#弁護士鉄道遊郭編 #告発状202103 #### 3月3日の小夜衣からデジカメと斐川雅文弁護士の上告趣意書,深澤諭史弁護士らの成仏理論から弱者救済,お小夜塚(20)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #斐川雅文弁護士 #成仏理論

 堀口弁護士の弁護士という資格に対する強い思いというのは感じました。これはかたちの違うものですが,深澤諭史弁護士にも共通して感じてきたところで,違いは,深澤諭史弁護士には偏頗な上,強い邪心や下心,社会的に強烈な危険性を感知するところです。

 今夜は,昭和33年の売春防止法が,女性という弱者救済を目的にされていたことをしることが出来ました。弁護士脳に救済はあるのか疑問が絶大ですが,このあたりは弁護士頭の成仏というキーワードから紐解き,謎の奥地に踏み込んでいきたいと思います。。

 けっこう時間が掛かっていましたが,データベースに登録済みの全てのツイートを対象に,「成仏」をキーワードに含むまとめ記事を作成し,投稿しました。この作成から投稿までは同じスクリプト(プログラム)の自動処理になります。稀にエラーが出て止まることもあります。

 ジャーナリストも含めているので,全てが弁護士のアカウントではないですが,データベースの最新状態でリストに登録した中の366のアカウントが成仏をキーワードに含むツイートを行っており,そのツイートの総数が3,864件という結果が出ています。

 ご冥福を祈る意味の成仏もあるのかもしれませんが,こと弁護士においては特別な意味で成仏を唱えることが多く,その基礎となるのは成仏理論というものになります。単に成仏という用法の弁護士ツイートも多く見かけるので,幅を広げたかたちで記録の蒐集を行った次第です。

 3月3日になると思いますが,弁護士即身仏という言葉が浮かび,誤解を与える可能性も考えて,即身仏について調べたところ,即身成仏との違いというのも知りました。前にも少しは読んでいたかもしれません。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”成仏”/データベース登録済みツイート:2021年03月09日23時12分の記録:ユーザ・投稿:366/3864件 https://t.co/Z42oQhzLEu \n 深澤諭史(fukazawas)353388
  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”成仏”/データベース登録済みツイート:2021年03月09日23時12分の記録:ユーザ・投稿:366/3864件 https://t.co/Z42oQhzLEu \n えきなんローヤー(ekinan_lawyer)315117

 深澤諭史弁護士の場合は当然のこととして予想していた数ですが,えきなんローヤーの数が意外でした。少し投稿に失敗がありましたが,315がツイートの数,117がリツイートの数になります。

 深澤諭史弁護士の場合は,ツイートが353,リツイートが388となっていますが,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),小倉秀夫弁護士とともに数年前から毎日全てのツイートをデータベースに記録しているという他のアカウントとの違いはあります。

(0001/3864) TW harrier0516osk(弁護士法人向原・川上総合法律事務所 向原) 日時: 2011-06-19 13:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/harrier0516osk/status/82307336416399360


> まして、LS制度創設者が後付的に言っている「潜在需要」を充足させる法曹を育てようと思ったら、こういう分野はカネにならないのだから(高橋宏志元教授も「成仏」なる論稿においてそのことは認識していると窺われる)、わざわざ養成にカネのかかる体制にするのはRT @suuuthree:

 最初に記録されていたのが,2011年6月19日の向原栄大朗弁護士のツイートでした。東日本大震災より後になりますが,これも意外に思える結果が物語る事実の記録になります。記録の開始が後年になるというのはありますが,これは本当に意外であり,さらなる調査の必要を感じました。

(0002/3864) TW shionygr(紫苑@療養中) 日時: 2011-09-04 21:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/shionygr/status/110329509865193472


> それにしても、高橋宏志の成仏理論はすさまじいな。
> 弁護士より一足先に成仏理論が適用されて医療業界がボロボロになったということは、反省されないのね。

 プロフィールの名前やアイコンが変更されている可能性はあるものの,ほとんど見かけた覚えのないアカウントのツイートが2番目にでてきました。それも医療問題との関連を指摘していますが,この医療問題と絡めたツイートというのは,他にもけっこうな数,見かけてきたところです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 同業者から選ばれての労働分野1位は大変光栄です。もっとも、何か目覚ましい実績があるわけではないので、選ばれたことに見合う、何か自慢できる実績を残せるよういっそう精進いたします。 週刊エコノミスト目次:3月16日号 | 週刊エコノミスト Online https://t.co/hTIcCvJHVh

 それらしい佐々木亮弁護士のツイートというのは昼にも1件見かけていたと思うのですが,紫苑@療養中というアカウントのタイムラインで,リツイートとしての発見となりました。これは大きな意味をもつものです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「絶対はない」ということを理解できる人は、専門家から予想を教えてもらえる。 「絶対はない」ということを理解できない人は、専門家から確実なことしか教えてもらえない。

 これは深澤諭史弁護士のタイムラインでも2日に一度は見かけるアカウントのツイートではないかと思います。専門家に強いこだわりをみせるのも深澤諭史弁護士の特徴なので,これもリツイートされているのかもしれません。リツイートの数が989件となっています。

 弁護士が冤罪の原因として深刻な影響を与えうる,というのも,この専門家には,「絶対はない」というではない答えにされてしまいそうな気がするところで,専門家が教えてくれることというのも,予めメニューが決まっていて,それが専門家に相手にされる条件にもなっているように思えます。

 深澤諭史弁護士の@document35というアカウントについて,確認を兼ねて調べたところ意外な結果がでました。そこで今,別の検索によるデータベースへの登録処理を行っているところで終わり次第,ブログ記事として投稿します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【フィクションの悪徳弁護士】 大金を貰って全力で悪い奴を無罪にする 【実際の悪徳弁護士】 大金を貰って手抜き弁護するので、悪い奴は刑務所に行く

 深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけたツイートの数ではなく,質的な提供もあったのかもしれません。とても印象的だったツイートが出てきて,ブロックされていないのでリツイートをしました。

 よくみると,1,599というリツイートと503のいいねがあるツイートでした。


Document35
@document35
弁護士
2017年12月からTwitterを利用しています
437 フォロー中
1,824 フォロワー



「アテラ」事務局さん、弁護士法人福光法律事務所さん、Office Mizukiさんにフォローされています

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法的に無意味な条項を書面に盛り込みたいという希望が出ることがある。依頼者は「法的に無意味でも良い」と譲らなかったりする。しかし、ただの紳士協定だと客観的に明白なものなら良いが、そうでなければ、予想外の紛争に発展する可能性があるので、余計なことは書かない方が良い。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「報道だけではそこまで分からない」 報道されない部分があることを想定するリテラシーは必要だけど、基本的には、重要なことを端折る報道に問題があるのであって、それを信用する側の問題じゃないよな。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 求む「弁護士向け懲戒請求の心得」 弁護士倫理の本はあっても、どういう場合に同業者に懲戒請求すべきか、する際の心得などは、誰も教えてくれない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 大弁は、懲戒だけでなく、よく分からない上納金があったり、入会時の会館負担金が高いような話を聞くので、イメージは良くない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 予想を言わない専門家は大抵役立たずなので、予想に絶対を求めようとする素人は、専門家を使いこなせないということです。 https://t.co/rKtkuzmRw7

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士の仕事は、やればやるほど、弱者救済とはほど遠いと思う。どこまで行っても代理人に過ぎないので、重要な意思決定を自分でする能力がない人、上手くいかないリスクを取れない人は、顧客から除かれる。