* 乳腺外科医わいせつ事件逆転有罪判決に対する市川寛弁護士のツイートで思い出した,平成21年秋当時の金沢地方検察庁の岸田さん

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-15 水 09:14]
:END:

:CATEGORIES: 金沢地方検察庁

〉〉〉:Emacs: 2020-07-15(水曜日)09:14  〉〉〉

 最初,はてなブログで検索したのですが見つからず,岸田ではなく岸,あるいは別の岸がつく漢字2文字の名前だったのかと考えだしたところ,Twilogで検索してみるとすぐに岸田でツイートが見つかりました。2014年なので記憶の精度も大丈夫そうです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 廣野秀樹(@hirono_hideki)/「岸田さん」の検索結果 - Twilog http://t.co/8Amr9xJf0L

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この時は私も猛反発をしたように思います。この時だったか調べてでもみないと確証は持てないですが、ミヤさんの代わりに電話に出た上司の岸田さんとの話で、告訴状を提出するという話になったのです。それが再審請求の手続きから告訴の手続きに方向転換した瞬間でした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> その「戸ま」さんの後任と思われる人の名前も、今現在思い出せなくなっています。わりとよくある覚えやすく思い出しやすそうな名前だったのですが・・・。岸田という名前だったかもしれません。余り記憶に自信が持てなくなっていますが、Twilogでも確認はできそうです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 岸田さんとしばらく話をしました。有罪を求めた検察官が求める結果を得て判決 が出て、確定したのに、そのやり直しを検察庁が裁判所に求めて再審請求をするはずがないなど と言っていました。 「どこの世界でも、自ら間違いがあれば 、自ら間違いを正すのが当たり

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 警察に18年前の事件の再捜査をお願いする 上申書を提出することは先週に岸田さんにお話ししてありましたが 、午前中に金沢中警察署の刑 事課長に電話掛け、能都警察署の方に話を聞いてもらうことになったことなどをお話ししました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> [H20石川県警上申書]警察が捜査を進めることについては、全く問題のないような対応でした。 私は以前、金沢西警察署に相談に行ったことがあり、その場で「文句があるのなら、裁判所に言え」と言われたことがありました。岸田さんにその話をしたところ、 #kensatu (24/60)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> [H20石川県警上申書]概ね認めるような返事でもあったと思います。その岸田さんに当面今後のことについてご相談したところ、私がまず警察の方から明確な回答をもらった上で、方向性を見極めながら再度、金沢地方検察庁に連絡をするということになりました。 #kensatu (21/60)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 全く問題のないような対応でした。私は以前、金沢西警察署に相談に行ったことがあり、その場で「文句があるのなら、裁判所に言え」と言われ たことがありました。岸田さんにその話をしたところ、普通はそうなる、と言われました。また、それと近い時 期に、

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ですかと尋ねたところ、 曖昧な返事でしたが、概ね認めるような返事でもあったと思います。その岸田さんに当面今後のことについてご 相談したところ、私がまず警察の方から明確な回答をもらった上で、方向性を見極めながら再度、金沢地方検察 庁に連絡をするということになりました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

>  その前に、金沢地方検察庁にも電話をしていましたが、担当の長谷さんはお休みとのことで、掛け直しをして岸田さんとしばらく話をしました。有罪を求めた検察官が求める結果を得て判決が出て、確定したのに、

 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「岸田」の検索結果 - Twilog https://t.co/LcrDXRBo76

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「岸田さん」の検索結果 - Twilog https://t.co/YQTopMu1oB

 2010/05/01 22:22の「担当の長谷さんはお休みとのことで、掛け直しをして岸田さんとしばらく話をしました。」というツイートですが,ツイートの当日の体験談なのか,それとも過去の回顧録なのか不明です。

 長谷とある金沢地方検察庁の担当検察事務官の名前も現在の記憶になかったもので,名前を見た瞬間にはっとしたのですが,時期的にミヤさんの前任者になりそうです。

 岸田さんのことで時期を含めてよく憶えているのは,平成21年の10月頃のことで,生活保護の申請のことでも話をしたのです。生活保護の担当者に電話をしてもらうので,私の立場や事情をきちんと説明してくれるように頼みました。

 過去のツイートというより,別に記録した書面の内容の断片的一部のはずですが,金沢地方検察庁の岸田さんとの間で,石川県警察の話をしたというのは内容を憶えていません。

 金沢中警察署に電話を掛け,掛けた電話に刑事課長が出たということはありました。私の方から上の立場の人を指名することはなかったと思います。この会話はYouTubeで音声をアップロードしていて,1年半ほど前になるのか,たまたま見かけて視聴し,思い出したものでした。

 次に,ここ数日の市川寛弁護士のツイートの記録になります。乳腺外科医のわいせつ事件,逆転有罪判決に反応した一連のツイートでした。


2020年05月20日15時55分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\河井前法相夫妻の逮捕許諾請求へ 官邸vs.検察“仁義なき戦い http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/imarockcaster42-vs.html
2020年05月23日09時42分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\森氏は「非常につらい道ではある」←こうまで言っているのに辞めさせてあげないのは、人材が尽きたからですかね。首相が法相 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/imarockcaster42_23.html
2020年06月05日20時56分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\出来の悪い検事が黙秘する被疑者に「やましいところがないならしゃべったらどうだ?」などと宣うことがありますが、同じ理屈 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/imarockcaster42.html
2020年06月18日15時41分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\取り調べ、容疑が固まり次第逮捕←これも使い古されたフレーズですが、なぜ取り調べると容疑が固まるんですかね。今回はおそ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/imarockcaster42_18.html
2020年06月18日23時17分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\P時代に特捜部の事件記録を読んだとき、逮捕時に自白していたAが勾留質問で否認したと分かると、すぐに呼び戻して取り調べ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/imarockcaster42pa.html
2020年06月24日13時43分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\ご指摘のとおり「奴隷」だったことを反省したからこそ申し上げている次第です。かつて「奴隷」だったゆえに終始その組織の問 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/imarockcaster42_24.html
2020年06月24日19時57分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\全ての検事は、自分の手持ち事件なのに上司の決裁を受けないと何も決められないんですけどね(爆) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/imarockcaster42_48.html
2020年07月02日20時54分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\再審請求審でPが無罪方向の証拠を開示した場合、Jはどう思うんですかね。「今まで俺たちを騙してたのか」って頭にこないと http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/imarockcaster42.html
2020年07月13日20時31分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\私が新米Pの頃は、上司や先輩から「否認するAに騙されるな」としつこく教育されました。Pの目の前に来た時点で殆どのAは http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/imarockcaster42_13.html
2020年07月13日20時48分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\無罪判決は、弁護人と裁判所が検事の主張をチェックした結果のダメ出しですよね。それがおかしいという考えを推し進めると、 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/imarockcaster42_36.html
2020年07月14日14時30分の登録: \弁護士 市川 寛 @imarockcaster42\被告人や弁護人にとって最悪なのは、裁判官がこっそり検事に電話をかけたりして「最後の一押しを追加で立証してください」と http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/imarockcaster42_14.html

 予定より時期の範囲を広げて掲載しました。一昨日の7月13日に記録したツイートになると思いますが,それを読んでいて岸田さんのことを思い出しました。金沢地方検察庁の捜査官室の室長という感じの立場だった岸田さんです。今は定年退職されている可能性がありそうです。

 金沢地方検察庁で,捜査官室というのは遠塚さんが担当者だった頃にちょくちょく電話で聞いていた自らの部署でした。平成18年の10月,実際に金沢地方検察庁の建物にある部屋に入ったことがあり,室長のような感じで大きな机に座っていたのが戸澗さんでした。

 後の電話で,遠塚は不在だといい自ら電話の対応をして,自ら名前を名乗ったのが戸澗さんでした。岸田さんは同じ立場で,後任になるのではと考えていました。

 金沢地方検察庁の建物自体は今も変わっていないと思いますが,5階建てかあるいは6階建てと思います。金沢市内の山側に面した窓のある部屋で,細長い部屋が仕切りを外し2つ一緒になっているように見えました。2階か3階だったように思います。

 2つの部屋には,それぞれ大きな机が1つあったような気がします。戸澗さんは奥の方というか,卯辰山側にいました。体が大きく,面長ではないという違いはありましたが,まるで少年ジャンプの漫画で見た,魁!!男塾の塾長のようでした。

男塾 塾長 - Google 検索 https://t.co/n14lcLNiM0

 魁!!男塾の塾長の名前が思い出せないのですが,半年ほど前にTwitterのトレンドになっていました。前後しましたが,上記の検索で調べたところ,江田島平八でした。

 これまでに何度も書いていると思いますが,私はこの魁!!男塾北斗の拳週刊少年ジャンプで連載中だった頃,ぴたりと週刊少年ジャンプ週刊少年マガジンという週刊誌の購読をやめたのです。これは基本,現在の令和2年もそのまま続いています。

 漫画全般を読まなくなったわけではなく,ヤングジャンプヤングマガジン,週刊漫画,モーニング,ビックコミックスピリッツというタイプの漫画は,長距離トラック運転手の仕事の合間に,購入したり,コンビニの立ち読みをしたりとよく読んでいました。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-15(水曜日)10:12  〈〈〈