#### 徹夜をしたが解決ができなかったVSCodeのプラグイン開発でのTypeScriptによる複数のコマンドの処理,実行 Last update 2020-05-23_0000

:CATEGORIES: VSCode,TypeScript,プラグイン

 VSCodeでのプラグイン開発の初歩になりますが,情報が見つからず,長い時間を掛けましたが未だ解決できずにいます。TypeScriptの勉強から始める必要性を感じたのですが,本日少し調べただけでも思いがけない意外な発見がありました。

 次がVSCodeでのTypeScriptによるプラグイン開発の基本形になると思うのですが,実装,公開されたコードを読むと書式にずいぶん違いを感じています。基本形の応用になるのか,他に定義した関数を読み出すかたちで,関数の数だけ処理を振り分けることができるようです。

    const newLocal = vscode.commands.registerCommand('extension.getTweetInsert', () => {
        vscode.window.showInformationMessage("start script");
    });

    context.subscriptions.push(newLocal);

export function activate(context: vscode.ExtensionContext) {というメイン関数と思われる中に,同じ形式の context.subscriptions.push(newLocal);を実行したのですが,1つ目しか有効になりません。

 TypeScriptの処理の実現という結果を求めすぎず基礎から勉強の必要を感じたのですが,情報収集としての英語の読解力の必要性もこれまで以上に痛感し,しんどい思いをしながら時間を無駄にしたことを噛み締めたところであります。

 TypeScriptとjavascriptの違い,node.js,npmコマンドとの関係についても少しずつ理解が深まってきました。これを使いこなせるようになっていけば,パソコンの活用の幅もさらに広がることになりますし,役立つという目的意識も強まってきました。

 やはりTypeScriptはまだ新しいプログラム言語で,日本語の情報は少ないということもネットで調べてみかけました。VSCodeMicrosoftの開発ということは知っていましたが,TypeScriptもMicrosoftの開発だと知って驚いたところです。

 私はLinuxのプラットホームでVSCodeを使っていますが,Microsoftの他の製品とはずいぶんと違いを感じています。基本となる考えがオープンソースにあるのかとも考えますが,この勉強はVBAや他のMicrosoftの製品の活用,開発にも役立つはずです。