* 「法クラには余目町個室付特殊浴場事件として有名な、山形県東田川郡庄内町にある『トルコハワイ』の跡地に立ち寄りました(5年ぶり3回目)」というツイート

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-21 火 19:54]
CLOCK: [2020-07-21 火 19:25]--[2020-07-21 火 19:54] => 0:29
:END:

:CATEGORIES: 金沢市場輸送,法クラ

〉〉〉:Emacs: 2020-07-21(火曜日)19:25  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 法クラには余目町個室付特殊浴場事件として有名な、山形県東田川郡庄内町にある『トルコハワイ』の跡地に立ち寄りました(5年ぶり3回目)。窓の覆いが破損していたり、窓が割れていたり、蔦が伸びていたりと、前回行ったときと比べると、廃墟化が… https://t.co/9uGLndWRQP

 ツイートを個別に開いて気がついたのですが,4枚の写真があります。ちょっと記憶になかった写真ですが,外壁がレンガ張りで,建物が新しく見えたのと,金沢地方検察庁の庁舎の外壁にも似ているように思いました。

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \はむ弁護士 @hamhambenben\法クラには余目町個室付特殊浴場事件として有名な、山形県東田川郡庄内町にある『トルコハワイ』の跡地に立ち寄りました(5年ぶり3回目 https://t.co/t70TgQoGZS

(py37_env) a66@a66-XTe:~$ dp -p|grep 余目
2019年09月30日18時05分の登録: \はむ弁護士 @hamhambenben\法クラには余目町個室付特殊浴場事件として有名な、山形県東田川郡庄内町にある『トルコハワイ』の跡地に立ち寄りました(5年ぶり3回目 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/09/hamhambenben.html

 2年ぐらいは経っていそうに思っていたのですが,昨年2019年9月30日に記録されたもので,元のツイートも同じ9月30日と確認しました。近接して,宇奈月温泉事件に関するツイートも見かけたように思うのですが,法クラの価値観では共通点の感じられるものでありました。

 トルコ風呂の名前が「トルコハワイ」というのもすっかり忘れいていたのですが,最初にこのツイートを見たとき,古い記憶が呼び起こされたので,たぶんそれらしい建物か看板を現地で見かけていたのだと思います。

 なお,ハワイで思い出すのは鳥取県国道9号線沿いの羽合温泉になるのですが,10年ほど前かに外国人のハーフのような女性のCMで話題になっていました。現地を通っていたので記憶と印象にあったのですが,国道9号線では島根県玉造温泉にもトルコ風呂の大きな看板がありました。

 国道47号線酒田市から仙台市に向かった頃は,ソープランドになっていたはずです。昭和60年とも記憶にあるのですが,一度に店の看板が変わったのでよく憶えています。国道161号線沿いの滋賀県雄琴温泉だったとも思いますが,福島県内にも辺鄙な場所にトルコ風呂の目立つ看板がありました。


「トルコ風呂」に代わる名称を公募して、1984年(昭和59年)12月19日、「ソープランド」と改称した(「トルコ風呂」名称問題も参照)。なお、当時サンジャクリがトルコ風呂の名称問題で相談していたのは小池百合子で、そのことを1985年(昭和60年)4月11日付けの毎日新聞夕刊で認めている。

[source:]ソープランド - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

 上記のトルコ風呂の改名と小池百合子氏の関係ですが,つい最近になってネットで知りました。それもトルコ風呂白鳥について調べたのがきっかけと思います。正確な場所も確認したかったのですが,ほとんど情報が見つからなかったと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【これはひどい】重要判例:(山形県余目町個室付特殊浴場事件!!【風俗/ソープランド】 - NAVER まとめ https://t.co/Ew4Fxk9vpm

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 余目町個室付浴場事件は行政権の乱用で男性涙目からの逆転劇 | 30代からの行政書士独学ブログ https://t.co/oUDqPcHRYa

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 余目駅からトルコハワイ事件の跡地へ~哀愁漂う不思議な散策 -- 駅トホ!アラサー女、電車と歩きの一人旅。 https://t.co/6rB7ptOGi1 名前は村社 皇大神社。 なんの因果か、こちらの神社には 男●の石像があるのだ… https://t.co/2KAR4T6CYF

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019年09月30日18時05分の登録: \はむ弁護士 @hamhambenben\法クラには余目町個室付特殊浴場事件として有名な、山形県東田川郡庄内町にある『トルコハワイ』の跡地に立ち寄りました(5年ぶり3回目 https://t.co/hRL8yE6ngM

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「余目」の検索結果 - Twilog https://t.co/j50cGlBFrw

 今になって気がついたのですが,余目のトルコ風呂に関するツイートは,2018年8月8日に4件あり,2019年9月30日は1件のみでした。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-21(火曜日)19:53  〈〈〈

〉〉〉:Emacs: 2020-07-21(火曜日)19:54  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 清川神社 -庄内の近代を歩くー https://t.co/GZ67d4TPle

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 清河神社 - 観光スポット情報 - 山形県庄内町観光情報サイト Navi庄内町 https://t.co/TnvnoG7EWX 明治維新の志士「清河八郎」を祀る神社で、明治41年正四位を贈られたのを機に、昭和8年に建立された。境… https://t.co/gwTFBaJLlv

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 清川八郎 漫画 - Google 検索 https://t.co/Zxwi5xfsEt

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2018年08月08日 - Twilog https://t.co/0XQ0ITT7kh

 Twilogで余目が最初に出てきた2018年8月8日のツイートを調べたのですが,余目にたどり着く前のツイートが見当たらず,直後には清川八郎について調べたツイートが痕跡がありました。法クラの弁護士のツイートで見たのが最初とばかり思っていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2018-08-08-033024_深澤諭史(@fukazawas):もう、みんな忘れているかも知れないけれども、日弁連総会における委任状書換え問題について、訴訟とか刑事告訴.jpg https://t.co/2E4Y3pL8EG

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2018-08-08-044928_パブリック・エネミー=フミンのリツイート(とろろ @lit_soc):個室付浴場の前を通るたびに余目町個室浴場事件について「なんで児童遊園.jpg https://t.co/t3pkzOkNAb

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2018-08-08-060045_村松謙のリツイート(なる @nalluse):【悲報】懲戒請求ネトウヨさん、続々と住民票開示され大発狂 処刑開始か.jpg https://t.co/KXMaWKxoBD

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2018-08-08-080221_モトケンのリツイート(ystk @lawkus):「男女の友情はない」との主張について。この主張はこの世に一例でも男女の友情があったら負け.jpg https://t.co/0MUnOIXv9N

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2018-08-08-080241_モトケンのリツイート(感熱紙(不死鳥狩り) @thermalpaper00):この弁護士、明石歩道橋事故だとかの群衆事故を知らんのか。能力.jpg https://t.co/D6VpsAii83

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2018-08-08-131836_北野天満宮 から 京都地方裁判所 - Google マップ.jpg https://t.co/HAUD9jLQcU

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2018-07-17-083038_京都弁護士会 「日野町事件再審開始決定に関する会長声明」(2018年7月13日.jpg https://t.co/mykZq2WR7a

非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/2018年08月08日 - Twilog https://t.co/yiALdmGkSU

 喜久山大貴弁護士のツイートがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで記録されたスクリーンショットが出てきましたが,それが2018-08-08-080241で,2018-08-08-044928に余目町のトルコ風呂,特殊浴場のツイートがスクリーンショットで記録されていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 個室付浴場の前を通るたびに余目町個室浴場事件について「なんで児童遊園が近くにあると銭湯作っちゃいけないの(´・ω・`)」と言ってたローの女性同期を思い出す。彼女の頭の中では公衆浴場規制が思い浮かんで、積極目的とか消極目的とか考えていたと思う。そんな同期も今は検事さん。

(19) 個室付浴場の前を通るたびに余目町個室浴場事件について - Twitter検索 / Twitter https://t.co/9t5NEaBSAP

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ネットで余目町の事件を調べてみたら、顧客リストが裁判資料で使われて廃業とか出てきて大草原w

余目 (from:IcyFumin) - Twitter検索 / Twitter https://t.co/64EogqyU66

 ツイートが見つからないと思いながら,スクリーンショットをよく見直すと,とろろ,というアカウントのツイートをリツイートしたものとして記録されていました。同志フミン少佐というアカウントは,法クラの弁護士なのか迷った気もする過去のアカウントでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> まあ、お金と人柄が絡むツイートをしたので、人によっては不快に思う人がいるかもしれないとは思った。ご批判は甘受しますが「お前」呼ばわりされる筋合いはないと思います。 https://t.co/Tqw7gI3aUg

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 依頼される案件は、①実入りがよい、②事件の筋がよい、③依頼者の人柄がよい、のうち2つをみたすとモチベーションが上がる(それぞれ突き抜ける場合は除く)。 バリエーションとして④理論的に興味深い論点があるともっと楽しいけど、そういう案件はあまりない。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 麗奈先生をフォローさせていただいたきっかけは、確かこの2016年のツイートを拝見してだったと思う。当時は数年くらいしか年次が違わない先生なのかなと思っていたけど、以来お仕事の仕方に関するツイートにいつも勉強させていただいています。 →RT

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 基本は三行答弁の私。 だって、あせって下手なこと主張しても、依頼者になんのメリットもないし。 それに原告はフリーな時間使って訴状書いてるんだから、原則はは三行答弁をすべきと、思ってます。 もちろん例外はありますけど。 https://t.co/Zl2DwvpJH6

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 第1 請求の趣旨に対する答弁 1.原告の請求を棄却する。 2.訴訟費用は原告の負担とする。 との判決を求める。 第2 請求の原因に対する認否 追って認否する。 7行じゃん。 https://t.co/b3j4blYMyC

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「主要な法クラ」にならないことが最も法クラらしくTwitterを楽しめるというアンビバレント(?)

 最初,ブロックされているアカウントかと思ったのですが,確認してみないとわからないものです。その後にブロックの解除ということも稀にはありましたが,滅多にないのが弁護士の特性とも分析しています,顧みずです。

 たぶんになりますが,昭和59年に国道7号線余目町近辺に,トルコ風呂の看板があったものと考えられます。昭和60年,中西運輸商でも一度,酒田市内で優水化成の断熱材の荷降ろしをした記憶があり,他にも同じ断熱材の荷物で秋田,青森,岩手方面に向かうのに通過はしていたはずです。

 よく憶えているのは,断熱材の荷物が青森県十和田市降ろしだったのに,早朝に秋田県東北自動車道の十和田インターに向かってしまい,十和田インターに着いてから気がついたことで,青森県十和田市に向かうのに湖のほとりの道路を通行したことも記憶に残っています。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-21(火曜日)20:38  〈〈〈