* 戸舘圭之弁護士のTwitterプロフィールに「ブラック企業被害対策弁護団副代表」とあることに気が付き、少し調べてみたブラック企業被害対策弁護団のホームページ

CLOCK: [2020-01-09 木 11:04]--[2020-01-09 木 12:46] => 1:42

〉〉〉:Emacs: 2020-01-09(木曜日)11:04  〉〉〉

 戸舘圭之弁護士のTwitterのプロフィールは、これまで何度も読んでいると思うのですが、今回始めて「ブラック企業被害対策弁護団副代表」という点に着目し、調べることになりました。

 数年前からブラック企業被害対策弁護団といえば、佐々木亮弁護士と嶋﨑量弁護士のイメージが強かったのですが、1月6日の三宅雪子衆院議員の自殺のニュース以来、にわかに注目度が急上昇したのが嶋﨑量弁護士になります。まだ、取り上げていない疑問点もあります。

 戸舘圭之弁護士のTwitterタイムラインは、更新頻度のツイート数も多くはなく、ブックマークに入れているので、よく開いて読み込みを行っています。ふと気がついたのが、佐々木亮弁護士や嶋﨑量弁護士のツイートはリツイートとして見ていないような、ということです。


所属弁護士ブログ
弁護団所属弁護士のブログへのリンクです。(50音順)

●齋藤裕弁護士(新潟合同法律事務所・新潟県弁護士会所属)

 新潟合同法律事務所 解雇ブログ 新潟合同法律事務所 労働災害(労災)ブログ

佐々木亮弁護士(旬報法律事務所・東京弁護士会所属 )

 労働ニュース ‐その先を読み解く‐  ツイッター

●嶋崎量弁護士(神奈川総合法律事務所・横浜弁護士会所属)

 全ての人が希望をもって働ける社会を実現したい ツイッター

●田村優介弁護士(城北法律事務所・第二東京弁護士会所属)

 弁護士 田村優介@HatenaBlog   ツイッター

●増田崇弁護士(増田崇法律事務所・第二東京弁護士会所属)

 うつ病の人の職場の法律相談室

光永享央弁護士(光永法律事務所・福岡県弁護士会所属)

 光永法律事務所

[source:]ブラック企業被害対策弁護団 http://black-taisaku-bengodan.jp/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-2/

 よく知る弁護士の名前は、佐々木亮弁護士と嶋﨑量弁護士だけです。どこかで1回ぐらいは見かけた気がする弁護士の名前もありますが、少なくともTwitterのアカウントとしては見ていないと思います。それぞれがブログへのリンクとなっているようですが、まだ開いてはいません。

 そういえば佐々木亮弁護士のブログというのは、あったような気がしてきましたが、ずいぶん長い間、見たことはないように思います。嶋﨑量弁護士のブログというのもピンとはこないものです。見ている可能性は否定しません。私個人の認識の問題です。

 同じページの下部には水平線の下に、次の記載があります。Webアプリのプログラミングを行っているのであれば、フッターページになります。ページのレイアウトで、読み込む複数のページやページ内の情報の遷移に、共通させ固定化させた表示部分になります。


ブラック企業被害対策弁護団

代表佐々木 亮 弁護士副代表新里 宏二 弁護士副代表戸舘 圭之 弁護士事務局長明石 順平 弁護士
Copyright(c) 2013 ブラック企業被害対策弁護団 All Rights Reserved.

[source:]ブラック企業被害対策弁護団 http://black-taisaku-bengodan.jp/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-2/

 そのままコピペをすると少しレイアウトが崩れています。ブラック企業被害対策弁護団で、代表が佐々木亮弁護士、副代表に新里宏二弁護士、戸舘圭之弁護士、事務局長に明石順平弁護士とあります。新里という弁護士の名前は過去に見覚えがありません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 11:34/2020/01/09 11:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215099432120672257 https://twitter.com/s_hirono/status/1215091278724993025
> 2020-01-09-105947_ブラック企業被害対策弁護団.jpg https://t.co/2YoUwvJ1Xv

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 11:34/2020/01/09 11:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215099411249819648 https://twitter.com/s_hirono/status/1215091309574123520
> 2020-01-09-110015_ブラック企業被害対策弁護団.jpg https://t.co/HJFs7I2bXc

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 11:34/2020/01/09 11:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215099397895118848 https://twitter.com/s_hirono/status/1215091339928338432
> 2020-01-09-110034_ブラック企業被害対策弁護団 - Google 検索.jpg https://t.co/B5ErB1KA6A

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 11:34/2020/01/09 11:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215099383575769088 https://twitter.com/s_hirono/status/1215091370014044160
> 2020-01-09-110048_ブラック企業被害対策弁護団.jpg https://t.co/QalCLLIC4K

▶▶▶     End     ▶▶▶

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|s_hirono(非常上告-最高検察庁御中_ツイッター) 日時:2020-01-09 11:33/2020/01/09 11:02 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215099362423922688 https://twitter.com/s_hirono/status/1215091400540180480
> 2020-01-09-110137_弁護士 戸舘圭之(@todateyoshiyuki)さん / Twitter.jpg https://t.co/UnRpjij8Qh

▶▶▶     End     ▶▶▶

 明石順平弁護士は、私が注目してきた弁護士の一人でTwitterアカウントもあり、ブロックをされています。経済的に安倍政権を批判する著書など出しているようですが、ブラック企業被害対策弁護団の事務局長として名前を見た時は、かなり意外に感じました。

 「ブラック企業被害対策弁護団」というのは、いくつかのTwitterアカウントの弁護士のプロフィールで記載を見てきたものですが、なにか実態があるような活動を見た記憶がなく、年末にテレビで嶋﨑量弁護士の姿をみた三菱電機だったかのパワハラ自殺裁判でも、見ていないように思います。

 三菱電機なのか、調べて確認しておきます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

RT kk_hirono(告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2020-01-09 11:47/2019/12/18 17:01 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215102810519261184 https://twitter.com/shima_chikara/status/1207209258212720641
> 三菱電機コメント。対応はしっかり注視させていただきます。「亡くなられた方のご冥福を深くお祈り申し上げるとともにご遺族の皆さまに心からお悔やみ申し上げます。・・・ “上司のパワハラが原因”三菱電機の新入社員自殺 労災申請へ | NH… https://t.co/O0VgkIJLsm

▶▶▶     End     ▶▶▶

» 嶋﨑量弁護士 三菱電機 - Google 検索 https://t.co/dARkiA4XHr

» ブラック企業大賞を2年連続で受賞した三菱電機 過労死を繰り返す「隠蔽」の構図を探る (3/5) - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/0ccJm7sba0

» 嶋﨑量弁護士 三菱電機 - Google 検索 https://t.co/7Vmhlw3qBz \n  ニュース

» 三菱電機パワハラ自殺 遺族が労災申請へ メモに上司の暴言「自殺しろ」「殺す」 - 毎日新聞 https://t.co/zNmcH5RRzR

» 「私は三菱につぶされました」25歳社員が自殺 両親が三菱電機を提訴 https://t.co/ZuWHyVJWlC \n 2017/09/27 17:14

» 「私は三菱につぶされました」25歳社員が自殺 両親が三菱電機を提訴 https://t.co/ZuWHyVJWlC \n 三菱電機では、入社したばかりの研究職男性が入社1年後の2014年4月に長時間労働パワハラうつ病になり、労災… https://t.co/EY2LTFZDOw

 記事には軽く目を通した程度ですが、2017年9月より前から嶋﨑量弁護士は、三菱電機パワハラ自殺の問題に取り組み提訴もしていたようです。

 嶋﨑量弁護士も戸舘圭之弁護士と似ていて、根は真面目でありながら業務と経営のはざまで方向性がおかしくなったという気もしないではないですし、この傾向というのがこの先、弁護士業界を蝕み、社会不安を掻き立て世界的な危機をも加速させる懸念を感じさせるものです。

 一部の弁護士に一つの期待の星になっていたと考えられるのが、保釈条件を破って国外逃亡し、日本の司法制度を世界的に批判したカルロス・ゴーン氏になりますが、昨夜(日本時間1月8日)のレバノンでの記者会見は、不発というだけではなく弁護士業界に逆風を吹かせそうなものとなったようです。

 そういえば、4,5日前になるのか、ニュースをみたいとチャンネルを変えた深夜のNHKで、気になったアニメの番組があったのでそのまま終わりまで視聴し、そのあとに始まったのが「みんなの歌」で、今でもあるのかと思ってすぐに始まったのが「北風小僧の寒太郎」でした。

 「北風小僧の寒太郎」は昭和50年代にテレビで見ていたという記憶があったので、いきなり出てきてびっくりしました。「弁護士太郎」の伝説というのは本当にありそうですし、今がその只中にあるのかもしれません。

 本当に風が吹くように弁護士太郎が飛びついたのが、日産のカルロス・ゴーン氏の刑事事件です。曲のバック、寒太郎のアニメに見たのが旅姿ですが、現在はほとんど見かけず、昭和の時代はよく見かけたもので、代表的なのが旅姿三人衆や清水次郎長一家になります。

 清水の次郎長は、人の名前のようでもありますが、静岡県清水市(現在は静岡市清水区)を拠点とした現在の暴力団やヤクザのことかと思います。現在のヤクザと同じとすることは時代背景の違いもあり適切ではない気がしますが、昭和の時代は知名度も高く、身近な存在感がありました。

 その静岡県清水市で思い出すのは、袴田事件ちびまる子ちゃん、もありますが望月宜武弁護士のことが大きいです。その望月宜武弁護士のツイートで、明後日に三宅雪子さんの取材を受ける予定だったというツイートがあって、そのツイートからも意外な発見がありました。

 4,5日前、経緯はよく憶えていないのですが、長い間、名前を見ることもなかった弁護士への大量懲戒請求の問題の首謀者とされる、余命という謎の多い人物のブログ記事を見ることがありました。記事の内容は少ししか読んでいないのですが、弁護士の名前が列挙されていました。

» 0172 新年おめでとう https://t.co/HKnzRSCNL9

 上記のページに「すでに、代理人弁護士を含めて、全員が告発済みである。佐々木亮北周士、嶋﨑量、神原元、金竜介、宋恵燕、姜文江、西川治、山岡遥平、兒玉浩生、倉重公太朗、田畑淳、向原栄大朗、山田祥也。」とあります。

 告発は刑法犯とありますが、記事の内容をよく読んでいないので理解はしておらず、列挙された弁護士の名前にのみ注目しました。「田畑淳、向原栄大朗」がとりわけ注目した弁護士の名前ですが、ここに望月宜武弁護士の名前が含まれていないのも意外に感じました。

 弁護士の名前の並びに意味があるのかわからないですが、「佐々木亮北周士、嶋﨑量、神原元、金竜介」という頭から5人の弁護士の名前はよく見るものでした。金竜介という弁護士は、懲戒請求の損害賠償裁判のニュースでのみ名前をみています。

 「佐々木亮北周士、嶋﨑量、神原元」という弁護士は、いずれもTwitterアカウントがあって、一部にはよく知られた弁護士だと思います。田畑淳は北周士弁護士や深澤諭史弁護士と共著があって、一人だけ実名がないというようなプロフィールかツイートで、次のアカウントが特定されました。


過食弁
@juntaba1
特に何にも詳しくない弁護士
2017年1月からTwitterを利用しています
1,352 フォロー中
2,565 フォロワー

[source:]過食弁(@juntaba1)さん / Twitter https://twitter.com/juntaba1?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 次が固定されたツイートですが、ブロックされていてリツイートは失敗すると思います。

juntaba1 ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートはブロックされているのでリツイートできませんでした。 ▷▷▷

TW juntaba1(過食弁) 日時:2019/11/22 10:20 URL: https://twitter.com/juntaba1/status/1197686230768504835
> 近からんものは目にも見よ! \n 遠からんものはウェブで検索! \n やあやあ我こそはエゴサ程度じゃ評判も出てこない無名の相手方弁護士、いざ参る!!

▷▷▷     End     ▷▷▷

» 弁護士 独立・経営の不安解消Q&A | 北周士, 田畑淳, 野田隼人, 深澤諭史, 向原栄大朗 |本 | 通販 | Amazon https://t.co/JhBiTbqZ8t

 名前の部分を引用しようと思ったのですが、ページタイトルに列挙がありました。弁護士とは付いていませんが、北周士弁護士、田畑淳弁護士、野田隼人弁護士、深澤諭史弁護士、向原栄大朗弁護士の名前があります。

〈〈〈:Emacs: 2020-01-09(木曜日)12:46  〈〈〈