#告発状\金沢地方検察庁 ## 被告発人木梨松嗣弁護士と被告発人大網健二の関係(011):大崎事件とジャーナリストの江川紹子氏@amneris84(09)


:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁 #大崎事件 #京都弁護士会 #冤罪 #再審請求


〉〉〉 Linux Emacs: 2022/09/09 18:26:33 〉〉〉

 スプリクトの実行でエラーを起こしていたので、個別に「tF 冤罪」を実行したところ、すぐに目に入ったのが「#えんざい~『まちがい』と向き合う これからの日本の刑事手続~」でした。リンクを開くと次のリツイートでした。

> RT @KBAsns: 【第52回 憲法と人権を考える集い】
> 「#えんざい~『まちがい』と向き合う これからの日本の刑事手続~」
>
> 開催:2022/12/18(日)
>
> 当日に放映する動画の予告編はこちら
> https://t.co/HpCin6EJFe
>
> イベント詳細はこちらのサイトで発信予定
> https://t.co/74HZUKtouF
>
> #えんざい
> #京都弁護士会
> #冤罪



 京都弁護士会のツイートのリツイートとは気が付かずにリンクを開いたのですが、動画のリンクがあり、広報用と思われる短い動画を再生すると、最後の方に弁護士の「再審をしっていますか?」というような言葉が出たのが印象的でした。

- 予告編|#えんざい~『まちがい』と向き合う これからの日本の刑事手続~|第52回 憲法と人権を考える集い - YouTubehttps://t.co/CWm0HvqbHy 537 回視聴2022/09/07

 12月18日というのはずいぶん先の予定と思ったのですが、動画は9月7日付で公開されており、早い段階で気がつくことが出来たようです。

 「#えんざい~」というのりで、戸舘圭之弁護士がたまにそういうツイートをしているので、最初に戸舘圭之弁護士のツイートかと思ったのですが、かなり長い間、すっかり忘れていた曲のことを思い出しました。刑務所のテレビでよく聴いたと記憶にある曲です。

 曲名が思い出せないですが、2作目辺りのヒット曲で、最初にブレークしたのが「ガッツだぜ!」というような曲でした。グループというイメージはあまりないですが、ウルフルズという歌い手だったと思います。

- ウルフルズ - バンザイ~好きでよかった~ - YouTubehttps://t.co/OLEgglicWx \n 20,370,111 回視聴2012/06/14

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「ウルフルズ」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/2NbVAf7jWx \n ツイートが見つかりませんでした

- 2022年09月09日01時51分の登録: \ピピピーッ @O59K2dPQH59QEJx\着報余裕で4桁見込の豪族が「コロナ感染」をご心配されていましたので、相談室と動線から確認できる部分全てに、アクリル板とアルhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/09/o59k2dpqh59qejx4.html

- 2022年09月09日14時38分の登録: H3DB_search_”江川紹子が斬る”_(該当件数:129/データベース登録数:606,603) _2022-09-09_143820の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/09/h3dbsearch129606603-2022-09-09143820.html

- 2022年09月09日15時42分の登録: REGEXP:”ローカス”/データベース登録済みツイートの検索:2022-04-11〜2022-09-09/2022年09月09日15時42分の記録:ユーザ・投稿:36/56件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/09/regexp2022-04-112022-09.html

- 2022年09月09日15時47分の登録: REGEXP:”@lawkus”/データベース登録済みツイートの検索:2022-08-06〜2022-09-07/2022年09月09日15時47分の記録:ユーザ・投稿:16/20件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/09/regexplawkus2022-08-062022-09.html

- 2022年09月09日18時41分の登録: H3DB_search_”ウルフルズ”_(該当件数:0/データベース登録数:606,603) _2022-09-09_184108の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/09/h3dbsearch0606603-2022-09-09184108.html

 2010年4月2日にTwitterを初めて「ウルフルズ」をキーワードに含むツイートを一度もしていなかったのがすごく意外ですが、平成8年のヒット曲らしい情報を検索結果に見かけていて、やはり福井刑務所にいるときに、よく耳にしていた曲でした。

 バンザイというのは太平洋戦争での玉砕のイメージも強い言葉ですが、「えんざい」ににていて一文字違いというのは今まで気がつくことのなかった発見です。京都弁護士会ウルフルズの曲を意識したのか不明ですが、お祭りの前触れのようです。

 福井刑務所でよく覚えているのが、夏の盆踊り大会で、全国の刑務所で2箇所だけやっていると聞いていたのですが、昨年あたりに検索で見つけた情報では、女子刑務所になる岐阜県笠松刑務所で盆踊り大会があったという話でした。

 京都弁護士会は、大崎事件で中心的な活動をしてきた鴨志田裕美弁護士が、鹿児島弁護士会から移籍していて、新たに所属した法律事務所というのも冤罪問題に勢力的に取り組み若い弁護士が多いところのようです。

- 冤罪事件ファイル①第一話〜バスで痴漢現場を目撃!止めようと行動するも…〜 - YouTubehttps://t.co/IHDxKC1AVe \n 192 回視聴2022/09/01

- 「寿司の心」9話 | 美味しんぼ - YouTubehttps://t.co/xdfNskMkLG \n 801,952 回視聴2022/03/07

 再生時間が2分27秒とずいぶん短いと思いながら視聴した京都弁護士会の痴漢冤罪ドラマが聞いたこともない展開で終了し、直後に12のマス目で表示されたサムネイルの動画に「美味しんぼ」がありました。

 アニメは前に少し視聴した記憶があるのですが、再生するとオープニングのテーマ曲から始まり、どうもテレビのアニメ放送があったらしいとわかったのですが、テレビで「美味しんぼ」を見た記憶はなく、意外に思える発見でした。

 オープニングのテロップにビックコミックスピリッツと出てきたように思いますが、平成の初め頃、あるいは昭和の終わり頃に長距離トラック運転手をしているとき、ちょくちょくと読んだ記憶のある懐かしい漫画ではあります。

- 冤罪事件ファイル①第一話〜バスで痴漢現場を目撃!止めようと行動するも…〜 - YouTubehttps://t.co/IHDxKC1AVe \n 192 回視聴2022/09/01

- 「寿司の心」9話 | 美味しんぼ - YouTubehttps://t.co/xdfNskMkLG \n 801,952 回視聴2022/03/07

- 美味しんぼ - Wikipediahttps://t.co/yp4SlZIV3Jビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて1983年20号より連載。1987年、第32回小学館漫画賞青年一般部門受賞。2020年10月時点で累計発行部数は1億3500万部を突破している[1]。テレビアニメ・実写テレビドラマ化もされている。

 前にも調べていたように思ったのですが、思い出せるようなことがなく、1983年からの連載とあるのは意外でした。昭和58年になりますが、私が長距離トラック運転手のしごとを初めたのは昭和59年1月で19歳のときになります。

- 大崎事件 - Wikipediahttps://t.co/GgkCW9adhI 1979年10月、鹿児島県曽於郡大崎町で男性の変死体が見つかった事件である[1][2]。1981年までに殺人事件として有罪が確定したが、死亡原因は殺人ではなく転落による事故で殺人罪は冤罪であるとの主張があり、再審請求が続けられている。

 大崎事件の発生した年というのも不思議なほどすぐに忘れてしまうのですが、ネットで調べればすぐに確認できる情報で、1979年とあります。昭和54年ですが、自分が中学2年生のときになります。宇出津事件も同じ年か、前年になりそうです。

- 宇出津事件 - Wikipediahttps://t.co/RMm04ACIrT 宇出津事件(うしつじけん)は1977年9月19日に石川県鳳珠郡能登町宇出津で発生した北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国)による日本人拉致事件および密収入国事件。主犯は北朝鮮工作員の金世鎬(1929年生まれ)。

 宇出津事件の発生した年もすぐに忘れてしまい、その都度調べて確認しているのですがここで勘違いに気が付いたのですが、大崎事件の昭和54年10月は能都中学校の3年生になり、宇出津事件の昭和52年9月は同じく1年生になります。

 宇出津事件については10日ほど前に能登中央図書館に行って北國新聞縮小版を調べているのですが、11月10日の夕刊に記事がありました。

 大きな記事ではないですが、見出しの文字だけはかなり大きめで、「北朝鮮工作員か 宇出津から密出国の男 三鷹市の警備員」とあります。記事の本文でも密出国が強調され、名前を呼び捨てでそのまま犯罪者のような扱いになっていると感じました。

 わざわざ能登中央図書館に出向いて調べたのも、ジャーナリストの江川紹子氏と共通性のある同じくジャーナリストの有田芳生氏のツイートのことがあったからで、最近の旧統一教会の問題の社会的影響で、確認しておく必要性を切に感じた行動でした。


〈〈〈 2022/09/09 19:39:20 Linux Emacs: 〈〈〈