#告発状\金沢地方検察庁 **** 被告発人大網健二兄弟と竹沢俊寿会長との関係/金沢市高畠のアパートと、転落事故で懸賞金を掛けられた元運転手

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人大網健二 #金沢市場輸送 #竹沢俊寿会長

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/07/07 10:53:03 〉〉〉

 昭和60年の夏頃と思いますが、当時被告発人大網健二の兄が住んでいた金沢市高畠のアパートで、能都中学校の2つ年下になるOTと会ったことを覚えています。その時に本人から聞いた話だったのか記憶は定かではないのですが、少なくともその前後に聞いた話です。

 私が昭和59年の10月に金沢市場輸送を辞めた後も、宇出津の周辺の友人知人が何人か金沢市場輸送に入社をして4トン保冷車の長距離の仕事をしたと聞いていました。姫のNKさん以外は長続きすることなくすぐに辞めたような話も聞いていたのですが、2つ年下のOTもその一人でした。

 やはり、その場でOT本人から話を聞いたように思うのですが、金沢市場輸送の4トン保冷車の長距離の仕事をしていて、トラックを崖下に転落させ、トラックを放置したまま逃げてきたという話でした。場所は福井県内の国道365号線滋賀県との県境付近と聞きました。

- 国道365号 - Wikipediahttps://t.co/8QAoxHlyJX 国道365号(こくどう365ごう)は、石川県加賀市から三重県四日市市に至る一般国道である。

 現在は福井県越前市となっていますが、平成4年当時もまだ武生市だったと思います。その武生市から山越えで滋賀県木之本町に出るのが目的だったと考えられます。あるいは名古屋方面からの帰路だったのかもしれないですが、積み荷の有無など聞いたのか聞いていないのかも記憶にありません。

 事故の話をOT本人から聞かされ、それを話した誰かに聞いたのかもしれないのですが、当時の金沢市場輸送の社長だった竹沢俊寿会長が激怒し、懸賞金を払うので探して連れてこいと檄を飛ばしたと聞きました。

 このOTですが、先日も彼と同じ集落の人と話をしたところ、県外に行ったまま何年も帰ったことはないので何をしているのかも全くわからないということでした。私も最後に聞いた消息は、昭和63年頃で、大阪にいたという話であったように思います。鳶職の仲間と一時一緒にいたという話でした。

 金沢で鳶職をしていたグループが、大阪に行って同じ鳶職の仕事をするようになったと聞いていたのですが、金沢でその鳶職の仕事を引き継いだのが被告発人大網健二の兄と聞きました。

- 高畠 - Google マップhttps://t.co/8psji0dQAu

 金沢市高畠の地図を見たところ記憶とは違いを感じたのですが、野田専光寺線にゴリラの共立という自動車販売店があって、その交差点から割と広い道路を直進し、玉鉾から来た広い道路とぶつかる50メートルほど手前を左に入り、50メートルほどの先の右手にアパートがあったと思います。

- ゴリラの共立(株)共立自動車 - Google マップhttps://t.co/mWfrwv3qxn 〒920-0362 石川県金沢市古府2丁目29

 Googleマップを拡大してみると、県道197号線になるのか「寺中西金沢線」とあります。玉鉾方面からくる道路とぶつかるのが古府東の交差点となっています。その手前左側は住所が高畠ではなく古府ですが、次の古府中央公園の辺りにアパートがありました。

- 古府中央公園 - Google マップhttps://t.co/5YNCW7t5ho 〒920-0362 石川県金沢市古府3丁目32

 住所が変更になったのか不明ですが、被告発人大網健二兄弟らは高畠のアパートと呼んでいました。私の東力2丁目のアパートからは伏見川沿いの裏道を使うことで信号機に全く掛からずに行き来することが出来ました。被告発人大網健二に教えてもらった道だったかと思われます。

- 金沢市西部衛生センター - Google マップhttps://t.co/poDA5R8nk3 〒921-8016 石川県金沢市東力町ハ3

 土手沿いのような道路で横手にゴミ処理場がありました。他にも建物があるようですが上記の「金沢市西部衛生センター」になります。ここに公衆浴場があったらしく、東力のアパートから母親が子供を連れてよく入浴に行っていると聞いていました。

〈〈〈 2022/07/07 11:50:31 Linux Emacs: 〈〈〈