見・言動を批判してる人らに憤ってるんだなということは一応理解できました。 https://t.co/LjqcAIWHl8

- 〉〉〉 アカウント(@dben82716007)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/yTznLHDYvV

- 〉〉〉 アカウント(@tomo_law_)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/ZiZQR8CoPx

- 〉〉〉 アカウント(@dben82716007)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/uLob1wBryF

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 実在性の明らかでない例を挙げて法律家全体をまとめて指摘される点、法律家の抱える問題点を簡潔にかつ痛快に突いた深いツイートだと思います。人間愛とみずみずしい人権感覚に満ちたツイートとして全法曹が一度は声に出して読むべきかと思います。 https://t.co/g6vShcdBCc

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 何を言ってるのかよく分からない。 https://t.co/jf8cPI3PN0

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> うーん、善意に解釈しようと思ったらどうにかならなくもないような気がしないでもないですけど、それはともかくこの文章を世に放つセンスはよくわかりません https://t.co/g6vShcdBCc