* 調べてみた能登町の保健所
CLOCK: [2020-01-17 金 16:47]--[2020-01-17 金 17:58] => 1:11
〉〉〉:Emacs: 2020-01-17(金曜日)16:47 〉〉〉
:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,うの字,坂本正幸弁護士,能登町,生活保護
数日前から気になっていたのですが先程調べていました。保健所のことが気になったのは先月の年末のことになるかもしれないのですが、きっかけが思い出せません。それはネット上の情報として気になったもので他に調べる方法もなさそうに考えていました。
それとは別に保健所の建物のことが気になったのは、半年ぐらい前、バイクで四明ケ丘の旧能都中学校の場所まで行った時のことで、上田町や崎山の方に降りてくる時に、建物の基礎だけが残るような空き地をみて、ここにあった建物は保健所ではなかったかと思いだしたのです。
その保健所の建物には入った記憶がなく、前を通ることがあっただけなのですが、割と最近に出来たような建物で、宇出津の町では町外れになるのですが、その前の保健所の建物というのは宇出津の町中のどこかにあったようなことも思い出したように思いました。その場所は今もわかっていません。
幼稚園か小学校の低学年の頃の記憶に保健所は割と身近な存在でなんどか行っていたような記憶が微かに残っています。予防接種など受けに行っていたような気がしますし、消毒液のにおいがしていたような気もします。建物も木造でレトロなものであったように思います。
法律の勉強で精神衛生法があったことも思い出していたのですが、それも保健所と関わりがあったように思います。昭和50年代は宇出津に野良犬が普通にいたように思いますが、野良犬を処分するのも保健所の仕事だと聞いたように思います。
そういえばもう何年も宇出津で保健所を聞いていないことに気がついたのですが、職業安定所の場合は2009年の時点で、珠洲市内にはなく、飯田からは片道千円ほどのバス代で往復することになると聞きました。
警察署も2012年だったように思いますが、それまでの能登警察署が珠洲警察署に統合となり、警察署の建物はそのまま残っているものの珠洲警察署能登庁舎となっていて業務をしているのも一階だけらしく、免許証の更新はできますが、大きな交番のようになっています。
「保健所 能登町」とGoogleで検索したところ、「能登町環境対策課」が出てきました。住所も能登町役場と同じになっているようですが、新庁舎ではなさそうでした。ゴミ処理を担当するような部署で前にゴミの分別のことで電話をした時に、つながったところのように思いました。
他に出てきたのが「石川県能登北部保健福祉センター」と「石川県能登北部保健福祉センター珠洲地域センター」です。前者は輪島市で馴染みのある施設名、他に「石川県能登北部保健所」と出てきた情報と住所が同じでした。「輪島市鳳至町畠田102-4」とあります。
この石川県能登北部保健福祉センターの地域支援課に私は2009年の10月か11月ぐらいからお世話となり、ずっと生活保護を受けていることになります。以来、生活保護を受け続け仕事をしたこともないのですが、金沢地方検察庁や珠洲警察署に話をし、刑事手続を進めていることは説明をしています。
この生活保護は市町村の税収ではなく石川県の税収でまかなわれていると数年前に前の担当者に説明を受けたように思います。担当者はこれで4人目になるのかと指折り数えていましたが、もう1人いたような気がするもののずい分前のことなので思い出せなくなっています。
保健所について身近に考えさせられたのは昨日のことになります。Twitterのトレンドに出ていたワードがきっかけで、そのワードはとある記者の記事のみを対象としたもののようでした。リンクにあるその記者のプロフィール情報を開いて読んだところ出てきたのが新潟県での監禁事件でした。
▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
両親が亡くなり、月4800円の生活保護を受け、精神疾患のある弟と2人で暮らしていたウーさんは、極端に生活を切り詰めて重病に。北京の慈善団体が募金に乗り出し手術費の3倍の額が集まったが…13日に死亡。日本も明日は我が身だ
— 盛田隆二 (@product1954) January 16, 2020
1日の食費30円… 貧困学生の死に怒り広がる中国https://t.co/vaV0B5ahtT
▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
2020-01-17-164140_保健所 能登 - Google 検索.jpg pic.twitter.com/jS0f3ke2J2
— 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター (@s_hirono) January 17, 2020
▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
2020-01-17-164334_石川県能登北部保健所の地図 | いつもNAVI.jpg pic.twitter.com/nlI3hZ5zQm
— 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター (@s_hirono) January 17, 2020
上記に3件のリツイートを読み込みましたが、最新のツイートが上に表示されています。ワイドスクランブルの午前の部でみた中国の貧困学生の死の問題ですが、通知で「おすすめツイート」として見たものをリツイートしました。▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶
両親が亡くなり、月4800円の生活保護を受け、精神疾患のある弟と2人で暮らしていたウーさんは、極端に生活を切り詰めて重病に。北京の慈善団体が募金に乗り出し手術費の3倍の額が集まったが…13日に死亡。日本も明日は我が身だ
— 盛田隆二 (@product1954) January 16, 2020
1日の食費30円… 貧困学生の死に怒り広がる中国https://t.co/vaV0B5ahtT
このTwitterの通知は通知の数がアイコンの上に重ねて表示されるのですが、ページタイトルに括弧書きでその件数が含まれるという面倒があります。
スクリーンショットのファイル名にページタイトルを自動で読み込むことがあるのですが、件数が含まれると文字数の無駄なので通知のリンク開いてを表示された件数を消すことが多いです。
この中国での貧困学生の死亡のニュースも、極端な栄養失調に陥った原因として、精神病患者の弟のために食事を一日30円まで切り詰めていたとテレビのワイドスクランブルで説明がありました。クラウドファンディングでの寄付金の横取りも原因の指摘がありました。
病院の病室で呼吸器や点滴を受けているような映像や写真が出ていましたが、入院した時点では回復が困難な状態になっていたのかもしれません。体重は21キロとされていました。24歳と年齢が出ていたように思います。
テレビでたまに格差が激しいという中国の地方、農村部の映像をみていると、昭和40年代の日本に似ている風景だと感じることがあります。医療も栄養も今ほど恵まれてはいなかったように思います。宇出津病院の裏には精神病者がいるとも聞いていた時代でした。
そういえば数年前にも日本で「おにぎりを食べない」などと言葉を残し餓死したという話題が大きくなっていました。北九州市と記憶にありますが、生活保護受給者であったかは憶えていません。その数年後には神奈川県小田原市で、生活保護の職員の制服のことが大きな問題になっていました。
その辺りで強い批判の声明をツイートで見ていたのも「うの字」という弁護士の可能性が高い匿名アカウントになります。最近でもちょこちょこと深澤諭史弁護士のタイムラインで、深澤諭史弁護士のリツイートとしてツイートを見かけています。
うの字は、同じような前のTwitterアカウントで@付きのアカウント名にローマ字で「横浜」と加えていました。当時はまだ横浜弁護士会となっていましたが、現在の神奈川県弁護士会所属の可能性が高い弁護士になります。謎の大きな存在ですが、坂本正幸弁護士とも高い親和性を感じてきました。
〈〈〈:Emacs: 2020-01-17(金曜日)17:58 〈〈〈