# 「成仏」をキーワードに含む702件の最終進化系弁護士、深澤諭史弁護士のツイートと、Twitterのトレンドで知った連続テレビ小説エールから「暁に祈る」、「長崎の鐘」という近代史

〉〉〉:Linux Emacs: 2020-02-20(木曜日)21:16  〉〉〉

:CATEGORIES: 成仏理論,深澤諭史弁護士

» 津田さん - Twitter検索 / Twitter https://t.co/ifrOv4TQ42

 上記のTwitterのトレンドがきっかけですが、今現在も「中部地方のトレンド 津田さん 12,358件のツイート」と表示があります。なぜか中部地方のトレンドなのですが、昨夜になるのか、日本のトレンドとして「石川県民」があって、謎という反応が目立っていました。

 「津田さん」というトレンドを見てすぐに思い浮かべたのは、昨年の夏頃になるのか、愛知県での大きなイベントで表現の不自由が問題となった中心人物のことで、津田大介氏ではなかったかと思います。すっかり名前も見かけなくなっていますが、漢字が合っているのかも確認です。

» 津田大介が「表現の不自由展・その後」について「お詫びと報告」を公開|美術手帖 https://t.co/mFWtP0Mxn1

» 東京新聞:表現の不自由展中止 津田大介さん「回復の手だて全力で探る」:社会(TOKYO Web) https://t.co/vKovrsyLRu

» 【あいちトリエンナーレ津田大介氏「匿名の群衆からの抑圧があった」。「表現の不自由展」再開は8日以降の見込み | ハフポスト https://t.co/asxrH929nE

» 津田大介 表現の不自由 - Google 検索 https://t.co/pSXSIWnL75

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|tsuda(津田大介) 日時:2020-02-20 21:26/2020/02/20 14:03 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230468736705945600 https://twitter.com/tsuda/status/1230357365137920000
> 問題意識を共有したうえでそれぞれの立場やスタンスを表明した高山さんと岩田さんの緊張感のある(そして状況を伝えるという点で大きな意義もある)やり取りが一気に弛緩し、なんなら台無しになるくらいの破壊力を清潔ルート・不潔ルートの写真は持ってましたね……。

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|tsuda(津田大介) 日時:2020-02-20 21:26/2020/01/24 19:13 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230468691759788032 https://twitter.com/tsuda/status/1220650936680370182
> あいちトリエンナーレ2019のダイジェストビデオが公開されました。どのような芸術祭だったのか現場の空気感がよく伝わる映像になっているので、実際にご来場いただいた方も、そうでない方もご覧いただければ幸いです。 https://t.co/886AVdlX9Z

▶▶▶     End     ▶▶▶

 ずいぶんと長い間見かけることがなかったので、Twitterアカウントの存在も忘れていましたが、7時間前、6時間前という更新のツイートもあって、普通に続いていたようです。アイコンの方はいつの間にか変わっていて、多少不気味さも感じられるイラストとなっています。


ジャーナリスト/メディア・アクティビスト|ポリタス編集長|メルマガ→http://tsuda.ru/category/tsudamag/…|ポリタス→http://politas.jp
Tokyotsuda.ru誕生日: 1973年11月15日2007年4月からTwitterを利用しています
2万 フォロー中
154.2万 フォロワー

[source:]津田大介さん (@tsuda) / Twitter https://twitter.com/tsuda?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 フォロワーの数が154.2万となっていてすごい数だと思ったのですが、本当にずいぶん長い間ツイートを見かけることがなかったので、私が普段、タイムラインを見ることの多い法クラのリツイートというのは余りないらしく、不思議で新しい発見となった気分です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|NHK_PR(NHK広報局) 日時:2020-02-20 21:33/2020/02/20 16:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230470613807972353 https://twitter.com/NHK_PR/status/1230391901381169152
> 【連続テレビ小説「エール」速報】 ドラマの語り・声優の津田健次郎さんに決定しました。 番組公式サイトでは津田さんからのメッセージ……を、声でお届けしています。 3/30(月)スタートです。 ▼津田さんの声を聴く▼ https://t.co/syb5EPzvB4

▶▶▶     End     ▶▶▶

 トレンドのリンクを開くと最上位の表示になっていますが、前のときも上記のツイートを見かけ、リンクの記事を開いたように思います。声優の津田健次郎とありますが、初めて見る名前です。有名な声優のようなので、調べれば聴いた声の作品もありそうです。

» 津田健次郎 - Wikipedia https://t.co/coAPivCKnt

 昭和46年6月生まれということで、年代が近いと思いましたが、出演の最初は平成7年となっていて、そのあとに数多くの作品が並んでいますが、そのほとんどがタイトルの作品名も知らないものばかりです。かなり前から活躍されているようですが、今夜初めて知ったことになりそうです。

 そういえば、石川県能登半島の輪島が横浜とともに舞台となった2015年の連続テレビ小説まれ、でも語りの声優のことが話題となっていて、アンパンマン役の女性の声優であったように記憶しています。


魔女姫(まじょひめ)
戸田恵子によるナレーションの語り手という設定の人形。番組開始時や場面転換時にアニメ画像で登場する。語りの際の一人称は「わたくし」。
希の宝物で、帽子の上にティアラをつけた魔女をかたどった手のひら大の木製人形。5歳時のバースデーケーキに徹が添えたプレゼントだが、元々は母方祖母の幸枝がフランスでのパティシエ修業時代に持っていたキッチンウィッチと呼ばれる魔女人形[注 170]であることが判明する。幸枝はこの人形に弱音を吐いて厳しい修業に耐えていたが、引っ越し時に紛失する。その後は海外アンティーク商品として日本国内に流通。徹に偶然買われて希の手元に渡る。やがて幸枝は能登を訪れこの人形と再会し、娘との和解ならびに希の真の夢への目覚めを導くという数奇な運命のモチーフとなった。
人形のコンセプトとして、かわいらしさだけが独り歩きしないようにどこか違和感があり希の祖母を連想させるものを目指したほか、水玉模様の個性的な服などは美術家の草間彌生をイメージした[47]。

[source:]まれ - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8C

 ずいぶんと登場人物の名前が多く細かくなっていて見つけづらかったのでページ内検索を行いました。連続テレビ小説なのでNHKでの番組紹介も多く、「あまちゃん」の流れになるのか民放の放送でもよく取り上げられていました。

 同じ石川県の能登が舞台ということで注目したこともありますが、それも初めてのことで以前は全く関心になかったので見向きもしていなかったと思います。ドラマのタイトルが「まれ」ですが、本来は「マレビト信仰」を意識したものかと思いながら情報を見ることはありませんでした。


概要[編集]
外部からの来訪者(異人、まれびと)に宿舎や食事を提供して歓待する風習は、各地で普遍的にみられる。その理由は経済的、優生学的なものが含まれるが、この風習の根底に異人を異界からの神とする「まれびと信仰」が存在するといわれる。

「まれびと」の称は1929年(昭和4年)、民俗学者折口信夫によって提示された。彼は「客人」を「まれびと」と訓じて、それが本来、神と同義語であり、その神は常世の国から来訪することなどを現存する民間伝承や記紀の記述から推定した。折口のまれびと論は「国文学の発生〈第三稿〉」(『古代研究』所収)によってそのかたちをととのえる。右論文によれば、沖縄におけるフィールド・ワークが、まれびと概念の発想の契機となったらしい。

常世とは死霊の住み賜う国であり、そこには人々を悪霊から護ってくれる祖先が住むと考えられていたので、農村の住民達は、毎年定期的に常世から祖霊がやってきて、人々を祝福してくれるという信仰を持つに至った。その来臨が稀であったので「まれびと」と呼ばれるようになったという。現在では仏教行事とされている盆行事も、このまれびと信仰との深い関係が推定されるという。

まれびと神は祭場で歓待を受けたが、やがて外部から来訪する旅人達も「まれびと」として扱われることになった。『万葉集』東歌や『常陸国風土記』には祭の夜、外部からやってくる神に扮するのは、仮面をつけた村の若者か旅人であったことが記されている。さらに時代を降ると「ほかいびと(乞食)」や流しの芸能者までが「まれびと」として扱われるようになり、それに対して神様並の歓待がなされたことから、遊行者の存在を可能にし、貴種流離譚(尊貴な血筋の人が漂泊の旅に出て、辛苦を乗り越え試練に打ち克つという説話類型)を生む信仰母胎となった。

来訪神のまれびとは神を迎える祭などの際に、立てられた柱状の物体(髯籠・山車など)の依り代に降臨するとされた。その来たる所は海の彼方(沖縄のニライカナイに当たる)、後に山岳信仰も影響し山の上・天から来る(天孫降臨)ものと移り変わったという。

オーストリア民族学者であるアレクサンダー・スラヴィクは、友人の岡正雄により日本における「まれびと信仰」の実態を知り、ゲルマン民族ケルト民族における「神聖なる来訪者」の伝説や風習と比較研究した[4]。

[source:]まれびと - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%B3%E3%81%A8

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-02-20 22:05/2020/02/20 20:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230478533647986691 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1230452955586785280
> 208:2020-02-20_20:23:29 # 成仏理論と高橋宏志東京大学名誉教授(2020年02月20日) https://t.co/ObAuzcVQwJ

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-02-20 22:05/2020/02/20 20:29 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230478463422742528 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1230454383487250433
> 番組紹介|NHK連続テレビ小説『エール』 https://t.co/dRjBzUegfW

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-02-20 22:04/2020/02/20 20:33 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230478429750870017 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1230455332893163521
> 朝ドラ「エール」の古山裕一(窪田正孝)のモデルは古関裕而 https://t.co/e59FHEana8

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-02-20 22:04/2020/02/20 20:42 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230478417042137090 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1230457808740446209

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-02-20 22:04/2020/02/20 20:54 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230478387451293696 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1230460600125280257
> 2020.1.3 東京大衆歌謡楽団 初春 浅草の賑わい 街頭演奏1回目 - YouTube https://t.co/nXKNOWTJN8

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2020-02-20 22:04/2020/02/20 21:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230478372666368000 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1230462775790407680

▶▶▶     End     ▶▶▶

 たぶん情報は見かけていたとは思うのですが、「2020年3月30日(月)~9月26日(土)」となっており、次回の連続テレビ小説がこの「エール」になるようです。物語というところを読むと、福島の老舗呉服店から始まり、モデルの人物が軍歌の作曲家でもあることを知りました。


しかし時代は戦争へと突入し、裕一は軍の要請で戦時歌謡を作曲することに。
自分が作った歌を歌って戦死していく若者の姿に心を痛める裕一…。
戦後、混乱の中でも復興に向かう日本。
古山夫妻は、傷ついた人々の心を音楽の力で勇気づけようと、
新しい時代の音楽を奏でていく─。

[source:]番組紹介|NHK連続テレビ小説『エール』 https://www.nhk.or.jp/yell/about/index.html

 戦時歌謡とありますが軍歌のことに間違いはないと思います。それも昭和40年代に特に聞き覚えのある「露営の歌」と「暁に祈る」の作曲家であったことを今回初めて知りました。「ああ、堂々の輸送船 さらば祖国よ栄えあれ」という歌詞を見て、反射的に頭に浮かんだのは深澤諭史弁護士のことです。

 最終進化系弁護士として、これまでに幾度かご紹介をしてきた東京の弁護士であり、出身地等の個人情報もとても気になるところですが、個人的にはまったく凄まじく凄まじい東京の名物弁護士になり、それに次ぐのが高橋雄一郎弁護士や、北周士弁護士辺りになります。


[9995] % dp -p|grep インパール | grep fukazawas
2017年10月04日22時01分の登録: REGEXP:”インパール作戦”/深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイートの記録(2017-07-10〜2017-10-02/2017年10月04日22時00分・27件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/regexpfukazawas2017-07-102017-10.html
2018年04月13日06時06分の登録: REGEXP:”インパール作戦”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2018-04-03/2018年04月13日06時06分の記録39件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/regexpfukazawas2013-06-272018-04.html
2018年04月13日06時06分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2018-04-03/2018年04月13日06時06分の記録50件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/regexpfukazawas2013-06-272018-04_13.html
2018年06月02日05時53分の登録: REGEXP:”インパール作戦”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2018-04-23/2018年06月02日05時53分の記録40件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexpfukazawas2013-06-272018-04.html
2018年06月17日10時38分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2018-04-23/2018年06月17日10時38分の記録51件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexpfukazawas2013-06-272018-04_17.html
2018年07月22日14時24分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2018-04-23/2018年07月22日14時24分の記録51件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/regexpfukazawas2013-06-272018-04.html
2019年03月18日13時21分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\法テラス事件でも食べていけると思いますよ?私は。\nだって、牟田口将軍だって、インパール作戦に参加したけれども、ちゃんと食べていけたじゃな http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/fukazawas_94.html
2019年04月30日08時07分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\追い込まれた兵隊が必死に知恵を出すことによって、ジャングルを食べて戦えるのだという気がいたしております。(平成のインパール作戦 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/fukazawas_48.html
2019年06月18日08時34分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2019-03-17/2019年06月18日08時34分の記録52件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/regexpfukazawas2013-06-272019-03.html
2019年08月04日23時57分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\法科大学院制度ってインパール作戦とかいわれてたけれども,今度はセブンペイ呼ばわりか・・・。\n(・∀・;;) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/fukazawas_59.html
2019年08月17日13時37分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\この補給軽視の発想,補給がなくても精神力(!)でどうにかなる,そうしろ!,でも俺は絶対に安全圏から一歩も出ない,って完全にインパールです http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/fukazawas_37.html
2019年11月04日13時08分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\何でもかんでも安易にインパール作戦に例えるのは避けたいのだけれども,こと平成の司法改革,法曹養成制度改革においては,あまりにもぴったりき http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/fukazawas_7.html
2019年12月20日12時26分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(;・∀・)もう,平成の司法改革,法曹養成制度改革を,インパール作戦に例えるのやめます・・・。\n(;^ω^)さすがに,牟田口閣下に失礼な http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/fukazawas_20.html
2020年02月07日22時30分の登録: REGEXP:”インパール”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-06-27〜2020-02-04/2020年02月07日22時30分の記録69件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/02/regexpfukazawas2013-06-272020-02.html

 ちょっと忘れ気味だったのですが、深澤諭史弁護士は多くの戦死者を出したインパール作戦と、司法制度改革を成仏理論とする独自の見解を結びつけていました。「餓死」という言葉も共通していますが、深澤諭史弁護士のTwitterにある画像の多くは飽食の時代を思わせる価値観です。

 時刻は22時25分で、深澤諭史弁護士のタイムラインを開き、最新のツイート2つを見たところです。リツイートが2つ、深澤諭史弁護士本人のツイートが1つです。1つ目のリツイートの書籍の画像には打越さく良弁護士の名前があり、3つ目のリツイートは嶋﨑量弁護士のツイートです。

[9996] % tu fukazawas 3

RT fukazawas(深澤諭史)|ryouheitakaki(弁護士 高木良平) 日時:2020-02-20 22:16/2020-02-20 10:51 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1230481416388935681 https://twitter.com/ryouheitakaki/status/1230308890799112193
> DV事件が来る度に姉弁の著書を読み返す https://t.co/tlxTcjncWb

TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-02-20 22:16 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1230481329931730946
> Twitterの投稿に対する発信者情報開示請求を大幅に制限する裁判例が出たな・・・。これは、ちょっと、賛否ありそう・・・。 \n 請求者はちゃんと手当てするのがもちろん、発信者もプロバイダが主張するかは微妙なので、発信者情報開示請求に係… https://t.co/qea2Burxfr

RT fukazawas(深澤諭史)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2020-02-20 22:14/2020-02-20 22:09 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1230480750497034245 https://twitter.com/shima_chikara/status/1230479669054468096
> これから少し出ます!コロナウィルスと労働問題。 \n 【告知】今夜2月20日(木)特集「感染拡大する新型コロナウィルス〜その対策と経済的影響とは?」西村秀一×小嶋修一×村上尚己×荻上チキ(TBSラジオ荻上チキ・Session-22」2… https://t.co/STAn1mwyD5

 そういえば、今日も落合洋司弁護士(東京弁護士会)のタイムラインで、「おすすめユーザー」に三宅雪子さんのTwitterアカウントを見たように思ったのですが、確認したところ、郷原信郎弁護士とジャーナリストの江川紹子氏を間に挟んで並んでいました。

 YouTubeの動画を再生したままにしているのですが、流れている曲が「お冨さん」になります。前にお冨さんについて調べたところ、お冨さんが死にかけたのは千葉の海岸だったようです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-02-20 22:34/2020/02/20 22:31 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230485901567877121 https://twitter.com/s_hirono/status/1230485055484547072
> 2020-02-20-222912_🌸弁護士 落合洋司 ときは今 あめが下しる 五月哉(@yjochi)さんの返信があるツイート / Twitter.jpg https://t.co/rJXqlrruNv

▶▶▶     End     ▶▶▶

TW miyake_yukiko35(みやけ雪子(世の中を変えるために声をあげよう)) 日時: 2019/12/30 22:13 URL: https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/1211636517325570048
> @shima_chikara 年末。少しまじめに手紙を書きました。筆不精な私としては珍しいこと。

 上記のツイートが三宅雪子氏の生前最後のツイートとなっておりますが、返信ではなく、ツイートの冒頭に嶋﨑量弁護士のメンションのみが付けられていることに気が付きました。ボタン一つでより簡単と思いますが、返信にしなかったのが何故なのかと思います。

 しばらくぶりに見た三宅雪子さんの生前最後のツイートになりますが、1月21日と2月10日に気になる内容の返信ツイートが付いていました。リツイートをやってみます。一人はプロフィールに行政書士とあり、実名のようです。かなり意味深ですが背景事情は把握していません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|neogoodness(宮城慎哉) 日時:2020-02-20 22:42/2020/01/21 21:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230487770805571584 https://twitter.com/neogoodness/status/1219600042719232001
> @miyake_yukiko35 @shima_chikara 犬死にだったな・・ 自殺して復讐しようとしたと思うが・・・・ 肝心の罪悪感は誰も感じていない。 早まったのぅ・・・ 残念。

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|4553Miekos(#0̀҈҉̴̵̶̷̸̡̢̧̨̛̠̣̤̥̦̩̪̫̬̭̮̖̗̘̙ ❄雪組❄菅原 三恵子) 日時:2020-02-20 22:42/2020/02/10 19:53 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230487852938453000 https://twitter.com/4553Miekos/status/1226821574738628609
> @neogoodness @miyake_yukiko35 @shima_chikara 平然としていられる人間は人に在らず……

▶▶▶     End     ▶▶▶

 ついついブロックされているのかと気になるのですが、リツイートは2つとも成功しました。そのブロック王とも思える存在感を示してきたのが落合洋司弁護士(東京弁護士会)になりますが、生前の三宅雪子氏とは裁判の代理人として関わりがあったと、死後になって知りました。

 前に調べたことはあったのですが、Twitterのタイムラインでの「おすすめユーザー」の選択、表示の基準は謎のままです。まったく気に掛けそうもない落合洋司弁護士(東京弁護士会)ですが、まるで三宅雪子さんが地縛霊のように張り付いているように思えることはあります。

yjochi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW yjochi(🌸弁護士 落合洋司 ときは今 あめが下しる 五月哉) 日時:2020/02/19 13:33 URL: https://twitter.com/yjochi/status/1229987326010392578
> 一億総感染だな。 \n →ダイヤモンド・プリンセスの感染対策は「悲惨」 乗船した専門家、「アフリカの方がマシ」(岡田有花https://t.co/wbFqM8hqD0

▷▷▷     End     ▷▷▷

 このところ更に、Twitterの更新頻度が少なくなっていると感じる落合洋司弁護士(東京弁護士会)になりますが、上記の「一億総感染だな。 \n →ダイヤモンド・プリンセスの感染対策は「悲惨」 乗船した専門家、「アフリカの方がマシ」(岡田有花)」は、それらしさを感じました。

 もともと呪詛を投げかけるようなツイートが多かった落合洋司弁護士(東京弁護士会)になります。東京オリンピックに対する批判も尋常のものとは思えなかったですが、現実問題は、その方向で東京オリンピックの開催中止へと進みつつもあるようです。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)は憎まれ口を叩き、ブロックをしまくるブロック王に見えますが、それを顧客獲得の秘訣として弁護士商売を徹底させているのかと考えることもあります。「安倍ちゃん」ツイートは、ジャーナリストの江川紹子氏にも影響を与え、一定の効果を出しているようです。

yjochi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW yjochi(🌸弁護士 落合洋司 ときは今 あめが下しる 五月哉) 日時:2020/02/19 15:30 URL: https://twitter.com/yjochi/status/1230016762348892161
> 虎を野に放つ。 https://t.co/5xnB2fN0cG

▷▷▷     End     ▷▷▷

 「トラをのに放つ。」という上記の落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートですが、次のツイートを公式引用しており、岩田健太郎教授とクルーズ船ダイヤモンド・プリンス号のことだと分かりました。下船する感染リスク者を「虎をのに放つ」と表現しているようです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|knife9000(Dr.ナイフ) 日時:2020-02-20 22:58/2020/02/19 09:38 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230491918326349824 https://twitter.com/knife9000/status/1229928277277462528
> 神戸大学の岩田教授の言うことが正しいとしたら、本日下船する500人は下船直前まで感染リスクがあるわけです。そのリスクの高い500人を潜伏期間中に隔離せず、自由に解放するのは超危険ではないでしょうか。 https://t.co/o6XqcMBwbW

▶▶▶     End     ▶▶▶

 上記の落合洋司弁護士(東京弁護士会)が公式引用したツイートは、岩田健太郎教授の次のツイートを公式引用したものでした。


▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|georgebest1969(岩田健太郎) 日時:2020-02-20 23:00/2020/02/18 21:18 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1230492325240954881 https://twitter.com/georgebest1969/status/1229742057746419713
> ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。 https://t.co/g2d1C5HSuI @YouTubeさんから ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出… https://t.co/PRJZ2QBaPj

▶▶▶     End     ▶▶▶

 動画が削除され、それも話題となっていましたが、文字起こしをしたような同趣旨の内容は、ツイートとしてそのまま残っているようです。岩田健太郎教授の名前を知ったのは昨日の19日が初めてのはずですが、ツイートはその前日の18日21時18分となっています。

 パソコンの時刻をみると23時03分です。テレビはつけないままとしていますが、Twitterのトレンドを見る限り、特に大きな新ニュースはなさそうです。早めに夕食を済ませておけばよかったと悔やまれますが、余りお腹も減ってはおらず、なるべく簡単に済まそうと思っています。

 「露営の歌」も「暁に祈る」も昭和40年代に幾度かリアルで聴いた記憶のある歌で軍歌だという認識ですが、ほとんどがテレビだと思います。二人暮らしの母親はレコードやカセットテープで音楽を聴くという趣味が一切ありませんでした。自転車にも乗っていません。

 私が弁護士業界の流星、流れ星として期待するのは、深澤諭史弁護士、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士を筆頭とするもので、秋重実弁護士や高橋雄一郎弁護士、三浦義隆弁護士、刑裁サイ太らの面々がそれに続くものです。弁護士業界を吹き飛ばす流星です。

 「夜空に流星を見つけるたびに」というのが「愛は勝つ」という曲の歌詞だったと思います。割と最近もテレビで少し見かけることがあり、懐かしく思い出していました。愛のために消滅させるべきそれが弁護士鉄道になります。

 時刻は一夜明けて10時16分になります。「長崎の鐘」という曲は、YouTubeで聴いてみて聴いたことのある曲だったのですが、昭和24年の映画の主題歌というような情報を見かけました。

 長崎といえば、「長崎ぶらぶら節」についても記述しておかなければならないことがあって、何度かお知らせと言うかご案内の告知をしてきたと思います。

 今日は、深澤諭史弁護士、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、秋重実弁護士のTwitterタイムラインが割合活発な動きを見せています。前二者は安倍政権批判で、また検察庁の定年延長の問題を大きく印象づけるツイートやリツイートをしていました。

 安倍政権打倒に旗幟を鮮明としTwitterで狼煙を上げた感もあるモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートがあって、秋重実弁護士も呼応でもするかのようにリツイートをして、コレクションのような安倍政権批判のタイムラインに花を添えていました。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020/02/21 09:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1230656282870210560
> @s_w_s_m 黒川検事の定年延長問題を見てもそう言えるあなたは気楽でいいな。

TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2020/02/21 01:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1230528623255244800
> マジ切れしそうになるほど、安倍総理を退陣させたいのだが、本来、最も退陣圧力になるはずの野党が弱すぎるので、ほとんど絶望している。 \n たくさんの人が何度も言ってるけど、受け皿さえあれば、安倍政権なんて何度ひっくり返っているかわからない。

 本当は個別に取り上げておきたいのですが、他に優先させることを考えています。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-02-21(金曜日)10:36  〈〈〈