* Ubuntuにpythonの「jupyter notebook」をインストール

:CATEGORIES: python

 ipythonを便利に思って使っていたのですが,コピペで大量の半角スペースが含まれるという問題がありました。これまでに何度か使っているjupyter notebookのことを思い出し,Ubuntu20.04にインストールしました。

 最初,pipでインストールしたのですが,コードの実行結果が表示されなかったので,いったん削除し,Anacondaのコマンドでインストールし直しました。ネットの情報では同梱され最初からインストールされているという話もありますが,Windowsの話かもしれません。

% conda install jupyter

 上記のコマンドでインストールが始まったので,最初から入っていたことはなさそうです。これだけでjupyter notebookが使えるようになりました。pythonのコードが残せておけるのもipythonとの違いかと思います。